世界樹の迷宮IIIを語れる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:49:33

    新世界樹→世界樹Ⅳ→世界樹IIIの順で遊んだから突然難易度上がって驚いた思い出

    だけど自由度が高すぎて楽しかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:51:05

    シノビとかいうインチキ職業
    世界樹ってあと一人いれば…みたいなバランス感覚だから分身は強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:51:16

    気に入った職業選んだ結果

    パイレーツ♀
    モンク♀
    シノビ♂
    ビーストキング♀
    ゾディアック♂

    耐久力が低くて苦労した

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:52:04

    もう語れない
    新3でねぇかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:52:24

    エーテル業火とかいう手を出したら難易度爆下がりのイカれコンボ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:53:37

    流石にもう語れるほど覚えてないっす…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:53:43

    >>4

    世界樹IIIは引き継ぎしてもクエストが出来なかったのが悲しかったから新世界樹をずっと待ち望んでる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:54:38

    地味にサブクラス発祥の地
    バランスは4が好きだけど3はサブがメインを食うことができるからやりたい放題で楽しいよね。オラッ!圧縮壊炎拳!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:55:44

    チャージハンマーで速の法典集めてウォリパイでミリスラ撃ってたことしか覚えてない

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:56:00

    ほとんど覚えてないけど間違いなく一番ハマった
    クジュラがいいキャラしてて好きだったわ
    新3出ないのかなーこんなに人気なのにいつまで胎動してんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:56:16

    ナマズの土竜叩き
    クジラの睡眠コンボ
    ゴーレムのピカッと即死
    ハマグリの状態異常攻め
    妹の耐久力

    どれもキツかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:58:14

    突剣パイレーツは固有スキルとインザダークでTP地味回復したり地味にダメージ高いハンギングだったり海が舞台なのに何かといぶし銀

    でもミリオンスラストはロマンがある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:58:57

    禍神の形態変化で音楽変わるのは好きよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:59:44

    最終的に冒険者が極まると裏ボスを倒すバリエーションが増えて楽しくなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:59:50

    新Ⅲはエンリーカの存在でもう出ないだろうなと察して悲しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:00:15

    装備枠が自由すぎて好き勝手できた思い出はある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:00:15

    ボウケンシャーという言葉発祥の地

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:01:41

    スキュラしこたま狩ってもらってごめんね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:01:48

    全裸にお札だけ貼り付けた変態集団が裏ボスに挑む光景を想像して笑ってた
    ファランクス♀は隠すお札一枚足りなくてかわいそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:02:50

    リンドヴルムとかいうシリーズで一番かわいいキャラ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:03:25

    世界樹XがⅢの要素多くて「新世界樹Ⅲ出ないんだな…」ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:03:55

    オランピアちゅっちゅっ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:04:07

    裸に3点ピアスつけて潜ってたうちのゾディの悪口やめてくれます?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:04:47

    トーマ、ボーグマン、スイーツがクロスに出てたのは嬉しかったな
    あんなキャラで普通に手堅くて優秀な冒険者なスイーツすき

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:05:25

    スイーツじゃねえデザートだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:05:37

    >>8

    ステアップアイテムもFOEのドロップだからいくらでも入手できるし使用個数に上限も無いから、

    ステ盛りまくったゾディアックに使わせると案外強かったりするんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:06:15

    >>2

    個人ブログとかでシノビでやりたい放題してる人のプレイ記見るとおったまげるよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:06:21

    海クエストもあってモブ冒険者にもキャラクター性があるのが良かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:06:29

    大航海クエストのおかけでNPCのキャラがダントツで濃い作品だったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:11

    これって確か3√あったよね…?プレイしたのが随分前だから自信無いけども。どっちにもつかず第3の√入って詰んでしまってそれがキッカケで辞めちゃったんだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:11

    大航海はめちゃくちゃめんどくさかったけど楽しかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:08:01

    大航海クエストの一部NPCには本当にお世話になりました

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:08:03

    >>30

    最初に第3ルート行くのは運が良いのか悪いのか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:08:54

    ゾディアックは極めると拳が最強になるの面白い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:10:00

    モンクの装備バグで1層ボスのレア素材アホほどかき集めたんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:10:09

    Ⅲは他のナンバリングに比べて独特な職業が多いのが好きだった。バリスタとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:10:47

    >>36

    文字通り心機一転って感じやしな、旧職業全廃止やし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:12:32

    シナリオが3分岐するのいいよね
    ルートによって選べる職が変わるのとかボス変わるのとかサブクラスとか1や2からゲーム性がかなり増しててかなり好き
    シリーズがたくさん出ても3だけの要素なんだよねこの辺(サブクラスは除く)

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:12:52

    アンドロ/シノビの回避特化組むと、夜間ならばエルダードラゴンすらソロ討伐可能だったりする。
    リミットは決死の覚悟でいざというときの事故を防いでおくとより万全に。
    スーパーノヴァすら分身で増えた上で皆が忍法・雲隠使っておけば一人ぐらいは避けるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:12:54

    >>11

    2層の出待ちオランピアさんのワニが一番トラウマ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:14:35

    >>40

    自分は3層のフカビト戦だわ

    探索の成果が全部吹っ飛んだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:15:01

    2層でクジュラさん見つけられなくて困り果ててやり直したの懐かしい、普通3×3の小部屋なら真ん中にいると思うやん

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:16:02

    シノビ/ファーマーとかいう最強の二毛作要員

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:18:01

    とりあえず狂戦士チャージメテオぶっぱしてました

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:19:06

    みんなで刈った大王ペンギン

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:19:21

    新3を望んでる人は本当に本編をやりたいかそれとも立体になったモンスター達がみたいスケベか貴方はどちら

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:19:56

    ギルメンの半分くらいがシノビになる現象

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:20:11

    >>45

    毎回律儀にすごい勢いで階段登ってくるペンギンすき

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:21:30

    思い返してみると通信要素全面に出てたのも3なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:23:00

    ファランクス/シノビで回避するガチ盾を増やすのが楽しかった
    なお本職シノビはサブゾディでダークエーテル係になった模様

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:28:37

    シノビの分身は汚かったな
    サブクラスの新要素ゆえの調整不足みたいなのが逆に楽しくもあった
    フカビトといきなり戦わせてくるのはオランピアさんだったっけ
    あと航海マップで大魔王イカを求めてひたすら海のミルクを取ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:29:13

    ファーマーちゃんXでも前線で頑張ってもらってるくらいすき

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:31:33

    モンク モンク プリン
    プリン バリスタ

    のゴリ押しでクリアしたのが初見でした

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:40:38

    初めてプレイした世界樹が3だったな。3ルートとも完全な大団円では無くて、どこかもの悲しさがあるビターエンドだったのが印象深い。
    一番大団円なのはどれだろ……旧2とか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:07:45

    ゲーム全体の雰囲気が南の島っぽくて好き
    二階層は美しいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:10:41

    おっさん統一パが一番しやすかったナンバリングは3

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:17:43

    ショーグンとか言う一騎当千の始動or追撃とギルメン相関図の申し子
    パツキンショーグンと金プリを並べるもよし、ブシ子2人を起用するもよし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:19:30

    新世界樹IIIどこ…ここ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:27:35

    >>58

    新3でオランピアさんの場違いなくらい明るく響く声聞きたかったの

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:28:59

    まず新作を、というかSwitchとの折り合いをだな…
    新3でたらクジュラさん仲間にしてぇ…スポットでもいいから……

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:30:59

    カナエともう一人の名前なんだっけ?

    ナマズ戦で協力しないのが唯一ハッピーエンドだったのが思い出

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:33:49

    >>61

    アガタだったかな?

    どっちか絶対死ぬからそもそも話しかけないのが正解というね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:34:09

    おっさんパイレーツの略称が「お〇ぱい」だったのは有名な話

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:34:37

    >>61

    バッテンのシノビはアガタやね

    あれ協力しなかったらって第一層クリア出来なくてリタイアしてるっぽいのよね

    第二層に踏み込めるだけでも上澄みとは聞くけどボウケンシャーとしてはしょっぱい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:35:58

    >>54

    大団円はⅣじゃないかな

    問題を解決したとは言えないけど揉めることはないって感じの終わりだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:39:53

    地味にマルチエンドだったりして1番遊んで1番好きなシリーズだわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:49:32

    Ⅱは大団円と呼ぶにはオーバロードが悲しい……

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:03:33

    オオヤマネコ、ビックビルとかいう初見のトラウマ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:24:43

    がっつりクトゥルフっぽい雰囲気にしてるのが好き
    海の中や海底火山を進んでその先には遺跡があるってシチュエーションが好きだしそこを超えてあるのがどこか和風で綺麗なダンジョンなのも好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:29:15

    最初に思い付いたのがペンギン狩りの記憶だった…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:54:49

    ファミ通の広告に惹かれて初めてやった世界樹シリーズだったわ(ここからⅠ→Ⅱと遡って以降全作やってる)
    攻略wikiとかガン見だったけど全職登録してキャラの設定もやたら細かく考えてロールプレイして、変なくらいハマって何度もデータ消して合計9周くらいしてた
    クジュラさんが好きでした

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:02:38

    >>58

    でも新世界樹で固定PT感動お涙ストーリーとかやらされる位なら出なくても良いかなあ…とは正直思っちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:07:38

    新路線のシナリオ型も気に入ってるが従来のファン層とは相性は悪いだろうなと時が経ってからみると感じる
    ノベライズコミカライズみたいな外部だけでやったほうがよかったかもなーノベル世界樹1とコミック世界樹2とか好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:14:52

    新3でアガタカナエにフロントガードさんみたいに救済ほしい...

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:22:26

    途中で飽きて放置しちゃった…
    でもキャラデザはめちゃくちゃ好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:35:41

    ゲームの起動後から乱数パターンが一定で、ある程度レベル上がったら海上の固定FOEの鮫やらペンギン大王?やらを海上一定の動きから戦闘に入って戦闘も固定パターンで簡単に倒せて、お手軽レベルアップとか出来たっけか。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:40:51

    世界樹の迷宮といえば土下座ヒロインの某やる夫スレを思い出す

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:47:30

    >>67

    旧2しか知らないけど、もしかして新2でバーローとかフロントガードさん周りに悲しき過去とか追加されたのか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:49:03

    >>76

    乱数固定させるとボスにも即死が確定で入るって聞いて手順通りにやってみたらマジで一発で通って笑った

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:49:49

    宿屋の女の子可愛いよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:50:44

    >>76

    スキュレー刈りまくったわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:54:35

    >>46

    両方だバカヤロウ!!(涙目)

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:54:53

    >>80

    スク水ちゃんほんと好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:01:18

    隠しクラスの2職のサブクラス考えるのが妄想が捗って面白かったなあ
    ショー+プリで前線指揮官とかショー+パイで2丁拳銃とかアン+バリでキャノン搭載ロボとか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:30:19

    3はバランス崩壊って言われるけど、実際はそうでもしないと勝てないほど裏ボスが強いせいなんだよね。
    それはそれとして全職業に何らかの壊れ要素があるのは世界樹シリーズ内でもヤバいと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:34:00

    ストーリーがアレだったけどシステムは好きだったな
    世界樹ⅠⅡⅢ詰め合わせみたいな感じでswitchに出ないかな
    マッピング機能が難しそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:42:41

    味方全職業ぶっ壊れ要素あるけど敵もめちゃくちゃ強いからバランス取ってますっての割と好き
    マジで何でもやれたしや敵のワンパンでめちゃくちゃにされたりしてた

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:43:31

    >>85

    プリンス・プリンセス

    ロイヤルベールと予防の号令

    ウォリアー

    常在戦場とチャージ、ヤグルシの早期入手

    ファランクス

    お馴染みの三色ガード

    パイレーツ

    ノーコストで頭縛りと盲目付与、ジョリーロジャーの早期入手

    シノビ

    言わずもがな

    モンク

    バグで槌持ったまま素手スキル使える

    ゾディアック

    圧縮特異点業火

    ビーストキング

    剣虎

    バリスタ

    ジャイアントキルと序盤の各種バラージ

    ファーマー

    安全歩行

    ショーグン

    食いしばりと一騎当千

    アンドロ

    縛り無効


    こんなところかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:45:17

    ファーマーにサブプリンスにして農業に勤しむ元王子として脳内RPして楽しんでたな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:48:26

    6層の雑魚戦とかレベリングが面倒で道中はエンカ無視のファーマー部隊、禍神は多幻抜刀シノソロでゴリ押した記憶

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:49:12

    ファーマー5で禍つ神討伐は見ごたえあったなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:03:54

    3の金属の質感めっちゃすき

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:21:39

    >>83

    あれワンピースなんだよね……配色とかのせいで勘違いするけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:32:37

    >>1

    誰も突っ込まないけどその中なら新世界樹がダントツで難しくないか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:39:50

    おそらくマッピングをオートマッピングにしてしまえばスイッチ展開も出来るんだろうけど、それやると旧来ファンと新規のいらん確執が起こりかねないのがな。
    いっそのことSteam展開とかもありなんじゃないかとは思うけど、そうすると今度は携帯性がなくなってしまう。まあスイッチもデカイからその点はあまり大きな差ではないが。PQシリーズにもかかってくる問題だからどこかで解決に動きそうだけどどうなるかねー。

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:42:45

    >>33

    真ルートって

    深都の事をバラさないと約束しつつバラす

    以外に何かフラグあったっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:44:45

    >>77

    ヤマネコに噛み砕かれるクロコダイン!

    庇って瀕死になった途端(セイバー)リリィに介錯されるアズラエル!

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:45:19

    >>95

    オートマッピング自体は既についてなかったか

    あと階層ジャンプ機能あたりもそうだがそれらも顰蹙買ってたような記憶

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:59:52

    >>96

    分岐ミッション前に真祖に会いに行かなきゃいけなかったんじゃなかったかな

    真祖との会話で選択肢もあったはず

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:02:55

    >>94

    最高難易度とは限らないから…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:09:15

    世界樹シリーズって1が医術防御、2がオルボンって感じに象徴するような壊れ技あるけど、3で一番の壊れ技ってなんだろ、分身?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:09:57

    ウインドウで隠せばはいてないのを見せてもいいとか言う天才の発想

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:11:56

    深都のスク水ちゃん
    深都ルートでないと目が死ぬの可哀想可愛い

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:12:09

    >>102

    薄い本が厚くなるな

    実際どうせ搦め手で死ぬなら装備に大した意味ないからね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:12:12

    >>98

    色々便利機能は導入されてたね。

    ただSwitchとかに行くと「マップを手書きする」って選択肢が完全に消えちゃうから、それらの便利機能の導入よりも荒れそう。荒れるほどファンが残ってるかにもよるけど。

    PCだとダンジョン画面の横にマップ画面出してマウスでマッピングとかやれるんだろうか。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:13:44

    >>102

    泣き顔ブシドーちゃん可愛い。

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:17:10

    大体のNPCはクラスのイラストのどれかでビジュアルは想像できるけどトーマだけは無理だ
    ファーマーのショタ顔で再生できん

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:20:27

    新3の主人公ヒロイン以外の仲間枠想像して、パイレーツは絶対いるだろうなって妄想してたところにエンリーカちゃんですよ(絶望)

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:20:18

    ゾディアックの見た目がストライクすぎた
    男も女も好き
    世界樹系の戦闘システムの新作出ないかなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:24:08

    >>101

    個人的にはエーテル圧縮

    高倍率&何にでも乗るせいで以降の作品で同等の内容の属性強化スキル出なかったし

    4は抑制ブーストかサブ羅刹

    5はネクロそのもの

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:24:51

    >>101

    分身がぶっちぎりでアレ

    チェイスオールの一騎当千すら霞んで見えるあたりアレというかむしろ悪用する

    4だとシカの先制スプリッドによる全体毒付与がやば味


    >>105

    マッピング機能は残って欲しいしどうにかならないかとおもったが新シリーズ騒動で旧来ファンは大分アンチ化ようだしその辺への配慮は不要かなって無駄だし

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:31:53

    新世界樹のノリは新世界樹だけでやってほしかったのが残念

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:32:00

    3だけ裏ボスどころか三竜やイカも倒してなかったな
    突耐性アクセサリーの素材の敵が全然出てこなくてめんどくさくなったんだったか

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:37:07

    新世界樹だと圧倒的な壊れはアクトブースト
    新世界樹2だと迷うけど圧縮錬金術かな
    ファフニール主人公優遇でぶっ壊れだろって流れからなんだかんだメディック以外各職面白い強みがあって強かった新2のバランスは好きだった
    最終的に苺大福圧縮錬金術起動符ケミ最強だし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:41:07

    >>78

    バーローは元々、

    ・汚染された地上から逃げて方舟生活を始めたはいいが高空環境に適応できず死ぬ人続出

    ・なんとかしようと研究を頑張るも「どうせ死ぬなら地上で死にたい」と方舟降りる人続出

    ・遺伝子工学の権威であった「彼女」までも方舟を去り、残った同士が死ぬ中自分自身を改造して研究を続ける

    ・地上は世界樹でとっくに浄化されてるのにもう当初の目的も忘れただただ不老不死を目指すだけの化け物誕生

    という悲しい怪物なので……

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:41:22

    >>77

    2ルートと真ルートあるのを2PTでうまく描写してたのが印象的だった

    深都側の考えとかもオランピアポジのゼロをうまいこと動かして深掘りしてたし

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:43:50

    オートマッピングすら賛否あったファン層に配慮するなんて不可能だしどんなのでも新作が出たら良いなぁ……

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:44:48

    世界樹の話するのになんで俺を呼んでくれなかったんだよ
    Switchで展開して欲しいけど絶対無駄にマッピング要素で荒れるから別名義で同じような雰囲気のシリーズ始めて欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:47:41

    ・オートマッピングなんて甘え! こんなの世界樹じゃない!
     ↑使わなきゃ良いだろ

    ・低難易度モードなんて甘え! こんなの世界樹じゃない!
     ↑使わなきゃ良いだろ

    ・固定キャラとかクソ! こんなの世界樹じゃない!
     ↑使わなきゃ良いだろ

    こんな層に配慮する必要微塵もないと思うんだけどね……

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:47:43

    ひむかいさんの絵、かわいいのはもちろん小物とか武器がしっかり描き込まれてて好き
    あとあんまり描かないけどヴァーさんみたいなイケメンとか大人のお姉さんも上手いよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:50:26

    PCもナナドラチックなデフォルメ3D表現にして欲しい気持ち
         VS
    脳内設定と矛盾しそうだから今のまま立ち絵オンリーで行って欲しい気持ち

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:50:53

    switchに移植するとしたらオートマッピング搭載の上でボタン一つでマップ画面開くぐらいはしないとね

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:51:12

    >>119

    後付けの固定キャラだけがシナリオの真実にたどり着けるのは流石に問題だわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:51:52

    >>122

    まぁSwitchで出す最大の壁はマッピングよりマップ画面の仕様の方だわね

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:52:47

    >>120

    寿命を縮めながら描いたおっぱいだからな(風評被害)

    可愛い絵柄なのにバリバリ黒影で塗り潰していく絵柄ほんとすき

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:53:05

    あ、でも機能としてオートマッピングのONOFFは必要だとも思うけどね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:53:59

    新と本シリーズ問わず自分には合わない作品もあるけどそこまでぶちギレるポイントが分からなかったからアンチスレがやたら立ってて恐怖したんだよね
    DS以外でマッピングは苦痛だから仕切り直して流れを汲んだキャラメイクできてスキルツリーとかの戦闘システム汲んだRPGが出たら満足するから早く胎動に関して何か言って

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:54:25

    >>126

    オートマッピングオフの場合は方眼紙でマッピングすればいい……古参ファンも納得の斬新なアイデアですね!!

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:55:51

    >>127

    ナナドラ(初代路線)と結婚して子供産んでくれたら正直なんの文句もない

    というかナナドラは無印の続編をはよ出せ、モタ絵を供給しろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:56:43

    >>123

    メイキングした冒険者はただの冒険者だから世界の真実とか辿り着かなくても別にいいし……

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:57:35

    >>119

    固定キャラストーリーモードじゃないと入れないクリアできないダンジョンとかあるんですがそれは…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:58:03

    世界樹の迷宮(Switch)予約特典! ろりむかいさん書き下ろし表紙のボウケンシャー専用方眼用紙!!

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:58:09

    >>131

    次回作からは普通に入れるようになったでしょそれ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:58:52

    探索準備系は4の食材と新2の料理が一番妄想的にも効果的にも好きだったな
    4の一部食材は強すぎたけど割と立場食われがちなメディック採用の明確な理由になったし

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:00:57

    >>133

    新→新2は明確に前作の悪いところ考えて進歩してていいよね

    職バランスも良くなったしグリモア関連も

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:02:02

    >>133

    エトリアの冒険者は一生蔑ろにされたままなんだけどね…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:02:45

    >>135

    不便になる要望は聞かないけど不満のある要望は取り入れて改善してくれるね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:08:29

    >>136

    あんまり話で蔑ろにされたってのが分からん

    元から減ったならともかく変わってないし

    固定キャラで話回すなら元の設定だとだいぶきついだろうし…あと原理主義者多すぎるから下手に話増やしても何しても燃えるよ

    最強刀がストーリーじゃないと手に入らないのはなんとかしようよと思ってたけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:10:10

    >>138

    別モンス扱いだから液ぶっぱしても通常セルから素材落ちないんだったか……

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:12:12

    >>119

    まあそれをやって結局衰退したんだがな

    実際それで売れてるなら新作出てるだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:12:38

    >>139

    落ちない

    転職があるとはいえストーリーキャラにはブシドーいないし主人公のハイランダーが強い物理職だからリミットレスあるとはいえ必要性薄いし逆のが良くない?まである

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:12:44

    自分のなかで主人公キャラとヒロインキャラ作ったら、船の人工呼吸イべでNTR食らったのが私です
    よりによって主人公キャラがパイレーツで人工呼吸したのがプリンスだから余計脳が破壊された

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:14:51

    宿屋の女の子二人とも可愛いよね(爆弾投下)

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:15:46

    >>143

    俺の脳内設定では赤モンクと付き合ってるわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:16:20

    >>140

    葬式スレにお帰り…

    DRPG自体マイナージャンルだしDSじゃないと難しいシリーズを6作+リメイク2作出して3DS時代終焉まで持たせたんだから実際そこまで舵取り失敗してないと思うの

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:18:50

    オオヤマネコに初めてエンカウントした時の緊張感は異常
    案の定クソ強いよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:19:22

    深都宿子ちゃんが曇るのが見たくて海都ルートを最初選んだら深王&オランピアが強すぎて後悔しながらレベリングした思い出
    ゾディのチャージメテオ頼みのPTだったからそもそも複数ボスに弱いわオランピアに自爆されて壊滅するわで散々だった

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:20:24

    新2でガクッと売り上げ落として結果Vもそこまで振わなかったのは事実だが、正直ジャンル的な限界も大きかったと思うのよね、毎回やること変わらなくて食傷気味というか
    世代交代も世界樹のIP使ってる以上なかなか難しかったと思う

    まあ胎動しっぱなしなのは売り上げとは別の次元でごたついてる感もしなくはないけど……

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:20:31

    新2で急に売り上げ落として5で回復した以上、新シリーズは二度と出ない
    葬式民はそれで溜飲下げろ3のスレで出張ってくるんじゃねえ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:22:56

    シンとかいうすけべなボス

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:22:59

    >>148

    5は割と手抜き目立ってたし…


    後半新食材出ないし5層のストーリー薄味すぎたしでな

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:25:35

    まあそういう色々を考えると同じスタッフで別タイトルのシリーズ立ち上げてもらったほうが正直嬉しいかな……
    作品としてまず懐古路線だから新しい要素足していくこと自体がなかなかリスキーだよね世界樹
    所詮は不便を尊ぶ懐古主義者向けのIPだったってことですよねししょー

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:26:23

    >>97

    周回プレイヤーのギコさん…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:26:24

    新のアンチでも5Xのファンなら葬式民じゃなかったりする
    どうでもいいけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:26:39

    段々世界樹3から離れてるw
    実際シリーズ的にも転換点というか、迷宮以外の探索要素を始めた作品でもあるし、この先シリーズとして続くにせよ別シリーズになるにせよ、何かしら上手い転換点を作ってやってくれるんじゃないかなー、と期待する要因になってる作品だなあ3って。
    なんか動きあるといいなー。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:26:39

    DS以外で世界樹できるか?問題が一番ありそう
    アーカイブ系も無理だよなあ
    あとジャンルとしてのニッチさ
    全作買ってやったけど5とX辺りまで来るとマンネリ感は否めなかったし
    新2は頑張ってたけど前作がバランスイマイチだったしキャラのビジュアルは前作と違ってニッチに寄ってたしまあそうなるよな…
    5もXも時間なかったのか全体的に調整不足と後半スカスカ感があったのがしんどかった

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:26:58

    >>152

    ごちゃごちゃ(略)

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:32:33

    はいはいここは世界樹3について語るスレですよー
    お気に入りのジョブ組み合わせ語ろうぜ!俺忍法使いのシノゾディな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:34:24

    記憶があやふやでシステム面で語れることはあまりないが
    3の曲はシリーズ最高峰と言っていいくらい仕上がってたと思う
    「戦場 討ち果て倒れる者」(B11以降のザコ戦)とか
    「戦乱 荒れ狂う波浪の果て」(大航海クエスト大ボス)とか
    バトル曲が今でもすごく好きなんよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:39:09

    ATLUSが毎年やってるネットアンケートの選択肢(移植とかリメイクとかに興味はあるか、みたいな設問)にずっと世界樹の迷宮居座ってくれてるし
    公式としても新展開やれるもんならやってはみたいんじゃという希望が捨てられない
    タッチスクリーン機能はあるしテレビにゲーム画面映してSwitch本体をマッピング専用とかにすればイケそうな気がする(Switch Liteは犠牲になる)けど、技術的に可能なんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:41:47

    >>160

    スイッチは本体とモニターで別々の画面を表示できない。

    単なる外部出力だからね。それができるのはWii Uだw

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:46:11

    >>161

    はえ~そうなのか、ありがと

    ゲームがやれればいいやってLiteしか持ってないからそういうのチンプンカンプンなんだよな


    >>159

    Ⅲの階層ボス戦BGMめちゃくちゃ好きだわ

    Ⅲが初世界樹だったけど、Ⅰ・Ⅱの階層ボスは威圧的でちょっと静かめな曲だった筈だから

    当時は結構異端だったのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:12:33

    >>158

    アンドロ/シノビの夜限定最高回避率すこ

    尚AGIの関係で本職シノビの方が避ける

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:15:33

    業火とかが多段ヒットしたときの特異点定理のSEが連続して鳴るのが好きなんだよね、大ダメージ与えてる感じがして

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:23:57

    最強データ作るのが好きな俺にとって法典ドーピングで全ステカンストさせられるⅢは神ゲーだった
    Ⅳで使用数制限されて以降の作品で無くなったのはいっぱい悲しかった

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:25:06

    新シリーズはなんだかんだ言われてたけど
    ストーリー色が他ナンバリングより強い3なら
    固定キャラが映えそうだとは思うんだよなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:39:45

    ウェアルフとかいうクリア後になって唐突に現れて唐突に死んでいく謎すぎる女
    アガタカナエですら感情移入できるかギリギリのラインなのに
    それ以上の速さで退場していくあいつは一体何だったんだ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:47:56

    酒場のママやネイピア妹のおっぱいをまた見たいから新Ⅲ出して♡

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:52:25

    >>167

    2のギルド長も単独で赤龍に挑んでたけどあっちは間に合ったよね

    後、1周目でウェアルフさんのイベント中途半端に進めてから2周目行ったせいで5層攻略の邪魔になって草生えた思い出

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:55:45

    >>102

    ボウケンシャーがいなければR-18Gのあのね不可避だった2人ほんとすこ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:04:01

    >>159

    4で吹き荒ぶ熱風の果てにリメイクされてたのテンション上がったよね

  • 172122/06/21(火) 19:02:55

    >>94

    初プレイ時の記憶で比較するとIIIはそれ以降の作品と比較して初見殺しが多かった気がする

    1層はオオヤマネコとビッグピル、2層はオランピアのトラップ、3層は真祖のトラップ、4層はFOEの迷路に苦労したし5層はラスボス連戦でhageた


    それにしても思ったより世界樹語れる人がいて嬉しい

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:04:42

    3の一層は昼がヤバいという
    攻略サイト見るまで気づかなかった情報

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:09:55

    >>173

    一層どころか昼の方が危険なザコ戦と動き回るFOEと夜限定スキル群のせいで夜行軍ド安定である

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:10:38

    >>173

    オオヤマネコは最初のミッション受注時でもまあなんとかなる可能性はあるが

    それより2Fのビックビルのほうがやべーというか1Fでレベル上げしてない限りどうしようもないよな

    その上出現率がバカ高いという

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:13:14

    派手なバランス調整が魅力ではあるけど、サブクラス解禁直後から圧縮エミポン撃てることだけはバランス崩壊だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:17:00

    ぶっ壊れをぶっ壊れでぶん殴れみたいなゲームバランス嫌いじゃない
    攻略サイト見なければ理不尽に蹂躙される楽しさもあるし

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:20:49

    3で死ぬほど死んだおかげで4はちょっと物足りなく感じてしまった
    やはり世界樹は本編で死にまくるぐらいがいいな

    なお4の暗黒ノ殿

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:27

    全員ファーマーで挑んだら序盤できつくて積んじゃった

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:23:19

    >>179

    「戦闘では役に立たない」とまで書かれるクラスで統一したらそりゃきついっすよ!

  • 181122/06/21(火) 19:24:28

    冒険大好きギルドのリーダー アリア!
    (パイ/ウォリ 突剣)

    亡国の姫 リン!
    (モン/プリ 拳)

    父が騎士だった野生の少女 ワンファン!
    (ビー/ファラ 槍)

    リンの従者 アカカゲ!
    (シノ/ファマ→ショ 短剣→刀)

    属性職が欲しいからと無理やりギルドにひっぱられた学生 グロース!
    (ゾディ/バリ 弩)

    10年近く前の思い出なのに今でも思い出せる…!

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:25:50

    シノビで分身→Wダークマターして低コストでスキル使いまくってた記憶があるなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:27:33

    ゾディアックは属性色のエキスパートなのに極めるとサブゾディの方が強くなる悲しさ。でも自分はメインゾディで禍神倒したよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:30:13

    迷宮のボスと大航海のボスで歯応えある敵がいっぱいいてお得に感じた

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:30:21

    君は極めきったら最強の○○/□□を目指してもいいし、趣味の××/▲▲で裏ボス撃破を目指してもいい

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:32:56

    >>183

    極める前提なら鍛冶天羽々斬で属性のエキスパートだぞ()

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:33:16

    宝典でカンスト出来るから趣味パでも余程バランス悪くなければ裏ボス撃破狙えるのもいい按配。法典マラソン苦行だけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:35:25

    >>181

    ビーストキングとシノビって相性悪いような…

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:36:29

    >>4

    出て欲しいけどルート周りが面倒なんかね?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:36:54

    >>188

    シノビは別に分身しなくても強いから…

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:37:34

    白亜の森のBGMが今でも好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:38:23

    >>188

    シナジーを生むどころか互いのやってることが邪魔し合う、旅パなんてそれで良いんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:39:29

    >>1

    と同じ順で遊んでるけどIVとⅢで色々違う要素多くてちょっと苦戦してるんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:41:35

    地図も見えない状態での回転床が辛い事

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:42:10

    シノビは飯綱の石化成功率がやたら高くて雑魚戦で本当に助かった

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:43:34

    >>193

    Ⅳは隊列移動やFOEの可視化とかでだいぶ戦いやすくなったからナンバリングを逆行すると不便さにつまずきそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:44:28

    >>77

    あの人の前作が実は世界樹ネタのやる夫シリーズではじめて完結まで持っていった人だったんだよな

    それもあって安定して面白かった

    シオニーちゃんのひっがちゃんとスキルになってるとかよく思いついたもんだと感心する

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:46:26

    世界樹はSSやクロスオーバー作りやすそうだけど完結させるのはちょっと大変そう

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:07:21

    Switchにセカンドスクリーンみたいな周辺機器出ればなぁ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:10:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています