あにまん歴史よく分からない部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:03:27

    見てる作品で背景の歴史の詳細とか史実の流れとか説明されても「そ、そうなんだ……」って流してしまいがち

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:05:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:05:32

    よくわからないことをどう語るつもりなんだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:06:21

    分かる
    一応分かりやすく説明されると「ほへ〜」ってなる
    次の日忘れてる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:06:31

    歴史系やる夫スレは良いぞ!
    ただし間違っていたり諸説あったりするので受け売りは危険だが入門編としては素晴らしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:07:32

    歴史わからないポイント
    ・フランスとかドイツとかの歴史ってそもそも国の範囲変わりすぎじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:07:53

    トゥサン・ルーヴェルチュールをテストでどう書けばいいのか迷う
    ……で、この人何やった人だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:11:44

    歴史じゃなくてキャラを見てるんだよ

    キャラを見すぎてストーリー見れてない時がある?

    (心の扉を閉める音)

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:12:03

    >>6

    そもそもドイツなんて国は割と最近まで存在しなかったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:13:12

    だいたいイギリスのせい

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:13:52

    海外スレにお前んとこの国は何歳?ってスレがあってデンマークがめっちゃ歴史のある国だと知った

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:14:29

    世界史が特によく分からんが大体イギリスが悪いらしいことはわかる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:14:52

    カノッサの屈辱って言葉だけは覚えてます、どうも理系です

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:15:32

    イギリス人なら誰でも知っているタルカスとブラフォード!
    ……へー

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:15:35

    イギリスが茶が欲しいあまりに中国をアヘン漬けにしたことだけは覚えてる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:15:42

    胸糞話のオンパレードだよな、世界史って

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:16:23

    フランスとかはまだ分かる。ドイツお前はなんなんだ。神聖ローマ帝国を名乗りながら首都はローマじゃねーし、皇帝はスペイン人だったりでややこしすぎる。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:16:39

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:16:56

    「太陽の沈まない国」とかいう意味が分かると納得できる呼び名

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:21:04

    前提の知識が必要ないからファンタジーとか好みがち

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:22:10

    よくわからんけどイギリスが畜生なのは知ってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:23:26

    そもそも俺は自分の国の成り立ちですら良く知らねぇぜ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:24:04

    実際ヨーロッパの王族は血縁関係複雑でややこしいからな…
    そして複雑で絶妙なバランスの関係から繰り出されるくだらない理由での戦争

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:24:33

    >>14

    これは本当に騙された

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:25:04

    >>20

    そういう意味でも異世界転生とか流行ってんのかもなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:25:18

    殷→周→秦→漢→三国→清→南北朝→随→唐→五代…な感じで中国王朝の変遷は覚えてるけど
    具体的にそれぞれがどんな時代でどう変化していったかはよく知らない

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:25:28

    イギリス、イギリス言うけどあの国が影響力増したのは大航海時代後期からだぞ?それ以前はど田舎だぞ?

    …影響力増してから?…うん…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:28:35

    俺は歴史には疎いけど史実を元にしたネタがある漫画は好きだなぁ
    ゴールデンカムイとか読んでるとすげぇ北海道行きたくなるしやっぱ現実とリンクしてる要素は楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:28:44

    >>5

    名前はよく聞くけどどこから入ればいいのかもよく分からん…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:29:05

    誰か南北朝時代を分かるように説明して欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:30:13

    >>30

    日本?

    中国?

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:30:34

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:31:04

    世界史は古代ローマで"◯◯◯ス"みたいな名前が連続で出てきたあたりでもう諦めた
    漢字入ってないと覚えらんねえ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:33:10

    少し学ぶと白人ってクソだなってなる
    もうちょっと学ぶと人類ってクソだなってなる
    さらに学ぶとそんな人類が愛しくなってくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:33:33

    >>32

    ガチで長くなるやつやめろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:34:11

    >>32

    長くなるのはいい

    ちゃんと理解できるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:34:34

    中東はトップの名前が似通ってて覚えにくい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:35:35

    >>30

    取り敢えず北朝と南朝で其々に天皇が即位してお互いが此方が本物だと主張したと言うのが前提の話になる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:35:53

    日本史はひたすら血族で争う陰惨さが多くて、全然利害関係の無かった蛮族の横殴り!みたいな酷いけどスカッとはする展開の無いのが地味に苦手

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:37:30

    >>39

    宗教戦争みたいな終わりが無いのに比べれば全然マシだと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:39:17

    >>39

    島国だからなあ……

    連合王国みたいになったのも徳川の時代になってもう少し経ってからだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:40:35

    南北朝の始まりは建武vs尊氏って理解でOK?

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:40:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:43:39

    歴史はビスマルク辺りのドイツ周辺が面白くて好き
    国同士の矢印とか、どこが仲悪くてどこが仲良いとかドイツの外交とか
    そこ以外は忘れた

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:45:09

    中世ヨーロッパは暗黒期って聞くけど、具体的には衛生概念の欠如とコンクリートから石造りに退化ぐらいしか知らん。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:45:59

    >>43

    ナーロッパはキリスト教とイスラム教無いしねぇ…宗教抜きに語る中世ってなんかあるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:46:03

    そもそも中世と呼ばれる時期が長すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:46:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:46:27

    >>45

    俺もその2つくらいしか知らないな

    農耕技術はそのままだっただろうし

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:47:48

    >>43

    中世も最期の方だよその生活水準は!ってなるよね


    伊達にペストが流行っただけは有る生活水準だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:49:09

    中世のあのふわっとした語感とイメージが大事なんだ
    近世だと知識なくて尻込みする創作者多数なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:49:29

    R・リー・アーメイのミリタリー大百科の刀剣回は製鉄の歴史を分かり易くまとめられてて好き。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:50:56

    なんかの産業とかに着目すると「ほへーここにあの話出てくるんだー」みたいな気分になったりする

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:52:44

    >>45

    排泄物や生ゴミを窓から捨て、風呂に入らないから香水技術が発展し、魔女狩りついでに猫を狩っていたので鼠が爆発的に増えた環境


    それを周囲を城壁に囲まれた城壁都市という閉鎖空間でやってた

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:53:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:53:38

    尊氏師直直義って仲良いのか悪いのかよくわかんない

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:53:54

    授業でイエス・キリストは一回蘇ったことがあると先生が話始めたとき頭パンクしそうになった

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:54:29

    ヨーロッパ史見てると「それはもう古代ギリシャくんと古代ローマくんがやったところでしょおおおお!!」ってことが多々ある。

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:54:34

    >>54

    すまん

    歴史よく分からん俺が率直な感想言っていい?

    バカじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:56:20

    ヨーロッパ史って蛮族の歴史でしょ?(偏見)

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:57:01

    >>55

    いや、想定してたと思うぞ

    当時のカトリックは各国の国王すら上回る最高権力だからな

    全盛期に比べれば衰えてはいたが、その威信を揺るがすことがどれほどのことかは理解してただろう

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:57:49

    手を洗うとかの公衆衛生ってマジで偉大なんやなって

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:58:07

    >>43

    ここにおる

    幻獣と魔法が実在するヨーロッパってどんな風だろうなみたいな話考えてた


    >>46

    キリスト教っぽい宗教は割とあってしょっちゅう異端審問してて迫害されてるヒロインをなろーしゅが庇って寛大ななろーしゅ様(はあと)やってる印象

    中世イスラムモデルはほぼみない

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:58:31

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:58:50

    あとなろう女性向けである謎の修道院

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:59:12

    >>59

    歴史によってその感覚が生まれたんだ

    今当たり前のようにやってることとかも後世からみたら馬鹿じゃないのかと言われてるかもよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:59:54

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:00:53

    中世の最悪の時代って街中で豚を放し飼いしてて生ゴミとか糞尿を食わせてたし雨が降ると人と家畜の排泄物混じりの雨水が川とかに流れ込んで生活用水を汚染するし全然身を清めたりしないからしょっちゅう疫病が流行ってたんだろ知ってる知ってる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:01:17

    >>64

    だいたいナロタジーだと輪作とノーフォーク農法に回収されてる印象


    秋まき小麦やライ麦、春まき大麦や豆、あと休耕+放牧の三つを順繰りに入れ換える

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:01:32

    ごめん。書き直し
    農業技術の発展とかにファンタジーだとほとんど焦点が当たらない気がする
    食糧生産能力が上がるってすごいターニングポイントだと思うんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:01:49

    銀英伝の歴史回すこなんだ…w

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:01:56

    衛生面はマジでナイチンゲールを崇めたくなるレベルだからな…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:02:01

    >>69

    元レス消しちゃってごめん。ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:02:24

    >>65

    ここら辺、日本の感覚入ってるよな。

    偉い血筋の人が反省の意を示すために、出家(寺入り)。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:02:32

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:04:37

    >>70

    トウモロコシ

    ジャガイモ


    この二つの人類に与えた影響はやべえからな

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:04:58

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:05:28

    なろうだと主人公が考えるまで影も形もない水車が実は大量にあった事は知ってる
    でも部品の規格化とかはあったのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:07:46

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:08:34

    世界史は得意科目だったのにもはやなにも覚えてない…受験から全く触れてないと駄目だなあ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:09:07

    王妃とか愛妾に焦点を当てたYouTubeチャンネルがあってすげえオススメ。俗説とかも扱ってるけどヨーロッパの王族が親戚関係っていうのがよくわかるわ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:09:08

    >>76

    農業で言うと、やっぱリンの発見かな?

    作物の生産量倍以上増えたんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:10:36

    >>77

    原作だとあの後も歴代皇帝の紹介続くらしいけどそこもアニメで見たかったなぁ


    自分は地球回がすき

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:10:44

    >>79

    規格の最大のネックって、「ある程度安定して供給できる状態」なのよね

    一部の人間が作れますなら全く意味がない

    だから生産設備の平準化が必要になるんだけどそれが出てくるのは産業革命後になるよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:11:01

    >>81

    ハプスブルク家は知ってた方が良いかも


    近親相姦がどのような影響を与えるかのモデルにされる程の主流家系だ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:12:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:13:27

    >>86

    なろうでハーバーボッシュ出てくるやつ見たことないわ

    タイトル教えてもらってもいいですか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:14:19

    >>86

    ちなみに鳥のウンコ島はリンの輸出で国民が働かなくても良いくらい儲かってたぞ!


    掘り尽くしたがな!

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:15:13

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:15:35

    ヨーロッパの食事。
    黒パン、魚の塩漬け、水。
    食事方法:パンをちぎります。魚の塩漬けに擦り付けます。食べます。

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:16:21

    >>88

    国民総ニートの国はすげぇぞ!買い物した時に出る小銭を捨てるぐらいに裕福なやつがほとんどだったからな!

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:17:41

    >>87

    玉葱とクラリオンは出てたな

    Dジェネシスも言及があったような…

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:18:20

    >>89

    いかんでしょ

    まあ自分もルブラン法だのソルベー法だの言われてもよく分からんけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:18:22

    >>85

    スペインハプスブルクとオーストリアハプスブルク一体何処で差がついたのか。

    もうちょっと頑張れよ教皇。

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:18:43

    >>91

    捨てるんだ。

    「釣りはとっときな」じゃなくて。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:19:45

    なんかの作品でまともに真剣に農業始めたらページ数全てそれに費やす農業本になるのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:20:08

    実際修道院って機能的にはどういう役割があったの?駆け込み寺のイメージなんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:20:25

    何だかんだ勉強しなおすなら高校の教科書はいいぞ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:20:50

    >>95

    大きな道が一本しか無いのに皆高級車乗ってた国だぞ?小銭なんか邪魔なだけだよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:20:50

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:21:08

    >>90

    たぶんこれでもマシな方なのか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:21:19

    >>92

    Dジェネシスって地球が舞台だよね…?

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:23:00

    >>97

    マリアテレジアは政略結婚の駒にならない娘ぶち込んでたみたい。

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:25:16

    >>101

    更に古い時代だと麦粥とかになるんだが

    発酵するんだよね…


    白人がアルコール強いのは弱いヤツが皆死んだからなんだよね…

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:26:42

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:28:04

    >>101

    貧民は豆のスープ(豆をゆでた残り汁、もちろん実はなし)もあり得るイメージ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:28:32

    とりあえず感覚で魔女狩りを中世の忌み子にするのやめろ!!!!

    あれは近世(なんと16〜18世紀)だから闇深いんだろうが!!!!!!!!!

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:28:34

    >>104

    嘘だろ承太郎

    人に厳しい世界すぎる…

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:28:49

    >>103

    セーフティネット的な役割は一応あったのか

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:28:51

    >>104

    エールになっちゃうのか

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:30:19

    日本がナウルをネタにするのってだいぶ酷い気がするんだよなぁ

    WW2の時人口の半分を島外に強制連行したり撤退時に漁船全部破壊してたったりして鉱業以外を潰したのはどこの国だっていう

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:31:43

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:32:09

    >>97

    修道院の中である程度の識字と織物類はできるようになるから写本なりで儲ける

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:32:39

    魔女狩りは教会主導の元数百万人が犠牲に〜的なダイナミックな話になることもよくあるけどいつの時代の魔女狩りなんじゃろかってのもあるわね

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:33:11

    >>104

    東アジアが下戸多いのはお米様のお陰か…

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:34:59

    少なくともローマ帝国時代は肉や魚だけじゃなくて蜂蜜や果物などの嗜好品も市民向けに出回ってたから中世の食生活は確実に劣化してる。

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:35:55

    というかローマ帝国どうやってたんだよってなる

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:36:25

    >>109

    ちなみに宣教師。

    日本だと小綺麗な格好のイメージが強いけど、それ日本だけだから。


    当時の平均的な宣教師は、イエス・キリストに倣ってボロを纏っていくスタイル。


    なんで日本だと小綺麗な格好になったかと言うと、宣教の為に領主尋ね際、どこも汚ねぇって門前払いたから。

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:36:32

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:37:30

    >>118

    本来清貧がモットーなはずだからな…現地化に反対する閥もあったらしいけど


    >>119

    貧すれば鈍するから…

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:38:00

    >>109

    フランスの公式愛妾が役目終わった後に入ってたりしてた。

    おもろかったのが夫と離婚したくてたまらなかったメディチの公妃が修道院に入る代わりに離婚を勝ち取ってたのもあったよ。その公妃修道院に入っても好き勝手暴れてたみたいだけど。

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:38:56

    >>114

    教会主導の魔女狩りも怪しいヤツを捕まえてるんだが、薬を作ったり、変わった動きをさせたりするヤツも当然対象だ


    それが病気を直す手段だとしても、だ…

    医療すら後退したマジの暗黒期だからな…

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:39:34

    >>116

    その市民ってのが特権階級なんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:41:23

    >>71

    権力は与えて好き勝手させてるけどその寵臣の娘との結婚は断固として拒否する純愛ホモ皇帝好き

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:43:43

    >>113

    成程写本と織物かあ、この辺の文化系ってあまり教えられないからなかなかイメージわかないんだよね


    教科書で出てくるのって言ったら奈良平安あたりの食事とか江戸の暮らしくらいな気がする

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:47:00

    >>120

    清く貧しくなら、体くらい洗えって話だが『清貧』のニュアンスも違うんだろうな。


    確か、教えを広めるために現地化した一派と、教えの本質が歪むと現地化を拒否した一派がいたんだっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:50:16

    高校生くらいまでオランダとポルトガルはてっきり滅んでると思ってた
    普通に存続してたわオランダ人とポルトガル人には絶対言えない

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:51:20

    >>112

    あくまで一説だが、最初魔女と呼ばれた人は村社会から離れた薬師や助産婦さんみたいな、一般人に理解しにくい血や穢れに縁のある人だったと言われる。

    グリム童話で有名な『ヘンゼルとグレーテル』は当時の状況を見るに、口減らしに捨てられた子供が親切なおばあさん(上記に当てはまる人)を殺して略奪をした話ではと考えられる。ただこれはよく起きていた訳でなく、グリム兄弟がわざわざ拾ったり、元の地域で話されるだけあり当時でも割りとドン引き案件でもあったと伺える。

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:51:24

    宣教師関連なら、うろ覚えだけどザビエルがイエズス会創設メンバーの一人って知ったときはびっくりした
    めっちゃ大物じゃん!って

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:51:58

    >>116

    ローマ帝国の全盛期は地中海のあたりも所有してたから、交易品とか色々手に入ったんだよ

    国バラバラでお互い争い合ってる上に、地中海の方がイスラム圏に支配されてる中世と比べたら生活水準は落ちる

    あと上でも言われてるがローマ市民は特権階級

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:53:08

    >>127

    めっちゃ分かる

    日本史であんだけ出てくるのに途中からぱたっと出てこなくなるし

    なんかあったんだろうな…って思わず察するよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:53:13

    ローマ市民と解放奴隷みたいなの好き

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:53:57

    歴史を学ぶとイギリスとキリスト教が嫌いになる

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:54:08

    >>126

    清貧はの清は日本語でも体の清らかさではなく、心の清らかさを表す単語だ

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:55:23

    >>126

    前者がヴァリニャーノが主導権持ってる時のイエズス会で後者がフランシスコ会やら他の修道会だったけな

    ヴァリニャーノは日本人司祭を育成しようとしたり現地での普及に尽力して、結果イエズス会の欧州での日本研究への貢献にも大きく寄与したね

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:55:59

    宣教師関連だと
    「入信しないと地獄に落ちます」
    「俺の死んだおっ母は救えねぇだか?」
    「…………え?」
    これ、どんくらいマジな話なん?

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:57:02

    >>126

    >>134

    心の清らかさは身なりにも表れるからな

    金かけてジャラジャラ余分を求めるのはカコワルいって事か?

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:58:41

    魔女狩りって様は、薬師だの助産師だのは発言力強くなりがちだから、それを邪魔に思った教会が消し潰したって理解でいいか?

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:59:18

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:59:23

    >>136

    「……え?」まではマジじゃないかなあ

    ただその手の問答ってそれまでの布教で出てきてないはずないし

    経験があるなら当然対策も作り上げてきてるよねって

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:59:31

    ブリカスはカスだけどとにかく自国のために行動してるんだなって一貫してるところは割と尊敬してる

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:00:07

    >>141

    逆に聞きたいんですけど純粋に他国のために行動した国って歴史上にありますかね…

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:00:14

    >>137

    そういうことだね

    現代社会と衛生観念も違うから、風呂に入るとか、綺麗な服を身につけるとかだけでも、普通に贅沢だよ

    地域にもよるけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:01:25

    >>136

    イエズス会が持ってる想定問答集に記載されてる話(ゲルマン布教時代の逸話)

    もちろん回答は用意されてる

    「未決の状態でとどめ置かれ子孫が神に巡り会うのを待っている」

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:02:00

    >>140

    神学ってある意味護教学だからな

    宗教だったり庇護してくれる世俗権力者を守る為の理論武装、宗教組織を運営するための経営学…

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:02:44

    13世紀の世界地図見て笑った記憶あるわ

    モンゴル大進撃

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:02:56

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:05:32

    >>144

    あ、あるんだ。

    なのに、なんで普及率低かったんだ?

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:05:49

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:05:51

    >>142

    一昔前の日本は割とあほ…というか騙されやす…というかお人よしだったと思うな!

    最近の外交はそういった部分で嫌いじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:07:02

    >>148

    まずその宣教師やりこめたぜ〜的な逸話の方がデマなんだよ…

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:07:08

    十字軍の遠征略奪って何が標的だったん?

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:07:11

    >>149

    1アレクサンドロス=3国という異常さ

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:07:56

    >>151

    やっぱり胡散臭いとは思ってた。

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:08:44

    >>147

    国の政策としてそういうことするようになったのは近代になってからじゃないか

    その直前の近世はみんは自国のために他国を貶めるのは普通だったと思う。帝国主義と戦争の跋扈する時代だし。

    ただ成功した国と、失敗した国があるだけで。

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:09:14

    >>152

    エルサレムの奪還

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:09:27

    歴史は勉強だからできないだけだと思ってたけど幼女戦記とかガンダムの歴史も覚えられないからもうおれはそういう生物だって諦めた

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:10:25

    煉獄さんの煉獄ってなんか日本的なものだと思ってた
    キリスト教がらみかよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:11:22

    >>156

    いや、それはわかるけど、何かしらのうま味があったんだよね?

    マジでなんもなくて軍動かした訳じゃないよね?

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:11:43

    >>156

    追記だが聖地エルサレムは現在のイスラエルの中に有る

    そしてキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地で有る(大元が一緒だった)


    つまり最強の火種地帯

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:12:23

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:12:26

    >>148

    利権も含むとは言え40年でキリスト教信仰してる領主がポンポン出てきて禁教しても隠れキリシタンが存在する程度には普及してる

    これ普及率高い方じゃないか?

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:13:06

    そもそも「国の意志」ってのは本質的には存在しないので構成要素の誰誰がどう動いて、
    その後どう波及したのか、と言うのを見定める必要があるんじゃない。とは常々思うが、
    全部の動きを把握することはとてもできないし。
    だからと言って統計も母数や調査方法、切り取り方によって変動するし、
    指数と言っても何が正しいのか解らん。結局私は雰囲気でニュースを眺めている…。

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:13:37

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:15:30

    大義名分は聖地の奪還
    実態としては領土欲しいみたいなイメージ。
    東方正教とはいえキリスト教勢力の東ローマ帝国とか侵略してるし

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:16:27

    やっぱスパルタとかいたくらいの時代が一番ロマンがある

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:18:51

    >>33

    実は「〇〇ウス」は「〇〇男」みたいなもんなんだ

    女だったら「〇〇ア」の事が多いけどアレも「〇〇子」みたいなもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:19:30

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:19:47

    >>164

    そんなエルサレムは現在ユダヤ人の国イスラエルが建ってます。

    アメリカがバックに居るからね、仕方ないね

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:19:48

    >>163

    とりあえずその国の政治体制の中で、定められたことが国際社会においては国の意思決定だよ。

    その意思決定の背景は複雑だけどね。

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:20:01

    アレキサンダーとチンギスは版図が意味わかんなすぎて草生える

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:20:02

    >>167

    樺地ウス

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:21:35

    >>119

    資源の枯渇見越して不動産業やろうとしたり一応色々努力はしてたけどああなってんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:21:40

    十字軍といえば意気揚々と参加した少年達がだまくらかされて脂ぎったおっさんの奴隷になるところで…フフ…興奮…しちゃいましてね…

    その後普通に助かったと知って…俺は…ガッカリした

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:23:15

    >>169

    アメリカ君とイスラエルちゃんはたとえ世界中のある程度が敵になっても僕だけは味方な関係だからね、仕方ないね

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:23:23

    >>39

    関係性オタク的にはそのへんの方が面白かった

    立地や武力だけで殴り合われるとフーンってなる

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:24:21

    >>167

    なるほど

    ロシアとかでも聞くやつか

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:24:27

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:24:54

    >>159

    強国の戦力を削ることによる教皇の権力維持ってなんかの歴シミュの解説であった、日本における参勤交代的な。だから、割とイヤイヤ派遣せれてるからあんまりぱっとしない成果になったんじゃないかみたいなことも書いてあった。

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:24:55

    >>171

    モンゴル帝国の最大版図は歴史上の国の中でも2番目に大きいからな

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:26:23

    >>115

    ただその代わりかアジア圏はカフェインにめっさ強い

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:27:07

    >>39

    刀伊の入寇とか元寇とかないわけではないけどな

    シャクシャインの戦いとかアイヌと倭人の衝突なんかもある

    けどメジャーどころかって言われるとそんな感じでもない

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:28:34

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:29:53

    >>183

    井戸の人か

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:30:06

    >>158

    母上が瑠夏さん→聖人ルカ

    母上の教え→ノブレスオブリージュ

    杏寿郎と千寿郎→名前に十字入り

    原作者の出身が福岡→隠れキリシタンに造詣が深そう


    考察というか妄想の域だが隠れキリシタン説も出てた

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:31:16

    わからないから討論が起きた時にどっちに付けばいいかわからなくなる
    よくあるのは田沼はバカとか戦国時代に来たキリスト教徒の人たちの価値観とか

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:33:02

    漢字が苦手だから世界史取ったらカタカナだらけでわかりづらくて泣いた

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:33:05

    >>186

    田沼意次は超頭良いエリートだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:34:17

    >>186

    別にどちらかに無理して参加しなくてもはえーって聞いといてもいいんだ

    基本レス形式だと色々論理展開やソース提示に限界があるから話の穴っぽいトコついてもグダグダになりかねないしな

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:34:28

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:35:25

    >>187

    漢字ってめんどくさいけど字面のイメージは残りやすい気がする

    後醍醐天皇とかなにしたか覚えてなくても記憶からは抜けない

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:36:26

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:36:51

    日本人のお茶の無糖好きは異常と聞くが……おい、ヨーロッパ。そして中国、お前らだって砂糖普及したんそんなに古くないじゃんってなる。

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:38:09

    >>193

    外国で現地ブランドのペットボトル緑茶とか買ったら甘くてよう飲めんかった

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:38:18

    >>193

    むしろヨーロッパ人は日本のクッソ甘いペットボトル紅茶は頭おかしいって思ってるって聞いたが

    まあ最近は無糖のペットボトル紅茶も多くなってきたけど

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:39:00

    ww1の発端となった暗殺事件。
    やったのは、パレードの通る道が非公開だったんで諦めてカフェお茶してた人って聞いた時はなんか力抜けた。

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:40:35

    >>193

    中国旅行行ったけどマジでデカいところじゃないと無糖コーヒー置いてないよ。

    ヨーロッパは…ドイツとフランスとスペイン行った限りそうでもなかったとしか言いようがないが…。

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:44:14

    >>196

    あの事件なくても遅かれ早かれww1は起きてたと思う。

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:44:33

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:45:10

    みんなありがとう
    色々聞けてよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています