夏油が呪詛師堕ちしたきっかけ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:55:27

    ・理子ちゃんパァン
    ・パパ黒に完敗
    ・パチパチパチ
    ・親友は最強になった
    ・ゲロ雑巾
    ・それはアリだ
    ・昇級による任務任務アンド任務
    ・下半身の無い灰原
    ・もうあの人1人でよくないですか?
    ・村のアレ

    多い…ここまでしないと堕ちないんだもんな…

    ※CPネタ厳禁
    ※荒らしは報告するー

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:57:06

    山手線ゲームのアレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:57:46

    メンタル弱いとか言われてるけど呪術師向きじゃなかっただけでよくここまで耐えたよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:58:58

    仙水オマージュって言ってるしそれありきで考えられたとは言え多い

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:59:07

    状況が悪いわ、どっかタイミングずれてたら落ちる時期遅れて誰かケアしてくれてたんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:59:42

    呪術師向きじゃなかったっていうのもよく言われてるけど別に呪術師向きじゃなかったわけでもないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:00:31

    ここまで積み重ねられないと作者が納得できないこと自体が夏油の根っこの部分の善良さや強さを保証してんだよな
    最終的に選んだ道は肯定しようがないけど悩んで苦しみながらも耐えた時間については本当によく頑張ったよこいつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:01:23

    メタだけど呪詛師になるようにつくられた道を歩ませてるからコレは

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:02:16

    個人的には九十九さんに悪気がなかったとはいえあの問答で非術師を猿だと断じる歪な思想に大義名分を与えてしまったのが大分痛かったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:03:06

    >>9

    作者がそこ言及してたね

    夏油の離反に納得がいかなくて九十九との問答足したって

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:03:30

    ここまで現実のクソっぷりを見せつけられてもなお続けられる、というか辞められない根っこの強さが半端にあったのが尚更悲劇だよなぁ…普通の術師ならパパ黒にボコボコにされたとこか理子ちゃん助けられなかったとこでメンタル病んでそもそも呪術関係から離れて一般人になってもおかしくないのだから………

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:04:17

    >>5

    せめてあの夏が忙しくなくて学長と一人ひとり面談できたり同期3人でバカ遊びできる時間が取れたりすればそれだけでも違ったと思うんだよな

    学生が1人で来る日も来る日も任務行かされて暑くて気も滅入る中毎日のようにゲロ雑巾義務的に食わなきゃいけない状況とかそりゃ病むわ

    呪術界に元から居てその世界に慣れてるってわけでもないのに

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:04:35

    今週号で、呪力は腹、反転術式は頭のやつで
    だから呪霊玉はゲロ雑巾の味なのか、とか言われててあっ…ってなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:05:41

    普通の人は仲良くなった護衛対象が目の前で死ぬだけでも16やそこらで経験するには重すぎる
    人材不足のくせに貴重な若い特級のケアを丸投げしている体制が悪いわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:07:09

    メンタル病んで退学の方がよっぽどマシだったのに精神力と責任感が悪い方に働いた

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:09:07

    読み返してみると下半身の無い灰原に布をかけて七海のメンタルケアしてるのが夏油であることが歪で頭抱えそうになる
    後輩のメンタル気遣って遺体処理してる奴まだ呪術界入って3年目の17歳なんだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:09:36

    呪詛師になるために作られた存在というのはそうだけどそれを抜きに考えるとタイミングが一つでもズレてたらたぶん呪詛師にはならなかっただろうなって思う。それくらい夏油のメンタルと責任感って異常なまでに強い。それこそ夏油もしっかりイカれた側の人間だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:11:32

    高専のメンタルケア体制どうなってんだよマジで
    これ怪我の手当は多分全部硝子さんがやってるんでしょ?五条は別だけど
    なんかこう、呪術界にカウンセラーとかスクールソーシャルワーカーとかおらんかったんか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:11:44

    伊地知さんが入学したときにはすでにやつれてたらしいけどそんな状態でも普通に任務こなせるくらい強かったのもなんというか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:14:10

    あの七海が責める気にはなれないってのがもうね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:16:11

    どっか1個でもズレてたら誰かケアしてたかもしれんが、こいつ多分「助けて」が言えない奴だろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:16:25

    >>16

    過去編の感じからして灰原やナナミン五条のメンタルや肉体のケアしてたの夏油だったんじゃって思てしまうんだよな…だからこそ夏油は周りから大丈夫だと無条件で思われてたらして夜蛾学長も何が何だかって言ってたのかもしれない

    もし仮にそうだとしたら周りのケアしてた人間が自分のことをなおさら言えるわけないんだよな。しかも同じ呪術師で同じように命かけてる存在なわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:17:03

    よく選民思想と言われる弱者救済の正論も夏油のバックグラウンド考えると16の子供が至って当然の考えなんだよな
    生まれた時から1人だけ化け物に囲まれて育ってわけも分からず地獄みたいな味のもの食って、なんで自分だけこんな能力が?ってなった時にそれが肯定される世界に放り込まれたらそりゃああも思う 力に意味を求めることがまんま夏油にとっての自己防衛で自己肯定で自己形成やん
    それが成長するにつれ自然にもっと身近で肩の力抜ける理念に変わってくはずだったのにその前にいきなりその自己の価値が揺らいだら怖いに決まってる
    のに誰にも話せないから……誰も気づけないから……どうして……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:19:33

    >>6

    ぶっちゃけ高すぎるプライドと現実の折り合いをつけられなかっただけだよな

    狭い視野で一方的に人間の上下作った時から終わってたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:19:54

    >>23

    弱者救済って選民思想なん?

    ほな煉獄さんも…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:21:47

    夏油が灰原みたいな明るくて素直ないい奴を好ましく思っていて向こうからも慕われて先輩後輩として仲良かったのがなんか好きなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:23:34

    >>25

    よう高専時代から選民の片鱗があったとか言われてるけど自分はそうは思わない、って話

    あの夏油の思想って子どもが大きすぎて綺麗すぎることを言ってるからある種歪にも見えるけど、ファンブック見るに呪術界の根底にある考え方とおんなじだし

    まあ人それぞれ捉え方は違うと思うから批判する気は無いけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:24:57

    「こいつら殺すか?」
    「いい、意味が無い」

    あの時自分がこう言った手前、自分が同じような心理に陥った時親友に助けを求めるなんてプライドが許さなかったのもあるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:25:33

    >>27

    いやごめんその片鱗があったって言われてるのを知らなくて

    煉獄さんがなんか似たようなこと言ってたなみたいに思ってたんだけどほな煉獄さんもそう言われてんのかなと思ったりして

    そもそも他作品のキャラだしスレチよな、すまん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:27:15

    >>17

    猿の方は色々と思い詰めて自己暗示するくらいなのに「ストレス」の呪霊玉は当然のように飲み続けてるのなんかもう笑っちゃうんだよね

    自分だけが受けて完結する苦痛に対しての優先順位が低すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:27:22

    >>25

    煉獄さんは弱者を見下してないから…

    夏油は対歌姫とか見たら分かるけど最初から自分よりも弱い人間をナチュラルに見下してるところがあったしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:31:52

    >>29

    ああこちらこそごめん、そもそも他のスレで見かけた話題とか出さずに自分の考えだけ言えば良かったわ

    夏油は思想が歪んだあとの姿の印象があるからそれもあるかもしれない、自分も煉獄さんがそういう風に言われてるのは見たことがないな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:33:23

    歌姫とのやり取りを見ても学生同士の馴れ合いって感じで、夏油が弱い人間を見下してるタイプだと思わなかったんだけど少数派なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:35:08

    >>31

    個人的には別に見下してたとは思わないなー

    歌姫のあれはナチュラルに「弱い者」扱いしてること自体に対して「煽ってる」と言われてるわけであって、弱いことを見下してはいない

    そもそも夏油って離反後も守るべき「弱者」に位置づけられるのがマイノリティである呪術師に変わっただけで弱者救済の思想は変わってないと思うんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:35:29

    業界の事情に通じている高専OBのスクールカウンセラーを置け
    そもそも高校生相当の子供だけでエグい仕事させるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:39:14

    >>34

    個人的には弱者を下に見る傾向が全くなかったとは思わないな

    下に見ていた人間が自分たちを消費する側だったからこそ嫌悪を募らせた感じだし

    守ってやっているっていう優越感が思想を歪ませた部分もあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:39:16

    特級とかそれ以前に学生であることを考慮して欲しいんだが
    人手不足なんだよなあ……その付き添いで誰かが他の任務に行けない間に誰か死んだら学生側も逆にダメージ食らうだろうしなあ……どうすりゃいいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:41:09

    万年人手不足なのもあって休学しようにもできないいし、本人の性格がまたそれを許さないだろうからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:42:40

    昔から見下してるって言われてる根拠が歌姫へのナチュラル煽りと非術師を守るためにあるって青臭い理想語ってる場面だけで、過去編の夏油マジで優しいし親切なんだよな
    自分が辛い時も後輩にも気遣うし黒井さんを理子ちゃんの家族だって即答するし見下しうんぬんは単に呪詛師になったから言われてるだけだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:43:35

    >>7

    積み重ねても結局納得はできてなかったんじゃなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:43:53

    過去編の夏油がボロボロになったのを見ていたナナミン伊地知が虎杖(高校生)を「子供」と認識しているのがなんか説得力あって悲しいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:45:28

    見下してなかったら非術師のパパ黒に負けたのあそこまで引きずらんと思うけどな
    自分より弱いと思ってた存在に負けた+同じ最強だと思ってた友人は本物の最強になったでプライドがズタズタに

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:48:13

    弱い奴らに気を使うのは疲れるよホントって発言してる五条は弱者を見下してないとされて夏油は見下してるとするのは単にキャラ好みでの意見な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:48:31

    >>36

    なるほど、そういう考えもあるのね

    自分は夏油が非術師を見下しだしたのは「弱いから」じゃなくて「自分たちでは対処できない問題を他人に対処してもらっていながら安全な場所で術師を虐げているから」であってむしろ「強い立場にいるから」だと思う(これは夏油の偏見であって強い・弱いで分断できるほど単純ではないけど)

    あくまで夏油は「虐げる側」が嫌いで、力を持ちながらも「弱い立場に立たされる強者」を虐げられる側に据えちゃった結果なのかなーって

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:49:06

    >>42

    夏油がパパ黒に嫌悪感丸出しのシーンも敗北を引きずってるシーンも実は無い

    あるのは五条だけ最強になった云々だけでパパ黒は一貫してスルーしてる

    猿呼びを教えられただけで過去編夏油がずっとイラついてるのは拍手していた非術師たち

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:49:21

    >>42

    過去編の描写見るに引きずってるのはパパ黒に負けたことよりその後の教団の拍手パチパチじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:50:45

    >>42

    あれに関しては弱者強者以前に仲良くなった女の子目の前で殺されたのに自分の力が及ばず仇を取れなかったらそりゃ自分の無力を悔やむと思うし引きずるよ

    思想の方向で引きずってるのはパパみたいなイレギュラー猿じゃなくてステレオタイプ猿のパチパチパチの方だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:51:04

    妄想入ってるかもしれないけど
    夏油は基本的に大人から見たら手のかからない子供で生きてきたタイプだと思うんだ
    コミュ力があって周りの面倒を見てしまうし頭が切れる子供は精神年齢も周りより高く見られがち
    夏油本人が困って身近な大人に助けを求めた経験がなさそうのも一人でどんどん行き詰まった原因なんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:51:47

    仮にパパ黒を夏油が嫌いでも親友殺害未遂+理子と黒井殺害で嫌われるには十分な理由すぎる……

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:53:50

    真面目で周りからも信頼されてて頼られてる子は、いざ自分が頼りたくなっても頼りにくいところがあるから…
    だから抱え込んで抱え込んで潰れちゃうんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:54:54

    >>48

    周りには何も見えない状態で「バケモノが見える」なんてヘルプ求めたらむしろ自分の立場が無くなる可能性が高そうなんだよね

    一人称だったり立ち回りだったり大人びた言動をするのはそういう環境の中で出来上がっちゃった夏油なのかなと思う

    相談や適切なSOSは弱さではないんだけどね

    それを理解するのって現実の高校生でもほぼ無理だわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:56:42

    パパ黒じゃないけど禪院家の真希に対して当たり強かったイメージがある…猿だからかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:57:07

    過去編の夏油見てても選民とかノブレスなんちゃらとかは個人的にはあんまり思わなかった
    ただ、同級生と遊んでるときは子供オブ子供みたいな小6男子が
    新しく学校に入学してきた一年生を前にすると急にピシっとして
    「ぼくお兄ちゃんなので!上級生なので!」みたいな顔でいきなり頼もしさが増す
    あの感じを思い出した 

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:58:09

    >>52

    真希は呪いを撒き散らしてる非術師なので夏油がストレートに嫌う枠だよ

    多分真希じゃなくてもあの場にいた非術師はみんなあの対応される

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:58:52

    非術師を守ることに関してもそもそも呪術界における最重要項目が非術師の守護だからな(ファンブックより)
    かつての夏油の信念は現実と折り合いをつけていかなきゃいけなかったところはあったと思うけど掲げることすら間違いって言われたら呪術界の理念そのものも否定されることになる(既に腐敗してそうだけど)

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:01:10

    去り際に九十九さんが任務失敗の件を慰めるために星漿体のことは気にしなくていいって言ったの夏油的にはメンタルに追い討ちかけられたの容赦なくて逆に笑ってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:03:12

    非術師を嫌って起きながら自分や仲間達以外の悪徳呪詛師を嫌ってそうだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:03:38

    夏油クズだし年相応にクソガキだけど「優等生」だからね
    夏油が「大丈夫」って言ったら周りもお前がそう言うならそうなんだろう、っていう信頼があったんだろうし自分でも私は大丈夫って思ってたんだろうな
    ストレスが味なのも良くなかった
    これが大出血とか体にダメージ入るとかなら相談のしようもあるけど「不味い」って明確に体に不調が現れる訳では無いし「こんなことで相談するなんて情けない」とか思ったんだろうなあああ
    精神の摩耗は甘く見ちゃいけないし死体処理したり後輩に気を使う前に誰よりも病院が必要なのお前だったんだけどなああああ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:04:11

    >>56

    多分九十九さんなりに気遣ったんだろうね

    九十九さんはシステムとしての理子を夏油は個人としとの理子を尊重したから起きた悲しい齟齬

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:05:15

    >>56

    あれ「本当は五条に用事があった」ってのもあと一歩なにか違えば…感が増し増しで変な笑い出る

    誰にも非はないけどせめて五条と2人であの話を聞いたりできてれば……

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:05:15

    パパ黒の件は猿継承するくらいにはプライドいってしまったんやろうなあ
    九十九がフォローしてたけどプライド高い夏油には余計キツいわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:07:55

    >>57

    そもそも最悪な呪詛師とか言われておきながら呪いや金を集めるためとは言え呪いを祓まくってるしね。それも数が少なくなっているって報告に上がるくらいには減っているわけだし呪詛師でありながらも結局のところは根底に呪術師があり続けてる感じする

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:08:20

    >>58

    夏油は五条に対して嫉妬?とか置いていかれたみたいな感情を抱いていてそれで焦っていたと思うんだよ…だから辛い感情も圧し殺してしまった感じがする

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:11:19

    モブサイコの爪の第七支部長とほぼ同じ思考なんだよな
    中の人的には霊幻なんだけどわ論破されてるシーン何か笑ってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:15:12

    >>63

    悟はあんなに順調に強くなっていて、他のみんなも自分より大変な思いをしながらがんばっているだろうに自分が弱音を吐くなんて…みたいな考え方してそうだよね

    何気にこいつ生まれた時から呪術界にいる五条悟と1番比べられる立場にありながら学生のうちに特級認定されてる上に五条にも出来ない広範囲攻撃対応もできるイカレスペック持ちなんだけどいやほんと自己評価どこやった?なんでそんな上しか(しかもピンポイントに自分が及ばない部分だけ)見てないん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:22:43

    「できる人ができない人の手助けをするべき」
    「弱い者いじめはダメ」
    「中学生の女の子が家族同然の人と離れ離れにされて死ななきゃいけないなんて納得いかない」
    「人が死んだことを喜ぶヤツらってなんなんだ?胸糞悪いな」
    「小さな子どもを血が出るまで暴力振るって殺しておくべきだったって面と向かって言うヤツらってなんなんだ?胸糞悪いな」
    「親友と対等でいたい、できれば時々は頼りにされたい、頼りにされたかった、けどもう自分は必要ない」

    芥見先生は謙遜して「これじゃ人を嫌いになっても仕方ないよ、って自分でも納得しきれなかった、そういう立て方をできなかったのを反省してる」と言ってたけど
    少なくとも自分は「コイツがこの環境でこの出来事を受け取ったらこう考えるだろうな」ってのは納得したよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:24:59

    呪霊がスイーツだったら…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:27:03

    なんかもう少し五条が歩みよることって出来なかったのかな…あのゲッソリした顔見て普通夏バテで納得するのもおかしな話だと思う
    五条は呪術師の家庭で育ってきたんだからそういう顔も見ているしなんか相談聞こうとか思わなかったのかね
    親友とか言ってるわりに夏油のことを何も知ろうとしないし本当に親友なのか?って思ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:28:39

    色々積み上げてはみたものの作者的には夏油は擁護の余地がないんだろうな
    まあそれは分かるし作者の倫理観がまともってことだが

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:30:01

    >>68

    こういう質問見るたびに思うんだけど何で夏油には子供だからを使うのに五条には使わないんだろう

    五条や家入だって子供だったのに

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:32:00

    この業界子どもに背負わせすぎなんだよ
    まだ守られるべき年齢の子たちに国を守らせてるようなもんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:33:38

    >>68

    あの夏五条の方にも確実に任務がめちゃくちゃ入ってるはずなんだよね

    自分の術式の開発も頑張ってただろうしシンプルに夏油と会える機会そのものが少なかったんだと思う

    五条もあの時たった17歳で、忙しさと自己研鑽の中で周囲に完璧に気を配ることを求めるのは流石に酷かな

    そもそもあの時の五条サングラスしてるから視界サーモグラフィー状態で夏油が痩せたことに気づいてるのよ 体の輪郭くらいしか分からないその状態で大丈夫か?ってなれるのめっちゃ夏油のことちゃんと見てるじゃんさすが親友、ってむしろ思ったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:35:28

    >>70

    別に夏油が子供だからとか言ってないけど…

    夏油は五条と違って呪術界にそんなに浸ってたわけじゃないしメンタルがブレるのくらい当たり前じゃない?家入はもともと医療で非番だからそんな心配ないだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:36:26

    >>71

    いや別に金銭的な理由や家系的な理由ない奴はいつでも辞めれるから…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:39:43

    >>73

    そうじゃなくて子供が子供のこと気遣えないのは当たり前じゃない?ってことだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:39:45

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:40:30

    >>73

    「五条もまだ子どもだった」って前提が必要って話じゃないかな?

    夏油が守られケアされるべき年齢だったのと同様に、五条も他人のことを完璧に気遣えることを求められる年齢じゃない

    夏油自身が「大丈夫」って言ったことに対してそっか、ってなったのもそれまでの付き合いの中で築かれた信頼もあるだろうしねえ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:40:43

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:40:58

    エース!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:42:00

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:43:37

    何が酷いって「猿は嫌いと言い聞かせ続けていた」よ
    せめて心の底から歪んでくれてたらまだ吹っ切れた感もあったのにどこまでも泥沼

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:44:14

    >>43

    五条って弱者を見下してないキャラだと思われてんの?

    見下してるけど最強だからしゃーない

    あいつがいないと世界がやべーからしゃーないと思われてるキャラじゃないのか…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:44:26

    そうか伏黒が久しぶりに会った虎杖の様子に気づいた描写があったから五条が夏油に気づいてればみたいな話になるのか?
    いうて伏黒は姉の件で一回反省経験があるから人を良く見るんだろうし折れた経験のない学生の五条に求めるのは酷だわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:45:24

    >>78

    二組とも重たい友情だとは思う

    単に話し合えるかそうじゃなかったかの違いじゃないか

    五条夏油は理子ちゃんの1件からお互い忙しくて顔合わせる時間も減ってただろうし虎杖伏黒みたいな出会い方じゃないから単純比較は出来ないけど

    あと夏油も心開いてなかったわけじゃないと思うよ

    自分から言い出せるようなメンタリティしてないだけ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:45:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:46:14

    大人である夜蛾に夏油の変化気づけって求めるのは分かるが
    五条は子供だったんだから完璧対応求めるのは筋違い
    大人でさえろくにできないのが多いのに

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:46:31

    >>82

    そんな見下してるようには思ってなかったな…

    自分より弱いやつに興味無さそうとは思ってたけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:46:34

    >>78

    五条に気を遣えっていうのは違うのは分かるけど

    なんで虎杖と伏黒?その二人と比べる様なことじゃなくない?

    それに夏油は辛いと言えなかっただけで皆に心を開いてないわけではないでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:46:34

    >>78

    六眼は夏油本人って言ってるのに魂で違うって見抜くのは、よほど重たい友情じゃないと無理だと思うぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:46:53

    >>83

    まず最強コンビには付き合いの年月がある分それが崩れる未来の想像なんてまず出来ないからね

    伏黒はつみきちゃんを失った経験もあるし虎杖も1回死んだし

    前提が違いすぎる、しゃーないよ……

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:46:57

    >>81

    ぶっちゃけマジで心底嫌いになっててもしゃーないと思ってたが

    性格変わるまで自分に言い聞かせなきゃいけないとかお前さあ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:47:35

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:47:57

    >>89

    そりゃ自分が殺してるからな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:48:08

    >>87

    じゃあ世の中の全員に興味がないじゃないですか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:48:19

    ハイハイスルー報告

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:48:27

    いつもの五条アンチだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:49:17

    >>94

    食欲には勝てないから甘いものが大好き=興味がある…全てが繋がったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:50:02

    >>85

    伏黒と虎杖の場合五条と夏油に比べて弱いからこそそうあれたのであって五条と夏油の関係性がその程度っていうのは違うだろ。この二人互いのことかなり気遣い合ってたし

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:50:03

    >>91

    本音じゃねえじゃんかいお前ー!ってなるんだよなぁ

    真っ先に両親殺したのといいなんでそんな自分を追い詰めないと生きていけないのか……意味わからんところが不器用すぎる……

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:50:33

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:51:33

    >>100

    何読んだら生まれた時から命狙われてる奴を何不自由なく暮らし出来たら甘ったれ坊ちゃんと解釈できるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:52:29

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:53:42

    乗るなエース!戻れ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:53:55

    >>81

    本音は選ぶもんじゃねんだわ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:54:05

    地味に「こいつら殺すか?」は頭に残っちゃってたんじゃないかと思うんだよね
    あそこで「殺しっていう選択肢が入り込んだ」のかなと
    いやほんと読み返してみると理子ちゃんの任務が16歳の男の子2人に任せるには重すぎる、大人の引率もつかないのおかしいでしょあの春は特に夏油離反の夏みたいに多忙ってわけでもなさそうなのに
    と思うと指名した天元様が怪しく感じて来ちゃうんだよなあ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:54:54

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:55:32

    天元様の言い方なーんか違和感あるけど夏油の高専時代まで仕込みじゃないといいなぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:55:53

    過去編なんど読み直しても労働はクソってなる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:56:37

    >>106

    そういうのやめた方がええで

    どの層がしたかわからんレスに特定カプ挙げて誘導とかあからさますぎるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:57:27

    呪霊操術の少年って言われてたのすごいズシッときた…そうなんだよまだまだ少年で16歳の子どもだったんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:58:43

    夏油の焦りは「私の価値を保たなければ、私にできることをちゃんとやらなければ」って種類だから辞める選択肢を持てないんだよな
    一般人になったらなったで罪悪感で鬱になりそうなタイプ
    あの自販機前の夏油のとこにホワイトボード引っ張ってって「貴方が高専に残り教師になった場合の死亡率の低下を算出すると右のグラフの数値が出ます、一方貴方が猿の皆殺しを選んだ場合は……」って授業始めたい

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:00:45

    >>110

    体格ができてるし強いし言動も大人びてるから忘れちゃいがちだけどまだ10代折り返したばっかの子どもなんだよな……って思うたび気落ちする

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:00:51

    >>111

    意味と理屈で説得!

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:02:21

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:02:24

    >>113

    正論とレスバで負けそうになった時口に突っ込む用のざるそばも用意していきます

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:02:39

    殺虫剤持ってる時に虫に刺されそうになってキャー!って言ってる人見たら
    スルーできないというかスルーすることに罪悪感覚えてしまうからな…
    しかも自分がスルーしたら自分より効果弱めの殺虫剤持ってる人が虫退治に行っちゃって虫に刺されたりするし…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:05:02

    スレ主の方針はスルーして報告、とのことだからそれに従いましょう

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:06:00

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:06:29

    五条の中の人も親友ほど深い関係性ではなかったんでは?みたいなこと言ってるし実際二人の友情があっさりなのはそうだな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:06:52

    >>115

    案外情に訴えかけるのが効きそうだなって思うんすよね

    それはそれとしてざるそばは用意しよう、たんとお食べ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:06:56

    夏油の考察してる人多そうだから聞きたいんだけど大義って本気だったと思う?
    夏油がもっとプッツンしてるならマジで呪術師の楽園つくれると思ってても不思議じゃないんだけど(0の時点ではコレだと思ってた百鬼夜行で術師も殺しちゃうけど犠牲を払っても結果的に多くの呪術師が救われるみたいな)
    でも過去編読んじゃうといやコイツ本気じゃなくね?ってなっちゃって
    少なくとも本気なら何を置いても五条を懐柔するべき五条が敵な限りそもそも非呪師全殺しが無理だし
    ただ本気じゃなかったならまるで先のない理想のために守りたいはずの呪術師をテロ起こして殺戮する意味がわからない
    考えれば考えるほどわからん
    スレチだったらごめん

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:07:36

    >>116

    しかもその虫に刺されるとほぼ確実に死ぬ毒があるし、生まれ続けるんだよな

    そもそも生まなくなる世界がワンチャン作れるだけの強力な殺虫剤を自分は持ってる、このままちまちま虫退治を続けても弱い殺虫剤持ってる人は毒に犯される、しかもキャーキャー言ってる人たちのせいで虫は生まれる

    17歳の子どもだよ、揺らぐよこんなん……

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:08:14

    >>119

    別に中の人が言ってるだけで芥見本人が言ってる訳でもないしあたかも公式が言ったように言われても…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:09:07

    >>121

    夏油の主観に限れば本気だと思うよ

    ただまあ本当のところは大義とか大それたものではなく人間が生まれつき持ってる制御すべき差別本能に抗えなかっただけだろうけどね

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:09:14

    >>121

    「本気である」ことと「手段を選ばない」こととは必ずしも合致しないんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:09:55

    >>119

    でも最期に五条は夏油に対して親友だよって言うやん

    乙骨にも言うし夏油だって親友だったって言ってるんやけども…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:11:17

    >>118

    虎杖と伏黒が異常なだけで呪術師はだいたいそうだと思う。てか2人は普通に優しすぎるからあそこまで他人に気配りできるんだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:11:39

    >>125

    どういうこと?

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:12:27

    >>121

    このモヤモヤ凄い分かる、自分も同じ物を抱えてたわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:12:50

    >>121

    本人の認識としては本気だった

    でも元々は衝動的な殺戮に対する罪悪感でぶっ壊れる前に自己防衛として意味を後付けしたから理論的に先を見据えると破綻することも無自覚に理解してるしそもそも殺すことも楽しくはない

    ので深層心理では誰かに止めて欲しかった

    んじゃないかなぁ、と個人的には思う

    自分を止めてくれるとしたら五条しかいないし、きっと自分は大義叶わず死ぬだろうとも心のどこかで思っていたから先を見すえた準備をしたり五条を仲間に引き込もうとしたりもしなかったのかなって

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:13:06

    >>121

    本気だったとは思う。でも五条の懐柔は一番ありえないことだと思うしそんな考え微塵もなかったと思う。自分の力で成すことに意味があると思ってただろうし。夏油はたぶん誰よりも五条と対等でありたいと思っていた人間なんじゃないかと思うしあの新宿での問答を見るに

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:17:04

    >>121

    夏油って大義とは口にするけど正義とは言わないんだよな

    大義を果たしたいという気持ちは本気だけど

    それはそれとして五条には正義側にいて欲しいというか

    五条はそうあるべきって思ってたのかもしれない

    いやうまくいえないけど 自分もこのへんは結論が出てない

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:17:27

    >>130

    この考察もみたことあるけど自分だけで事を為したいとか本当は誰かに止めてほしかったのために本当に守りたい呪術師を巻き込むのか?ってモヤモヤする

    自分が納得できてないだけなのはわかってるんだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:20:05

    0巻→連載の間で設定結構変わってそうというか
    ちゃんと細かく設定考えたの後からだろうしわからん

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:20:07

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:20:28

    >>121

    0巻夏油のことは「狂おう狂おうと頑張って狂っちゃった人」だと思ってるからなんかどん詰まりだけど正気に戻ったら負けなやけくそ感を感じるんだよね

    まだ比較的落ち着いてる新宿の問答だと「自分を殺すことには意味がある」って言ってるから自分がやってることは正義ではないってことは根底では理解してそうなんだけど、0巻夏油はもう狂人に見える

    解釈投げてるみたいで申し訳ないんだけど最後の方は夏油も自分がなにやってんのか分かんなくなってたのかもしれないな…とは思う でも今更来た道を振り返ったら精神保てないから進むしかない、みたいな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:22:27

    この時点で悟のこれを承諾してたらどうなってたんやろか…結果は同じか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:22:55

    夏油のした事って、守りたかったはずの人を積極的に殺しに行ってるんだよな
    それを考えると何というか…親友と仲間を裏切ってまで何がしたかったのかって気持ちになってしまう
    キャラとしては好きなんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:24:18

    >>133

    「誰かに止めて欲しい」は夏油本人自覚してはいないんじゃないかと思うんだ

    と言うかそんなあまっちょろいこと自分が思うこと許せないと思う

    だから「深層心理」って書いた

    いや分かんないけどね、でも最後殺されるって分かってから明らかに肩の力が抜けてほっとしたように見えるから「終われることに安心する」的な感情があったのかなーって

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:26:34

    >>138

    そこら辺のどこまで行っても矛盾だらけなところが夏油というキャラクターなんじゃないかな

    自分も夏油好きだけどこういう点で好き嫌い別れるキャラだろうなと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:26:40

    >>121

    夏油自身にとっても自分のスタンスが固まらないうちの突発的な離反で、行き当たりばったりというか探り探りな部分があったからだと思った 離反の最後の一押しになったミミナナの一件での虐殺とか両親を殺したことへの責任とか、色んなことを背負い込んでいるうちに壊れた精神がそれに拍車をかけてちぐはぐな印象になるのかなと

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:28:39

    何度見ても0巻の夏油が死ぬ前の
    リカちゃんの力マジすばらしいーーーっ!!!次次次次こそ勝つぞーーー!のハイテンション(なお重症)
    からの
    あっ悟じゃん…これは詰んだね……
    のスン…とするところの落差好き 死んじゃうので悲しいけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:29:59

    >>137

    五条がここで夏油に判断を委ねたのって「今自分が好きに選択したらヤバいけどこいつなら正解を選んでくれるだろう」って信頼あってのことじゃないかと思うんだよね

    だから夏油が五条のストッパーになれないほど精神ヤバいって気づいたら逆に五条が理性側、ストッパーに回ろうとするんじゃないかと思う

    殺して逃げる、にはならないんじゃないかなあ……その後夏油離反を止められるかは分かんないけど…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:31:37

    >>140

    散々迷走して結局何がしたいんだオマエ……ってなるのに最後なんか心底嬉しそうな顔して死ぬのほんと「どーしようもない奴」感強いよね

    大好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:32:10

    誰かに止めて欲しいとは思ってなかったと思うな
    自分を止められるのは五条くらいだろうとは思ってそう
    夏油は五条と対等でありたかったろうしね
    最期の笑みは詰みだなっていう諦めと自分を殺すのは五条か、やっぱりなっていう笑みだと解釈してる
    まあこれも一個人の解釈でしかないんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:33:57

    >>144

    ダメンズウォーカーってことか…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:34:59

    >>143

    通常の五条自分の考えがもしかして危ういもの?ってときに善悪の指針の節のあった夏油に委ねたりしてたんだろうなって思うけどそこの五条その前に天上天下唯我独尊状態になってるから個人的にだけど夏油が首を振ればたぶんヤってたんじゃないかなと思う。何も感じないって言ってるし。だからこそ本当にやってたら夏油がめちゃくちゃ責任感じて今とはまた別の形になってはいたんじゃないかな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:36:27

    >>128

    本気でやり遂げたいならなんとしても五条を引き込むべきだろうというのもわかる、戦力的な意味でもね

    だけど「五条はそういうやつじゃない」ってたぶん夏油はよくわかってただろうし、実際そうだったんだよ

    星漿体護衛任務の最後でさえ、五条は「コイツら殺すか?(こういう連中を殺すのは正しいことなんだろうか?)」とは考えても「殺してやりたい」とは考えなかったんだから

    そして夏油は自分に付き合わせる形でその善性、人間性を曲げさせようとは思わなかったんじゃないかな、と思うんだ

    そういう意味で「本気ならなんとしても五条を懐柔するはずだ、本気なら手段を選ばないはずだ」とは、必ずしも言えないんじゃないかなと


    と同時に「親友と対等でいたい、時には頼られたいという気持ちはあったけど、もう自分は必要とされてないんだろうな」という気持ちもあったのかなと思うと「私は悟の力を頼ってこの目的を達成しよう」とは考えなかったんじゃないかなとも思う

    他にも「親まで殺した自分勝手に巻き込めない」とか「偉そうなこと色々言ったのに恥ずかしいな」とか色んな考えが合わさってたかもしれない


    人間の感情って一つに割り切れるものじゃないんだろうな

    複数の考えが複雑に複合してるというか

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:37:48

    夏油がどこまで深く考えられてたにせよあのままじゃ長く生きれば生きるほど苦痛続くだけだから本当にこいつやらかしまくった癖に可能な限り最上の死に方したなぁ……と映画見ても何度と思った
    でも過去編でのじわじわ首締められてくみたいな苦しんでる様子みてるから悪いことした人だけどやっぱり良かったね、と思ってしまうんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:39:59

    >>147

    もしこの時一緒に五条と呪詛師になったとしても夏油って絶対幸せになれなさそうだよな

    というか理子ちゃんの件から夏油が立ち直れるビジョンが全く浮かばない…コイツ呪術界に関わってる限りずっと不幸そうだし一般人になったとしても気がかりすぎて結局幸せになれなさそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:41:34

    >>6

    メンタルが呪術師向きじゃないって言われてるのは戦う理由が他人由来だからだと思う

    普通に仕事してても責任感だけでやってるとメンタル病みやすいし

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:43:29

    夏油のことよく考えるけどマジわからん
    もっと何考えてたのか知りたいけど
    羂索に語られるのはちょっと微妙なような
    でも語って欲しいような

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:46:39

    >>137

    なんとなくだけどここで頷いても夏油の方が正気に戻っちゃう気がする

    この二人は精神性とか考え方が割と全然違うから、結局どこかで決別して同じ道に行けない感じがする

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:47:25

    >>147

    あーそれも納得した……あそこの五条が「不快だから殺したいけど術師としてはダメだよな、でも別にダメとかどうでもいいかな」なのか「マジでどっちでもいいから傑選んで」なのかが自分の中でも解釈定まってないんだよね

    ありえない仮定だけど仮に五条が呪詛師になってたら夏油は絶対に呪詛師堕ちできなかったろうなと思う

    もう誰が見ても明らかに夏油までいなくなったら術師死にまくる未来が見えるものね

    そんな形で自分の価値付けされてもそれはそれでしんどそうだけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:49:47

    121だけどたくさん答えてくれてありがとう
    自分の言った本気っていうのは本気でやり遂げようという話ももちろんあるけど大義が本気で呪術師のためと思っていたのかなというところもあって
    本気で呪術師のためと思っていてそれを最優先するなら五条懐柔は必須(というか理想をわかってもらわないといけない)じゃないのかと考えてたんだよね
    レス読んでると本気で事を為す気はあったけど大義が最終的に呪術師のためになるとは本心では思ってなかったって感じだろうか(いや違う!って部分もあるかもしれんが許して)
    話聞けて面白かった

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:51:10

    >>152

    作者チョイスのイメソンが一曲分インストの男だ、面構えが違う

    「考えるな、感じろ」じゃないけど、言語化しかねるキャラなんだろうかと思ったりする


    羂索経由でヒントが欲しいかも…というのもわかるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:54:18

    どっから切り込むかで全然見え方の違うキャラだし、たくさん語られてるように見えて育ちだったり10年間での性格の変化の内容だったりも全く分かってないから想像になってしまう部分もあるし、語りがいがあるよね夏油は
    こういう場で色んな捉え方を見られるのは楽しい
    良スレをありがとう

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:59:50

    夏油自身も謎が多いし夏油の持つ術式である呪霊操術も謎が多いんだよね……

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:02:43

    >>155

    本気で自分の大義が間違ってないと思ってたなら、ミミナナがクレープ食べたりスマホ使ったりすることを許容したりしないと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:08:18

    本気なら無人島で自給自足してるはずだしな
    両親は殺すのに生活は非術師頼みなの自分に甘くてえぇ…って感じだけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:09:34

    >>160

    自分でも矛盾してるのは分かってそう

    だから仲間に強要できないわけで

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:47:40

    頭では無理だとわかってるけど感情的に受け入れられないって印象
    感情に意味をつけて正当化しようとした結果トチ狂ったんかなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 05:00:18

    >>62

    祓ってるとは言うけど金蔓は寄付してもらえなくなったらそれまでに億払ってても殺すからなあ

    あの人別に悪いことしてたわけでもないし

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 05:47:26

    >>163

    本人の目的としては打算しかなくて決して善行ではないけど結果としては救ってるように見えるって話で、別にどちらの見方が絶対に違うってわけではないと思う

    ただ過程(目的)をとるか結果をとるかで真逆の意見になってしまうから一方だけの立場で見るともう一方は違和感を覚えやすいかもしれない

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:52:29

    >>155

    これ本気で理想としていた呪術師だけの世界が本気じゃないとしたらじゃあなんで本気で事を為したかったんだ呪術師殺してまでって思考がループしちゃうんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:02:35

    どこまでも仙水

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:02:42

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:10:36

    >>136

    わたし0巻夏油は「狂おう狂おうとしたけど狂いきれなかった(狂いきれてない)からむりやり狂ってる人」だと思ったなあ (136の否定ではないよ)

    狂人の道を走らば云々なのでまあ狂人ではあるんだよな0巻夏油

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:55:23

    >>168

    自分も夏油はずっと狂ったふりをし続けていたと解釈してる

    劇場版で宣戦布告の後に一人で黄昏てるシーンが追加されたのはすごく良かったと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:35:07

    >>165

    本気で事を為したかったというよりも引き返すことができなかったというほうが個人的にしっくりくる

    自分の大義についてくる部下もできちゃったし、すでに殺した人数があまりに多すぎるし

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:53:16

    「ここで引き返したら自分が今まで殺めてきた命を全部無駄にすることになる」みたいなこと思ってそう
    そうなって戻れなくなるべきだと考えた結果の初っ端両親殺害だろうし
    でも多分夏油の中にも色んな矛盾した思いが何層にもなっててそういう「戻れない」とか女々しい考えを奥の方の層に追いやるための10年間の自己暗示かなと

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:08:49

    まあでも夏油と全く同じイベントが起こっても呪詛師落ちしないキャラも大勢いるだろうからな
    むしろそっちのほうが多いかも
    読者の賛否が分かれたり作者が納得いかなかったりするのはそういうところなのかなと思ったりする

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:11:00

    >>170

    どちらか片一方もいうよりも

    おそらく本気でことを成したかったしその気でもいた。そしてそれと同じくして引き返すこともできなかったの両方なんじゃないかと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:44:23

    他キャラなら呪詛師落ちしなかったっていうのは術式も関係あると思う
    他の術式は強くなるのに自分だけで良いけど呪霊操術は非術師ありきだし
    嫌いな相手のゴミを不味いの我慢して取り込んでも得られるのは仲間の消耗だったらやってられんわ
    ヘイトも溜まると思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:52:57

    >>174

    それ+単純に夏油の強さもかなって自分は思ってる

    やれるかやれないかで言えばやれる側の力を持っちゃってるし。なにせ五条と二人で最強って言えてたほどの持つ側の強者だし。なにより弱きを助け強きを挫くはずっと変わってないんだよな夏油って

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:08:55

    夏油(17歳)の悪ガキムーヴも大人になったら自分で黒歴史扱いしてそうだなぁと思うぐらいには真面目さも持ってた印象

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:12:38

    >>172

    と言うか過去編のイベントってみんな夏油特攻なんだよね

    育ってきたバックグラウンドと価値観も術師としてのスタンスと性格と人間関係と術式と、全部組み合わさってできてる夏油傑って人だからこそ最も有効にドンピシャなダメージが入る事件が積み重なってる

    日車さんの時とかも思ったんだけど「別にこの人が特別弱いとか甘いとか劣ってるから一線を超えてしまった訳では無いけど、この人がこの人だからこそこれは堕ちるわ…」っていうしっくり感描くのマジで上手い

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:15:15

    言ったらなんだけど夏油も日車も落ちるところ込みでキャラメイクされてるからね

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:18:14

    >>176

    夏油過去編とか見てると自分のミスはちゃんと認めて謝れるし、頑固でめんどくさい奴だけど自分だけが正しいと思ってるわけでは決してないからね

    ただただ年相応に経験が少なくて世界が狭かった

    例えば過去編の出来事が10年間術師やった後に起こったことだったらたぶん乗り越えられただろうなと思う

    だからこそ10代の1番危うい時期に取りこぼしたことが本当に惜しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:21:50

    野球回で夜蛾先生のああすれば良かったこうして欲しかったのコマで夏油が出てくるの辛い
    そりゃ後悔するよなって……

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:25:36

    子供だから〜とかは今の学生メンツ見てると擁護はできないわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:26:58

    ミミナナの村での虐殺って衝動的なものだったと思う?
    自分は覚悟をもって踏み外したと思ってるんだが
    ミミナナが監禁されてた屋敷にいた人達だけならともかく村中に散らばってただろう百人以上を殺して回るのは度を越してないか
    衝動的なら途中で覚めそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:27:48

    プライド高いとか弱者見下しつっても人より能力のある高校生なんてだいたい万能感で天狗になるだろと思うしな……
    10年こじらせた0の夏油はともかくダークサイドに落ちるまでの経緯に関しては放っておいた周りの大人の責任が大きいと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:31:18

    現在軸の学生が夏油と違うのは彼らの周りにいる大人たちはみんな夏油離反を踏まえて物事を考えているってことなんだよね
    担任の五条歌姫だけでなく七海伊地知も生徒は一人の呪術師であると同時に精神的にはまだ未熟な子供であると認識している

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:31:50

    >>182

    自分は衝動的だと思ってるなあ

    今までの出来事も積み重なってミミナナでプッツンきたのかと

    積み重なった出来事が多いから100人規模ならわりと衝動的に殺したの納得できる

    わざわざ殺して回ったんじゃなくて呪殺だし

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:33:38

    いろいろ考えると当事者の夏油だけでなく同期がああなった五条家入も含めて彼らの一番近くにいた大人なのに気づいて支えられなかった夜蛾の後悔の重さすごいだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:37:21

    >>182

    積み重なったものが衝動的に弾けたのがあそこだと思ってる

    東京と京都に呪霊を展開できるヤツは丸腰の100人くらいほぼ同時に殺せると思うので、刑事ドラマとかの殺人事件シーンの「ついカッとなって凶器を持ち出して…」とあまり変わらないイメージ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:40:07

    なんか現実に例えると

    パワハラ上司の嫌がらせに日々耐えていたけどある日限界を超えるパワハラにあいカッとなってうっかり殺してしまったっていうパターンと
    このパワハラ上司は殺した方がいい人間じゃないか?でもまあいくらなんでも殺人はな〜って思ってた時に今までで一番のパワハラを受け
    うんやっぱりこいつは殺した方がいい奴だわ!殺人を採用!で殺したパターン
    自分は後者な印象を持った
    衝動的って言うと前者なイメージだが

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:55:01

    >>182

    衝動的だと思うけど、よく見る気づいたら死体が……みたいな感じじゃなくて

    「あっ、こいつら殺そう」ってふと衝動的に思って冷静に殺したみたいな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:56:23

    >>188

    わかりやすい

    ただ後者も計画性はないので衝動的ではある(保険金殺人とか詐欺みたいに入念な準備をしてたわけじゃなく)

    しかも積み重なったパワハラという情状酌量の余地がある(路上でぶつかったからと言って口論になり衝動的に相手を殴って殺してしまったというわけじゃなく)

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:09:07

    0巻であえて「この世界では心の底から笑えなかった」を心残りとして五条に言ったのは何だと思う?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:25:48

    >>191

    勝手な妄想だけど

    10年間「大義のため」「術師のため」と言い聞かせてたけど夏油の本音の部分はやっぱり「自分が」笑えない世界が本当に地獄だった、ってのもあると思ってるから、終わると分かってそのずっと言えなかった恨み言がようやく口に出せたのかなと

    それで夏油なりに世界に呪いを残すつもりだったけど五条が受け止めちゃって「親友だよ」を言うもんだからなんだよお前も呪えよバカ、みたいな笑顔になっちゃったのかな、と思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:48:16

    >>192

    はーなるほど

    最後くらい呪いの言葉吐けよって言うくらいだから呪いを吐いたんだとは思ってたけどすんなり納得のいく考えありがと

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:59:42

    >>191

    言い残すこと、であって心残りではないんだと思っている

    そして全体の文脈が重要かなと



    誰がなんと言おうと非術師は嫌いだ(いい人も悪いヤツもいるのはわかってるけど「非術師は嫌いだ、嫌いだから殺すんだ」と自分に言い聞かせてきた)


    でも別に高専の連中まで憎かったわけじゃない(そのために高専の呪術師達を死なせたり五条はじめ親交のあった人達にも攻撃したりしたけど、それは君らが嫌いだったからじゃない、こんなことをしたのは君らのせいじゃない)


    ただこの世界では 私は心の底から笑えなかった(単なる私の我儘だ、ただ私がこの世界の理不尽に腹を立てて世界を変えてやると思っただけなんだ)

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:03:52

    「高専の人間が憎かったわけじゃない(君が嫌いとかじゃないんだよ)」
    →じゃあ動機はなんやって話になるんだけど
    「(それはこの世界の仕組みとか成り立ちとか色々あるけどガチで語り始めたら長くなっちゃうから要約すると)この世界では心から笑えなかった」

    みたいな感じだと思ってた

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:13:09

    あんま上手く言えないんだけどさ
    誰かのために力を使うってスタンス自体は高専時代から変わってないように思うんだけど、それってしんどいことだし実際のところは今の世界で生きるのが耐えきれないのは夏油が守らなきゃと思った人たちじゃなくて夏油自身なんだよね
    でも自分のために色んなものを壊すようなことを夏油は何とか「他者の利益になる」という建前なしにはできない人だと思うんだ
    それが最後に「私がこの世界じゃ笑えなかったんだ、私が嫌だったんだ無理だったんだ」を言えたのはなんか、よかったなあと思う
    別に最初から利己的になることを否定する必要はないはずなんだけどね、利他的であろうとしないと動けない人だったんだろうなあと

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:20:16

    >>195

    >(それはこの世界の仕組みとか成り立ちとか色々あるけどガチで語り始めたら長くなっちゃうから要約すると)

    メタ的な視点で読むとまさしくそうなんだ、長くなっちゃうから仕方ないんだ

    けどめちゃくちゃ笑ったんだよね

    「これは10年前、特級呪術師九十九由基さんから聞いた話なんだが…」

    「その話もしかして長くなりそう?先にトイレ行ってきていい?」


    >>196

    利他的な目的(呪術師、仲間、身内が傷つかないようにしたい)で生きた人だったのも

    人(呪術師、仲間、身内)を助けたいという自分勝手(利己心)で別の他人を傷つけた人だったのも

    どちらも本当のことなんだろうなと思っている

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:28:15

    利他的って極限まで行くと利己的と何が違うのか分からんしね
    乙骨の大切な人を守りたいからってのとかも「大切な人を救いたい自分のために戦う」って究極的にはすごく利己的とも言えるし
    「自己中心的だね だが自己肯定か 生きていく上でこれ以上に大切なこともないだろう」とかもうわ〜コイツ刺さってそうやな〜…と思いながら映画見てた
    色んな夏油についての解釈読めてすごく面白いスレだった、ありがとう
    今後も羂索の一挙一動に脳かき乱されながら頑張って夏油を推していくわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:30:30

    191だけどこのスレで夏油についてあいまいに読んでたところの自分なりの解釈が出来て楽しかった
    ありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:33:23

    みんな乙
    良スレでした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています