G1レース1勝馬に宝塚記念馬が多いのはなぜだもん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:34:38

    ミッキーロケット、アーネストリー、ナカヤマフェスタ、エイシンデピュティ、メイショウドトウなど、
    他の古馬G1レースに比べて、宝塚記念の比重が多い気がするするもん

    宝塚記念は他のG1レースに比べて小粒なメンバーになりやすいもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:36:44

    ・トリッキーなコース
    ・メンバーが集まりにくい
    ・重馬場になりやすい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:37:34

    元々有力馬が全然来ないレースだからじゃないかもん
    それに上半期で戦績積んだ馬が徹底マークされやすくなるってこともあるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:37:58

    夏直前でみんなお疲れムードなのもあるもん
    つまり白いあいつは頭おかしいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:37:59

    梅雨か暑いかの二択なんだ
    集まりにくいだろうがしょうがないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:39:00

    馬が調子を崩しやすい夏にやる&昔は大阪杯がなくて中距離G1がこれしかなかったのでぶっつけで来たり長距離から距離短縮して来た馬が多かった&2200mという非根幹距離

    ここらへんが混ざっていわゆる一発が起こりやすいG1というのもあると思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:39:22

    13年はよくゴルフェノジェン揃ったもん
    ていうかジェン子さんはなぜ14年もでたもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:39:59

    >>6


    大阪杯がG1に昇格したから宝塚記念の価値は薄まっちゃったもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:40:51

    梅雨&暑さで強い馬の回避が多いのと2200という中途半端な距離だからでしょうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:41:59

    >>8

    こう言ってはなんだけど阪神でやるG1レースって種牡馬価値としてはかなり低いもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:42:53

    >>7

    陣営が頭ドンナさんだったからだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:43:17

    主役がいないこと地味に多いイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:43:25

    >>10


    阪神よりも同じ関西の京都の方がいいもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:45:13

    >>13

    どっちもどっちもん

    府中勝ってこそ、もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:45:47

    旧来のG1では阪神中距離が唯一だったから
    ここなら合うみたいな連中が顕在化したのもある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:48:27

    中距離チャンピオン決定戦ってイメージがあったもん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:49:34

    >>4

    阪神だと無理せず先行ができるもん

    先行白いのはただの化け物もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:51:36

    暑くなるし、トリッキーな舞台で紛れも多いコースで連覇したクロノゴルシはすごいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:52:01

    >>2が挙げてくれてるのがそのままもん

    ・疲れが溜まってくる子が多い

    ・(梅雨にかける上に開催が遅いので)馬場が悪い

    ・クソ暑い

    ってのもあって、

    ・回復能力や長い期間戦えるという意味での持久力

    ・悪馬場耐性

    ・暑さ耐性

    という特殊な能力が要求されるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:52:59

    中距離ではあるけどスタミナがある馬が勝ちやすいもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:53:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:54:24

    >>21

    な、なんでこんなにブレブレだもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:55:47

    ライアンが勝った時は6月9日
    スズカが勝った時は7月12日
    ドトウが勝った時は6月24日
    G1なのに開催時期がブレブレもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:00:09

    >>23


    こんなに開催時期がブレブレなのは

    気候が関係してるもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:04:00

    >>19

    宝塚で勝てる適性が、他のG1じゃ活かしにくいってのがわかるなぁ

    蓄積疲労体制は有馬とかにも言えるが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:05:06

    疲労溜まるしグランプリだから有力馬が沈むことが多い時もあるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:09:04

    白いアレはマックイーン譲りのスタミナでみんなお疲れの中ぶち抜いたってことだもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:10:09

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:10:41

    他のG1で勝てなくてもタフならチャンスがあるってイメージだもん
    G1何個も取ってる名馬なら当然タフだから勝つもん
    別に宝塚記念の価値が低いという意味ではないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:11:31

    阪神2200と府中2000のG1を勝つラブリーデイとかいうやつの適性

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:12:26

    >>27

    12世代はそれぞれ得意なコースが違ったもん

    ドンナは府中、フェノは京都、ゴルシは阪神が得意だもん

    当時宝塚で勝負になりそうな馬マジでオルフェくらいだと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:13:51

    「2200mのG1が他にないから」っていうのが一番デカいと思うけどな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:14:42

    善戦マンが勝つイメージあるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:16:06

    ライアンは他のG1で善戦はしてるしマーベラスは怪我からの復活ミッキーロケットは元々能力はあってゲートでの課題を克服してG1を取ってるわけだから後から思えば変な馬が取ってる訳では無いはないとは思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:11:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:12:22

    >>35

    28だけど読み間違えたもん

    マックイーンの宝塚の方だもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:13:09

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:14:23

    >>36感情的になったもんすまないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:15:34

    ターボ口調なら素直に謝れるもん
    やはりターボ…ターボはすべてを解決するもん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:15:57

    >>11

    >>31

    2013宝塚ドンナはタックルしなければ2着だったでしょ…って言われてるもん

    なんならゴルシがいなければ勝てたとも

    だから翌年に出走してきてもなんらおかしくは無いもん

    まぁその翌年に併せでスタミナすり潰されたんだけどもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:20:48

    非根幹2200mという距離がキーになるのならエリザベス女王杯と宝塚記念を両方制した馬っていたかな?って思ったもん。

    よく考えなくてもスイープトウショウがそうだったもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:37

    >>41

    寄りにもよってというか、それじゃあ何の参考にもならないなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:56

    >>41

    マリアライトやリスグラシューもそうだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:26:32

    >>1

    そのメンツにドトウ入れるのなんか詐欺くさい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:26:41

    馬券内に入ったらそりゃ翌年も走るのは当たり前だもん
    ゲームと違って勝利以外無価値な訳じゃないもん
    そしてG1を1つだけ取ったウマのレベルが低いという訳でもないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:27:00

    >>34

    フェスタだって凱旋門の結果も合わせるとあの時期はめちゃくちゃ強かったもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:29:16

    スズカさんも一応当時ならあれ以上にないってくらいには豪華だしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:31:42

    >>47

    地味にブライトもいてびっくり

    シルクジャスティスくんも好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:34:28

    >>48

    当時って旧年齢だっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:36:55

    >>49

    そうだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:38:36

    >>49

    ステゴの現役期間中に年齢の規定が変わったからたしか2〜3年後だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:40:11

    春競馬で疲れが溜まってこれから涼しい所に移して休ませるってタイミングで宝塚だもんな
    連勤最終日の俺たちみたいなもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:41:59

    休養前最後の大一番て感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:42:55

    ダービー単冠馬とどっちが多いかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:44:35

    >>54

    ダービー単冠は毎年生まれる可能性があるけど宝塚はそうでもないからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:03:00

    >>54

    1984年以降だと、ダービー単冠馬が15頭、宝塚記念のみが14頭かな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:07:50

    今年の気温もうすでに高いからもうちょっと早めに開催してほしいものだもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:22:40

    >>54>>56、ダービーのみ15頭


    85シリウスシンボリ 89ウィナーズサークル 93ウイニングチケット

    95タヤスツヨシ 96フサイチコンコルド 99アドマイヤベガ

    00アグネスフライト 02タニノギムレット 09ロジユニヴァース

    12ディープブリランテ 13 キズナ 14ワンアンドオンリー

    16マカヒキ 18ワグネリアン 19ロジャーバローズ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:23:32

    >>54>>56、宝塚記念のみ14頭


    85スズカコバン 86パーシャンボーイ 87スズパレード

    90オサイチジョージ 91メジロライアン 95ダンツシアトル

    97マーベラスサンデー 98サイレンススズカ 01メイショウドトウ

    02ダンツフレーム 08エイシンデピュティ 10ナカヤマフェスタ

    11アーネストリー 18ミッキーロケット

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:25:41

    84年以前だと、73ハマノパレードもいるなぁ。さかのぼれば他にもいそうだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:58:19

    >>32

    存在を抹消されたエリザベス女王杯に悲しき現在……

    牡牝混合レースという意味ならまあはい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:23

    アーネストリーはなぜオールカマー以降弱くなったんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:11:43

    >>62

    突然調子崩すのはむしろグラスの血として正しいもん

    スクリーンヒーローとモーリスが一族の異端児だもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:13:37

    これ観たかった人かなりいると思うもん(?)

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:16:59

    >>64

    赤バッテン全盛期、立ち上がった芦毛の怪物

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:16

    >>64

    お淑やかな乙女に襲いかかるカラフルステイゴールド産駒で草

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:48:55

    あげもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:42:56

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:47:56

    ブエナちゃんは適性間違いなくあったはずなんだがなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:51:06

    >>69

    グランプリのコース適正はあったもん

    グランプリ馬適性はなかったもんスペの子だもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:19:07

    >>66

    でもその乙女の陣営が「かかってこいやーーー!!」してるんだもん漢らしすぎるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています