好きな絵画貼ってけ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:05:48

    スレ画はギュスターヴ・クールベの「絶望」
    なんとも言えない表情が好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:08:23

    >>1

    出そうと思った課題の提出期限が昨日までだったのに気がついた時の俺みたいな顔してんな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:09:30

    >>1

    生え際が思った以上に侵攻してた時の顔っすか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:09:34

    絶望の中じゃなくて
    絶望に陥った瞬間なのが好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:09:47

    ボスはええぞ
    是非学生で安いうちに大塚美術館行ってくれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:17:55

    イリヤレーピンの「イワン雷帝とその息子」
    なにかの教科書に載っててめちゃくちゃ性癖刺さったやつ
    息子をぶん殴って殺したのがよりにもよって息子を抱き締めてるイワン雷帝その人なんだよね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:28:45

    ピエタ
    息子の遺体を膝に乗せてるマリアの表情がとても悲しげで良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:30:30

    説明も含めて良いと思ったので

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:30:39

    アンリ・ルソー
    「フットボールをする人々」
    なんか好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:33:36

    >>6

    屈強なおっさんの曇らせいいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:33:46

    >>9

    個展0人の人じゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:37:36

    アルテミジア・ジェンティレスキの描くユーディトは女ゴリラって感じで好き
    普通ユーディトって生首持ってすまし顔で微笑んでる華奢な女性なんだけど、「大の男の首を切れるんだからこのくらい強いに決まってるやん」というリアルを追求するのが女性画家らしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:38:13

    ゴッホの種をまく人
    尊敬するミレーと同じテーマと向き合って、それを自らのギラギラした世界観で表現したゴッホ初期の名作

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:46:44

    クリムトのパラス・アテナ
    あらゆる絵画のアテナの中でダントツで人外感が強い
    右手に持ってるちっちゃいのがアテナにとっての人間って聞いてコワ〜…となった

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:49:13

    ゲツセマネの祈り
    これを知って以来キリストを性的に見てしまう…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:52:12

    マグリットの光の帝国
    のどかな昼の空の下に夜道が広がるマグリットらしい不思議な景色が好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:52:49

    >>16

    貼り忘れてたわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:54:14

    >>1

    CMでめっちゃ見るからもう薄毛に気づいたときの顔にしか見えない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:00:20

    アルベール・マルケ
    この人の描く少し霞がかった落ち着いた色合いのパリがすごく好き
    野獣派の中ではかなり異色なんだけども

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:10:56

    古賀春江の『海』
    シュルレアリスム好きなんだ
    この不思議な世界観に何故かすごい惹かれる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:36:48

    版画もいい?斉藤清

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:52:25

    アンドリュー・ワイエスと言えばクリスティーナの世界が有名だけど、同じモデルのこの絵も好き。
    光の当たり方とか乾燥した木肌の感じとか…
    昔ワイエス展行ったけど、どの絵も本当に美しかった。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:57:38

    >>16

    マグリットいいよね…

    人生ではじめて個展に行った画家さんだ

    詳しい解釈はよくわからないけどどこまでも絵のタッチはリアルなのにどこまでも空想的な雰囲気なミスマッチさが素敵

    画像は「臨床医」

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:07:11

    モネの日傘の女
    最初に描いた奥さんと息子が描かれたものが好き
    10年後同じ構図で描かれた絵も味わい深い

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:16:04

    ルドンの絵
    白黒時代も好きだけどパステル画が鮮やかで好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:19:40

    カンディンスキーの「いくつかの円」

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:19:51

    モネのジヴェルニーのモネの庭の小道
    そんな有名な作品じゃないけど
    拡大するとわかるけど影の中に赤とか青とか紫とかいろんな色が入ってて黒を使ってない事に気づいてめちゃくちゃびっくりした

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:20:37

    >>27

    画像貼り忘れた

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:22:50

    ヴィルヘルム・ハンマースホイ
    部屋を描いただけなのに何か「予感」を想起させる絵が多い

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:27:06

    ブリューゲルのバベルの塔
    ミリ単位の人間に影までついてるとか意味がわからん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:31:07

    日本画もいいなら上村松園の「焔」
    初めて見た時ゾッとした

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:32:29

    >>30

    ???


    板キャンなせいで日本に来れないのがなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:34:15

    バーニー・フュークス

    美の巨人で観て絵画展に行ったが
    油彩なのに光を感じる圧巻の表現力だった。アナログで人力オーバーレイみたいになってる...。
    また美の巨人やんないかな。良い番組だった。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:34:58

    >>31

    お前は俺

    美しいだけじゃ人は満足できないと知らされた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:38:07

    可愛すぎるんよ…なお成長後()

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:41:56

    >>24

    これって奥さんと息子の絵だったのか…

    それを踏まえて見るとなんとなくあたたかい気持ちになるな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:42:17

    アルフォンス・ミュシャ『スラブ叙事詩』

    版画で有名なミュシャの連作。圧巻。とにかくでかい。5〜8mある。会場で見たがこんなでかい絵を数十枚どうやってチェコから運んだんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:47:18

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:48:14

    ベラスケスの描いたキリストの磔刑
    思春期に見て色んな意味で刺激を受けた

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:55:57

    見知らぬ女
    忘れえぬひと
    どっちの訳し方もすき

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:04:59

    石像の硬さと人間の柔らかさのコントラストが美しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:10:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:10:32

    >>30

    せっかくだから俺は小バベルを貼るぜ!

    60cm × 74.5cmとそう大きくない絵の中に大体1400人が書き込まれてるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:11:55

    昔の絵画=宗教画
    神々しい絵ばっかと思ってたのに性癖の塊だー!って思わせた絵

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:14:16

    >>30

    >>43

    バベルの塔を勉強してたけどやっぱブリューゲルはレベチ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:14:32

    全部滅茶苦茶凄くて良いな…
    絵画とか全く興味無かったのに色々観たくなってきた

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:19:42

    日本画だと葛飾北斎の娘、葛飾応為
    日本画なのに影の描写入れてて印象に残ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:28:45

    漫画のバトルシーンみたいなダイナミックな構図が最高な月岡芳年を布教したい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:31:42

    カール・スピッツウェグの「本の虫」
    夢中になって行儀悪く足に挟んじゃうのわかる〜

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:32:10

    コローの「モルトフォンテーヌの思い出」

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:47:59

    これは親父に連れられて行ったゴッホ展で教養のないクソガキだったので早々に飽きていたとき目に留まり、ずっと見ていたやつ
    ゴッホの「裏返しのカニ」

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:12:50

    エドワード・ホッパー「ナイトホークス」
    ドラマのワンカットみたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:25:52

    >>40

    この目線がたまんない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:26:10

    ブグローの「難しいレッスン」
    可愛いし、何とも言えない表情が好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:32:20

    ちょうど今北海道立近代美術館で展覧会やってる羽生輝さんの【雨止む】が好き
    というか悠々釧路湿原のシリーズがめちゃくちゃ綺麗で好きだから見てほしいわ〜

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:37:56

    >>37

    何かあの一連の絵はキャンバスや板に描いたもんじゃなくて、布に描いたもんなのでくるくる巻いて持ってきたらしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:41:15

    う~ん娘も天才かよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:56:29

    >>14

    クリムトだと王道だけど接吻が好き

    実物の迫力エグいから観てない人はガチで実物見てほしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:03:42

    >>57

    北斎父娘好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:06:26

    これも絵画ってことでいい?
    中島潔めっちゃ好きなんだ
    儚くて柔らかくて可愛らしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:19:18

    美術表現ってよくわからんけど普通に美しい絵はいいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:32:00

    ルイ・イカール「トスカ」

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:27:20

    やっぱり絵画は現物を目の前で見たいね...気になった画家の美術展やってたら行きたい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:37:18

    歌川広重『大橋あたけの夕立』

    研ぎ澄まされた構図、豊かな色彩のグラデーション。人々の生きた情感と美意識をこれでもかと捉えた傑作。
    西洋にも衝撃を与えた一枚。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:47:25

    >>50

    コローいいよね…… この前展覧会で生で見たけどすごくよかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:33:30

    ターナー「湖に沈む夕日」
    光の表現が夢のように美しい画家なんだ
    後年はどんどん表現が抽象的になっていって好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:50:21

    >>48

    これすき

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:07:47

    エゴン・シーレの死と乙女
    男はシーレ自身で女は彼を献身的に支えてきた裸婦モデルの恋人
    これはシーレが恋人を捨てて裕福な女性との結婚を決めた時に描かれたもので シーレのその後の人生が幸せとは言い難いものだったのも含めて味わい深い絵

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:18:05

    有名なやつだけど
    ジャン・オノレ・フラゴナール『ぶらんこ』
    構図を見るだけで「あれだ!」ってすぐ思い出せるインパクトがあるんよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:39:34

    >>68

    シーレの晩年に描かれた自分と奥さんと亡くなった息子の3人の図が印象深かった気がする

    迫り来る死の予兆を親子が身を寄せあってる感じのやつ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:55:00

    アントニオ・ロペス・ガルシアのキャピタン・ハヤストリートから見たマドリード
    スペイン・リアリズムの単なる写実じゃない空気感とか湿度とか感じられる写実すごく好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 05:11:20

    ジョルジュ・ド・ラ・トゥール
    『大工の聖ヨセフ』
    指に透ける蝋燭の光がやばい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:57:21

    写真もない時代に光陰や動く物体の一瞬の形を捉える画家達の観察眼やばいな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:42:49

    パウル・クレー「ぼろきれお化け」
    クレーのこの脱力感ほんと天才だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:55:29

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:18:52

    レオン・フレデリック「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」
    高さ約1.6m、横幅11mもあるよ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:32:31

    >>47

    応為良いよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:00:23

    やっぱミレイの描く子供の絵は最高だぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:04:15

    レッサー・ユリィ
    『夜のポツダム広場』
    水溜まりの色使いが美しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:12:08

    ペレ・ボレル・デル・カソ『非難からの逃走』
    中学生の時美術の教科書で見てからずっと脳裏に焼き付いてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:12:35

    ミュシャの星シリーズ四連作より『月』

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:06:37

    ダリの“バラの頭の女”
    中学時代にこの絵画を見てから今もシュルレアリスムが好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:36:03

    >>81

    ミュシャってめちゃくちゃモダンというか現代の神絵師イラストレーターと言われても通用するよね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:39:39

    >>80

    躍動感とか奥行きやべぇ

    生で見たらもっと凄いんだろうな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:25

    海ばかり描いた画家、イヴァン・アイヴァゾフスキーの「The Ninth Wave」

    こないだ大塚国際美術館で見たけど、日に透ける大波の表現がめちゃくちゃ綺麗だった
    よかったら画家名で画像検索してみてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:56:15

    サロメは描き方に画家の性癖が出るよね
    これはルシアン・レヴィ・デュルメールのサロメ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:35:11

    >>86

    元はヘロデ王の名前すら書かれてない娘で母に言われるままにヨハネの首を所望させられたのが

    ヨハネにフラれて腹いせに首を切らせてその首にキスするってんだから

    昔の人も二次創作で設定盛りまくってたんだな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:04:41

    >>47

    >>48

    日本の平面的な絵柄×西洋の写実的な技法って組み合わせ大好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:45:43

    表紙なんだけど、トリィ・ヘイデンさんの作品を飾る大竹茂夫さんの絵が圧倒される

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:20:25

    ダイナミック授乳すき

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:31:01

    ルイジ・ロワール

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:53:55

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:29:43

    >>88

    かっこいい!!これは誰の絵?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:58:52

    >>93

    調べてみたけど

    月岡芳年の上毛野八綱田だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:16:32

    『焼いたベーコンのある柔らかい自画像』
    タイトルがツボってすごい好きになった

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:58:54

    曾我蕭白の雲龍図
    昔日本に来た時観に行って感動した でかい絵は良い…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:18:54

    伊東若冲 群鶏図
    鶏の羽の美しさを知らしめられたというかそんな考え

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:23:01

    めっちゃ有名どころだけど『最後の審判』
    数年でこれ完成させたの控えめに言ってもおかしいんだよな·····

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:06:35

    ムンクは「叫び」もいいけど「吸血鬼」も好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:06:48

    巻き煙草用紙ジョブのポスター
    アルフォンス・ミュシャ
    艶っぽいお姉さん好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:40:28

    モンドリアン「Composition No. 10」
    最初に知ったのは64版のどうぶつの森で

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:57:52

    >>36

    この奥さんのカミーユは病気で若くして死んじゃったんだ

    後年描かれた日傘の女は後妻のアリスの連れ子のシュザンヌ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:59:35

    みんなウォーターハウス見よう!

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:01:20

    昔の服装っていいよね
    これは完成しなかったやつだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:51:38

    >>103

    ウォーターハウスいいよね…

    これは憎い相手を怪物に変える時のキルケを描いてるんだけど目つきがエグいよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:00:07

    モネの「ラ・ジャポネーズ」
    こちらは金髪のヅラに赤の打掛のカミーユ
    決めポーズが可愛い

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:41:37

    >>105

    ウォーターハウスはキルケーが好きすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:09:56

    グローグの「鬼女のキス」 ラミアの妖艶な様に惚れる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:19:17
    5分でわかれ!印象派 : すごろぐ 次の漫画sugokuaki.com

    ここのスレ民はこの人の洋画解説マンガ好きそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:07:08

    ジョヴァンナ・トルナオブオーニの肖像
    品のある姿が美しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:09:51

    あとはリッカルド・ベリの「北欧の夏の宵」

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:11:35

    そりゃあイレーヌ嬢よ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:16:11

    版画も絵画に入るらしいので
    やっぱこれだね!!
    波と青がいい。これに尽きる。

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:10:16

    浜田知明『初年兵哀歌(歩哨)』
    戦地で自分を撃ち抜こうとしてる兵士
    作者自身が従軍経験者
    胸が苦しくなる絵

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:48

    山本タカトの美男子は最高

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:20:12

    フレデリック・レイトンの『荒野のエリヤ』
    肉体の表現すごい

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:22:24

    ベクシンスキーの絵は全てが良すぎてみるたびに泣きそうになる

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:59:43

    地味だけどムーアの「シセラの母」も好き
    聖書に出てくる敵の将軍……の母親が帰りの遅い息子の身を案じているが、当の息子はとっくに惨殺されてるという

    聖書じゃ思いっきり嘲笑されてる人物だし、本人もナチュラルに「略奪品が楽しみだわ」的な発言してるけど、ここではその辺にいそうな普通の女性として描かれてて感情がグチャグチャになる

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:45

    Henry Scott Tukeも好き(小声

    夏の海辺のキラめきが最高なんだが、それ以上に作者のシ○タコンが炸裂していていっそ清々しい(画像はまだおとなしい方

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:06:12

    >>103

    >>105

    >>107

    シャロットの女すきすきだいすき

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:19:41

    有名だけど岡本太郎の『傷ましき腕』が好き
    綺麗に皮が剥がれた腕と真っ赤な頭のリボンの対比がいい
    リボンの下にある顔にはどんな表情があるのか、耐えているのか諦めているのか、想像の余地があって好き

    ただ、微妙にグロい気がするから貼るのは控える。傷がばーんって写るし

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:36:02

    ロセッティの受胎告知

    病室みたいな狭苦しくそっけない画面を見てると、これって10代の女の子が望まない妊娠を突きつけられる場面なんだと思い出す

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:58:11

    サロメはギュスターヴ・モローが好きだな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:25:22

    コンスタンチン・ラズモフ
    めちゃくちゃ美しい&可愛い……

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:35:05

    >>124

    レースに透ける美脚が最高だな!

    色合いも花も可愛くて素敵だ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:47:25

    現代の画家の作品もOK?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:06:46

    >>126

    >>55の作品は現代の作家さんの作品だしいいと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:02:53

    和田三造の「南風」

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:07:57

    耳鳥斎の地獄絵
    どれもやってることはグロいのに責められる側も表情ゆるゆるで笑ってしまう

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:17:23

    >>129

    詰め込まれてる人の顔で笑っちゃった

    なんで微妙に笑顔なんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:26:41

    小学校の図工室へ向かう廊下でこの絵に出会って
    その時俺は脳を焼かれた
    人生は戦いなり(黄金の騎士)

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:09

    >>130

    巻物だから展覧会でも全種見れないんだけど、どれもこれもニコニコしながら責められてて妙なツボに入る

    絞られても掘られても楽器にされても('∀`) この顔


    こっちは大根役者が大根責めされる地獄

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:43

    ベックリンの死の島
    静けさが好き

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:47

    フリードリヒ・フォン・アメリング
    「マリー・フランツィスカ・リヒテンシュタイン侯女 2歳の肖像」

    リヒテンシュタイン展であまりの可愛さにグッズ買って帰ってしまった

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:29:35

    >>132

    大根役者に大根攻めするセンスよw

    知らない作家さんだったけど今日からファンになります、緩いの良いね

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:38:02

    荒木寛畝 作
    「孔雀之図」
    縦140×横250程の日本画で、皇室の名宝展で実物見た時はあまりの迫力さと毛の繊細さ、荘厳さに呆然としてしまい、暫く絵の前から動くことができなかった。

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:43:19

    竹内栖鳳の風濤
    岩絵具の群青がすごく好き
    暑い時期は特に惹かれる

    これ一度は生で拝みたいんだけど、今の所蔵が宗教系で美術館に寄るのがちょっと怖いんだよな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:47:02

    リロードするたびにクールベと目が合ってビクッとするw

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:55:46

    好きな絵画が結構際どい裸なんだけど貼って大丈夫かな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:25:44

    >>1

    売れないバンドマンがある朝『何してんだろう俺』って思っちゃった感がすごい

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:30:36

    >>48

    芳年はこれが好き

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:32:34

    >>141

    無残絵が注目されがちだけど、芳年は武者絵も凄いんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:36:34

    イーヴリン・ド・モーガン「死の天使」
    かっこよすぎる、これ中学生の頃に見てたら完全に厨二に目覚めたわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:09:28

    >>139

    俺もブロンズィーノの愛の寓意を貼っても大丈夫かずっと迷ってる

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:19:54

    ブリューゲルの「ネーデルラントの諺」
    色んなことをやってる人がいて面白いんだけど2つ並んだ尻が気になって仕方がなかった中学時代(教科書の表紙だった)

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:21:34

    >>6

    同じくイリヤ・レーピンの「皇女ソフィア」

    すごく強そうなのと表情が豊かで好き

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:27:18

    >>139

    抜いた絵画スレが完走してるし世界の起源みたいなレベルじゃなければワンちゃんセーフじゃない?

    絵画で抜いた経験ある人ー!|あにまん掲示板何の絵画だった?kwskbbs.animanch.com
  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:30:59

    >>133

    ベックリンの死の島好き

    ミヒャエル・ゾーヴァが描いたパロディ?の「どぅぇりゃっ‼」ってやつも好き

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:31:31
  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:34:21

    >>147

    ありがとう

    スレ見たら大丈夫そうだったから貼るわ

    ギュスターヴ=アドルフ・モッサの彼女

    初めて見たときからずっとこの目に射貫かれてる

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:37:29

    ラッセンの星に願いを

    幼い頃に「何て幻想的なんだ…」って衝撃を受けて画集を買ってもらったわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:06

    「プシュケとアモール」フランソワ・ジェラール 1798/パリ・ルーヴル美術館
    珍しくスレンダーなところと少しおびえている表情

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:24

    ギュスターヴ・カイユボット
    映画のワンシーンみたいなカットがたまらん

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:16

    グランドジャット島の日曜日の午後/スーラ
    いろんな人がのんびりしている日常感が好き

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:58:14

    川瀬巴水   東海道風景選集 尾州半田新川端
    絵本みたいなワンシーン サンタクロースがいる浮世絵も描いていて面白い

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:08:35

    愛の寓意も大丈夫そうね
    描かれてるものそれぞれに意味が込められていて
    快楽に身をゆだねる危険さや愛の欺瞞を説いてるとか様々に解釈されてるんだけど
    なんかもう見るからに危険なエロスですごい

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:13:49

    >>156

    絵画は上流階級の娯楽だったそうだから謎解き要素もあったんだっけ

    「怖い絵」の解説で読んだなあ

    ただ何も知らない状態で見てもどこか違和感があって怖く感じる

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:22

    ポール・ドラローシュのレディ・ジェーン・グレイの処刑
    小さい頃本の表紙で初めて見て数年前に日本に来た本物を見に行ってすごい衝撃を受けた。
    絵画を見て圧倒されるってのは初めての経験だったし多分一生忘れられない

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:21

    ジョセフ・ライト「空気ポンプの中の鳥の実験」
    この閉じられた空間と光の表現と絵画自体のテーマ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:31:00

    アレックス カネフスキー
    残像のような筆致で的確に描かれる人間の絵画は
    作者の技量と視点のレベルの高さを示してる

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:33:55
    鴨居玲 私の話を聞いてくれ - 鶴岡アートフォーラム / Tsuruoka Art Forum鶴岡アートフォーラム web sitewww.t-artforum.net

    鴨居玲の「私の話を聞いてくれ」

    ふと見たポスターになってる絵から

    「なんでこんなに言ってるのに聞いてくれないんだよ、なんで理解してくれないんだよ!」って聞こえてきて現物観に行った、最高だった

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:27

    仔犬図 円山応挙筆

    モフモフやん…

    仔犬図 円山応挙筆 - MIHO MUSEUMwww.miho.jp
  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:57

    歌川重宣「江戸名所はんじもの」

    描かれた絵で何かをあてるなぞなぞ こんなんで笑ってしまう


    解説や解答

    江戸(えど)名所(めいしょ)はんじえクイズ|東京都北区江戸名所はんじものを用いたクイズwww.city.kita.tokyo.jp
  • 164二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:02:28

    >>145

    そこにも魚を咥えた(?)魚が描かれてるけど、ブリューゲルのことわざ集は謎生物が楽しいよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:06:05

    >>149

    His master's voiceのパロにわろた

    しんみり感吹っ飛ばされとるw


    『高速道路の豚』の躍動感好きだわ

    これにも元ネタあるんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:15:04

    >>155

    巴水の青めちゃくちゃ好き

    新版画は新鮮さと懐かしさと「キレー!」って同時に感じられて楽しくなるからつい画集買ってしまう


    川瀬巴水《旅みやげ第二集 金沢下本多町》

    これ見るたび何故かトトロのトウモロコシとヤギが脳裏に浮かんで、行ったこともないのに郷愁で切なくなる

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:17:52

    >>150

    これ怖い絵展で見た気がする

    絵の前で射抜かれたように動けなくなった記憶が

    こうして餌にされるんだなと実感させられる気がする不思議な絵だね

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:32:04

    ブリューゲルは奇怪な怪物とかバベルみたいな空想の景色もいいけど
    やっぱ農民の生活風景の絵もいいよね楽しげで

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:33:37

    >>156

    右のおねーさんの首が怖い、と思ってよく見たら下半身がキメラだった

    手にも毒針生やしてるし、解説読みに行ったらもう片手も蜂の巣持ってた

    欺瞞の擬人化なのか

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:47:44

    >>162

    応挙って仔犬を大量に描き遺してるけど、小さいもふもふと小さいもふもふがくっついて重なりまくってる様子にこだわりを感じる

    間に挟まれてえ〜と思いながら描いていたんだろうか

    あと白い子がよくこっちにわんケツ向けててたまらん

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:49:47

    浮世絵だと広重の狐火が中二心に刺さった
    東京の風景としてこれを描くセンス

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:51:26

    アイエツ『復讐の誓い』
    鬼気迫る表情と不思議な艶かしさに虜になった

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:06:33

    >>54

    難しい顔して難しい内容と向き合う子供かわいい

    こっちはミレイ画のお説教(叱る方ではなく教会の説教)を聞く娘の絵

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:08:39

    >>173は「初めての説教」

    こっちは「二度目の説教」

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:33:40

    原田直次郎《素戔嗚尊八岐大蛇退治画稿》

    イチオシのイッヌ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:04:36

    >>174

    娘は居眠り

    父親は娘の寝顔に夢中

    神父様カワイソス

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:14:47

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:22:43

    キリコの「通りの神秘と憂愁」
    迫るような影が、不安で落ち着かなくなる絵
    なのにぼぉって見ていたくなる 自分にとっての原風景なんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:42:02

    ルーベンスの「侯爵夫人ブリジダ・スピノラ・ドーリアの肖像」
    この肖像画に描かれている人本人は特に書くこともない平凡な一生で、その人の婚礼衣装姿をチャーミングなお嬢様にすごく幸せそうに描いてる
    結婚のために描かれた絵画だから幸せそうなのは当然だけどどこか甘やかされたワガママっぽい感じもするし、派手な衣装や装飾品に負けないくらい人を魅力的に描けてるもすごく好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:10:56

    >>171

    当時の東京は現代からするとちょっと想像つかん景色だからな

    野生の鶴がいたんだもんな

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:17:03

    好きなんだよな、だまし絵とか錯覚とか

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:01:08

    騙し絵に便乗
    アルチンボルド好き
    これとかミュシャとか、四季でセットになってるシリーズ見るとテンション上がる
    画像は春の絵

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:30:12

    >>29

    ハンマースホイで画像検索したら

    なんというか、ふとした瞬間に全員がこっち向きそうな奇妙な感覚に鳥肌立った

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:31:02

    >>175

    ポプテピピックで見た

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:37:06

    なんだこの良スレ…貼られてる絵だいたいぜんぶ好みでチェックしたい画家が大量にストックできたわありがとう…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:38:28

    >>183

    いい表現しやがって…わかる…

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:48:54

    >>185

    分かる

    ブラウザのタブがすげーことになってる


    物覚え悪すぎて知った端からあやふやになっていくんだが、やっぱり美術史ちゃんと追ってみたいと思った

    ワイの場合世界史からやり直さんとあかんけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:50:06

    >>163

    判じ絵の本読んだけど「無茶言うな分かるかこんなもん!」って問題だらけで草生えた

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:08:54

    >>183

    顔は想像もつかないのに振り返る動作はめちゃくちゃ想像できる

    怖い

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:24:58

    >>182

    連作ならミュシャの四つの星すき

    月の神秘性がたまらない

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:17:15

    オデュッセウスとセイレーン  ハーバート・ジェイムズ・ドレイバー
    ギリシャ神話のトロイア戦争のその後のオデュッセイアーの一幕を描いた場面
    セイレーンには羽が生えてるんだけどこちらは布をまとうことでエロティックとマーメイドっぽくなってる
    陸に上がると人間になるって発想が好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:24:04

    ウオーターハウスのセイレーンはこんな感じ
    これもうハーピーじゃね?と思うけどカッコいいからヨシ!(セイレーンは上半身が女性で下半身が鳥・後に魚、首が人間なのはハーピー)
    声がきれいなのがセイレーンで汚くてもの盗むのがハーピー

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:22

    クヌート・エクヴァル セイレーン
    ただただ海に引きずり込まれる哀れな漁師
    波の動きと連動した長い髪が美しいし渦はか弱い女性に対して力強い

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:54:10

    猫が外見てるだけの絵だけどこれ好き

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:00:10

    >>150

    >>167

    同じ作者のセイレーンじゃないかな 怖い絵展行ったことあるよ


    ギュスターヴ・アドルフ・モッサ 飽食のセイレーン 1905年

    それまで美しく描かれがちだったセイレーンを禍々しく描いた印象的な奴 人魚じゃなくて神話の形態で描いてあって嬉しかった

    断崖絶壁に佇む姿に口から滴る血と爪の先についた血が犠牲者の末路を感じさせる

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:05:39

    丸山応挙の幽霊画「返魂香之図(はんごんこうのず)」
    足が無い幽霊の元祖と言われてるらしい。美しい

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:16:42

    >>158

    これ実物めちゃくちゃ大きいんだよねえ…

    画像で見ても綺麗で怖い絵だけど実際の絵と相対した時の圧力が全然違う

    本物見れてよかったなって思う絵のひとつだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:20:09

    やっぱこれだね
    高橋由一「鮭」
    炙って食べたいもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:53

    >>194

    留守模様だっけ

    いない人の気配が伝わってくるのいいよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:18:38

    北脇昇「クォ・ヴァディス」

    あにまん民たちはどこへ行くのか、

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています