ソシャゲの主人公について

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:21:26

    どれがいい?
    主人公は自分型(ウマ娘、原神、プリコネ、白猫)

    主人公空気型(バンドリ、プロセカ)

    個性強め(アナデン、ヘブバン)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:22:03

    別にソシャゲに限定しないけど個性強め

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:22:53

    個性強めってのは名前や性格まで明確に設定されてる的な?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:19

    プリコネと原神は結構1キャラとして独立してないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:25:17

    ブルアカみたいに主人公には主人公の役割があってほしいから、その三択なら下かな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:25:59

    >>3

    >>1じゃないけど例に出てるアナデンは主人公のセリフは選択肢なしかつ全キャラ中セリフ量トップクラスなレベルだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:30:21

    主人公を1番好きになることが多いから個性強めでおなしゃす
    決して自分=主人公ではないんだけど、視点としては1番主人公に寄り添うことになるからつい応援しちゃうんだよね
    気分は守護霊。ご主人大好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:31:16

    キャラデザ好みだと個性強めだと嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:32:01

    個性はあるけど自己投影も出来るグラブルみたいなタイプが一番いい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:32:16

    白猫は最初はプレイヤーの分身型だったけど
    重要な話ではフルボイスでガッツリ喋るようになったしプレイヤー名とは別に本人しか知らない本名があることになったり
    逆にギャルゲー乙女ゲーみたくキャラと交流できるパートでは出てこず直接キャラがプレイヤーに話しかける形式だったりと途中で独立した感あるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:32:22

    ドクターはどれに当てはまるんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:36:22

    一番下の中でも特に主人公のセリフが一番多いレベルで個性あるのが好きなんだけどソシャゲだとどれくらいあるんだろう
    とりあえずアナデン・メギド・ラスクラは知ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:38:35

    >>11

    PRTS関係の話見る限り3だけど1でもあるって感じだね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:38:56

    個性強めがいいな
    そっちの方がやっぱシナリオの盛り上がりどころを作りやすい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:40:04

    プロセカはもう空気とかそんな次元じゃなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:40:10

    ウマって割とキャラ濃くね?ウマ娘事にキャラ違うし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:42:07

    ファンタジーとかのバトル物だと個性強めがいい
    ウマ娘とかアイドル育成系みたいのなら自分型がいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:42:19

    顔まで出してるイケメンがいいです
    ハーレム作ってても違和感がない感じの

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:42:44

    ウマは自我強めだけどタイプ的にはやっぱり1だと思う。3は対魔のふうまとかうたわれのアクタみたいなタイプだよな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:43:46

    ファンキルみたいに主人公いない方がストーリー盛り上がるタイプなら要らねぇわ
    あいついたら一々女キャラクターが媚びるようになるからおもろくない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:44:01

    >>12

    俺がやってる中だとメルストとヘブバンかなあ

    メルストはメイン以外だとちょっと出番薄いけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:44:47

    3だな
    やっぱ主人公やってるなら主人公らしい特別性が欲しいよね
    変人は見てて楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:45:07

    ウマ娘は3よりの1って感じかな?
    fgoも最近というか6章で「プレイヤーの分身」じゃなくて「カルデアのマスター藤丸立香」としてオベロンと話してた感じがするしやっぱ3よりの1かな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:45:21

    ウマ娘は主人公はそれぞれのウマ娘達で、プレイヤーはサブキャラだと思ってプレイしてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:45:58

    >>20

    あー…悪い使われ方してる場合の1と3って感じか

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:02:35

    >>4

    騎士くんは基本喋らないからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:03:46

    そこまで個性はなかったけどやられたときのシステム演出がすごかった隊長さん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:05:33

    トレーナーは個性強いかもしれないけど立ち絵ないし自己投影型だと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:07:54

    1のタイプでもアニメ化とかメディア展開の都合やらでキャラクターとして独立していくしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:09:34

    この主人公の行く末が気になってプレイしてるようなもの
    プレイアブル化はよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:10:20

    自分はギャルゲーとかrpgなら1がいい
    やっぱ物語に自分も参加したい
    プロセカとかバンドリとかは2か3で

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:12:43

    自分はガチャで出れるキャラが3に該当すると思ってる
    そのキャラに商品としての価値があるか
    そういう意味じゃ白猫は3かもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:16:38

    ブルアカは1でいい?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:16:49

    >>10

    赤髪は一貫性なさすぎるし通常キングダムハーツのパクリだし好きになれない……

    音声は無しでも良いからずっと性格6周年の状態で1個のキャラでいてくれないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:20:28

    シノマスの先生結構出番はあるけどなんの情報もないよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:21:12

    蛍はガチャで出しても売れそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:21:47

    >>9

    自分もこれが一番好きだな

    プリコネの騎士くんとか個性マシマシで可愛いくて最高だけどそれはそれとしてキャラストーリーとかでは基本喋らないからキャラ萌えしやすくて良い

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:22:10

    スクスタは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:23:00

    >>26

    それでいてめちゃくちゃ個性的なんだからまいるね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:24:05

    ガチャで出しても売れる..
    騎士くんは売れないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:24:13

    >>3

    設定出来ても個性が強いとなんとなくデフォルトのままにしたくなるからな


    ギアスのソシャゲのマリオ/マーヤはプレイヤー名と主人公名を別にさせてくれってよく言われてるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:25:28

    喋らない主人公が多いメーカー同士で組んだのに喋りまくる異端児(来月消滅予定)

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:25:34

    いるからにはやっぱり個性マシマシで行ってほしいなぁ、立ち絵は別として

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:29:10

    主人公が個別にキャラクターとして戦闘やストーリーでもガンガン活躍してる系が好き
    言い方悪いけどキャラがこっちに話し掛けて主人公側が全然応えないのにキャラが盛り上がってるの一方通行みたいで何か怖い

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:29:28

    >>12

    アイサガはレギュレーション違反っすかね?(そもそもベカスはストーリーの主人公でプレイヤーじゃない、プレイヤー(指揮官)はメインメニュー用の概念)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:30:39

    作品による
    プリコネブルアカみたいに明らかに女キャラとの出会いを目的とした作品だったら1がいい
    白猫、原神みたいな王道rpgだったら3がいい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:36:43

    1でも勝手にユーザーがキャラ付けしていって3と大差なくなるんだ
    原作付きなら俺はカメラ役になりたいから絶対2

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:38:00

    3が好きな人多いな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:39:17

    ヘブバンは個性強すぎ
    誰に感情移入すればいいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:41:16

    主人公は自分型だけどしゃべってくれても良いんですよ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:48:52

    最近は自己投影型でも選択肢で普通に喋るタイプも増えてきたからなんとも言えないなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:52:03

    グラブルなんかはジータちゃん人気出すぎて次第に独立したキャラになって行ったとは運営の談

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:53:51

    騎士くんは明らかに自己投影してくださいってキャラじゃない?
    絆ストーリーのセリフもいかにもプレイヤーに言ってるように見せてるし
    あとホーム画面のセリフも

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:55:26

    魔女兵器がサービス終了した原因の一つは
    主人公の人気が高すぎてみんなあまりガチャを回さなかったからだろうと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:58:03

    本人の姿は手しか出てないけどやたら癖の強いゴリラなパニグレ指揮官好きだよ
    なお最近は敵に触手プレイされた

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:58:42

    どんな主人公でも立ち絵とデフォルトネームは欲しいタイプ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:02:16

    ジータはすごいよね
    人気すぎてプリコネにグラブルの代表として実装されたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:03:32

    原神は①のときと③のとき両方ある気がするな
    具体的に言うと兄妹が絡むと個性出しがち

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:04:51

    シンフォギアXDやゆゆゆいとかはどれに当てはまるんだろ?
    プレイヤーは空気どころかそもそも存在してないかんじだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:06:39

    ただ公式が性別選択式の片方の性別の主人公を優遇して個性や出番を強めるのは好きじゃないよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:07:13

    >>59

    主人公なしキャラゲーはまた別の話じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:15:23

    >>30

    ロスストは早くプレイヤーネームと主人公名を分けさせてくれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:22:30

    3がいい人多いな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:28:15

    でも実際は1が多いんだろうな
    世の中のゲーム大半1だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:42:46

    白猫は周年イベの時とかメインストーリーでは王の貫禄見せてくれるから好きだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:05:38

    3はちょっと触ってみて主人公が好きになれなかったら気軽にアンストするなあ
    ある程度自分好みにキャラクターを脳内補完できる方がストレスなく遊べて好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:08:25

    >>61

    主人公はいるだろ…

    プレイヤーが主人公じゃなかったら主人公なしってどういう考えだ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:33:07

    主人公はある程度ビジュアルも持っててキャラ独立してるほうがキャラ全員が主人公しゅきしゅきにならない傾向あるから好み
    主人公を強く慕ってるキャラがいるのはいいんだけど全員だとあんまり好みじゃない
    キャラ同士の強い繋がりが見たいしキャラに慕われるなら説得力が欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:10:57

    アナデンのアルドは大したもんだよ
    可愛い女の子どんどん追加されても毎年人気投票で1位か2位とってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:40:04

    キャラ同士の絡みの方が大好物なんで、主人公はほぼ存在しない方が好き。良い感情しか持たれない主人公より、悪感情芽生えてたりするキャラ同士の方が面白いんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:00

    原神はほぼ3の1って感じ
    稲妻入国時とかせっかく双子の片割れ見つけたのにすぐ離れ離れになったから不機嫌極まってたし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:15

    デュエプレの主人公は最初は1だった気がするがいつの間にかデュエルマシーンになってたな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:56:18

    ドラクエ的な設定モリモリの1が好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:02:17

    キャラが反応しない壁に向かって喋りかけてくるのは好きじゃないんで、キャラが全く反応しない空気か、しっかり個性つけた主人公かのどっちかがいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:06:27

    原神は個性だしていく路線かと思ったらデートイベントではプレイヤー目線の一人称視点になったりするのが中途半端だよなあって思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:34

    >>59

    シンフォギアXDはデフォ称号でSONG新人職員みたいなのあるし誕生日やバレンタインはプレイヤーに対して発言してるっぽいから一応存在はしてるんじゃないか

    ストーリーには一切絡んでないが藤尭さんと友里さんの後輩としてあったいかいものどうぞをしたりエルフナインと流しそうめんしたりしてるんだきっと

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:15:29

    両方にいいとこあると思うけど
    途中で方針転換するのは辞めてほしいかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:20:13

    うたわれのアクタさんは個性強めで完全にプレイヤーから独立してるけど
    自分であの怖い織代と相対したり、過労死する可能性あるの嫌だからあれでいいんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:42:29

    >>55

    敵が一々上から目線で人間は愚か愚か!自分たちは違う!アピールばっかりでウザイからこのシーンはよくぞ言ってくれたって思ったな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:45:18

    >>79

    こいつらも普通に悪辣で外道なことしてるくせに謎に人間のことを醜悪だの愚かだの貶してくるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:51:11

    個性強め、設定やセリフありの主人公だと
    仲間同士での会議で積極的に意見してくれたり
    敵の思想に反論してくれたりするから好き

    個性無しだとどうしても選択肢を用いた短文か
    仲間が代理で喋る感じになって物足りない

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:59:18

    >>3

    きららファンタジアの主人公とかか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:13:40

    プレイヤーがどう解釈するかは自由だが
    ウマ娘、原神、プリコネは公式の扱いはプレイヤーの分身やろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:08:53

    >>65

    6周年の時のやたら喋る赤髪好き

    7周年のときアイリスを助けるの間に合う赤髪もっと好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:16:15

    >>83

    ウマは分身だけどプリコネと原神はアレ完璧に独立してんだよなあ

    特に空蛍は兄妹絡むとキャラとして独立するし、本人は知ってるけどプレイヤーには隠してることが多いからとても分身にはなってねえわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:23:02

    刀剣乱舞は2かな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:25:53

    >>45

    レギュレーション違反だから無法だろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:28:34

    ③はその個性っていうかキャラクター性が受けるか否か、受け入れられた後もストーリー展開での立ち回り次第でソシャゲ自体の存続に関わるから、自分がプレイする立場だとすれば見たい見たく無い抜きに辞めて欲しい。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:30:56

    昨今はソロモンみたいに名前変えられる割りに個性が強くて投影型じゃ無い主人公も増えているよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:35:50

    デュエプレ主人公とか言う空気の癖してキャラのブレっぷりが悪い意味である主人公
    無口系カード好き主人公路線を推し進めてたらいきなり4コマ最新話で明るい性格で喋ってるしさりとてゲーム内では喋らないという
    つーかその4コマですら更新全然無いし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:45:03

    >>90

    デュエプレって最初にプレイヤーのアバタークリエイトできるけどメインストーリーで出番あるの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:55:17

    >>91

    あるけど基本話の流れでデュエルする感じ

    基本的には無口でデュエル好きな自分型と空気型の複合みたいな

    ただ最近「自分は物事を上手く伝えるのが苦手」って思っててそれを少し悩んでる事が明かされた

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:57:37

    >>92

    ありがとナス!一応ストーリで出番はある感じなのか

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:46:32

    >>83

    ウマも担当ごとにほぼ明らかに別人物だしそこまで完全に自分ではないかなって

    顔がないから自己投影はしやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています