ジャンプの編集者について調べてたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:25:32

    内藤班

    班長
    内藤→立ち上げ:レッスプ、BOZE、田中、血盟、しゅごまる、ルリドラゴン(ドラゴン以外全部打ち切り)

    班員
    田口→立ち上げ:ヒグマ、サムライ8、レッドフード、地球の子(地球の子以外全部打ち切り)

    橋本 担当アンデラ(担当変わってから迷走気味)

    これかなりの地雷班じゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:28:56

    しかも内藤はエロクールだぞ
    震えろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:30:56

    ルリドラゴン好きだけどこのスレ見て不安になってきた

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:32:56

    完全に肉壁用の窓際部署って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:33:59

    アンデラだけギリギリ自我保ててる感じする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:36:17

    ドラゴンは今の所好きだけど他の内藤の担当酷すぎんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:39:52

    田口編集は一応ヒロアカも担当してるから...(震え声)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:40:16

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:42:18

    >>1

    まじめにあの人碌な実績も無いのになんで班長になれたんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:45:46

    纏めてリストラ候補みたいな言い方はよすんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:47:22

    これならエロクールの時点で切り捨ててよかったのに

    むりやり隠蔽してまで守る価値あるの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:47:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:50:12

    >>11

    コネがあるとか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:01:02

    ルリドラゴンも無理っぽそう......
    半年続けば御の字

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:05:43

    ここではルリドラ人気だけどどんだけアンケートとれるかね
    今後の展開次第だよなー

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:07:23

    田口はおにぎり漫画でも岸辺にさらっとディスられてた超地雷
    全く助言出来ないから序盤から無駄だらけで打ち切り
    それを3回目

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:08:23

    ルリドラゴンが打ち切られる可能性あるのも嫌だけど、ルリドラゴンがヒットしたときに内藤の手柄になりそうなのがめちゃくちゃ嫌
    いまからでも別の担当に代わってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:12:48

    おにぎりのルポ漫画で何も言わずに横に立ってたって言われたり100カメでの扱い見る限りガチのコミュ障っぽいだよな田口編集

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:15:55

    作家の何人かはガチで「コイツ担当かよ…」って思ってそう(こなみ)

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:18:10

    担当編集が誰なのかはともかく、班長とか班構成まで調べてわかるもんなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:28:03

    この班の担当との打ち合わせ内容は凄え気になるわ、どんなアイディア出すか全く予想出来ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:37:20

    >>1

    地球の子も刹那で忘れ去られそうで草、ルリドラゴン短期打ち切りだったら相当ヤバいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:52:04

    今んとこ杉田というネバランとロボ子立ち上げた編集はどうなん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:56:06

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:56:24

    >>7

    そのヒロアカでもやらかし多数なんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:56:32

    >>23

    ネバランのファンブックとかロボ子作者の発言見る限り芽が出るまでの面倒見がいい印象はあるから発掘者としてはいいのでは

    舵取りの腕とかは知らん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:00:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:07:17

    >>25

    そうなの?

    どのあたりのストーリー担当してたの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:40:16

    インターン編でのサー絡みでアンチを増産するきっかけになったんじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:41:25

    編集者ってどうやって調べるの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:42:16
  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:42:34

    アンデラも編集のせいかはともかく掲載順的には結構やばいよな
    2outならまあ残るだろうけど3outならまあ切られる位置

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:43:07

    有能な編集って誰なの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:44:27

    >>31

    ありがと

    いやこの人集英社の人なのか?すげぇな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:52:28

    前向きに考えると読者に媚びない独自路線を大事にしてる班も必要ではあるんだろう
    挑戦的過ぎて今のところどれも当たらないだけで

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:54:55

    >>35

    読者が見えてないの間違いでは…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:55:12

    >>33

    ゆうてヒット作出してる編集でも必ず当たるわけではないから、担当する漫画家との相性にもよるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:56:23

    内藤はワンピのメディア担当でもあるから、そう易々と降ろせないんじゃね?知らんけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:05:46

    >>33

    実績だけ見るとブラクロ鬼滅呪術あやかしサマタイの人じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:10:59

    >>28

    戦争編辺りから担当だよ、本誌連載時に吹き出しにセリフ入れ忘れを単行本でもそのままキャラの名前間違いの単行本でも修正忘れとまぁ細かいかもしれんが作者から頼まれたであろう修正をやらないタイプの編集

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:12:10

    >>29

    それは田口ではなく既にジャンプ編集部にいない門司編集

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:14:47

    マジかよ、ルリドラゴンそんなやべーのが担当なのか…
    今からでもなんでマンや林編集と交代できねーのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:25:00

    >>1

    ワンピースメディア担当なのにバスターコール騒動でワンピースの看板に泥塗った編集だっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:26:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:30:07
  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:57:10

    >>35

    読者に打ち切りの責任を丸投げするような言い方は流石に…

    1に書いてある作品全部読んでみなよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:04:08

    すっごい嫌な言い方で申し訳ないが、
    組織運営における「明らかに不出来な班」は有用なんだ。
    あれになりたくない危機感やあれよりはマシの安堵がもたらす物は大きい。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:05:21

    >>47

    まあ会社としてはアリかもな

    そんなのに担当される漫画家志望の新人からしたらふざけんな!って感じだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:41

    >>47

    >>12みたいな例もあるからこの班のことよくわかんない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:12:28

    なんか連載会議の時に他の班の担当作品を守るため(自分の出世にも繋がるから)明らかにダメダメな作品を通すって噂があるけどそのために用意された班なのかって勘ぐってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:12:59

    >>48

    だからプライドが高いアーティスト気取りにこれをぶつける。

    根性無しはよそへ行ったり筆を折る。

    根性ある奴には普通の編集が着く、

    すると素直に言うこと聞くようになる(二度と打ち切りに合いたくないから)か、

    もう一度、読者無視の漫画を描く。

    で、三回目で言う通りにしないといよいよ放流するんじゃないだろうか。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:47

    >>48

    消費者からしてもふざけんなですよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:45:38

    血盟とか地球の子とか
    作者が読者受け放棄して自分だけが楽しんでる自己満足な作品はマジで止めてほしい
    商業誌は個人同人誌じゃないって言え

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:47:52

    鬼滅も最終巻で編集がちゃんと意思疎通出来てないトラブルあったな
    滅茶苦茶注目されてたのに書き下ろしの内容ちゃんと把握せず作者に謝罪してたあれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:58:45

    ここで新連載始めた作者さんにはずっとこの人たちが担当という事実
    逃げられないよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:13:04

    真偽は不明だけど内藤はワンピースの重要なネタバレ知ってるから追放できないって説を見たことがある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:16:14

    >>45

    エロクールって左じゃなくて右の人なのよね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:22:21

    あれだけ推してたサムライ8をこんな明らかなハズレに押しつけたのが不思議
    どういう判断だったんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:25:51

    >>58

    岸本先生が実績持ちだから育成の為に若手の編集をつけるか作者の好きにさせるため

    恐らく後者だと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:27:54

    >>43

    そうそう

    あと全伏線回収PVも此奴がメディア担当してた時期に出てたはず(当時やってた討ち入り編の原作担当が高野さん(>>45 の画像の左の人)だった)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:32:37

    エロクール内藤は公式の生放送であの失態したの本当ヤバいよな
    集英社がSTOP海賊版!とかやっても「身内に海賊版使ってる奴居るじゃん」→「使ってるのコイツだけじゃないだろ」→「海賊版禁止は納得出来るけどこんな編集抱えてるバカ会社にだけには言われたくねえ」って言われてるの笑った

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:37:03

    >>58

    新人は色々学ばせるためベテラン作家に付けるのが慣習

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:38:36

    (作者にとって)いいヤツなだけじゃ駄目なんだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:40:14

    >>61

    せめて謝罪して今後こんなことがないように社員を教育すると言っておけばまだ良かったんだけど

    集英社の方がたまたまアクセスしただけと言い訳したから未だに掘り返されるという

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:40:59

    >>47

    なるほど暗殺教室のE組のような役割があるのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:44:46

    誰が悪いとかでじゃないけど、複数人の実績がそうなんで過去の担当作にワンピースがあったら諦めなさい

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:46:48

    >>53

    どっちも作者が開き直る様な発言しちゃうのは正直よくないわな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:47:39

    >>11

    企業なんだから社員を守るのは当然だろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:48:40

    >>64

    この言い訳のせいで皮肉にも「お墨付き」みたいなのが出版社から出ちゃったのもイメージ悪くなった一因よね

    言葉を尽くそうが書物を発刊する会社が職業倫理的にルール違反した疑惑の身内に対してなあなあの処分で済ませた事は未だに掘り返されちゃうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:49:41

    >>68

    秩序維持の為に懲戒処分するのも企業の仕事なんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:53:15

    田口に関しては作家の問題じゃないのが明白だからな
    サム8、レッフ、地球が全部「力のない奴が自分のワガママを通す」⇒「テンポが死ぬ」を繰り返してる
    ここまで完璧に共通して死んでるんだから作家がどうしたいかじゃなくて編集が何をさせたいかじゃないと説明つかねぇだろ

    ヒグマはそうじゃなかったあたりサ以降「岸本プロットなら絶対売れるはずだ」を妄信してると思われる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:58:43

    言われようは言われようとしてちゃんと育ってはほしいところ
    ハッシーマジで頑張れ打ち切られんためにも

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:00:12

    >>71

    田口は口出ししないタイプの編集じゃなかったっけ?地球の子とか巻末コメントで自分のやりたいようにやらせてもらっていると書いてあったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:16:08

    >>73

    やりたいようにやってあれかよ……

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:19:38

    かかずかず、神海どっちも自分のキャラクターをいちゃいちゃさせる事しか考えてなくて
    ストーリーが破綻しているからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:41:40

    担当編集って異動や昇進とかしない限りずっと同じ人で固定されるんだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:45:16

    >>74

    やったからこそあれなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:52:07

    ドラゴンは何だかんだ絵がうまくって見やすいからそんなにアンケート弱くなさそう
    作者がもつかはわからないけど…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:02:46

    義兄弟愛!(吸血鬼が人間を搾取してるだけ)
    家族愛!夫婦愛!(赤ちゃんを道具扱いで妻の心配しかしない)

    タイパク編集が言ってた客観視大事過ぎる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:20:57

    エロクール内藤がいる間は集英社の漫画を違法サイトでアクセスして見てる奴がいてもたまたまアクセスしただけで通るのがクソ。裁判の判例じゃないけど、こんなバカみたいな言い訳が通る前例を作り出した罪は重いわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:26:00

    >>79

    義兄弟愛!(どっちも都合のいいモノ扱い)

    でもあるんだなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:33:15

    >>77

    作者のやりたいことをやらせないのが編集の仕事、とかいってたのってマシリトだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:11:34

    世界観を描きたい、展開を描きたい、キャラクターを描きたい、関係性を描きたい……
    満遍なく描きたいのが一番だろうけどどうしてもどれかに熱が篭ってしまうものだし、それが結果として作品としての武器になることもあると思う
    ただその為には第三者目線が持てる舵取りが必要なのよねっていう……

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:12:44

    というか看板漫画ならともかく新連載なんだから単なる原稿受け取り係になるのはダメだろ…
    アンケート右肩下がりなんだから打ち合わせちゃんとしろよ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:24:45

    >>84

    だって口出ししたせいで打ち切られたって作者に責められたくないし…

    これなら自己責任じゃん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:28:37

    >>85

    担当がいる意味ねーだろ!?

    いやでもマジでこういう思考してそうなのホント嫌だな…

    編集は仕事で次を回されるけど漫画家は連載までずっと頑張らないといけないのがクソすぎる…3回ぐらい連続で短期打ち切りになった編集は左遷させればいいんじゃね?マジで

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:31:56

    タツキも帰っちゃったし林編集をプラス専属にしたのは余りにデカい損失なのでは

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:32:28

    編集って言い換えれば第一の読者だから
    ただ受け取るだけってことは読んでないに等しいから、読者としての権利と義務すら放棄してるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:33:19

    >>85

    編集としての責任から逃げてどうするよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:41:06

    バクマンでも言ってたけど勉強ばっかして大学入って集英社に入るような人が良い漫画のアドバイスなんて出来ないってのも一理有る

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:42:34

    >>90

    多分アドバイスもしてなくて基本的に原稿貰ってるだせなんだろうなぁ、だとしたら職務放棄だから駄目すぎだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:43:13

    他の大手はともかく、集英社はジャンプ(マンガ)目当ての入社が多いと思うけどなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:44:40

    >>92

    今はどうか知らないけど昔は小学館の漫画の編集は閑職だったらしいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:46:40

    >>31

    これ思ってた以上に読み応えあるな

    本誌以外の担当もまとめてくれてるから時間がある時にじっくり読もう

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:54:22

    地球の子の作者なんかは
    右翼→ソルキチ→地球
    って感じだから手綱握れる人が担当したらもうちょっとマシだったかもしれん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:54:23

    >>83

    普通はそのために編集がいるんだけどな。

    相手が大ヒット作家ならともかく新人なら余計に打ち合わせとか助言とかするべきだし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:17:22

    >>90

    内藤が東大出身だからその説は一理ある

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:56

    >>68

    出版社の社員がやらかしていいことなんですかね...


    案の定当時は叩かれてたし、なんだかなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:32:10

    >>80

    処分しなかった集英社が悪い

    そこは平等にせんとなぁ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:39:50

    >>90

    漫画読みが勉強できない学歴しょっぱい非エリートになるわけじゃなし

    バクマンのあれこれは作者の怨嗟に満ちてるからなんとも言えん

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:42:56

    農水省にハジケリストがいるんだから高学歴が勉強しかしてないとは言えない

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:47:44
  • 103二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:55:30

    >>102

    リア充すぎて草

    ふらいんんぐうぃっち担当もこの人だっけ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:33:06

    当時のワンピース周年生配信
    世界が視聴してたんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:06:14

    鬼滅末期の担当ってマッシュル立ち上げの人(アシ確保できなくて1人で描かせてた)と同じ編集だったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:28:14
  • 107二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:39:07

    >>105

    鬼滅終盤のメガヒットで手一杯になったとか?

    理由があれば許されるって話じゃないけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:56:26

    >>107

    ワンピが原作担当とメディア担当に分かれてるの見るに鬼滅終盤はひとりで回せるキャパ越えてそう

    とはいえマッシュルにアシなしとか鬼滅の複製原画の件はだいぶまずい

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:59

    >>108

    鬼滅もメディア広報担当いたはずだよ

    複製原画はまあどういうものか知らなかったんだろうな(作者に心労重ねていたけど)

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:24:49

    田口編集て新連載のプレゼン能力は高いんだろうな何年いても立ち上げすらできない人もいるし連載後は原稿受け取り係だけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:41:00

    >>109

    それ>>106の記事にも書いてあるけど大西副編(と田中という人?)

    おそらく爆発後に用意されたポジションだから連載渦中に間に合ったかどうか…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:51:12

    アンデラ前の編集に戻して星占い

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:22:08

    >>112

    前の編集って立ち上げの本田編集?

    あの人は昇進しちゃったから無理じゃないか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:28:41

    >>80

    内藤関係なく”見るだけ”なら法律上は問題ない定期

    upやdlは当然アウトだけど、見るだけはセーフだから集英社のリリースも法律上問題ないです。って強弁してるわけで

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:31:04

    法律的には大丈夫でも海賊版では「見ないでね」って言っといてそれは…というお気持ち

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:36:01

    片山さんは今どうしてるの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:41:16

    >>114

    でも出版社に勤めている編集がその行為やっていることが心証が悪いよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:04:54

    >>33

    多分片山編集と本田編集がトップクラス

    村越編集と杉田編集もかなり有能なはず

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:35:48

    鬼滅なんでマンは片山だっけ?
    ああいうのが新連載に必要なんだよ
    5話くらいでもうキャラがブレる新連載多すぎだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:39:45

    アンデラもスプリングからダラダラした漫画になってしまったよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:50:45

    エロクール内藤班長になってて草

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:51:46

    編集全員がなんでマンほど突き詰めなくてもいいけどせめて数字のガバとか〇話と明らかに矛盾する設定とかそういうのはチェックして世に出してもらえんかとは思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:12:44

    >>116

    呪術の編集担当しつつ新連載の立ち上げしている

    立ち上げから現在まで担当していて芥見先生がたまに術式の仕組み何でマンになった時に分かる理系の人紹介してくれる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:36:06

    杉田編集っていうネバランとかロボコみたいなヒット作も生み出せるけどタイパクやU19みたいなボロクソ叩かれるような打ち切り漫画も生み出すという二極端な人

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:37:26

    >>124

    そっちのほうがはるかに利益上げるからな

    どうせ凡作はすぐ打ち切られるんだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:43:56

    田口さんてNHKののぞき見ドキュメントのジャンプ編で
    仕事できないから好かれてるってズバーッ言われた人じゃなかったっけ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:10:20

    いつ見ても血盟2話はちゃんと原稿確認したのかって言いたくなるレベル

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:14:54

    1話から大好きな兄の血を粗末に扱うしなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:24:41

    編集だけで漫画の優劣は決まらないだろうけどやっぱり気になるよなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:40:55

    >>128

    兄ちゃんも本人の了承なしに勝手に弟を囮やデコイ扱いするしお互い様なのさ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:59:39

    >>2

    >>43

    >>45

    これだけやらかしても左遷どころか班長にまで昇進できる辺り腋みたいな集英社上層部の子息なのかなって勘繰っちゃうレベル

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:09:17

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:45:16

    >>82

    他誌作品の「かくしごと」に出てくる担当編集キャラが言った台詞だっけ?

    その台詞自体に元ネタがあるのかは知らないけども

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:57:44

    >>95

    作品の略称だとは思うけど字面だけ見ると変な宗教かぶれに見える。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:59:12
  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:04:52

    今メディア担当の門司さんはずっと担当作品が短期打ち切りばかりだったけど異動前最後に担当したマグちゃんはアドバイスも良くてうまく立ち上げられていたし
    内藤・田口両編集もうまく噛み合う作品が出てくるかもしれない
    ただ田口編集はアドバイスをしないというのが事実ならそれ以前の問題だよな
    内藤編集は打ち切り抜きでもやらかしてるし…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:14:36

    でもドロンって片山編集だったんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:25:23

    >>137

    前作よりは確実に良くなっている

    新連載で他のプラスで実績あって期待されていた作者達の2作品に勝って残留していたし

    ここで挙げられている有能編集(プラス含め)の立ち上げ作品作品見ても全員当たりハズレあるから最終的には作者の実力もいるんだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:37:42

    >>138

    編集にできるのは作者が描けるものを見つけ出すことで描けないものはどうしようもないからね

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:28

    数年前は門人?(もんじ)って担当が地雷扱いされてたんだけど
    コイツはどこいった?
    ガバガバ仮免試験、予知がめちゃくちゃだったサー・ナイトアイの時期がコイツだったはず

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:04:02

    門司編集?「もじ」だよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:44:09

    門司編集の読みは「もんじ」じゃないの?
    ちなみに門司編集はマグちゃんを立ち上げた後異動して今はメディア担当らしいよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:51:59

    なんでマンが異動になったらかなりの損失になるだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:53:20

    >>140

    読解力のないアンチに言われてもなあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:01:46

    >>143

    なんでマンの虎の巻を共有してないとしたら編集部はアホだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:47

    ジャンプではスタートダッシュが大事というもはや常識とも言えることで失敗を繰り返すのはマジで謎

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:08:41

    作品はともかくとしてタイパクの編集は有能だと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:09:47

    >>144

    こういう暴言吐けば論破したと勘違いしてる馬鹿どこにでもいるんだなw

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:26:29

    >>148

    くやしそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:27:49

    >>147

    菊瀬編集のことか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:01:59

    >>123

    そういえばその理系編集って内藤編集じゃないっけ? GIGAで解説あった気がする

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:48:50
  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:18:27

    >>152

    PPPの立ち上げと編集している人だね

    GIGAでの術式解説生き生きしていた

    最近PPPが領域展開し始めたのもまさか...

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:54

    アオハコあかねアクタを立ち上げた村越班長も非バトル物作品だとヒット出せるけどバトル物(魔女仄ネル)だと途端に打ち切り量産しまくってるな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:10:50

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:23

    >>152

    高野もボンコレでの作品コンセプトを否定するアドバイスや、アイテルシーでの行き当たりばったりな展開とやらかしてる不安要素があるんだよな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:21:20

    >>154

    班ごとに得意分野見えるの面白い

    班長の得意分野の指導が班員にも伝わるんだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:31:00

    テルシー担当者は不明だったはず

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:31:28

    >>149

    自己紹介?

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:45:16

    >>159

    日本語…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:46:03

    >>160

    外国語…

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:28:31

    >>161

    異星人語…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:06:04

    >>85

    どっちにしろ仕事して無いんだからアウトじゃねえか

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:18:32

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています