赤石の演説って上手いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:46:57

    例の劇場までは悪魔に立ち向かう立派な上官として振る舞い
    演説では「仮面ライダーと共に懸命に戦ったが勝てなかった、人類が生き残るにはギフへの隷属しかない」と主張した後
    ギフと一輝を巻き込んで市民に絶望感を植え付ける(さらに自分が死んだふりをすることであの赤石ですら……とギフの強さを見せつける)
    その後ギフジュニアで悪魔の恐怖を広めてある程度経ったら生存報告
    例えギフに逆らった組織のトップだろうと従えば命の保障をしてくれると
    服従の安心感を与える
    赤石の立場は一般人から見れば弱腰に見えかねない所を巧みな話術を演出で扇動するのは凄い

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:48:52

    どこか笑えるけど冷静に考えると何も笑えない赤石劇場すき

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:50:00

    いや死んだふりは悪手だったと思う
    しかも一人だけ蘇ってるせいで自作自演という発言がそこそこ可能性高くなってしまっている

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:53:14

    >>3

    まあ、あんなガッツリ攻撃喰らって死んでないとは市民も思わないし「伝言係としてギフ様が蘇らせてくれた」って考えるほうが自然だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:54:23

    >>4

    現代ほど映像が信用できない時代ないからな…

    本人も「あいつらは映像を加工している!」みたいなこと言ってるぐらいで

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:55:17

    そもそもこいつそんなに市民からの信頼あるの?
    現場で戦ってたのは仮面ライダーだし露出もそんな多くなかったと思ってたが

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:56:06

    >>6

    ないからウィークエンドに人が流れてるんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:56:32

    演説って言うよりパフォーマーなとこかな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:57:04

    >>5

    だからこそLIVEでやったんだよね…

    そもそも“赤石がギフの契約を結んだ不死者”って前提を知ってないと一般市民は自作自演って考えに行き着かない

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:58:19

    >>7

    まあでも全員が流れてるわけじゃないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:58:54

    >>7

    逆でしょ

    赤石(フェニックス)への信頼があるからこそリバイ・バイスアルティメットっていう確証が出てくるまでウィークエンドに人が流れなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:00:19

    >>7

    ウィークエンドに人が流れたのはたぶんギファードレックスを広告塔に使ったのが大きいと思う。あれがないと電波ジャックからのフワフワ演説しかウィークエンドは取り柄がないから長官に負けてた

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:01:43

    >>9

    ギフが蘇らせたことになってるの忘れてない?

    最初から死なないようになってたんじゃないかと疑われるだけやぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:02:35

    >>11

    それまではそもそもシェルター受け入れについてすら語ってねえ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:05:07

    >>13

    カメラの前でスーツが焦げるほどの電撃を生身で喰らって無事で済むトリックが思いつかん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:05:16

    >>14

    赤石が演説上手い以前にウィークエンドが演説下手くそすぎるんだよね……

    何が自分の胸に手を当てて考えろじゃ!!シェルターの話せえ!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:06:15

    長官は世間からしたらデッドマンズから市民を守る政府特務機関のトップだからな
    裏の事情知らない市民からの信頼はあると思われる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:07:45

    >>17

    俺達が警視総監に信頼そんな持ってるかって話よ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:08:34

    >>15

    仮面ライダーがある世界だぞ?

    装甲を纏ってたでもただの立体映像ですでも死んだふりですでもなんでもいけるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:09:46

    >>15

    スーツが焦げるほどの電撃を生身で喰らってピンピンにまで復活できるのと、スーツが焦げるほどの電撃を生身で喰らって実は無傷だったの、どっちかが行けるならどっちもいけそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:13:11

    >>18

    フェニックスの立ち位置は警察じゃなくて自衛隊じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:14:17

    >>21

    デッドマンズは一般的には犯罪者だから警察でいいのでは?

    ギフそのものやギフテリアンになると対応は自衛隊レベルかもしれないけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:18:44

    政府官僚が悪魔と結託して人類を奴隷化しようとしてるとか傍から見ればQアノンレベルの陰謀論だし、あの時点だと長官疑ってる層は少なそう。ギファードという対抗手段が来るまでウィークエンドの呼びかけに誰も応じようとしなかったあたりお察し

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:21:15

    >>23

    >政府官僚が悪魔と結託して人類を奴隷化しようとしてるとか傍から見ればQアノンレベルの陰謀論

    いやこれ、一般人視点でもただの事実だからね?

    目的が本当に人類が敗北すると思っているからか、そうでないか、という点でのみ議論ができる

    すぐ陰謀論とか言う人いるけど、本人が本気でそう言ってるんだからそういう噂レベルの陰謀論のような話ではないのよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:21:57

    >>23

    まさかとは思うけどリバイス世界の日本政府は赤石長官とズブズブとかないよな?

    数千年生きてたわけだし政府に根回しもしてそうだけどバイスタンプ摂取が長官の一存で始まったし腐敗してんのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:22:46

    困ったことに「大統領が人類を悪魔に売り渡します!っていきなり言った世界」だからな
    むしろ陰謀論がこれほど活気づくことないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:22:53

    ぶっちゃけ、今ウィークエンド側についてる一般層って「長官が国民を騙してるから」じゃなくて「長官の言い分を踏まえた上でリバイスならギフに勝算があると思ったから」で反対派のスタンス取ってる人が大半な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:35

    >>27

    長官を疑ってるっていうより長官の下した判断が正しいか否かを模索してる感じよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:29:31

    >>24

    いわば犯罪者鎮圧してた警察のトップが「犯罪者に流通していた薬物の元は宇宙人でした!人類では勝てないので人類を売り渡しましょう!」っていきなり言い出したわけだもんな

    まず宇宙人ってのを信じず頭おかしくなったのかと思う人間が生まれる

    宇宙人だって信じた人間は当然オカルトとも親しいからあらゆる陰謀論が説得力のある可能性として広まってしまう

    どっちからも敗北主義者は生まれるだろうけど、それはそれとして長官は普通にヤバい奴でもあり都合よく助けられた上級国民として嫌われる奴になるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:06

    >>24

    リバイス世界のトレンドは長官の内情よりも「服従か抵抗かの二択」じゃねぇかな… ライダーが一蹴されて兵士が皆殺しにされ、フェニックスベースが墜落したのは紛れもない事実な訳だし、仮に長官がギフと繋がってたとしても「それはそれとして人類ヤベー」な状況は変わらないというか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:43:53

    >>30

    そうそう、だから演説どうこうではないんだよな

    しいて言えばあの場で人類は勝てないと言ってあとはライダー諸共無惨に負けるだけでよくて、そっからは服従を唱えていれば仮にギフと握手して国交結んでも同じこと

    まあギフの強さ頼りだったところで勝てる奴が出てきちゃったから困ってるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:50:13

    >>31

    まあ、下り全部赤石長官の手腕だから演出力すごいのは変わりないんですけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています