- 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:55
- 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:42
XBOXやPSもHDに対応してるのにこれとか任天堂終わったな!
- 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:14
スペック競争だけしてても意味ないって悟っちゃったからね。
まあこの次の世代は地デジ化の影響でHD画質のTVが想定以上に普及したことでまた苦労するんだが。 - 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:14
64の三本脚のコントローラーとか2画面のDSとか色々革新的なことやってきた任天堂だけどこいつだけは突出して攻めてるって感じがする
それで成功してんだからすげぇや - 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:02
無駄な機能は省き耐久力特化の任天堂クオリティ
- 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:10
でも初めて見たときのスタイリッシュな外観は未来感凄くて一目惚れしたわ
- 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:51:25
WiiからWiiUへそしてSwitchへ
Wiiの時にでた体感路線は引き続き出てるし今の任天堂の基礎の1部よね - 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:51:27
- 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:52:08
このレスは削除されています
- 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:26
健康ゲーなのにスマブラ参戦したレジェンドだからな
- 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:45
このレスは削除されています
- 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:53
当時の空気は分からんけど最近はむしろ世界一売れた体重計として半分はネタ、半分は敬意を払われてるってことのが多い気がする
- 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:56:43
- 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:03:13
PCは後から性能上げられるけどゲームハードは出した時点の性能でほぼ固定だから独自路線行かないとPCに負けるよね
- 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:05
- 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:51
あそ棒、MOVE だっけ
- 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:11:01
- 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:47:23
とはいえwiiは振り切りすぎてサードが集まらなかったという課題もある
その点体感も普通の操作も可能なSwitchはやっぱり完成形感あるよね - 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:54:55
64GCといまいち振るわなかったからこその方針転換
結果大成功 - 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:04:32
うちの父親も普段ゲームとかしないけどこれだけは健康管理のために毎日やってたわ
- 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:47:21
そのままやったらPS陣営に勝てる理由がないしね…
- 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:53:32
スペック強化してった先がPCとのチップ争いでの機会損失だとすると任天堂は手堅く稼いでんだなと思う
- 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:54:31
GCからWiiって気持ち的に2~3世代くらい離れてる感覚ある
先進的すぎるししっかり売ったのもすげえ - 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:55:45
- 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:05:38
2000年代前半にテレビに接続して野球が出来たりボーリングが出来たりと言った単品の体感ゲーは飽きるほど出ていたと言う背景はある
それをリモコンの形に統一して健康やフィットネスと言った耳心地のいい言葉に繋げられたのが決め手だったかと - 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:40:32
本体デザインも未来感あって好きだわ…
特にディスク挿入口のライトアップ - 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:42:34
それは記憶違い
MOVEの原形はWii発売前からイベントで公表されてて
遊んだ宮本充が「これはウチでこそ出すべき」と言ったり
フィリップスの特許に抵触してたんで裁判の場で「ソニーからパクった」と言い逃れして
結局フィリップスに負けたりした
- 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:43:10
これまでゲームやった事ない奴でもなんとなく触ればわかるしなんとなく触ってみたくなるを地で行く使用感・外見デザイン
- 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:45:17
ウィースポーツやった時の楽しさは異常だった
- 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:50:45
ボール打つ時の感触がなんか好きでテニスよくやってたな
- 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:56:56
ドラゴンボールのゲームでリモコンを後ろに引く→前に押し出すでかめはめ波出せるの好きだったわ
- 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:14:01
- 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:20:16
- 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:20:56
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- 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:24:44
wiiは直撃世代だからものすごく楽しかった印象しかないんだよな
友達と遊ぶ時も大体はwiiだったし
横で他人のプレイを見てるだけでも面白かった - 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:35:29
- 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:03:28
これを含めてwiiとDSの功績は「ゲーム=キャラクターと物語を楽しむ娯楽」のイメージを覆して本来の概念に戻してくれたこと
- 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:04:49
WiiとUどちらも当時なりの技術的妥協は多い
妥協の解決策が前者が的確で後者は無駄が多かったという話 - 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:07:08
PS系は立ち上げからよくも悪くもスーファミの正当進化しかさせてこなかったからそりゃ保守的なやつには迷走に見えるだろうな
- 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:09:24
- 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:11:24
- 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:12:40
Wiiリモコンとかいうカバンに入れる時嵩張らずリモコンの上に荷物置いてもボタン破損の心配ない友達の家に持っていきやすい神デザイン
PSコントローラーとかプロコンで遊ぶようになってから分かったけどコントローラーって持っていきにくいな - 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:13:55
スペック競争やめて一つの遊びの道具としての面白さを追求し始めたのは正解だったよね
- 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:16:04
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- 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:18:06
wiiuはテレビ使わずにゲームパッドだけでYouTube見たりブラウジングできたからあれはあれで好きだった
今思うとタブレットみたいな使い方してんな - 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:23:02
戦車のやつ馬鹿みたいに遊んでたな~
- 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:23:57
- 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:24:07
64の三つ又とかいう当時の操作性配慮と引き換えに嵩張るコントローラー生み出したから携帯性や収納性も扱いやすさのひとつと気づいたんだろうな
まあゲームパッドとかいう最凶に嵩張るコントローラーも生み出したが
- 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:42:51
PSや箱も体感操作用デバイス自体は出してたけど、それによって生み出されるわかりやすい遊びを沢山提供できなかったからあんまり普及しなかったのだろうか
- 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:48:44
Wiiは初めてCM見た時テニスラケットやゴルフクラブみたいに扱ってて
「なにコントローラーでチャンバラごっこしてんの…?」と呆れたのを今でも覚えてる
人間マジで未知の領域を目撃すると無自覚に愚を晒してしまうもんだな… - 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:54:13
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- 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:01:20
- 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:10:29
- 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:15:51
- 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:16:44
運動習慣は身につかんかったけど体の重心を測れるから姿勢はめちゃくちゃ改善した
それだけでも太りにくくなったし疲労・肩こり・腰痛も減ったし見た目の印象も良くなったから大満足
でも乗るのに時間かけると測定エラーになるから家族で一番矯正したかった婆ちゃんを測れなかったのは残念だった
- 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:19:57
- 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:27:14
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- 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:29:38
- 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:58:28
ゲームは今までと同じゲームがしたいゲーマーに特化していったら新規が入らずに停滞するんだなと
WiiとDSは革新的だった - 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:07:18
Uは親御さんがWiiの高性能版程度の認識だったせいで買って貰えなかった子多そう
- 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:08:17
U君はスプラとSwitchを生み出した功績があるから…
- 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:09:58
- 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:11:00
任天堂は多機種では遊べないゲーム作ってるのが強いよなあ
- 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:11:47
- 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:15:27
Wiiリモコンって直感的なプレイが売りで楽しいんだけど、スマブラXがめちゃくちゃ操作しづらいのは欠点だと思うの
- 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:24:13
スカウォHDはようリメイクしたわって思った
- 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:28:52
- 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:28:56
マリオメーカーやマリオカート8もあるぞ
- 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:30:07
単独でダイレクトを開催するぐらいに化けるとはなぁ…
- 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:41:43
Switchの次はまた2画面も可能になるんじゃないかと勝手に思ってる
一画面でも作れるようにすれば他ハードとの歩調も合わせやすいし - 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:02:26
ニコニコはswitchよりUの方が使い勝手が良かったと思う
- 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:15:35
スイッチは良質な任天堂ソフト+過去世代の名作の移植やリマスター+インディーズが遊びやすい環境
の3本柱で大ヒットしたと思ってるけど次はどうすんだろね
根本的なスペックを上げない(他ハードに寄せていかない)なら
今後もマルチからハブられやすくなってしまうわけだが・・
まぁそれもアリっちゃアリか? - 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:53:01
- 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:47
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- 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:01:01
いやいやいや!!!それはお前がめちゃくちゃ偉いわ!!!!
確かに習慣化しやすいって面も有るだろうけど実際に習慣化して20kgも痩せてリバウンドせず維持するって並大抵のことじゃないよ!!!
誇っていいと思う!!!
- 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:02:34
ps3とwiiのソフト売上と任天堂が独自のゲーム機開発に舵を切った話は関係なくない?
- 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:06:53
あと白だからかすごく清潔感あっていいよね
- 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:08:13
ゲームがゲーマーの意見ばかり取り入れてたら今みたいなライト層がごっそり抜け落ちてたと思うわ
- 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:09:24
- 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:10:54
- 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:34:13
こういうの上手いよなぁ。
なんだろう、チープといえばチープなんだけど、それだけに“ゲームの面白さ”が前面あって触れやすいというか、
簡素さがゲーム体験の邪魔をしないどころかアシストしてるというか……上手く言えないわ。
とかく、wiiの成功にはこういう親切さというか、ゲームをあまり知らない人や初めての人に配慮した面も大きいんだろうなって。
- 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:56:23
Wiiはサードパーティーが尻込みして寄り付かなかったからね
- 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:05:35
続編や新規が取っつきにくいタイトルばかりはGCも大概でハード以前に第6世代全体の傾向だったからな
- 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:15:57
- 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:18:15
- 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:09:59
これ今調べたら大喜利でいろんなパターンがあるのな
- 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:14:52
Wiiが掃除のときに邪魔にならないようなサイズにしたって話聞いてなるほどって思った
リビングの主役はお母さんだからお母さんのご機嫌を損なわないようにするサイズなんだね。
WiiUもコンセプトとしてはTV使ってる状態でも遊べるをイメージしたんだろうけど上手く行かなかったね。
ただSwitchで良い具合に昇華出来たらここまで大ヒットしたんだが - 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:59:18
- 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:27:45
名前を引き継いで成功したゲーム機ってどれも前世代機が王者のまま引き継いでるけど、wiiUの場合wiiが完全に失速してたからね
- 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:39:57
じゃあこのSwitchの勢いのまま次に行けば上手く行くってことか
- 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:59:58
パンドラの塔オススメです
リモコンによる鎖を操るアクションが特徴で鎖を敵に巻き付けて引きちぎったり
ステージのギミックを作動させたりと楽しいです
ヒロイン(CV:能登麻美子)も儚げでイイ 呪いを抑える為に”肉”を食べなければならないので
主人公はそれを獲ってこないといけないのだが門限を破ると…
特定のフェチに刺さってしまうコトになる
- 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:51:10
WiiU、3DS共に苦戦した理由の一つに値段があるからSwitchの次ハードは新しい機能を持たせつつ値段を抑える必要があるよね
それに加えてSwitchのインディーズみたいにサードパーティも呼び込まなきゃ行けないし単純に性能のいいゲーム機を作るだけじゃダメだから大変そう(小並) - 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:54:09
- 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:04:07
スペック戦争から抜け出して子供だけじゃなく親御さんや爺ちゃん婆ちゃんとも出来るファミリーゲーム路線に突き進んだのは良かったな
従来のターゲットである若年層がソシャゲやsteamに流出するようになった現在から見るとね - 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:37:12