コナンのフォロワー作品って何かある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:13:55
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:15:55

    まあコナン自体、金田一少年のヒットがあって生まれた作品だろうけど、
    以後30年の少年探偵モノは多かれ少なかれ影響受けてそうだよね。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:17:01

    色々な秘密道具的なの使ったり目的のために「名探偵」に仕立てあげる
    とかだとネウロもそうだけどフォロワーって感じじゃないしなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:09:12

    パロディはよくされるけど、影響受けた作品ってのは見たこと無いな
    そもそも少年誌の探偵ものがそんなに出てこないんだよな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:12:41

    正直赤井とか安室とかが出るまではあんまストーリーが重要視されてなかった気がする。
    普通の探偵ものというか。

    薬で小さくなる、博士の発明品とかはコナン特有のものだけどこれやるとただのコナンのパクリでしかないし、アポトキシンもどっちかつーと名探偵誕生の為の舞台装置でしかないから特有のギミックかと言われると疑問。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:27:31

    タキシード仮面のモデルは怪盗キッドって話は聞いたことある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:30:02

    魔探偵ロキはもう推理とかしないしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:34:30

    絵柄的にもコナンっぽいというか昔マネして練習してたのかなみたいな人も意外と見かけない

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:36:22

    同じサンデーだとあだち充と同タイプじゃねえかな
    シンプルな作風のようで真似できる奴がそうそういないからヒットしてもフォロワーがなかなか出ないタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:37:40

    秘密警察ホームズとか。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:39:15

    ミステリ漫画って時点で割とハードル高いイメージ
    トリックの外注とか解説で図示する必要とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:48:04

    YAIBAやまじ快のほうがまだフォロワーいそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:50:59

    >>10

    なっっっつ!これ一回読んでコナンかな?と低学年でも思ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:52:19

    >>6

    怪盗キッドの方が先だってのにびっくりですよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:52:40

    >>5

    赤井さん割と初期からいるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:22:05

    >>6

    でもあれ武内先生のリップサービスなんじゃないかなという気がする

    ほんとだったらごめんなさい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:23:25

    そもそも名探偵コナン自体が金田一少年の事件簿のフォロワーだし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 05:47:17

    ご、五条悟
    (意図的な曲解)

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 05:58:22

    >>5

    赤井さんの初登場は29巻、安室さんの初登場は75巻で登場時期に10年以上差があるんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:03:08

    ミステリー漫画という界隈全般に大きく影響を与えているけど、フォロワー絞りでピンとくる漫画は思いつかないな。
    金田一少年の作者が書いてるものにはなるけどノリ的には探偵学園Qとかどうだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:05:29

    コナン君自体がわりとまんま元ネタの設定を踏襲してるから…
    似たような設定踏襲の仕方するのは緋弾のアリアとか
    ジャンルがだいぶでもアクション映画みたいになってるから…
    方向性としては近いんじゃないかな…

    黒マントにタキシード、黒いアイマスク[注 1] が二十面相の有名なイメージだが、これは「少年倶楽部」の挿し絵に描かれた姿であり、映画やドラマではたびたび採用されるが、乱歩の原作中に登場したことは一度もない。

    名探偵明智小五郎や、彼のひきいる少年探偵団がライバル。上述したとおり変装の天才で、声色も自由に変えることができる。年齢は三十歳前後。「二十面相」という名前であるが実際には二十以上の顔を持つ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:13:37

    なるほど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:19:50

    >>18

    ゼロシコが無ければ生まれなかったかもしれない

    火山と五条の恋人繋ぎシーン()

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:23:32

    怪盗キッドがタキシード仮面の元ネタは聞いたことある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:18:16

    >>24

    それ6も言ってるしそもそも怪盗キッドはまじっく快斗のキャラクター

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:27:34

    >>15

    もう20年前という恐怖

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:45:00

    高校生探偵が謎の組織の薬で小学生となり、正体を隠して秘密道具を駆使し犯人を逮捕

    このプロットが既に唯一無二、コナンのフォロワーってよっぽど上手くやらないとパクリ扱いされて炎上しそうなんだよね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:45:53

    コナンはワンピースと同じ系統なのかもしれない。

    未だに尾田先生のフォロワーがいないし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:18:52

    そもそもコナンが金田一のフォロワーなのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:18

    >>16

    武内先生は青山先生のサイン列にわざわざ並んで快斗を描いて貰ってるから本当にキッドが好きなんだと思う

    むしろ何故根拠もないのにリップサービスなんて思ったんだ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています