ハーメルンやなろうなどでSS書いてるときに陥りがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:13:56

    仕事とか寝る寸前などで書ける環境じゃない場所でめっちゃアイデア降りてくる

    帰ってきたり朝起きると基本忘れる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:16:00

    あるある過ぎる
    なんでもない場所で唐突にいい案が浮かんでは没んでいく 

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:34:24

    ランキング載ったら満足して筆折る
    「続き楽しみにしてます」って感想で満足する

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:38:45

    わかるわ いっつも休憩時間だとすごい捗るけど家じゃ全然かけん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:39:06

    50話以上投稿してる作品がエタったとき、投稿再開しようとしてもストーリーの流れとかを完全に忘れており、自分の作品を読み返してる内に執筆意欲がまた無くなる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:39:51

    風呂場とかで言葉にするとめっちゃいい文章になる。なお作業に入った瞬間忘れる模様

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:57:37

    小説書きたい気持ちはあるけどいろんな理由でかけなくてニートになって小説を書く自分…の妄想をし始める。
    当然三文字ぐらいしかかけない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:39:27

    何度見直しても誤字脱字の報告が来る。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:58:58

    毎日更新してるうちに辞め時が分からなくなって無茶しだす→質が落ちて評価と感想に出て心が折れる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:31:00

    自分の書きたいものと読者受けの葛藤に苦しむ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:46:49

    >>10

    自分が書きたいものと自分が書けるものが違う……というパターン

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:47:30

    >>3

    クズが…!

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:55:20

    >>3

    やっぱ皮肉じゃ通じねぇか

    もうちょっと直接的な言い方に変えとこ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:56:48

    最近はだいたいスマホ持ってるからメモるのに助かる
    なおトイレや風呂で思いついた場合だんごだんごどっこいしょになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:16:42

    話を広げすぎた結果、あれこれ書き直したり悩んだりしてるうちに情熱が薄れていってエタる

    よくある話だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:37:09

    >>1

    寝る前なら飛び起きて要素だけメモしたりする

    翌日見ると、あの瞬間感じていたワクワクに何かが足りない……ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:41:06

    書きたいシーンは先に書いてるけど
    そのシーンに辿りつくまでが埋まらなかったり
    辿りつくまでを書いてるうちに、先に書いたシーンと矛盾してきたり
    辿りつくまでの読者の評価と先に書いたシーンのノリが合わなかったり
    投稿する前に出た原作の後出しの情報で書いたシーンが明らかにおかしくなったりで
    先に書きあげていたシーンを修正して使うのか、お蔵入りにするのかで悩む

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:35

    >>17

    それで書くのが辛くなるのが断筆パターン

    いきなり長編じゃなくまず短編、次に10〜20話位のを書けって言われる理由がなんとなくわかる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:25:56

    >>17

    書きたいシーンだけ書いた短編じゃ駄目なの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:07:14

    >>19

    最初は誰もが思うんだ、俺なら書ける、大丈夫だって

    気づいたら行きたい場所はまだ遥か彼方、筆は重く、後戻りも読んでくれた読者を思えばできやしない…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:44:24

    書いているとね、ああ、この描写も追加したい、この部分違和感あるな、
    このキャラこんな事言わねー!お前俺の脳内で勝手に動くんじゃねえ!が平然とあるんや

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:33:40

    やっぱ小説は最初から最後まで完結の道筋を立てるべきだと思うんだよな大まかにでもいいから
    話の着地点さえ用意できていれば道中で話が膨らもうが手直ししようが問題ないわけで
    書いているうちに着地点が解釈違いになってることがある?せやな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:34:33

    だんだん感想と評価が苦痛になってくる
    誰にも読まれてない方がかえってよく書ける不思議

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:34:38

    これ面白いのか?病に陥る

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:40:29

    >>23

    わかる…つい小説情報から評価と感想とアクセス見ちゃう病になったからマイページの投稿小説欄非表示にした

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:10:30

    ドラゴンボールの二次創作書いてたけどやっぱり最強は悟空じゃないと嫌な感覚があるのでオリ主をアシスト役にしがち

    そういう意味では転ヤムってかなりいい線いってたなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています