自炊ってどこからが自炊なんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:28:28

    買ってきた肉を焼いたり刺身のブロックを切ったりするだけでも自炊なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:28:56

    自炊だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:30:36

    米だけでも炊いてりゃ自炊でいいんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:35:07

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:37:21

    Cook Doとか使うのも自炊?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:39:29

    カップ麺までいくと流石に自炊とは言わないイメージがある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:39:43

    お湯にうどんぶっこんで、めんつゆと卵とネギかけるだけでもギリいけるよな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:39:51

    >>5

    ああいうの過剰に下に見る人いるけどあれって要は味が決まってる調味料じゃん

    胸を張って自炊だよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:40:10

    調理器具を使ったらじゃね?
    フライパンだったりまな板、包丁やら

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:40:33

    >>7

    ギリどころか普通に自炊だろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:42:04

    >>7

    上等上等

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:44:06

    多少でも原材料を加工する工程があれば自炊でいいんじゃね
    冷凍食品もレンジで蒸し鶏もレンジにぶち込むだけだけど後者は自炊だろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:49:24

    >>8

    よしゃ今度から胸はって自炊してるって言えるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:52:44

    自炊って節約的なニュアンスが多いからレトルトだろうが合わせ調味料だろうが工夫して安く飯を用意してりゃ何でも自炊だよ
    趣味としてこだわってる人なら「自炊」じゃなくて「料理」って言うしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:01:29

    弁当をレンジでチンだけとか、カップ麺だけとか、そういうのじゃなければ自炊でいいよ
    食器以外の洗い物が発生したらまず間違いなく自炊でもいいかもしれぬ(例外あるけどさ)。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:04:13

    そもそも過剰にハードル上げてもな
    料理できる、してるって言われるとなんとなく調味料目分量で変えられる、野菜の切り方大体わかるくらいの基礎知識あるイメージがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:07:05

    あんまり難しくすると米やら野菜作るとこからやんなきゃならんくなるからそんくらいでいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:08:57

    外食でもお弁当でもなければ自炊だと思う
    炊いたご飯+買ってきたお惣菜なら自炊

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:10:18

    自炊(じすい)とは、自分の食事のために自ら炊事、つまり調理を行うことである。

    調理(ちょうり、仏: cuisson、英: cooking)とは、食品材料(食材)を洗う、切るなどして、さらに煮る、焼く、炒めるなどの操作をほどこし、食べやすく、また味も良くすることや、その技術のこと[1]。「料理する」という場合の「料理」は、調理よりも広義である(下で説明)。本記事では調理すること、および料理することの両方を扱う。

    Wikiより

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:13:33

    お湯かけるだけとかレンジに入れるだけとか、工程が1~2しかないものは自炊と言えないかなぁってくらい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:17:15

    カップ麺に湯を注ぐ、冷食、レトルト食品を温める程度は自炊ではないけど○○の素とか使って鍋で火を通すとかならじゅうぶん自炊の範囲だな
    乾麺茹でてソース類使うのは怪しいところか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:31:45

    >>21

    ご飯炊くだけでも大分変わるしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:15:25

    調理器具揃えて、台所に立って料理して、後片付けする手間を金使って省いてるだけで俺も自炊してるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:54:56

    >>5

    立派に料理だ、合わせ調味料とレシピのセットだからな。

    あれこれアレンジすると結構楽しいよ、エリンギとか厚揚げを追加するんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:01:24

    クヌギとかメープルの木に穴を開けて出てきた樹液を舐めるのも自炊に入るやろか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:14:10

    >>21

    それならカップ麺だってお湯沸かして自分の意志でスープの素使って味付けしてるんだし自炊と言えるのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:09:45

    >>25

    調理の工程がないから自炊ではない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:12:26

    飯を炊いたら立派に自炊してるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:07:35

    >>26

    せめてアレンジしろや!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:34:11

    何かしら自分で用意したものを食ってるなら自炊でいいんじゃないか?
    インスタント麺でもちょっと野菜足すだけでもだいぶ違うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています