プログラミング楽しすぎるだろ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:05:31

    ちなC#とJavaScript
    始めて半年も経ってないけどクッソ楽しくて勉強捗るわ
    こんな楽しいなら学生のうちから始めてればよかった😭😭😭

    あにまん民は何の言語をメインにやってるのん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:06:44

    この掲示板でどぴゅっとお出ししてるのはJavaScript

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:06:55

    C++とPython

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:07:42

    >>2

    拡張機能兄貴やん

    あれってそんなに難しくないの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:08:41

    Python
    あと言語って言って良いのかわからんけどprocessing

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:08:54

    一時期学んでた時期があったけど特に作りたい物が無い事に気づいてやめちゃったんだよね
    1は何を作ってるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:09:05

    >>3

    Pythonって人工言語のやつだっけ?

    すごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:09:52

    >>5

    processing←ナニコレ?

    聞いたことねぇ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:09:55

    一時期やってたけど苦痛で仕方なかった俺はおかしいんか……?ちなC言語

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:11:32

    >>8

    電子アートとかビジュアルデザインとかゲーム制作とかに使えるJava系の言語や

    調べると面白いで

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:11:39

    >>9

    基本そっちが正しい感覚やぞ特にC言語なら

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:13:00

    >>4

    プログラミングに関して無知無知のやつは別としてある程度知識あるやつがソース見たらそんなに難しくないはず

    なんならコメントも比較的多めに書いてるから各自メンテもしやすいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:13:15

    >>6

    いうてまともなもんは作ってない🤣

    直近だとネットにあったC#で作るブロック崩しを参考に機能盛りまくったのは作った


    今年からIT業界入ったからひたすら勉強しとる感じだわ

    業務としてC#の機能追加とか修正はたまにやらしてもらってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:14:55

    >>9

    なんかC言語は大変って聞いたことあるわ

    C#簡単だしC言語と似たとこあるらしいから気が向いたら触ってみて😘

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:15:57

    前は Cとjavaやって今はPythonでPytorchやってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:16:31

    >>10

    ちょっと面白そうだな🧐

    今やってるのそれなりに覚えたら調べてみるね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:18:35

    >>12

    今度見せてもらうわ

    まだjsは駆け出しも駆け出しだからすぐにとは言えんけど自分でなんか便利な拡張機能作ってみてぇなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:19:25

    >>15

    Pytorchってなんどす?

    ライブラリ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:20:39

    寡聞で申し訳無いのだが>>7の意味が全くわからないんだが誰か教えて

    Pythonと人工言語になんの関係が?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:22:30

    Javaで今、サイト作ってるのん
    いつからが死んだから自分で作るのん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:22:31

    >>18

    機械学習用のメジャーなライブラリ

    今日日研究者がGithubに公開してる機械学習関係のコードは殆どこれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:22:35

    >>13

    なるほどそういうお仕事に付いてるのね

    仕事に必要な勉強を楽しんで続けられるのは素晴らしい事だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:23:37

    >>19

    すまんあやふやなまま脳直で書いたから意味不明なこと言ってたわ

    人工知能って言いたかった

    もっといえばAIのやつだっけ?って言いたかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:23:45

    >>19

    人工知能の間違いじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:24:42

    RustとTypeScript

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:25:57

    TypeScript、というかほぼNext.jsしか触ってないけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:26:20

    >>20

    自分でサイト作るなんてはえーすっごい

    応援するわ


    ちないつからっていうのはなんかのサイトさんなんか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:26:29

    C#でゲーム作ったことあるがHDDに膝が当たってそのままご臨終した

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:27:44

    >>27

    Vのにじさんじの公式の配信スケジュールアプリだったの

    でも更新止めるって公式が言ったから自分で作るの

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:27:56

    >>21

    最近の主流なのねサンクス

    色々あってわかんなくなるわ🤣

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:28:51

    今機械学習の勉強始めたいなら割とpython + pytorch一択だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:29:53

    >>22

    業務中はほぼ自己学習しかせんから多少の申し訳無さを感じつつクッソ楽しんでる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:31:05

    >>25

    >>26

    TypeScriptはjsの兄弟みたいなやつだっけ?

    ある程度勉強したらライブラリとかも手出さなきゃなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:31:17

    HTML/CSS、JavaScriptを少し齧った後にPythonを最近学び始めた(最近だから全然分かってないけど)
    HTMLもJavaScriptもよく理解してない中でPython理解できるのかな…って気持ちではいるけど、それはそれとして楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:31:56

    >>28

    悲しい😭😭😭

    unity?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:31:58

    COBOLやれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:32:28

    仕事だとPythonメインで偶にC++だが、Pythonの楽さに浸ってしまうとC++がしんどい

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:32:49

    いつだったかひ○ゆきがプログラム言語でどの言語を学ぶかは自分が作りたいものから逆算した方が良いみたいなこと言ってたけど、学んでる人って作りたいものがあるから始める人が多いんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:32:52

    >>29

    なるほど

    やっぱ何かが欲しいってのは作る原動力になるよねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:33:52

    >>34

    俺よく知らないんだけどPythonってHTMLになんか関係あるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:18

    >>38

    大学生のワイは研究室で強制的に学んでる状態やから特に何が作りたいとかはないなぁ

    社会人から始める人はそういうのが大事やと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:19

    >>37

    Pythonって楽しいんか、ええなぁ

    今度手出してみよっかな


    てかPython民多すぎるだろ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:28

    >>40

    特にない

    最初にHTMLを触って、その後に比較的分かりやすい(?)ってあったPythonを触ってる感じ

    HTMLでさえ理解できない自分でもできるのかな…ってなってるだけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:40

    >>34

    フロントエンドとサーバーサイドだから全然違うものだと思うの

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:52

    >>36

    何ができるんです?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:36:22

    >>35

    YES

    独学で作ったものだったから尚の事ショックだった

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:37:24

    >>44

    2つが別物ってのは流石にわかるよ!

    単純に学び始めた順番!

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:13

    >>38

    この業界入って勉強してから思ったのは学ぶのが好きな人とかでない限り漠然と始めても続かないと思うわ

    プログラミング言語は何かをする、作るための道具でしかないから

    あと調べ物が苦手な人も無理だな

    コード書くよりひたすら調べてるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:38

    >>45

    COBOLで書かれてるもはや古文書のようなソースが未だにあったりするからCOBOL読めるだけで役に立つことがごく稀にあったりなかったりなかったりなかったりする

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:41:03

    >>38

    モチベの維持には何かの目的が必要だからね

    おれはものぐさが切っ掛けだったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:41:50

    >>46

    そりゃ萎えるし萎えちゃったらどうしようもないよね……

    俺もC#学んでるから近いうちUnity始めるつもりだけどデータご臨終は今のうちに対策考えないとこ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:42:07

    >>10

    プログラミング全然勉強したことない民なんだけど、processingというものに凄い興味がわいた


    Java系言語ということらしいけど、processing勉強するならprocessingそのまま始めるよりJava系から勉強した方が良い感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:44:00

    前職のExcelのVBAが楽しかったので辞表出して勉強し始めたわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:44:39

    >>33

    兄弟というか強化版だな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:45:07

    >>52

    いや別にprocessingからでいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:45:39

    >>52

    全然processingから始めて良いと思う

    ネットに落ちてる学習サイト観ながらちょっとずつ書くのでも良いし

    open processingっていうサイトは自由に投稿できてソースコードも観れるから気に入った作品のコードを読み解くところから始めてみるとか

    OpenProcessing - Creative Coding for the Curious MindOpenProcessing - Creative Coding for the Curious Mindopenprocessing.org
  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:48:01

    Python、Javaあたり勉強しながら基本情報の勉強もしてるけど、基本情報って結局どうなの?
    新卒なら使える?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:51:49

    作ってるもののデータ消えるの怖い人たち、みんなgit使いなされ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:54:21

    >>57

    まぁやる気はあるとは見られるけどそれくらいやんね

    無いよりはマシってやつ

    持ってれば高く評価してもらえると思ってるならその時間でポートフォリオ作った方が良い

    実務経験がなにより評価される業界だからね


    ただ会社によっては基本情報から上だと資格手当つくからそれ目当てで取るのもアリかも

    ただそれも入社してからの方が費用負担とかあるだろうしどっちが良いかは自分次第だな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:54:42

    >>58

    ヨシ!(ローカルでコミットしただけ)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:54:55

    >>58

    gitって何目的で利用するん?USBとかに保存じゃダメなん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:56:18

    >>61

    それだとどれが先でどれが後だったかこんがらがるだろ?

    その辺を保証するためのツール

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:57:39

    >>61

    致命的ミスした時に戻せたりコードの中に長ったらしくコメントを書かないで前にどんな修正したか分かりやすいとかもある

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:57:44

    >>59

    社会人の友達は会社で基本情報取得しようとしてるけど忙しくて中々勉強できんから学生のうちに取っとけば良かったって言ってたな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:58:44

    >>61

    卒論_ドラフト

    卒論_ドラフト2

    卒論_完成版

    卒論_完成版2

    卒論_提出版


    みたいなことになるのを避ける

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:59:58

    >>62

    >>63

    >>65

    なるほどなぁ確かにそれは便利やな

    教えてくれてありがとう!

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:00:00

    >>59

    学生だけど何の取り柄も強みもない人間だから一応取っておこうかな

    >>64が言ってるように社会人になってから勉強できる自信ないし…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:02:00

    >>65

    実際卒論をgit管理する人もいるよね

    別にプログラミングのコードじゃなくても使えるし

    小説をgit管理してる作家もいるらしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:04:09

    自分で使うくらいならSVNでええわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:04:51

    >>67

    仕事しながらの資格勉強って大変らしいし取るつもりならその方が良いかもね


    そもそも資格なんてどれも実力があって初めて+になるようなものだからな

    資格を取るのはそこまでの勉強したことが重要と言っても過言じゃない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:09:35

    >>69

    GitHubから落としてきたりするのに結局使うからgitでよくね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:11:32

    ポケモンの厳選を楽にしようと思うとお世話になるpython

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:12:36

    Pythonでautogluonおもろいよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:15:53

    >>31

    わかりみ深い

    tensorflowはバージョン2とバージョン1でガラッと変えてて、GitHubが役に立たなくなってるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:21:53

    みんなpython何で使ってる?
    やっぱりgeogle colaboratory?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:23:27

    tensorflowは同じ拡張子で複数形式あるのマジでクソだと思う
    まあ自分はC++で動かすからcaffeもtorchも結局全部onnxに変換するんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:32:04

    Unity(C#)でゲーム作るのめっちゃ楽しいわ
    プログラミング以外に覚えることも多いけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:37:31

    >>76

    c++だとやっぱりpythonより早い感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:19

    >>55

    返信遅くなったわレスサンクス!

    >>56

    参考サイトまで教えてくれてありがとう!助かった!


    この機会を気にちょっと勉強してみるわありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:06:26

    プログラミング言語と言っていいか分からんけどVBAやってる
    事務仕事まじ楽になったわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:25:23

    >>75

    geogle colaboratoryはGPUがすぐ使えるからPytorchの時に重宝してる

    PythonはSpyderかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:47

    ワイJuliaの民、同志がいない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:07

    自主学習にオススメのサイトってある?
    とりあえずpaizaあたりが無難?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:57:08

    HTMLとCSSからはじめてPHPにどハマリしたんだが、会社ではノンコードなツールの初期設定やら運用やら良くてJavaScript書くのばっか求められて悲しい😭
    俺は一生wordpressのテーマ開発をしたかったのかもしれねえな…デザイン力ねーけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:08:55

    HTMLとcssやってるけどjsがマジで意味わからない
    なんかコピペすると動く
    俺は雰囲気でサイトを制作している

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:13:32

    頑張ってhtmlとCSSとPHP覚えてたのに
    契約先がHPを作れ、ただしページはWordに画像と文字張り付けてそれをhtmlにする感じ限定で
    みたいなクソ縛り出してきてつらい

    全然思い通りにページが作れない

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:48:40

    主にC,C++,C#,JavaScriptくらいかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:50:33

    俺はパイソニストだぜ
    どんな処理もPythonで実装してやるのよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:56:59

    最近SQLしか触れてないな....
    もっとLaravel触りたい...

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:01:13

    ぶっちゃけPythonが1番楽なんだよね
    ライブラリで大体なんでもインストールできるし、細かい型宣言もせずに直感的に書けるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:03:45

    >>90

    その代わりループがすっとろいがな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:50:44

    PythonとApp scriptやったことある
    こうしてみると色々あるんだなあ

    App scriptおらんの??

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:50:59

    >>91

    ループも書き方次第では多少マシになるし…

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:57:04

    Pythonの裏はCに置き換えて頑張ってるんちゃうの?
    まぁ計測したことないから知らんけどな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:56:36

    Laravelでフロントからコントローラー側にファイル送れず絶望中さ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:41:39

    ゲーム制作のためにC++とdirectX…一週間で投げ出したけどな。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:54:21

    >>91

    Julia使おうぜ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:09:51

    個人開発ではRust, Scalaとか使うけど
    仕事だとJavaだのTypeScriptだのになる悲しみ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:54:06

    趣味プログラマ(笑)だからHSPしか触ってないな、しょぼいツール作ってる

    あとはPHPとかJSを触り始め…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています