過大評価されがちな気がする

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:53:25

    確かにマユリは有能だし活躍多いけど科学者としては浦原に及ばないと思う
    特記戦力に入れるべきだったとか、
    藍染が浦原を「自分の頭脳を超える唯一の存在」と評したときに「マユリ忘れてるよ」とか言ってる人見るたび⁇?ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:55:27

    マユマユは外道過ぎるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:55:47

    浦原>>>マユリは確定事項だし本人も認めてるからこそのあの対応じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:56:33

    特記戦力外なのはユーハバッハがマユリに未知を感じてない(未知を視てない)ってことだから「特記戦力じゃないとおかしい!」みたいなのが過大評価はその通り

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:57:42

    「マユリを特記戦力に入れるべきだった」は成田小説でのリルトット評じゃなかったっけ
    過大評価はちょっとわかる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:58:10

    小説でも「マユリ隊長を特記戦力に〜」みたいなこと言ってる奴いたけど京楽は「君なんて有能じゃなきゃ蛆虫の巣に逆戻りなんだから調子に乗らずに成果出し続けなよ」って釘刺されてるからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:58:24

    師匠の寵愛パワーで特記戦力以上の成果を上げているせい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:58:52

    成果出し続けてるから過大評価されやすいのはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:00:03

    あと周りがすっとこどっこいばっかりだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:00:17

    NARUTOカテゴリが出来る前の卑劣様にもぶっちゃけ似たような印象は抱いていた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:00:34

    >>7

    特記戦力以上の成果出してる

    まずこれがおかしいでしょ、マユリは浦原みたいに卍解対策やったわけでも単独での滅却師討伐やったわけでもないのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:03:52

    所詮浦原さんの弟子か何かだからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:04:14

    >>11

    親衛隊というかペルニダ戦は言ってしまえばご都合主義だからなぁ

    たまたまネムの脳みそがペルニダ特攻になっただけだしまともに戦ってたら食われて死んでる

    ゆるるんvs京楽七尾ちゃんもそうだけどマッチングが運が良すぎたって話で

    持ちうる手駒全部使って策謀でナックル倒した浦原にはやっぱ劣るよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:22:22

    最終章ではゾンビ軍団の相手をしたり剣八をペルニダの噛ませに使ったり
    特記戦力より活躍が多くて優遇されてたからそう思われても仕方がない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:45:59

    >>5

    あれも半分お世辞だって作中で言われてるもんな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:55:30

    >>13

    浦原の場合味方側の数が多かったから勝てたみたいなとこあるし一概に言えないんじゃねぇかな

    マユリはほぼタイマンだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:26:20

    >>16

    ネルが本当は一護と行きたかったって言ってたし味方の数含めて浦原の作戦だろ

    浦原が常に自分に有利なように場を設定してるだけだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:50:47

    最終章では活躍多かったから議論になるのも分かるが藍染の頭脳を超える云々の時にマユリも入れろというのは無理あるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:57:19

    一人だけ正論言ってる扱いされるけどわりと論点ズラしてるだけと言うか、滅却師の暗躍気付いていながら襲撃されて問い詰められるまで黙ってるし戦犯行為もそこそこしてるんだよな
    調査隊の人手とか完全に無駄じゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:03:23

    >>19

    総隊長「なんで気付いて報告あげなかったの?」

    マユリ「昔忠告したし千年前仕留めきれなかったあなたのせいじゃん」


    これが陛下だったら「私は"今"の話が聞きたい」されるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:07:06

    >>20

    よく見ると論点ずらしてて草

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:38:01

    >>20

    陛下なら一応コイツ有能だから……と

    四肢捥ぐくらいで済ませそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:38:26

    >>22

    まぁ治るからなコイツ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:00:39

    「気付いてたなら報告してくれりゃ今回の襲撃も防げたかもしれんのに」
    に対して
    「違うが?1年半前に忠告したしもっと言えば千年前にお前が殺しきっとけばよかった話だろ?」
    は開き直りすぎてヤバいわ。研究させるにしても蛆虫の巣常駐でいいやろコイツ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:15:58

    >>22

    「次は首を飛ばすか?治るのだろう?」

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:18:54

    「石田が来た時に忠告しました」じゃねぇんだわ
    未来への忠告じゃなくて今の報告しろって言ってんだわって話よな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:35:12

    >>20

    よく見たら論点ずれまくってるじゃん…

    何で読んだ当時に気づけなかったんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:35:58

    >>16

    ペルニダ相手はタイマンで良かった節もある

    剣八コピられただけでも状況が悪化したし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:39:11

    俺はマユリが一番好きだから過大評価するよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:41:34

    >>13

    それ言ったら浦原のアスキン戦もご都合主義じゃん

    どっちも1000用意した対策の1が当たっただけでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:44:12

    >>30

    マユリは1000用意した訳じゃないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:46:51

    >>31

    え?そうなの?

    ペルニダ戦は足ソギ地蔵のペリペリだけ用意してバンビ戦はあの玉と浮く奴だけ用意して行ってたんだ

    本誌派だから知らないんだけど単行本とかに書いてある?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:49:28

    キャラ愚弄が混じってますね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:16:55

    >>32

    横からだが個人的には

    マユリ 10用意、その中にたまたま特効が入ってた

    浦原 1000用意、予め準備してたもので対応

    のイメージだった 

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:31:02

    >>32

    逆にマユリが1000用意するのがどこ情報やねん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:43:07

    個人的に過大評価自体は別に貴方がそう感じるなら…と思うからいいんだけど、大抵他sageや妄想捏造がセットになりがちなのが問題だと思う
    そして真っ当なファンが損をする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:48:28

    今考えると大きな問題が起こった時に頼れるのがマユリか浦原の2択って嫌過ぎるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:19:00

    能力は文句無しだし二人とも魅力的なキャラだけど「浦原はクズ!マユリ様はまとも!」みたいな言い方してる人いると正気か?ってなる。浦原さんは色々問題あるけど根っこが善人だしマユリは仕事はしっかりやってても根っこは隊士を人間爆弾にするクズだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:24:21

    当事者の心情はともかく読者的にはマユリより浦原のが信用できない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:25:58

    >>39

    いや読者ならどっちも信用できんやろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:29:39

    結局コイツのせいで自分の推しが活躍できないのがムカつくアンチスレになっとるやん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:30:06

    >>32

    そもそも戦争中のマユリは無意識にテンパってて普段持ち歩いてる補肉剤も忘れてるしペルニダにはネムの過剰成長機能が運良く決まっただけでいわれるほど周到じゃないし。科学者だから他の隊士達よりは確かに事前準備はしてるが明確にうまくハマったのなんてそれこそゾンビ戦くらいでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:32:12

    >>41

    いやコイツのせいで推しがとか特に言われてなくてね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:40:14

    >>38

    浦原言うほど善人かな…

    まあマユリがまともと言うのも違うけど

    どっちも同じくらい倫理観吹っ飛んでる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:45:47

    部下を爆弾として使うのがマユリ
    知り合いの息子+友人達を鉄砲玉に使うのが浦原

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:25:04

    浦原さんは鉄砲玉に使うというか、本人の意思尊重してそこに自分の思惑上乗せするだけなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:32:46

    一応は常識と良識が身に付いてるけど必要に応じてこそこそあれこれなのが浦原、常識や良識は知識として知ってるだけでそもそも身に付いてないのがマユリ
    個人的にはこんな印象
    それはさておき忠告うんぬんはマジで当時読んでて意味分からんかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:43:31

    浦原は仲間の特性踏まえて容赦なく使うし自分も駒の一つにするしで本当にプレイヤーとして動いてる印象
    マユリは駒にしたのが特に思い入れのない隊士たちだったのが完全に道具としてしか見てない感じあるんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:52:41

    浦原とマユリ様が有能扱いされる大部分はBLEACHの後出し最強な戦闘システムと何でもありの科学者っていう組み合わせのせいもある

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:42:10

    時を戻す薬は何かな…ってなった
    能力として万能過ぎないか 改良すれば本当に何でもありになりそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:33:17

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:34:39

    とれる手段が多いだけで読者は評価するから

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:47:22

    藍染  浦原  マユリ

    "好感度高い"という前提あった場合
    一番信用信頼できそうなのが藍染なんだよね
    酷くない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:41:41

    結局マユリはネムで浦原さんを越えられてるの?小説読んだら意外と浦原さんも悔しがってるような気がした

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:44:20

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:48:28

    >>54

    上位互換は無理でも

    部分的に超える事は出来ると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:41

    コイツを頭良く見せるために他の人がバカになる
    なろうみたいなやつ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:36:08

    >>54

    霊王の一部を単独で吹っ飛ばせるレベルの改造魂魄は今のとこネムだけだからネム関連に関しては確実に浦原さん以上になってる。まぁその後脳以外モグモグされたんだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:05:36

    雨とジン太次第だよなあ
    あの2人がどういう存在か完全に明らかになれば分かるかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:13:21

    マユリ滅却師あんだけ研究してたくせに虚との関係性に気付けなかったりちょっと抜けてるところがあるけど
    それが意図して描写されたのか物語の都合上ならざるを得なかったの分かんねえ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています