VRMMO物で

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:57:14

    ユニークスキルやアイテムを主人公に与えない場合リアルで武術や剣術の達人にしないと無双感と言うか特別感が出せない事に気付いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:58:59

    せやろか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:00:48

    主人公に特別感を出したいならまず不特定多数にサービスを提供してるMMOを題材に選ぶのが間違ってんのよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:00:49

    実はMODプログラマーで……とかどうよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:01:11

    後はリアルラックだね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:02:35

    >>3

    で、でも頑張ればゲームと現実サイドで話を作ることも出来るから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:20

    それ以外だとスタダ組かつ攻略最前線のガチ廃人とかにしないとシンドイよね
    少なくとも途中参加で環境が出来てる状態からやるのは無理が出過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:33

    リアルのMMO同様に廃人/廃課金にすれば多少無双しても納得感はあるんじゃ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:04:03

    >>2

    あくまでプレイヤースキルの全力管制戦闘で強者感出してるのは偉い

    でもフルレイドでメンバーのMPを1%単位で把握しつつ数秒先の展開を予測するのは最早異能の類いだと思うの

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:04:52

    廃課金やプレイ時間イカレてる廃人じゃダメなの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:05:01

    MMOものってどこかでゲームとしてはおかしいところがないと日常ものとかそっちになるのよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:05:53

    >>2

    その人、VR畑のキャラじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:08:45

    合法バグ系とか?
    発見してすぐ他人に真似されたりナーフされたりしつつも、また新しい手法を見つけ出すタイプの主人公ならラッキーと観察力で収まりそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:09:22

    >>1

    魔法とかあるゲームでも剣の達人とか無双出来んのかな?接近戦なら有利かも知れないけど距離ある状態で弾幕掻い潜れるか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:16:33

    現実の武術技量がモロに反映されるVRMMOって広くウケるか疑問だけどね
    現実の技量はほどほどに反映して、あくまでそのゲームの中の戦闘技能として
    スキル仕様のタイミングやリキャスト管理、スキル選択の巧拙って
    プレイヤースキルが生きるタイプじゃないとゲーマー的につまらんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:17:08

    >>12

    確かに

    まあ異世界化してからはVRみたいなもんだし……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:38

    >>15

    VRMMOゲームてもう一つ世界みたいなもんだから世界感が人気になればゲームの内容がダメでも人気になるじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:26:15

    >>15

    VRMMOがある程度市民権得たら、ゲーム内の肉体の動かし方の参考にするために運動や武術に手を出すゲーマーも増えると思う。

    シャンフロでサンラクも言ってたが、ゲームをやり込むために体づくりをきっちりやるのは基本らしいし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:32:30

    >>10

    同レベルにいかれた連中が何百人もいるから結局特別感が出ないよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:33:58

    >>15

    リアルに近付くほど、リアルに近くなる問題が出てくるからな…

    スキル前提で動きに制限つけてしまえば、思うような動きができなくなってしまうわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:38:06

    学生が課金要素のないβテストに早めに宿題片付けて夏休みの残りをレベリングに全ツッパは説得力あったな、時間と体力の暴力はMMOでは正義だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:38:53

    世界初~初期段階ぐらいの頃にVRでリアル経験が生きるとかは別に分かる
    しかし普及してる状態ならガキの頃からVRで遊び倒してるヤツの方が上手そうなもんだけど
    何故かリアルよりよほど効率よく鍛錬できそうなVRゲー経験は脳に蓄積されない設定よね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:39:28

    MMOの経験がある作者がボス戦の時間をそのまま当てはめると絶対無理だし絶対流行らないゲームが出来上がる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:43:12

    VRMMOもの界隈の人に実際のMMO好きな人いないと思うよ(暴論)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:47:29

    一日にVRにダイブできる時間に法律で制限かかってて
    学生と廃人に差が生まれないようになってるのはあったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:02

    >>24

    両方好きな人は居ると思うけどVRMMOとMMOは別ゲーになるのはほぼ確実だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:57

    現実的に考えると才能ある人がいきなり初めて無双できました、なんてのは精々初心者帯までだろうなあ
    じゃないとク.ソゲーだ

    実際にゲームの世界で競い合っているeスポーツとかだと、才能ある人達が毎日何時間もトレーニング積んで
    それでも20代頃には引退とかいう厳しい世界だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:52:32

    カネの力で無双した御曹司がいたぞ

    リアルのスペックも化物だったが

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:53:37

    口先で翻弄しまくる主人公にすれば良いのでは

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:54:19

    現実で武術極めてた上でそれだけでは程々だったが最高効率ジョブと微妙効率ビルドと完全廃人日程で強くなってた人

    サモナーさんが行くR15 残酷な描写あり VRMMO 剣と魔法 ステータス スキル 前衛職 後衛職 異世界? 平行世界? サモナー?ncode.syosetu.com
  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:55:25
  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:56:50

    取り敢えず一人だけ異世界に飛ばすのおススメだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:57:38

    VRMMOて基本的どれくらいの広さを想定してる?
    日本ぐらいの大きさなら見つけるスキルやアイテムに差付くよ思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:59:40
  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:00:13

    SAOのソードスキルってアイデアは素晴らしいよな
    実際に身体動かして武器を振る以上武術の知識がないとうまく戦えない問題をモーションの自動化によって解決してる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:01:09

    防振りだとプレイヤースキル持ち
    メイプル:リアルラック
    サリー:超反応
    カナデ:記憶力
    ドレッド:危機感知
    かな?
    サリーは元から持ってた特殊能力というより数々のVRMMOをこなしてきたからこその経験によるものだけど
    それも一応プレイヤースキル扱いか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:38

    メンタル強者にして
    VRという現実に近い空間で死にゲーを淡々と進めていける異常者とかで
    何回も他の人はできない効率で試行錯誤して、ハマれば強いやつを本番では成功するみたいな感じで

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:42

    サービス開始前から極めてるパターンとか
    宇宙人が用意したVRMMOで地球にウォーゲームを仕掛けてくる
    →主人公含む6人がゲームクリア
    →和解した宇宙人(混沌)が起業してサービス開始

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:00

    >>30

    もはや本文よりステータス表記のが長いんすけど…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:28:13

    >>39

    その分話数はあるし、更新も安定してたから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:29:34

    >>33

    日本ぐらいの大きさのフィールドをリアルに移動するとなると気が遠くなるな

    流石にワープはあるだろうけど探索するだけでだるそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:31:00

    >>28

    御曹司パターンがけっきょくいちばんリアルではってなるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:31:20

    いっそ開始時に全員にユニークスキル配布しよう

    加減が分からずクソスキルになるユーザー大量発生しそうだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:38:07

    >>34

    主人公じゃない!も面白いけどこっちも更新再開して欲しいぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:39:21

    >>1

    ユニークじゃなくて隠しスキルとかレアスキルでよかろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:48:27

    >>43

    それがデンドロでは

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:06:40

    リアル技能とセンスに非効率的な作業を苦にしない精神
    ゲームの仕様が体系化された学問見たいになっていて自前の学力と地道な試行錯誤で不遇職を極める
    本人はクソ雑魚だけど口八丁とネジの外れた行動力で他人を扇動しる形で影響力を発揮する
    並外れた根性と格上殺しに特化した歪なビルドで廃人相手に一矢報いる
    オワコ.ン に両足突っ込んでいたマイナータイトルの久々の新規として注目を集める

    ブクマにあるVRMMOモノ主人公の特別性並べてみた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:18:29

    某空戦ゲームで攻略サイトで話題になるレベルの強者と当たった事があるがプレイヤースキルが本当に凄まじかった。ヘッドオンしたのに回避がエグくて一発も当てられねーの
    当たらなければどうという事はないスタイルの格闘戦特化紙装甲機体でバンバンこっちを喰ってくから本当に絵になるもんで、MMOモノのスーパープレイヤーってリアルでいるんだなって思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:20:02

    >>47

    上から二番目R.G.O?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:29:27

    >>49

    賢者の呪いと魔女の毒って作品

    魔法陣を書き換えることで既存の魔法をプレイヤーの好きに改造出来るんだけどゲーム独自の言語の知識なんかが必要になってくる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:31:22

    テーマがVRゲームじゃなく電脳モノだけど紅殻のパンドラみたいにバディものにして
    たまたま出会った相棒が特殊なサポートスキルを持っている特異な個体で
    それの恩恵で短期間だけポンコツ主人公の性能を超一流に超絶ドーピングされることにするとか

    まああれ主人公の方がよっぽど化け物なんだけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:33:52

    >>26

    そもそも視界が違うから状況把握するだけでも個人差爆発だろうしな

    VR適正とかそう言う概念は出てきそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:50:01

    >>52

    シャンフロだとVR適性チェックの測り方やってたな。

    VRでプロサッカー選手の動きを体感させた後にリフティングやらせる。


    普通の人なら30回くらいできる。

    現実の体の動かし方知ってる人や、逆にVRでの体の動かし方知ってる人は100回くらいできる。

    プロゲーマーなら回数じゃなくて時間単位になるし、ながらで3時間くらいできて当たり前になる。

    最高峰に頭おかしい奴だとリフティングの動作を1ミリのずれもなく半永久的に続けられる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:52:06

    雑魚相手に無双させればいいじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:50:46

    >>54

    やだやだトップ層相手に無双したい!

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:12:56

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:50:11

    >>56

    ガチMMOの闇は調理技術がうまくない限りは、つまらないだけだぞ

    だって、いかにもなヘイトキャラが次々出てくるだけじゃん

    解決する時もすっきりするときは少ない


    まぁ、自分も汚れた血事件みたいな物を取り上げるVRMMO物とか見てみたいけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:12:13

    現時点でもMMOの多くがマナーに厳しくなっている中でより現実に近しいVRでプレイヤーを縛るルールが甘いのもちょっとリアリティないと思う
    匿名掲示板やSNS見たいな外部コミュニティまで優しい世界なのは流石に違和感あるけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:18:53

    そういえばこの手の作中に出てくる掲示板、あれって
    外部サイトなの?そこあたり細かく出てこないしどういう設定なの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:20:50

    >>59

    普通に5chみたいなとこだと思って読んでたがたまにゲーム内掲示板があるな

    ゲーム内掲示板なら強制コテハンもまぁあるし民度そこそこ良くても違和感はあんまりないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:23:35

    むしろVRMMOでも通用する超人が主人公のほうが面白そう
    バーチャル世界ではすごいけど現実では凡人みたいな残念さもないし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:31:21

    VRMMOだとPKerがガチの悪人みたいに扱われてる作品多いよね
    運営が用意した一つのプレイスタイルに過ぎないと思うんだけど嫌われ過ぎというか

    あとネトゲによくいる無意味に変な動きする人とか下着やチグハグの適当な装備でうろつく人がいる作品もあんまり見たことない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:37:49

    まぁ運営の用意した遊び方ではあるけど、他人に迷惑をかける遊び方であることに変わりはないからなPKは・・・
    主人公から見た悪役にするにはもってこいなんだよね
    そんでもって基本主人公やその一派をデスしたくないから対立もしやすいし

    サンラクってネトゲじゃあるあるな行動だったり恰好なんだ・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:49:36

    スキルとか魔法とかアイテムとかPSがトップクラスの性能じゃなくても、最前線で派手活躍するような話じゃなくて、性格の良い主人公が仲間を集めたり知人の人間関係を解決したりたまに知らないプレイヤーと関わったりする話にすれば、日常系VRMMOとして書けるぜ!

    「それVRMMOである必要ないよね」って言うのは禁句だぜ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:08:32

    PKは結局他プレイヤーから嫌がられる遊び方だからゲームとしてウケないよね
    それにフルダイブできるVRMMOならPK被害にあうトラウマも多大なものになるから厳しく規制されそう

    創作では悪役需要でPKあること多いけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:11:42

    >>46

    言うてデンドロは超級周りが公平じゃないから・・・

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:13:04

    現実でやったら運営炎上からのユニーク持ちが粘着される定期

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:14:11

    特別感がそもそもいらない題材のはずなんだけどなろうでウケるために外付けしてるから絶対「これいる?」はつきまとう

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:17:27

    明らかなキャラ贔屓が透けて見えるのがね・・・MMOを謳うのに公平性が皆無なのはオンゲ経験者として納得がいかない

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:19:35

    運営がズルして主人公に攻略法なりアイテムや装備なり渡してるわけでもあるまいし。贔屓とかはなく公平でしょう

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:19:43

    運営がゲームを面白くしよう!プレイヤーを楽しませよう!人口を増やそう!ってなった時にPKはな
    対人要素が好きな人間はいてもPKが面白くなること殆どないし、大体PKすらできる自由度がウリって感じになる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:25:25

    >>70

    ああここで言う贔屓ってのは作者のって意味ね、明らかに主人公一行だけにユニークなんかが偏っている状況が不満なんよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:25:27

    みんなファンタジーばかりなのもアレ
    VREVEとか出せや

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:27:32

    こいつらいっつもネトゲに閉じ込められてんな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:29:33

    >>72

    そんな作中の掲示板で出てくるモブ荒らしみたいな感想を読んでる人が持たなくてもw

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:31:38

    >>75

    要はMMOを名乗っているのに仕組みとして明らかに不自然だから気になるって話、まあ物語の都合って言ったらそれまでだけどオンゲ経験者として真面目なプレイヤーが足蹴りにされるのはちょっと・・・って感じ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:34:10

    >>72

    そういうのを贔屓って言う人初めて見た。それを贔屓扱いしたら贔屓じゃない作品とかあんまりなくないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:37:24

    チートとなんか凄い経歴がなくて普通にやつが普通に遊んだらただのネトゲエッセイやんけ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:37:29

    >>77

    MMOを名乗る以上不特定多数を集めるんだから主人公一行だけが明らかにバランスを破壊しているってのが気になるのよ、もちろん物語上の都合ってのは理解しているからなんにも言わないけど気になるっちゃあ気になる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:38:46

    >>78

    でも現実の出来事をモデルにした奴なら読んでみたいかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:40:00

    あと単純にユニークなんかで勇者プレイされても普通に迷惑だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:41:28

    >>78

    ネトゲエッセイでも別に悪い訳ではないんじゃ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:42:39

    >>80

    それ実況者の動画見りゃよくぬ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:43:38

    言うてキリトだって二刀流を抜けばゲームルールの範疇で強いだけの人になるんだし偶にはそういうのがあっても良いと思うけどね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:44:26

    作品によるけど普通に主人公の後追いが出来る作品もあるけどね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:45:16

    >>85

    そういうのは良いよね再現性が無い状況で強いなんて言われても困るし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:46:50

    >>85

    いうほどキバオウ外伝みたいか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:56:17

    >>79

    毎回ランダムでパーティー組んだり、プレイヤー通しで連絡やコミュニケーション取れないみたいな特殊設定でもない限り、不特定多数が集まろうが強かったり特別なプレイヤーの周りには似たようなプレイヤーが集まるものでしょ。リアフレとかならまた違うだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:56:25

    >>85

    だいたいその後に人望がすごくなるから一人で真似しても難しい場合が多い

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:02:21

    いやこの場合はスキルビルドとかで後追いしてるって意味だろ?

    >>89

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:03:05

    チートやら談合やらの不正が一切無い上にプレイヤースキルがめちゃくちゃ出るMMOならソロで無双はあり得る気がする
    ただレベル上げとかレアドロ狙いみたいな要素があったりチーム戦とかレイドバトルあるなら廃人クランを上回る説得力には少し欠ける

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:03:47

    >>85

    そういう理論上真似出来るけど主人公以外再現出来なそうなのいいよね。サンラクとかメイプルとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:09:56

    創作内のゲームと現実のゲームを比べて、ああなはずがないとかこうじゃないとおかしいとか言い出すのはナンセンスやろ
    徹底的にリアリティを追及して現実のゲームとまったく同じでやるなら、それはもう実況動画でいいじゃん

    特定のユーザーにユニークが集まることに対して文句があるとして、創作としてその部分の
    説明・理屈が納得できない・説得力に欠けるとかもっとうまく理屈付けろってならともかく、
    現実のゲームならあり得ない、現実のゲームと違うって言いだすのはちょっと違うだろ…とワイは思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:13:28

    >>93

    と言っても第一にMMOっていう身近に存在する物を題材にしてめちゃくちゃやっていたらどうやっても粗が気になるし何より大半はその理由付けが雑だからどうやっても気になる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:14:54

    あんまり他のプレイヤーの攻略が感じられないとオフラインゲームで良くね?とは思ってしまうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:19:08

    >>94

    君の身近にあるのはMMOであってVRMMOではない

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:31:21

    >>83

    実況者が大事件に巻き込まれる動画教えてくれ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:33:41

    >>94

    ぶっちゃけMMOはもうあんまり身近でもないし、そもそもVRだから別物

    粗が目立つとか雑とかは別にMMOに限った話でもない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:36:19

    VRMMOは別のジャンルって言うけどそれなら何故MMOを名乗るのか、既存のフォーマットが存在する名前を名乗って別のジャンルですは通らなくない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:36:33

    いうてVRだから既存のMMOと違うシステムになるよって部分といやそうはならんやろって部分はあるやろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:39:13

    >>100

    ユニーク云々はシステム以前の問題じゃんゲームとして成立しないのにMMOを名乗るなって話なのよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:43:57

    MMOの定義は大規模で同時接続するオンラインなんだから、そこを満たしているならゲームとしてのバランスが成立してなかろうがMMOだろ、なに言ってんだ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:48:39

    >>101

    ユニークがあってゲームとして成立してない

    だからゲーム内で神ゲーって言われてるのはおかしい!←分かる

    よくこんなんでGO出したな、おかしいんじゃねぇの小説内の世界←分かる

    だからMMOじゃない😡←分からない

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:50:02

    ユニークスキルはMMOのバランスとしてどうなのって話なら分かる
    最初からそういうゲームとして売り出してるって事なら問題ない

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:58:01

    >>97

    ネトゲの事件なんて現実は糞運営がやからしてプレイヤーが離れるだけだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:59:48

    結果的に一人しか持ってないスキルは個人的は別にいいけど最初から一人しか手に入らない系は正直にいって微妙

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:01:41

    バランス崩壊してるかどうかはシステムとかで感じるけど
    MMOかそうじゃないかはやっぱりその他のモブの描写かなあ
    いくら主人公の物語だからってあんまり書き割りすぎると流石にキツい

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:10:19

    fallout76みたいにプレイヤーが人外化出来る仕様にしたりぶっ壊れレガシー武器の存在があったりすればいいのでは

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:12:05

    >>106

    引退とかキャラ削除とかで闇に葬られたの山ほどあるんだろうなあとか考えちゃうよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:17:13

    >>28

    ・フェンシング金メダリスト

    ・ゲーセン用筐体を購入し課金額も百万超える


    リアル運動神経とカネの力が合わさり最強に見える

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:21:40

    オンリーワンスキルで無双したかったら欲しかったら課金10億円払ったくらい適当でもええねん
    そんくらいの太客だったら運営もサービスしてくれるやろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:26:19

    まあMMO云々もそうだが何よりそれオンゲとして成立しねえだろてっのが多いから気になるんですけどね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:33:00

    基本的には危なくない簡易異世界って感じだしね

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:36:44

    >>112

    『ゲームとしての面白さ』が表現できてないと、こんなの過疎化一直線だろ…ってなっちゃうのはある

    無双できてる主人公はともかく、周りのプレイヤーが続けてる理由まで表現できないとね

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:37:11

    >>93

    VRMMOという「SF技術」がある世界で既存のゲームと比較して「ありえない!」と叫ぶのはナンセンスだよな。

    トルネコの大冒険が出た時も、ダンジョン入るたびに装備リセットされてレベル1なんてRPGとしておかしい!と叫ぶ輩がかなりいたし。

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:37:29

    ユニークうんぬんはともかくとしてファッションは普通のファンタジーときっちり区別つけて欲しいと思ってるピカチュウやドラえもん完全RP着ぐるみ魔術師とかちくわやマグロを振り回して強い戦士とか会うたびに見た目や性別が変わってるキャラクリガチ勢とかそういう見た目のカオスさがあってこそのMMO物だと思うんだよね
    これが主人公勢どころかモブまで一般ファンタジー民的な服装の人しかいないとちょっと違うくない…?ってなる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:38:40
  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:46:03

    >>116

    それに関してはデザインを考える側の都合だと思う

    小説だといろいろ姿て書いてあるのに漫画やアニメになると特徴が無くなることが多いから

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:46:35

    そもそもVRMMOはジャンルが違うって言うけどジャンルが違えば仮にもオンラインゲームで環境破壊レベルのユニークはアリになるの?そこんところ気になる

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:46:51

    >>114

    >>116

    結局はそこだよなあ

    ゲームとしてのコンテンツ提供描写とモブのワチャワチャ感がちゃんとできてれば多少MMOとしてん?って思うところがあっても1つ2つくらいまでなら飲み込める(あんまり過剰なのとか沢山になってくると流石にキツいけど)

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:49:27

    >>99

    多人数がオンラインで同時参加するゲーム形式の事をMMOっていうんだからどんな内容のゲームだろうと関係ないでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:56:10

    >>119

    一人だけ特別なバフを受けたいって意味ならどんなゲームでも無理

    でも自分一人だけ有利みたいな近い状態を作りたいだけならジャンルによってはギリ可能

    例えば非対称対戦ゲーで1側に壊れキャラがいるとかだと1試合で自分だけ有利な立場で試合を進める事が出来る。引退者は続出だし即抜け無双になるだろうけど。

    まあ非対称対戦ゲーの場合多数側が接待されるから1側は基本虐められる側なんやけどなぶへへ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:58:00

    >>116

    そんなカオスでゲームの雰囲気壊すのそんな見たいか?そもそもモブとかの装備やら服装までわざわざ描写して欲しいとも思わんけども

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:58:55

    >>119

    そんなもん、作品内のゲームの設定によるし

    まさか、現実にVRMMOなるものができたとしてアリになるのかって話なら

    それこそ現実とフィクションは別けて考えましょうとしか

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:01:14

    >>124

    要はその設定に明らかに無理があって一人を上げる為だけの要素になっていてゲームとしてありえない状況になっていてもVRMMOだからアリになるのかって話

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:07:31

    >>125

    作中でそういう設定になっていて、その世界で納得されてるんなら、その世界ではアリなんだろ

    もちろん、それはVRMMO・MMOに関係なくね

    で、読者が「その設定は無理あるだろ!」って思って、作中の描写に「説得力がない」とか「設定が甘い」っていうのも当然あるだろ

    上で別ジャンルって言われてるのはVRMMOと呼ばれるものに、「現実のMMO」の条件を当てはめて「MMOと違う」っていうのは

    「MMO」と「VRMMO」は別のものなんだから「それは違うだろ」って話でしかないし

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:10:39

    まあたしかにその世界の人間が全員悟りを開いていたらユニークスキルどうこうでモメないしな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:12:22

    それはそう
    そもそも特別感を下手に出されたら困るんスよってMMOと相性が悪すぎて抜け道がそれくらいしか残ってない

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:15:19

    >>123

    見たいぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:16:33

    つっても基本的には現実のオンゲがしたじきにある以上気になるのも自明の理よ、特別感を出そうとして勇者プレイに走ったりして周りに迷惑をかけているってのもなんだかなぁ・・・って

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:20:26

    VR人間である彼らは現実の人間と違ってシステムの悪用とかせず、現実のMMOとは違うVRMMOを楽しんでいます
    ということだよね
    現実の尺度でつまらなそうと言ってもあまり意味はない

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:21:13

    ユニークアイテムとか実際のMMOでもあったけど
    ユーザーから不評ですぐやらなくなったのが現実なんだよな
    運営が利益を求める企業ならユニーク出すのはまずありえない選択

    逆に運営が普通じゃないなら別にユニーク出すのもあり
    例えばSAOの茅場は自分が楽しむためにゲーム出したから、大多数のプレイヤーが不満でも知ったこっちゃないだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:21:22

    >>123

    理由がしっかりあるならまだマシだけど理由もなく服装のジャンルが統一されてるのは流石に不自然だろ

    それにMMOプレイヤーの思考回路なんていかに目立って周りからチヤホヤされるかなんだから地味な格好してモブに徹する人なんてごく少数でしょ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:22:22

    MMOで強いのは
    ・自前でアイテムを揃えて無双する異常周回能力者
    ・針に糸を通すように「理論上は可能なんスけどそうそうできないんスよこれ」を高スペックPCと高スペックPSで100%実現する異常PS者
    ・課金すればするだけ強くなれるゲームシステムの場合の異常課金者
    ・人望だけでやっていける異常姫能力者
    のどれかなんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:22:53

    しかしいつも思うんだがそんなに主人公を特別強くしたいものなのかなあ
    これがガチプロゲーマーとか、日に36時間のログインという矛盾ッッくらい入れ込んでるとかならぽっと出でそれより強いの出てきたら萎えるとかいうのもまあわかるんだけど
    普通の範疇のプレイだったらなんかバケモンみたいに強いモブがまあまあいるの好きなんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:23:10

    >>130

    作品の中で迷惑だって思われてる描写があるなら、言ってる通りの迷惑なやつなんだし、

    そういう描写がないならその世界では迷惑な行為ではないのか、作者からすれば描写するほどのことでもないってことだよ

    現実とフィクションを別けて考えられないなら読まなきゃいいじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:24:58

    ギャルご本人から見たオタクに優しいギャルみたいなもんやな
    全然違うから無性に滅ぼしたくなる

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:26:39

    >>132

    デンドロは1人最低一つのユニークが確定、シャンフロは運営以外把握できないレベルでユニーク大量で上位なら一つくらいユニーク抱えてるのが普通、という塩梅だっけ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:26:41

    >>133

    最初装備揃ってないから上は鎧で下はズボン、頭はシルクハットみたいなとにかくそのときの手持ちで性能イイの付けました

    みたいなチグハグ装備してるやつとかの描写とか記念にもらえるネタ装備のケーキ帽子被ってます、2022サングラスしてます

    みたいな描写はちょっと欲しいと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:26:45

    >>131

    ぶっちゃけそう割り切って読んでる所はある

    それはそれとして真面目に考えたらこんなんサ終まっしぐらだなハハハとは思わなくもない

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:27:41

    >>130

    周りに迷惑かけてるような主人公ってそんないないでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:29:35

    >>133

    一つのゲームの中で服装ジャンルが統一されてるなんて当たり前の事だと思うが。

    世界観から逸脱した衣装はたいてい限定品だろうし。

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:29:43

    >>133

    別ゲーとコラボとかしてないならそんなに不自然でもなくないか?変な装備やら服装は実装しなきゃいいんだし

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:30:25

    手持ちで一番強い装備つけたから全身キメラとかはいてもいいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:30:47

    まあ別に創作上の都合だからその辺は割り切っているから別にいいんだけどそれはそれとしてこんなの炎上かサ終待ったなしだろとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:31:28

    >>138

    デンドロはそもそもまともな運営じゃない方でまともなMMOなのかも怪しい設定だしね

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:35:40

    プレイヤーの順位が常に表示されてPVPしかやることがないってんなら絶対勝てない相手がいるのは困るだろうけど、よくあるVRMMO作品って別にそういうわけでもないし

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:35:55

    雑魚がチンピラの衣装していて主人公の餌になるならもう異世界でやれよとか言いたくなるな
    ゲームならチンピラの衣装してるけど最強クラスのプレイヤーですぐらいのギャップが欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:36:14

    カッコいい騎士の横にコラボのクソダサTシャツ着てうろつく魔法使いがいてもいいのがMMO

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:36:43

    沢山のゲームルールとバトル以外のコンテンツを山のように用意してるしアバターも多彩なGBNをすこれ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:38:22

    ギスオンでも似たことを言ってたがプレイヤーは大なり小なり目立ちたい主人公願望を持ってるからな

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:40:02

    >>147

    防振りにしたって、アニメの範囲だとPvPイベントは2回しかやってないもんな。

    第一回もゲーム開始から3ヶ月くらいで試運転に近く、運営も結果見てこれはヤバいと思ったスキルにだいぶナーフ入れてたくらいだし。

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:41:55

    防振りはイベント内容もうちょいなんとかーせやと思う。世界観自体は良いのに。
    くそつよ隠し要素多いし普段インディーズゲーム作ってる奴らが運営してるのかと

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:42:21

    >>149

    実際アレゲームとして実装されてもやってみたい出来だよね

    実績あるプロがガチでVRMMO物を描くとあそこまで説得力が出る

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:43:12

    衣装カオスなのはまあゲームによるだろうから描写は作品次第としても、街では防具なしの裸でいる奴はいそうな予感

    ざっと読んできて基本戦闘系の作品で話してるみたいだけど主人公生産系にすればユニークスキルもリアル戦闘力も要らん気がする

    オンリーセンスオンラインとかはその手の要素無くても面白い、主人公のコミュ力高いのは高いけど元々リアルでもコミュ力低い描写もないし

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:44:49

    >>154

    安価ミス

    >>150

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:46:29

    実際に身体動かすこと考えると服は動きやすい体操服みたいなのが上級者ほど増えそう
    過剰な装飾も長すぎるローブやマントも普通のMMOなら問題ないけどVRだといろいろ差し障りそうなんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:48:37

    >>156

    GBNも上位層と下層の機体格差とか必殺技要素とかMMOとしてん?って思う部分が無いわけではない

    けれどもゲームルールも遊び方も多彩だから評価点が強さだけに偏らないし、なんなら極端な話ガンダム脱ぎ棄ててパイロットで戦う遊びしてもいいし、そもそもPVEミッション沢山あるし、よく見たら背景に移ってる機体が変なの一杯いると強い違和感要素を上手い事吞み込めるように作ってるのは流石プロって感じだったな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:49:11

    >>151

    シャンフロが吟遊GMだ隠れクソ.ゲーだ言われてるのも、そのあたりのデザインと正反対だからかもな。

    「自分のやりたい事をやる」には神ゲーなんだけど、「主人公をやる」だけは断固として許してくれない。

    ユニークシナリオEXも、「シナリオ上の主人公は別にいて、PCはそれに助太刀する」という形で一貫してるし。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:50:51

    >>153

    確か、NWOがあの会社が初めて作ったVRMMOだったはず。

    だからお遊び要素が埋まりまくってるし、ベータ版で調整が入るべき要素が最初のイベントまで未発覚だったりする。

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:52:20

    >>157

    そういう装飾華美なやつは、プレイヤーの当たり判定は消してるんじゃね

    少なくとも裾を踏んで転ぶとかになると、わざと踏んで転ばせる奴とか出てきそうだし

    ただ、VRだと視界が一人称になるから、わざと布地の広いマントとか浮遊パーツとかで相手の視界をふさぐようなことも出来そうだし

    このあたり、深く考えるとドツボにハマりそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:54:06

    MMO系小説で設定が上手いなと思ったのは生産系火力職が主人公のやつだなあ
    生産アイテムを消費して瞬間火力出せるけどかわりに持続火力が無いし、アイテム使い切ったら回復もしない。普段のプレイもアイテム生産に費やさないといけない。
    壊れってほどじゃないけど長所はあるから活躍シーン自体は作れる、けどどこで使うかの選択が肝みたいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:55:23

    >>153

    防振りはイベント内容はオーソドックスだけどどれも面白くない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:55:36

    とりあえず落ちてきた月がバハムートだった事にしとけ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:56:48

    >>157

    付近のモンスターをスローターしまくるジャージ廃人軍団とかいそうだよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:57:31

    「俺だったら」「現実のプレイヤーだったら」こうするのに、ってのは
    主人公を引き立てるために脇役がアホになる問題と構造が似ている気がする

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:03:06

    >>163

    1回目 とりあえずバトロワPVP ←1発目にこれか?と思うけどまあ最初のイベントだしリソースないからしゃーない

    2回目 宝さがしイベにリソース奪い合う要素付けます。リソースは一定規格集めないと換金できません。換金できるスキルは強い←こっちは血のバレンタイン並にMMO史に残ってもしゃーないイベント

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:07:06

    >>166

    異世界ならまだそこの住人アホなんやなで済むけど

    VRMMOって少なくとも現実の先進国の住人が他のプレーヤーとして入ってるだろうって予想されるから余計違和感を感じる

    そうじゃ無いならオバロみたいに早めに「現実」側が我々の想定する現実と違うって触れておけよって

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:08:52

    >>167

    その内容の第二回イベントで何がそんなにダメなのかさっぱり分からんが。頑張ったら強いスキルか装備が貰えるとか超盛り上がるじゃん。強くないプレイヤーにもチャンスあるしそれ以外にも旨味あったし

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:13:08

    奪い合う要素が不味いのでは

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:13:40

    ギスギスの影響なんか知らんがMMOは治安が悪くてプレイヤーは目立ちたがり屋ばかり見たいな謎の偏見持っている人いるよな
    あれは作中のゲームがカオスだった昔のMMOをモデルにしたタイトルでかつ当時でもアレな部類に入るプレイヤーたちを参考にしてキャラ設定に取り入れているだけで決してああいうのがリアルって訳じゃねえぞ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:14:45

    あとこれは乙女ゲー転生ものにも言えるんだけど、題材にしてる媒体には確かにアホがいるけどアホを発揮する方向性が違うと何これ、ってなるよね
    ヒロインを殺す攻略対象は多いけど婚約破棄とかしねーよとか

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:18:24

    >>169

    防振り2回イベのコイン300枚、10枚単位換金はマジで極悪仕様

    この仕様だと終盤どうなるか、強い奴が弱そうな奴を片っ端からボコってコインを略奪するモヒカンイベントになる事を強制される(揃えないと換金できないから)。ていうか実際主人公達もそうしてた。

    第一主人公達2人で300枚中20枚集められる大人数参加イベントとかヤバいやろ。なんで300枚にしたし無制限でええやん


    ついでに言うとこのイベント終了後どうなるかといえば強い奴が限定された強力なスキルでさらに強化される格差マシマシ設計

    個人参加の宝さがしイベントか、もしくはリソースを奪い合うチーム戦イベントのどっちかで良かったのになんで混ぜたし

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:19:21

    >>171

    まあデイリー系ちょっと消化して少しフレンドやチームとチャットして都合が付くなら少し遊んで落ちて…

    なんて普通のプレイヤー描写して面白いかって問題がね

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:22:03

    >>174

    なろう読みの日常系、人間ドラマ嫌い問題みたいなのがあるのかね

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:24:20

    >>173

    主人公たちが20枚集めれたのはサリーが探索に有用なスキル持ってたり、強いボスを複数倒せたからだしそんなおかしくないだろ。片っ端からプレイヤー襲ってどうにか出来るのなんて何万といるプレイヤーの極一部だし。メダルは持ち越しだから第二回以降も継続して集めていけばいいだけだし

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:26:48

    >>176

    最初に較差が広がったらそれが広がり続けるイベ設計が問題だってんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:30:22

    マジでなんでリソース奪い合える要素入れたのだけがマジでわからん
    これさえなければ次のイベントにも参加してコイン揃えてね☆で済むのに

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:31:54

    >>177

    メダルで得られるスキルや装備だけで格差がそんな広がるかよ。第二回イベント内だってきちんと探索してメダルスキルや装備以外の強いスキルやアイテム手に入れたキャラもおるし、作中でも第4回イベントぐらいから参加して強くなっていってるプレイヤーもおるし

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:32:02

    MMOの治安が良くなったのは民度が上がったというよりはMMOというジャンルのプレイ人口が減って地雷プレイヤーの数も比例して減ったのが大きい
    今でも人気のマルチプレイゲームの民度なんて軒並み酷いしそのVRMMOが超人気作品なら治安は悪化する可能性が高いと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:34:55

    >>178

    それで300枚のメダルの大半を誰かが独占したわけじゃないし、普通に次のイベントでメダル集めてねってなってるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:39:38

    >>178

    単純に開発と運営のガバじゃない?

    確か悪意の塊(笑)がいるイベントだっけ?

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:39:42

    >>180

    シャンフロだと逆で、シャンフロが国民的VRMMOになった影響で、「シャンフロからMMOに入りました」という層がかなりいて、問題行動する奴は主にその層から出てるって話だったな。

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:40:38

    >>180

    明らかにpvp要素の減らされたお行儀の良いゲームが増えているでしょ

    少なくとも今の日本においてはUOやEVEONLINE見たいななんでもありのゲームが業界トップに立つことはないだろうし

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:42:06

    >>180

    このスレで言われてるようなツッコミは『あんまり面白くない過疎ゲーです』という設定で割とかわせる説

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:43:03

    >>174

    VRではないけどネトゲ嫁はそんな感じの流れでも結構面白いし描写の仕方次第では

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:44:47

    ぶっちゃけMMOってゼノブレイドみたいなのをオンラインで他人と遊ぶとかオープンワールドのモンハンみたいなふんわりしたイメージしかないんだよな
    みんな何してるん?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:45:00

    極端な話MMO要素抜いて一人プレイゲー、通信でマックス4人パーティーで仲間呼んで攻略できるよにすればなにやっても許される

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:46:34

    >>184

    プレイヤーがやらなくなったんじゃなくてゲーム側が治安が悪くなるような要素入れなくなってるんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:47:13

    >>175

    いや、別に日常系云々がどうとかよりも

    デイリーやったし、明日早いからもう終わるか

    みたいなことを延々繰り返されても別に「あ~、あるある」で終わりなのよ

    >>186

    そこから発展して、日常での恋愛につなげたらそれは「恋愛」ものであってVRMMOものじゃないじゃん

    日常でもゲーム内でもイチャイチャしましたは、普通のプレイヤーの日常じゃねぇじゃん

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:47:51

    >>187

    戦闘以外に採取や生産とかハウジングのあるゲームだと人によって変わるしサーバーによっても特色が出る

    基本それぞれが思い思いにゲームでやりたいことやってる感じになる

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:47:56

    >>189

    まあそりゃ闘争心全開のそういう専門のゲーム以外だとその辺煽っても運営にいいことないしな

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:48:37

    >>190

    つまりSAOはVRMMO作品ではなかった……?

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:49:01

    なんというか主人公と仲間以外のモブがBOT並みに無能なのが多い印象

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:50:00

    >>193

    Saoはデスゲームものだろ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:50:08

    >>189

    管理面倒くさいし…

    いまだとネット(ゲーム運営の外)にさらして、外から集中攻撃させることも出来ちゃうし


    >>193

    SAOはゲームをメインに置いて攻略とかもやってるだろ

    ゲーム描写がただログインして云々だけで、恋愛が主軸だったら恋愛ものだろ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:51:13

    >>193

    SAOはもう一つの現実である意味異世界だからな

    ゲームと違って辞めれないしやり直せないし

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:52:03

    >>189

    ぬるめのゲームが増えるのはプレイヤーがそういうのを求めていないってことだし言われるほど治安が悪くないという意見は正しいんじゃねえの?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:52:34

    やっぱVRMMOでストーリーものは無茶だよ
    MMOってゴールがないじゃないか
    ギスオンみたいに営利目的で作ってるわけじゃないから裏でストーリー進みますみたいなのでも相当上手くやらないと現実との乖離で読めなくなっちゃう

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:52:37

    >>200ならVRMMO物で一本書く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています