北条義時←こいつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:59:21

    何故かあんまり目立たないけど日本史の中でも有数の重要人物じゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:00:00

    御成敗式目作った息子の方が重要だと思うんだけど…そうでもないのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:31

    朝廷とガチバトルして勝つやべーやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:07:36

    学生の頃は政子(尼将軍)の弟ってだけのイメージだった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:08:32

    >>2

    >>4

    その有名な二人の近くにいて脚色しやすいから主人公になったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:09:49

    どうしても政子の存在感が強くて陰に隠れがちになるよね
    でも陰謀家としては日本の歴史でも随一だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:10:36

    鎌倉殿も見てるとなんか政子の方が主人公感は高い

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:14:56

    承久の乱は日本史の転換点と言っていいからね
    朝廷と戦争して勝ったのこいつが初めてでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:16:57

    >>8

    明治維新までの数百年を決定づけたもんね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:24:30

    蠱毒の生き残りみたいなもんだからな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:49:42

    フィクサーだからな、どうやったって青年漫画の主人公みたいになる少年漫画は無理

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:51:39

    元々北条家継ぐ予定すらなかったぽいからな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:52:45

    >>5

    ポジション的に同じく影の薄い秀忠を連想した

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:09

    主君の家も同僚もなんなら実父すらも蹴落として最後は朝廷すらも倒して武士の世を完成させる
    と書くとダークヒーローっぽい

    まあ仁義なき政争すぎてね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:42:53

    主役というよか黒幕

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:46:32

    日本史で唯一勝った逆賊でいいのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:58:00

    >>12

    へぇ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:03:14

    >>17

    江間の小四郎だからね

    陰謀論だと兄弟、父親、妻、義父、主君、甥姪、親友の謀殺容疑がかかっているから宇喜多さんが可愛く見えるレベル

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:04:45

    >>16

    後醍醐天皇ほどではないが、後鳥羽上皇も結構アレな人だし…

    上皇の息子さんの土御門天皇が不憫でならん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:32:07

    >>16

    尊氏も一応勝利でいいんじゃないかな

    帝自身は京から追放したわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:37:50

    >>12

    元々嫡男は兄の宗時がいたから本来なら実家から独立するハズだったのが石橋山で戦死したので実家に戻ることになり、継母のりくさんが弟の政範を産んだので改めて独立したら早死した上に今度はショックで夫婦揃って血迷って義兄弟の重忠を殺すおまけ付き


    最終的に自分も長男の泰時と継室の子の政村による後継者問題が浮上する中で答えを出さないまま急逝という

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています