宮沢賢治の研究家は何故か宮沢賢治のことを「賢治」と呼びたがる

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:13:06

    理由は不明

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:20

    そうなの? 地元の偉人だが知らんかったな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:17:39

    そういう人は太宰治を太宰って呼びがち

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:18:30

    別に俵万智のことを万智とは言わない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:19:15

    でもわかるマン
    フルネームか下の名前で呼んでるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:25:30

    個人的なイメージだが、呼ばれ方はこんな風に分かれている気がする。
    〇名前よび
    漱石、鴎外、賢治
    〇苗字
    芥川、太宰、谷崎、三島
    〇フルネーム
    川端康成

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:43:22

    中原中也は名前表記、梶井基次郎は苗字表記な印象がある。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:44:10

    どっちかというと、賢治先生って呼ぶ気がする。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:44:58

    >>6

    川端康成もどっちかにしろっていわれたら川端かな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:48:48

    どこかで聞いた話だけど研究するほど好きになる人だと聞いた
    ちなみに研究するほど嫌いになる対象代表は石川啄木

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:46:13

    >>10

    ゴールデンカムイでもかなりのクズっぷりだったね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:48:42

    >>10

    石川啄木は夜中に母ちゃんを起こして饅頭を作らせたんだっけ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:59:24

    >>10

    この短歌が彼の人柄を物語っている


    一度でも我に頭を下げさせし

    人みな●ねと

    いのりてしこと

    「俺に頭を下げさせた奴はみんな●ね」

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:15:13

    織田信長の事を「信長」って呼んでるようなものでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:31:33

    >>6

    文豪はより珍しいというか個人を特定しやすい方の名前で呼ばれる率が高いイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:36:20

    語る上で妹の存在が欠かせないからじゃね?
    同じ苗字の人が登場するから下の名前で呼びたくなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:37:37

    >>6

    漱石と鴎外はそっちがペンネームだからかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:35:56

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:51:55

    確かに芥川龍之介を龍之介と呼ぶ人には会ったことないな、いても最初友達の名前?ってなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:55:22

    >>16

    まあこれだと思う

    あと質屋の父親についても語ったり

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:38:10

    宮沢って言われても誰かわからん
    レオナルド・ダ・ヴィンチもダ・ヴィンチって言われてるけどダ・ヴィンチって本名ですらないが、
    レオナルドだとわかりづらいからみんなダ・ヴィンチって呼ぶやろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:42:16

    春樹、なんかハルキストなる俗語まで生まれた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:42:37

    ヴィンチ村のレオナルドさんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:43:50

    江戸川でもわかるっちゃわかるが乱歩の方が語感もよくわかりやすい感

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:45:05

    ケルテース・イムレをイムレ呼びする奴わりとよくいるよな
    日本人の感覚からしたらケルテースの方が自然だと思うんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:49:36

    外国人作家でもトーマス・マンみたいな苗字だけじゃわかりにくい人はフルで呼ばれがちかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:51:19

    俺達だって庵野の知り合いじゃないのに庵野呼ばわりだし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています