宝石の国最新話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:18:31

    ほんとにみんな月人化しちゃったな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:24:15

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:24:24

    シンシャかわいいなぁ(現実逃避)
    よりによってアンタークちんとカンゴームとシンシャが仲良さげにしてるのが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:26:49

    全員月人としての生活に適応してるっぽいの悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:27:37

    >>3

    なんか足りねぇよなぁ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:28:04

    フォスくんちゃんさんは本当に祈る?ぜってー祈らない気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:29:40

    ユークもフォスが祈らないこと危惧してるっぽいけどエクメアのセリフ見るに祈らせる手段用意してそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:30:51

    自分たちの幸せのために苦痛を全部おっかぶせてるわけだから、素直に幸せにひたれないわなぁ…。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:31:11

    自分が主人公至上主義なだけだけどフォスには祈って欲しく無い....一人勝ちして欲しいけど絶対無さそう...

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:31:53

    建て乙、いきなり1万年後だと思ってたけど違ったな
    市川先生だからじっくり丁寧に書いてくんだろうなって納得した

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:33:03

    【悲報】アドミラ族、未だ空気

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:34:59

    >>8

    でもそのうち忘れるから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:38:37

    >>11

    月に移住するんじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:53:48

    フォスが不幸なんだから皆も不幸になれとは思えない
    でも皆がこのまま幸せでいられる気がしない
    この先の展開が怖えよ…マジでここからが本番なのでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:03:41

    まだ1万年始まってないという事実のみが心を震わせる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:08:16

    月でもクラゲの研究をしてるボルツと相変わらず吹っ切れてるダイヤが癒しだった
    反面同じダイヤ属のイエローお兄様は…身体はいくらでも修復できるのに心は治せないんですか…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:15:58

    そもそも月人は祈りの概念を理解してないんじゃという疑念
    成仏したいから他人に祈ってもらわないといけないのに、月人同士じゃ何の意味もないからしないよってのがおかしい
    まあ全自動お祈りマシーンとして金剛作ったのに壊れてるので祈れませんとかやってる連中だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:17:25

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:17:49

    誰よりも綺麗で、みんなに好かれて、仕事のなかったフォスが
    誰よりも醜く、みんなにかえりみられず、一人だけ責務を負って1万年苦しむとか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:22:17

    最後のページの破壊力やばいわ
    マジで主人公の姿かよあれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:25:55

    これって新しく生成されたインク入りの宝石たちも月に連れていくってことだよな?
    じゃあフォスは先生みたいに宝石を人に見立てて孤独を紛らわせることすら出来ないの?

    人の心とかないんか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:27:25

    エクメア曰く孤独が金剛パワーの定着早めてるらしいからね
    しょうがないね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:31:04

    >>21

    人の心がないからフォスが必要だったんやで…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:37:11

    >>21

    孤独にしないと金剛のように故障するからな、しょうがないね



    んなわけあるか、二年近く経って再開したけど相変わらず作者が鬼すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:37:20

    ラピスは頭部の記憶量が足りずに月人化は無理
    つまり………

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:39:37

    >>22

    金剛パワー定着中のフォスにしてあげられる事ってなんだろうな?

    まさか初期の月人みたいに祈ってくれるように懇願しに行くとかじゃねーだろうな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:43:11

    フォス「いwのwるwわwけwねーだろwwwアホかwwww」
    みたいな感じで吹っ切れてたらクソ笑うんだけどな。仕事もねーし一人で伸び伸びやっててくれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:53:01

    なんか月人サイドに感情移入ができないと言うか、可哀想と思えない理由がわかったわ。色々理由はつけてたけど別にこいつら現状が幸せにしか見えないんだよ。
    「クソ暇だし死にてー、でもできねー」ってだけでしょ?しょうもない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:55:57

    >>28

    まぁこいつらも勝手に決められた格差で最下層にされて

    金剛に祈ってもらえなかった人らだしなぁ

    というか再生するからだを互いに延々引き裂きあってたとかまさに地獄だわな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:57:17

    >>29

    格差っていうか犯罪者が集められた感じなんでしょ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:59:29

    >>30

    月人として再生されるときに混ざりあってた魂の比率で犯罪者だったりしてたのが多いもの達みたいなことを言ってたね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:24:52

    どうにかして月にいる連中にはひと泡ふかして欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:51:41

    推しユークが今日も聡明なのに流されやすくて結局無能なの嬉しいよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:55:35

    でも唯一まだフォスのこと気にかけてそうだし...

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:04:07

    そういや兄機ってフォスの合金に混ざってるんだっけ?
    それっぽい描写結構あるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:06:22

    シンシャはフォスがいなくても楽しいのね
    なんか切ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:27:54

    ラピスだけはずっとフォスの味方って訳ではないけどどっちにも付かないでくれ....

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:39:39

    まぁそもそも復活できないんやけどなブヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:20:16

    なんか何処まで行っても宝石も月人も変わらないんだなって
    変化を求めるけど変わる事を拒んでるようなそんな感じがする

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:34:56

    最新話見る限りフォスが新しい先生になる展開は無さそうだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:09:27

    >>25

    逆に頭部メインで月に持ってかれてるフォスは…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:22:33

    みんな月人になったのと久しぶりなせいで誰が誰やら全然わからんぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:26:08

    >>41

    マジかよ

    フォスとしてのアイデンティティすら奪われるのか

    そんなことが許されてええんか…

    でもやりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:31:17

    もう地上のフォスってフォス何%?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:52:19

    金剛入りフォスが祈らなければ自壊する勢力だし多分そうなる確証がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:57:58

    ラピスラズリ推しのわい
    推しの生きてるところやっと見れるかと思ったらまさかの復活できず
    ゴーストもそこまで気にしてなさそうで辛い

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:01:16

    何が辛いって宝石達が別に「あ、再生できないの?そっかあ」程度でとくに感慨がなさそうなこと

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:07:31

    これすげえ楽観してるけどフォスが祈らなかったら詰みじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:13:47

    フォスが祈る理由あるか…?
    吹っ切れてても吹っ切れてなくても別に特に祈るに足る理由はなくない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:24:45

    フォスが祈る理由なんかないし、個性失った元宝石が1万年持つ保証もない
    読者目線だとフォスにおっかぶせた結果割と詰んでるのがある意味救い

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:26:16

    >>49

    かと言って祈らなかったら何一つ残らなくね?

    元々なんもなくて色々やってきた結末が祈りマシーンとしての今なわけで。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:28:11

    >>30

    >>31

    無限の順番待ちを整理するために無理やりこねくり出した格差らしいし、「あなたの先祖を遡って調べたところ犯罪者の割合が他の方より多いことが判明しました。今日から無間地獄で暮らして下さい。」レベルの理不尽だったんじゃないかな…

    月人になる過程で混ざり合ってると言っても素材の人格が月人の人格にどれだけ影響与えるのかも分かったもんじゃないし…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:32:19

    >>41

    元の可愛いフォスが月で誕生するのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:33:25

    フォスが祈らなかったら宝石まきこんで無間地獄開始だからな、是が非にでも祈らせるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:34:13

    ラピスずのうと兄機破片の存在がイレギュラー要素なのかな
    ここまで来たら大どんでん返しを見てみたいもんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:37:54

    逆に読者は月人をひどい目にあわせて欲しいって気持ちがあるけど、今のフォスにとって月人や世界ってどうなんだろう?
    嫌がらせしたいとか憎いとかそういうのあるんだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:38:40

    >>53

    フォスを祈らせる為の切り札として使われそうだな

    硬度の低い石は粉々にするとは言ってるけどもフォスを砕いたと名言していないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:46:22

    逆効果だろそれw

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:47:01

    >>56

    月人って割と無敵の人というか、何やってもあまり苦しまなそうなんだよね

    成仏は望むところだろうし、知識文化を破壊してもまたやることができたって喜びそう

    アドミラピリスにでも転生させればいいのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:55:04

    1万年後にスキップしなかったし月人になれるマシーンがもうフラグにしか見えない

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:04:56

    読者側の杞憂かも知れないが流氷が月人にとっての致命的な見落としに思えてならないんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:07:51

    宝石達の月人化、フォスを先生の代わりにすることを決めたから変換作業に何か仕込んであるのか、宝石時代からフォスのやらかしで何人か連れ去られようと激しくフォスを責める宝石がいなかったように、周囲に他の仲間がいれば忘れはしないもののがむしゃらに方法を探してまで取り戻そうとしない元来の執着心の薄さなのか分からんところも不穏だな。話本当にどういう着地を見せるんだろう。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:13:15

    ボルツとダイヤの関係が立場逆転しただけで何の解決もしてなさそうなのが悲しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:45:10

    さらっと地上のアドミラビリスも退化してて悲しい…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:53:00

    フォスに一矢報いてほしいようなもうこのままエクメアの掌の上で踊らされていてほしいような

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:58:39

    仮に祈らなかったとして、地上のフォスに対して月はどういうアプローチを掛けるんだろうか
    金剛みたいに精神を揺さぶるとしても、もうフォスから奪えるものって残ってないでしょ?

    皆と過ごした思い出のある構造物の破壊とかか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:59:40

    >>44

    確か50%以下だった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:07:41

    とりあえず最終的にどうなっても良いから一度エクメアの吠え面を見たい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:14:12

    エクメアの本名からどう落とし前付けるかが想像つかないわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:32:31

    >>64

    ウァリエガツスから更に先の子孫とか出てくるかなと思ってただけに…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:33:18

    一万年後に祈り終わったフォスってどうなるんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:42:28

    最新話とは全然関係ないんだけどメンタル弱々なフォロワーが無料を気に読み始めたみたいで大丈夫だろうか……って心配している
    元気な時に読んでも陰鬱になるのに……

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:44:10

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:48:28

    >>67

    頭付け替えた時点で50%以下、説得に降りて砕かれて埋められる→こっそり集められて復元、暴れた後に月でまた復元って感じだっけか

    金剛に復元されて意識戻った辺りでまたフォスの割合減ってそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:49:29

    「ウオアーーーーッッッ!!!!月人も元宝石も金剛も全員砕けろバーーーカ!!!!祈られるわけねーだろ永遠にクソみたいな一生送りやがれ!!!!」って気持ちと、「仲良くしようよ……」って気持ちがぶつかり合ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:52:19

    >>61

    あの世界の流氷も鉱物と同じっぽいし、無くした両腕のインクルが定着して流氷フォスが生まれる可能性がある……?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:55:09

    いっそフォスが月人になった彼らのことを忘れてしまえればな……

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:57:14

    つーかまだラピスラズリが頭の中にいる状態なんでしょ?これ1万年かけて二人で結託して脳内で色々やってたらヤバいんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:00:33

    何なら流氷の兄弟機と一緒になって何かするかも知れん

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:02:55

    月人金剛宝石s「いやーようやく我々も解放や!引き継ぎが終わったらさっさと祈って解放されるで!」
    フォスラピス兄機『祈らないゾ♡』

    期待してる。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:06:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:09:05

    人間になったフォスが自壊して一人で勝手に成仏エンドがいいな
    月人は未来永劫、あの空の下で残り続ける

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:13:46

    なにがエクメアだ美味そうな名前しやがって。金剛はキンタマ、エクメアはアクメアに改名しろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:36:10

    >>82

    まあこれが一番今のフォス的には勝ち逃げでいいのかなあ

    最後の最後まで1人になってしまうけど…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:36:22

    >>26

    >>41

    金剛とエクメアが「ある」って言ったのは

    回収した頭部からフォスを再生するってことなのかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:43:19

    >>82

    成仏って出来んのかな

    月人になった原因が原因だし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:44:39

    ※この時点でフォスの脳内に相談役がいたりいなかったりするのは誰も知りません

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:47:01

    まぁフォスは死ぬことができたらそれが何より幸福かもな
    一応「人間」は必ず死ぬ生き物なので、何らかの形でフォスが一人で祈らず消えたら意趣返しになるかなぁと

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:49:14

    普通に幸せそうな元仲間達を見て「祈らん方がええなあ…」で祈らなかったら死ぬほど笑うけどなこれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:06:25

    フォスは自ら救いを見出すエンドもありそうだよな
    今の状態だとまともに思考すらできなさそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:23:18

    ファスがかわいそうなのはほんとまじでその通りなんだけど…月の宝石たちが「悪者」としてフォスにしてやられる(?)展開もなんか違うというか…(エクメアはまた別)
    まあ作者ならそんななろうもの展開にはしないだろという信頼はある 地獄ではあるかもしれないが

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:31:25

    >>19

    これさ、読者はフォスをこう思ってたけど実際は「人望がなく、力もないのに、特別になりたがって皆を巻き込んだ」キャラだったっていうのが重要なんだと思う

    初期の「普段からみんなと仲良くしてないと助けてもらえないわよ」だったりそういう描写は普通にされてんだけど基本宝石の性格が攻撃的ではないから分かりにくくく、なによりフォス視点で読んでるこっちは「フォスはこんなに皆のためにがんばってるんだから好かれてるはずだし報われるはずだ」って思い込んでしまうというか

    実際作中で見たらフォスがやった結果で何人も月人に壊され、フォスと共に戦ったイエローやパパラチアは最新話の状態だから、行為だけ見るとまじでデストロイヤーでしかないのがしんどいというか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:57:03

    >>92

    そこら辺は少し似た感じで思う。多分一気読みで読んでるからってのも大きいんだろうな。

    ダメな子ほど可愛いってのもあるし可愛がられてたのは本当だろうけど、他の仲間や先生を差し置いてフォスを気にするにはちょっと他の宝石視点で考えるとフォスの行動はあまり良くないことが多すぎる気がする。唯一シンシャだけは他の誰も何か楽しい新しいことをと口にだして言ってくれることがなかったからフォスを特別に捉えてる感があるけど。

    ただフォスのそういう暴走も他の仲間達の事を考えた末なのも事実でなあ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:17:17

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:19:55

    >>78

    自称天才と組んで中指おっ立ててくれ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:20:40

    自業自得なのはわかる。でも長年フォスが主人公の宝石の国を読んできた俺的には幸せになって欲しいんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:22:34

    ファスに救いがあってほしいのはその通りなんだがだからといって月にいる宝石たちみんな懲らしめてやったぜフォス一人勝ちみたいなのは求めてないつーかそんな漫画な訳なくない?つーか

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:35:24

    自業自得でもあるしフォスが特異点すぎてエクメアに結構初期から目をつけらてたっぽくもあるからな
    宝石組はある意味外様で情報得られてないから酷いとは思わないけどエクメアはお前ちょっと顔貸せやとなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:42:22

    なんというか「こいつならそうする、そうする理由がある」が個人単位でも種族単位でもきちんと描かれてるからだろうけど現月人や月人側についた宝石、金剛辺りにも理解は出来ちゃって特別誰かがクソだなってのがあんまり無いのが無情な感じ
    強いて言えばこんな状況にした人間たちや順番決めして先に消えたような月人、後は何やってんだテメーな兄型機と短慮で暴走したフォスって辺りが悪いかな…でもフォスもそうなるだけの話描いてるから可哀想…って感じで情緒がグニャグニャ
    こう描くと人間に近ければ近いほど悪く見えるな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:49:06

    皆幸せそうだし自分の為に祈ろう→金剛情報だけ持って自分だけ消える

    これやったらほんと尊敬する

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:50:18

    >>99

    流石にそれは月人に甘すぎるような

    現地民拐って粉々にして月に撒いてフォスに手を貸してくれるならこんなこともうしないとか

    意図的にフォスの視野を狭め、急いで選択するしかないと錯覚させ、情報開示しなかったわけだし

    フォスが馬鹿というよりエクメアが狡猾すぎるんだよ流石に生きる時間も思考する時間も桁が違った

    その癖自分はちゃっかり可愛い嫁をゲットとか

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:24:05

    1万年後に元宝石達が地球に降りてきて「早く祈って♡」って言ってきたらマジで泣くぞ...絶対フォスの名前すら覚えてないだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:32:22

    ユークが幸せを享受していたらフォスのこと忘れるって言ってるしな...
    地上でフォスを砕いた時は200年で存在忘れたみたいだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:36:29

    >>100

    兄機とかラピスが自殺唆しそうではある

    残った連中は一生幸せを傍受する おわり

    でも全然綺麗

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:38:32

    >>98

    そうなんだよねー。唯一先生に口ごたえするとかその辺りの性質で目をつけられたのが運の尽きだったんだろうな。それでもフォスの頭のままなら多分むちゃくちゃやって引っ掻き回し続けるけど今に至る暴走はなかっただろうにラピスの頭が付いたことで色々決定的になってる。

    ある程度フォスの立場から離れて見てもエクメアはやはり悪辣な感じが強い。下手するとラピスの頭もカンゴーム操ってとかなんかなあ、まだ95話まで読めてないから分からんが。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:44:48

    宝石達からすりゃ和を乱すバカでしかなかったわけか……つれぇわ……

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:46:24

    地上の宝石視点だと月に行ったフォスが急にトチ狂ったようにしか見えない...

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:49:14

    拙く自己完結した情報と結果だけで奔走(周囲から見れば暴走)し、月に行ったり仲間をそそのかしたりした結果、最後には化け物みたいな姿になった挙句に「シンシャにしかできない仕事を見つけ出す」という最初の目標も忘れる

    闇堕ちした敵ですね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:50:31

    地上の宝石たちの殆どはフォスが何がしたいのかまったく分からないからな…
    月から帰還してからのフォスは不審な行動を取り続けて完全に不穏分子でしかなくなってる…

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:52:28

    >>109

    せめて姿格好だけでも元の姿だったらよかったのに、そりゃ月人と一緒に空から現れて月人と変わらない衣装と剣持ってたら敵にしか見えんわなという。

    まあそれも向こうの策略で全員踊らされてるだけなんやけどなブヘヘ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:53:58

    >>108

    こことか完全に敵勢力のそれ...

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:26:57

    改めて見るととんでもないデザインしてんな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:30:29

    >>105

    フォスは本当に他とは性質が違うんだよな

    1、活発で異物にもすぐ順応するインクルージョン(全然合わない宝石もいる)

    2、他の宝石が金剛が怪しいことに気がついていたが見ないふり(金剛>連れ去られる仲間)だがフォスは金剛を暴こうとする

    3、月人と話してみようとする発想力

    4、自分にはなにかできるという自信家(悪く言うと自惚れが強い)


    悲しいのはこの性質全部人間にするのに最適っぽいんだよな

    エグすぎる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:20

    そもそも図説によると宝石って普通自身の性質に添った性格になるんだよな
    マジでフォスは異質すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:44:22

    宝石達は仕方ない。そりゃフォスがおかしくなったようにしか見えないし、エクメアも「あの時のフォスがどうしてああいう行動に出たか」を説明しないだろうし、カンゴームも「事情はわかるが自分勝手に暴走してるアホ」程度の認識だろうから擁護には回ってくれないだろう。
    でも……がんばってたんだよ……頼むよ……最悪な結果になったけど、誰か救ってくれ……

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:46:02

    ラピス「なんやこの結果……あれほど慎重にやれって言ったのに……」
    兄機「なんやこの宝石……怖……」

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:51:10

    全ての勢力から「なんやこいつ…」みたいな扱いを受けるフォス。
    ……フォスは杉本なんじゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:54:42

    エクメア「皆お前忘れて幸せだったしお前祈れば月人と宝石消えるぞ」
    フォス?「よっしゃ僕捨てた復讐に祈ってやる!」
    月人・金剛・元宝石成仏!幸せ!フォス復讐果たせた!幸せ!

    手と足と顔のフォスと頭がないラピスも実は月人化したから幸せだよ
    そっかー僕はそこにいるのか僕の幸せの為に祈るね と悟った人間

    とこんな感じのがハッピーエンドとして出されたら泣くし吐く

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:02:28

    フォスは短慮で馬鹿で無能で幸せだった癖に承認欲求と自己愛であれこれして共感できないみたいなフォス批判を見るたびに。
    「どうすれば…どうすればフォスは良かったんですか…」と逆に意見を聞いて救いを求めたくなる。

    約束を忘れなければと言うけどエクメアに狙われた時点で忘れるの確定してるし
    フォスがお馬鹿さんのままで楽しく過ごしてたらやっぱり今の月人と元宝石の笑顔もないわけで
    他に方法なかったのかよエクメアよお!

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:04:09

    なーんかフォスってその場その場の状況だけで物事を考えているから結果最悪の結果になったって感じでエクメアはともかく他の月人宝石たちにみんながそこまで怒りを感じているのが全くわからない。一気読みで読んだり推しがベニトダイヤとバルバタだからかもしれないけど
    可哀想だとは思うけど不幸を願うほど彼らは間違っていたのか?って
    大体シンシャの「真実を知った結果先生を許せないと思ったらどうするんだ?」の質問の答え用意してなかったし
    祈らずフォス一人勝ちエンドだったら自分はクソ漫画ってキレるよ
    個人的に最後は火の鳥未来編みたいな一人になったあと新たな人類の誕生を見届ける終わり方すると思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:04:38

    フォスが頭無くなった辺りでラピスの頭接着せずそのまま寝かせておけば...

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:05:36

    悩んでいた子達が幸せになってる光景がたった一人地獄味わってる子がいるだけでここまで憎く感じるようになるとは思わなかった(個人の感想)

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:34

    >>120

    何年もフォスを見てきた身からすると感情的に憎いんよ。

    後、九十五話の引きで一年以上休載されてたこともある

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:11:22

    エクメア…何でその優しさをフォスには分けてくれないんだ…
    コイツを知れば知るほどフォスだけは利用していいやみたいな扱いなのが解せぬ
    見捨てられた月人には手差し伸べてたけどその中にはフォスみたいな奴一人もいなかったのだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:50

    月人は散々宝石たち拐って砕いて月にまいてアドミラビリス支配してってやってきたのにフォスに全部押し付けるのに乗っかってるのがなあ…
    宝石たちに複雑な感情になるのもあんなに仲間失うことに苦悩してたのに、全部元通りだから恨みも辛みもないみたいな感じだから人間とは絶対的に違うんだなって

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:15:11

    >>120

    キレてる理由もそれぞれ実は「そう、…そうね…」ってなるような理由ばっかりだから、マジで誰か一人が絶対に悪いとかじゃないのがこの漫画のよくない(褒め言葉)ところなんだよな。


    フォスがその場その場の考えと結論で動くのは「元々がそういう性質の子」に「知識と半端に考えれる脳と半端に戦える力が与えられたから」で、なおかつ誰もが気づいていた「金剛の秘密」に迫りすぎてしまったから。それでも、大概の人が「宝石視点から見るとマジで暴走してる敵でしかないよね…」ってちゃんと認識してる。

    それを踏まえた上で「エクメアにそもそも目をつけられていた」「金剛も月人がどういう存在でどういう理由なのか知っていて言わなかった(まあ機械だから仕方ないけど)」「記憶や自己をどんどん削られた上でレールを敷かれていた」「開示された情報があまりにも断片的だしそもそも全く明かされていなかった」などの理由があるからエクメアに敵意を向ける人がいる。


    あとは、ずっと見守っていた末っ子の主人公の努力が歪んで、結局全ての責任を勝手に背負わされてるからって言うのがデカいと思うかな。

    俺は養殖貝共も月人も宝石も金剛もフォスも「なんだかなぁ…」って思ってるよ。

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:15:18

    >>124

    別にフォスだからいいんじゃないだ

    観察の結果フォスが都合良かったから利用したんだ

    そもそも不確定要素も多かったからフォスの行動次第ではエクメアの思惑通りにいかない可能性もあったんだ

    でもフォスは突き進んじゃったんだ

    諸行無常の成り行きの結果なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:15:20

    >>120

    人間だから人間臭いフォスに一番同情しちゃう

    人の心が無さ過ぎるんだよ月人と元宝石…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:15:34

    自分は他の月人宝石たちに怒りとかはないけど全てに遣る瀬無さを感じてしょうがない…
    それぞれの事情や気持ちがわかるから誰にも何も言えなくて
    巻を追うごとになんで、なんでこうなってしまったんだ…という気持ちが募る

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:16:41

    >>128

    既に人じゃねーからな!ガハハ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:19:55

    >>127

    いや偶然なのも利用する必要性は分かるがあそこまで月人を救おうとし宝石もある意味解放した男がフォス一人はそれでいいやとなるのが分からん

    生前フォスみたいなのにクッソ苦労させられて「次こいつみたいなのおったら見捨てるか」とでも思ったのかエクメアよ…と思うぐらいあの差が理解出来ん

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:21:16

    >>120

    当人達からしたら死ぬほど必死(死なないけど)な事柄だから、悪いこととは思わない。俺たちでもきっとああいう行動を取ると思うから。

    でもやってる事は悪い事なんだよ。

    一番最初のシンシャに仕事を見つけたかったフォスからしたら、というか宝石からしたら「なんか意味のわからん理由で仲間を砕いては持ち去る蛮族」でしないし、そもそもフォスからすれば意味わかんない仕事引き継がされてるだけだし

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:22:15

    エクメアの行動自体はエグさが凄いのに、一貫して悪とは描かれないのもフラストレーションの元な気がする
    作中の誰かひとりでもエクメアの行動を批難すれば、私は少し救われるな
    そのエクメアも『理由があって自分がその役目を果たしている』部分があるから作品として批難されることは無いと思うんだけどさ
    誰かひとり、フォスの味方で無くてもいい、罪を償えと糾弾して欲しい

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:22:42

    カンゴームに有り余る殺意と姫に対して良かったね報われたねという気持ちが同時に湧く
    宝石を攫って誘拐して粉々にして何とも思ってなかった月人が和解してんだからフォスとももう一度仲良くなって♥(血涙)

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:24:49

    宝石の国が仏教テーマのせいか読者の懊悩がすごく渦巻いてる…

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:26:46

    そういえば宝石たち皆月人になったってことは「宝石」は見捨てられたんだな…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:26:52

    もういっそのこと全員地獄に叩き落とすとかしてほしい
    流氷くんがなんか暗躍してくれないかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:27:26

    カンゴームは好きで嫌いだよ。エクメアは許さねえ。
    最初からフォス視点でフォスに寄り添った心情だからこうなるんであって、
    完全抜きで別のキャラの視点で読み続けてたら自分も他の人もどういう感想だったんだろか
    なろう小説でなんかありがちな無能勇者ざまあみたいな感じでフォス見てたんだろか

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:29:03

    >>136

    一応フォスの中にいるラピスが最後の宝石になるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:30:26

    宝石は生まれても即拉致られるから、頭の中のラピスが最後の宝石になる。……あれ?それ一番最初に処理しなくちゃいけない宝石……

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:31:05

    フォスはなんか祈っても祈らなくても地獄が待ってそうだけど
    月人・宝石達も地獄に叩き落されるようなバッドエンドってあんま思いつかない

    と思って恐ろしい事思いついたわ
    フォスが祈らなくても一万年幸せだったし「もう無に行かないで消滅していいや」とポチみたいに満足して消えるパターンもなくはないのか

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:09

    >>133

    仏教じゃなくキリスト教が下地だったら受け入れやすい勧善懲悪の物語になったかもな……

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:28

    >>141

    そっか祈られなくても自分で成仏があるのか…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:33:54

    うーん、一気読みで読んでるけど自分は別にフォスざまぁとは全然。連載で読んでない分主人公であるフォスに対する思い入れは少ないと思うけど、別に悪感情向けることもないよ。というか登場人物それぞれに美点と問題点があるって感じなのよねえ。
    だから○○がいい悪いってよりも一体どういう話になるのか?の方に興味が向く。

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:34:02

    仏教だと成仏は満足ではなく諦観の先にあるもんなんだよな…

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:37:19

    >>141

    祈るか確認しに行って「祈らない!」と言われて「そうか。でも君のお陰で皆救われた。ありがとう。」

    と言って結局無に行かせないという復讐?すら出来ないとかどうあがいても(フォスだけが)絶望

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:38:04

    俺は祈らなくていいと思ってるし、祈ってもエクメアだけは救われるべきではないと思ってるよ

    あれだけ唆してたんだかその分はきちんとフォスに対して清算して欲しいね

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:38:52

    主人公が>>1表紙みたいなことになって月人に何も思わないわけねーだろ!!!

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:40:06

    そもそも自分が誰なのかも忘れてる状態のフォスが金剛の万年単位の記憶をアップデートされて愛憎の感情がどこまで残るのだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:40:16

    一気読みしてもフォスに一切何も思わない読者を月人と呼ぶ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:40:36

    >>145

    いや別にそんな意味欠片もないような...。マイナーな宗派にはあるのかもしれんけど、原始仏教では苦しみの輪廻から外れてより安心する世界に行くためのものが成仏だし、日本で変化した意味合いも基本は死んだら極楽に行きたいであってそれが転じて幽霊とかが成仏してないって扱いになってるんだと思うぞ?諦感なんてどこで入るんだ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:42:00

    >>151

    書いてから思ったけど現世に見切りをつけてその輪から離れようってのを諦感って捉えてる感じかな...分からなくもないな。

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:43:08

    仏教に基づく世界観ならたぶん地獄あるよね?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:43:55

    >>151

    わからない……地獄は中国経由での後付けだから……

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:44:56

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:47:13

    地獄があるとすれば一番スッキリするのは他全員地獄に落とした後フォスはひっそり消える終わり方かな
    つーか逆に地獄でもなけりゃ消えるのが望みな月人たちに一泡吹かせる手段ないよね…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:48:06

    フォスが仲間はずれにされたのが(色々と不幸が重なったとはいえ)他者に対する思いやりがだんだんと欠けていったせいだと思ってて
    そうなると今回の罰は重すぎるけど理解できるんだ
    そして月人や元宝石たちも同じで他者に対する思いやりが欠けてきてる描写が丁寧にされてると感じる
    だからこの後かなり大きめの罰が当たりそうだなーと思っている
    ユークの嫌な予感は当たるからなゲッソリ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:48:12

    貝に足持っていかれたのが辛いよな。あれも回収しようと思えばできただろうに……そういう指示か?

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:19

    >>157

    本当かぁ?本当に仲間はずれなんて可愛い言葉ですむかぁ?

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:23

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:38

    これが諸行無常です
    みなさんフォスでたくさん懊悩してください
    という宝石の国の作者からのメッセージなのかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:42

    このレスは削除されています

  • 16314522/06/24(金) 20:50:47

    >>162

    いやそこまで言わんでも…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:51:14

    >>162

    何をそんなピリピリしてるんだおまいは…

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:52:06

    >>157

    コイツらマジで血も涙もねえな…って思わせる描写がやたら執拗だよね

    これからしっぺ返しが待ってるんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:52:51

    >>162

    辛辣すぎる

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:53:32

    >>162

    仏教を理解して読んでる方が少ない定期

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:54:18

    薄情なやつばっかりだなこの漫画

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:54:38

    >>155

    達観ちゃう諦観や

    その二つは似てるけど意味が違うんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:59:09

    人や生き物は死んだら輪廻転生、つまり生まれ変わりをずっと繰り返すんだけど、この輪廻転生を繰り返す場所が六っつ(地獄、餓鬼、修羅、人、畜生、天)あって、それぞれの場所には量や差異はあれどそれぞれに生きる苦しみが必ず待っている。
    んでその生きる苦しみにずっと左右され続けるのは辛いので、輪廻転生の輪から外れ(成仏)、最終的に行きつく安寧の場所としてあるのが極楽浄土だった気がする。

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:59:46

    >>162

    もう一度よく読め

    141は「月人と宝石は満足して消滅の可能性」

    145は「仏教の意味で達観して成仏というのがある」

    一切矛盾してないし別にそこまで仏教詳しくないわ 出るたび調べてるんだぞ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:00:43

    これから生まれる宝石も可哀想だよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:02:42

    >>36

    でぇじょうぶだ。なんか地球眺めてたし「あいつがいなくても不幸せではないけど……」って考えてるかもしれぬぇあはたらま

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:09:12

    アンタークもあっさりフォスのこと許しちゃったしアドミラビリスは月に移住したし物語動かしそうなのは兄機ぐらい?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:14:32

    兄機に活躍を期待することになるとは思わなかった
    出たときは不気味な存在だったのに
    復活して月人たちに目に物見せてやってくれないかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:14:44

    >>174

    兄貴と今もいるのかわからないラピスかな。人類叛逆マンと知識欲全開マンが悪魔合体するぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:17:36

    >>176

    兄機はたぶんフォスと合体するよね

    そんでフォスが影響されて人類もとい月人を憎むようになって新たな力を身に着けたフォスVS月人みたいな展開になりそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:18:41

    ラピスだけ復活してないの絶対なんかあるよな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:11

    成仏RTAはーじまーるよー
    まずは素性を設定するところからスタート。ここは完全に運で、一発成仏できる可能性もあれば何十億年も成仏できない可能性がありますし、最悪これで詰むこともあります。さて今回は……あ〜、月人最下層です(一敗)
    どうやら前世で悪いことをしていたようですね。しかし宝石や貝の方が詰む可能性が高いので、このままやります。
    金剛に祈らせるために、イクゾー(デッデデデデデッ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:23:18

    >>178

    頭部が無いからラピスは復活できない

    →頭部(と手足)が月にあるフォスフォフィライトは復活出来る

    という流れなのかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:34:02

    作者がPS5で遊びながら地獄を考えていたと思うとクソ笑える

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:45:41

    マジでブッダはゲイのサディストなのでは

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:00:53

    >>119

    どうしようもなかったんだよ。

    フォスが三半じゃなければ、周りと対話できていれば、月人に目をつけられなければ、人望や力があればどうにかできたのかもしれないが、でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、フォス。だからこの話はここで終わりなんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:06:46

    正直どっちが悪いとか憎いとか言ってる人が望むような展開は絶対に来ないと思う それだけは分かる

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:10:03

    >>184

    憎い…!と思っている人間ですらこの先どうなるんだ?とwktkさせる構成には参るね…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:13:50

    連載当時からの読者でフォスには一切感情移入してないが、してないからこそ
    馬鹿な子供が馬鹿な事しでかして矯正もされないまま頭が良くて有能で
    政治を動かす立派でおっかなくて恋人だけには甘えてお喋りになる可愛い大人に
    どこまでも利用されていく様をはぇ~って思いながら見てる。
    自業自得!説得失敗!ファンブル500連発!馬鹿なフォスを皆忘れて希望の寂滅にレディゴー!
    この先どんなオチになるのか想像もつかない。宝石の成仏って何なのか?

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:17:23

    連載で追ってたけど、登場人物全員良い悪いあってそれこそ宝石の多面性のような話だと思ってるから誰に対しても憎いまではいかないなあ
    仮にフォスが一人勝ち展開来たらうーんってなると思う
    月にいる宝石に痛い目見てほしいって意見とかも感情はまあ分からんでもないがこの作品ここまで読んできてそんな感想が出るのか...って思ってしまうというか
    フォスには何らかのかたちで救われてほしいって気持ちのが近い

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:21:15

    月人になった宝石のなかでも責任感じてフォス側に立ったパパラチアとイエローがピンポイントで幸せじゃなさそうというか壊れちゃってるのがね
    もういたたまれないよね...

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:25

    何かを利己的に傷つけ、またどんなに踏み躙られても
    その全ては彼が仏となって許しを得る道程なのかもしれない
    フォスの根性が保つかは知らない フォスの為に祈ってくれる誰かが存在するかも分からない

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:25:38

    >>187

    月人にと思ったら月にいる宝石か。あんま見ないけどいるもんなんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:27:52

    ぶっちゃけ月の宝石が憎い!っていう人がいまだにこの作品を読み続けられているのが不思議っていうのはある
    もうその手のどっちが悪いとかスカッと展開とか勝ちとか負けとかは諦めないと無理だろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:31:35

    ラピスはフォスと結託して欲しい気もするし、フォスの頭の中で中立として一人知的好奇心を満たしてほくそ笑んでいて欲しい気もする

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:31:54

    悟ったことを言う賢しらな厨二病の子が、本当に賢くて悟った大人の悪意に呑まれる漫画

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:35:24

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:35:49

    >>141を見直して気付いたポチて誰だよ!シロだよ!ごめんシロ…

    本誌読んで言いたい事めっちゃあるけど一つ言わせて





    ゴーストお前マジか…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:39:32

    マジで次話が気になる。一気に時間が飛ぶのか、じっくりと幸せな月とクソみたいな記憶フォスを対比させるのか。
    なんでもいいーっ!ラピスはまだいるなら出てくれ!!

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:41:41

    最新話読み終わって「『オメラスから歩み去る人々』……」って呻き声出た
    たったひとり不幸な子供の犠牲のもとに成立する幸福な人々の街

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:46

    >>169

    素で間違えてたありがと。

    諦観かあ…満足とも達観とも似て非なるけど…結局自力で消失できちゃうねこれ。怖い。

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:36

    >>193

    エクメアや金剛を悟ったとは思いたくないけどね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:43

    次回、全員地獄行き!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています