今思えば紅花ルートって

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:16:08

    勢いで先生についてきて帝国側になる生徒とか
    まさかの闇うごナレ死でガバガバやったな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:17:50

    隠しルートというか突貫工事でねじ込んだ感
    本来は教会王国同盟だけでエガちゃんは敵キャラで終わる予定だったんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:18:24

    >>2

    実際そうだと言われている

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:19:19

    紅花ルートのライター = 無双 のライターと聞いて恐ろしくなってきた

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:20:05

    それだとエガちゃんとヒュー君が仲間にならず離脱キャラが二人も出るってどうなんだと
    後で付け足したんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:20:41

    せめて闇うご殲滅させろよとは思うけどやったらやったでサガフロの「メタルアルカイザーの後のおまけ」みたいな感覚になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:22:37

    まあ仮に帝国ルートが無かったら大々的にメインキャラですと宣伝しておいて
    永久離脱して敵になりますも詐欺だと荒れそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:50

    厳密には違うけど父親殺した奴らと共謀してた所の味方は無理だよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:24:16

    >>7

    実際詐欺になりかねないし入れるのは当然だよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:24:50

    コエテクと任天堂がエガちゃんと最後まで一緒に戦いたいって付け足したルートだとは言ってたな ISは銀雪のみでいくつもりだったらしい 結果的にはよかったよな エガちゃん一定の人気を得たし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:25:51

    まあやってて突貫工事感はどうしてもあったね
    別に話の大筋としては嫌いじゃないんだけどやっぱ闇うご関係もうちょっとなんか出来なかったんかなぁって思っちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:26:24

    >>6

    実際闇うごどのタイミングで戦うんだよとはなるしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:26:47

    まぁでも話の内容としては風花の中でも面白い方だったからあり

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:26:54

    >>8

    それな

    ifの暗夜ルート選ぶ時はまだ「一緒に過ごしてきたのマークス達だから」でまだわかる

    白夜は白夜でガロンに殺されかけたからってのとミコトが死んだの自分のせいだから罪滅ぼしでって理解できるし


    両方どつく提案するゴリラ?知らんな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:14

    戦闘会話は良かったしそこら辺は大好きだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:29:27

    マップは楽しかった
    実質ボスラッシュみたいになるし
    泣きながら全員殺したけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:29:43

    >>10

    紅花作ったのは英断だと思うけど

    その紅花をもうちょっとどうにかならんかったんかってのはどうしても否めないからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:29:55

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:32:15

    俺は好きだよ
    でも闇うご倒すところまで本編に入れてくれやエピローグで済ますな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:32:51

    >>18

    共通認識だからとか…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:34:07

    >>19

    まじで極論これ

    エピローグで終わらせちゃあかんやろ!!!!!!ってエンディング行って思ったやつ何人いると思ってんねん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:34:21

    エーデルガルトVSディミトリの戦闘後会話は声優の熱演もあってほんとに好き あのやるせなさが最高なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:37:12

    >>19

    レア様2人で倒した後にそんなもの付けてもゲームとして蛇足だったと思うのでなくて良かった派だわ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:37:38

    >>16

    一周目はスカウト殆どできなかったから開発スタッフは鬼か悪魔かよって思いながら泣く泣く全員倒したわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:38:08

    >>20

    (そういう人の共通認識は共通認識じゃ)ないです

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:39:00

    紅花はベレトスが普通の人間になるという他のルートとの大きい差別化もあるから重要性が高いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:40:01

    というかどのルートも良い意味でわざと不完全に作ってると思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:40:54

    >>27

    実際それぞれのルートの情報を合わせて完璧になるから面白いよね

    それぞれに意義があるように作られているのは頑張っている

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:40:59

    >>25

    そう?

    みんな割と言ってると思うけど…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:42:29

    全部繋げてもナバテアとかネメシスとか割と不完全だと思うんですけど!?
    そのお陰でキャラの性格も思想の良し悪しも世界についても色々な解釈が出来るようになってるから上手く作ってあるとは思うけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:43:02

    >>30

    意図的に不完全に作られてる部分もあるよね

    色々と解釈が出来るから

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:45:27

    >>29

    Twitterで「みんなそう言ってる」と話す人みたいになってるけど大丈夫か?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:46:40

    また荒れそうなスレ立てたなあ
    ここまで来ると対立煽りに見えてくるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:06:01

    少なくとも俺は変な人しか言ってない少数意見としか見てなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:12:37

    紅花は作りたいならDLCで別にちゃんと作れやって感じだった
    スタッフが入れたいからってクオリティを犠牲にするなそれでもプロか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:18:55

    >>29

    そりゃ自分とは別の意見を目に入れてないみたいだからみんな言ってるってなるだろうな。

    今ここでもそうしてるだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:27:11

    4ルートもあると流石に飽きてくるから他のルートとかなり内容が違う紅花はいい息抜きになったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:14:05

    エガちゃんの思想の物語としては竜を倒して終わるのが綺麗だけど
    フォドラの未来とか因縁を考えると、コピペでもシャンバラ襲撃した方がスッキリするというジレンマ

    エガヒューとエミール使えるから突貫工事でも追加してくれてたの英断だわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:49:30

    先生が唯一人間に戻って大司教や王様にもならず人生を楽しむEDだから好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:01:41

    >>12

    ボスとして盛り上がりがありそうなのが大司教除くと・・・という状況だしな。

    闇うごの所のネメシスも、あの話の流れから討ってもなぁ、みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:01

    ステージ数も少ないからやっぱ無理矢理感がある
    その後の闇うご戦も入れるようにしてもよかったのでは

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:53

    金鹿ルートの闇うごどうだったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:39:06

    >>42

    金鹿は本拠地乗り込んでぶっ潰したぞ


    紅花は銀雪含めた3ルートクリア後解放が良かったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:48:56

    マップ数が少ない+闇うご討伐が後日談ってことを除けば一番好きな√
    他が共通マップ多いってのもあるんだけどやってて楽しかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:49:32

    戦闘会話の質は全ルートでも最高だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:52:42

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:53:25

    >>7

    なんとなく初期のFEif公式キャラ紹介で全ルートでギュンターが仲間になる紹介受けてたの思い出した


    ツッコミが入ったのかいつの間にかしれっと白夜ルートの仲間紹介から消えてたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:54:25

    あって良かったとは思う
    FEでよくある敵側の帝国視点でできたのは良かったし教会と翠風ルートのマップがほとんど同じだったというのもある
    でも章が短いんだからその分闇うごとは決着つけさせてくれよなあとは思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:57:45

    風花雪月のプレイヤーは初見一週目の思い入れが強くなって一週目のルートに戻ってくると聞く
    一週目が紅花ルートだった俺は多分他のルート進んだ人と認識ズレてるんだろうなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:04:17

    >>49

    2回目はスカウトできる全員をスカウトして帝国陣地にすし詰めにした結果

    ちょっと後悔したのも私だ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:04:31

    >>19

    ほんとコレ

    支援S後にルート分岐で闇うご倒すのかと思ってヒューベルト選んだのに何もなくて拍子抜けした

    ヒューベルトSの出来は最高だったけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:05:38

    紅花は風花雪月の作風にも必要なシナリオだと思う
    闇うごを倒せば批判はしなかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:07:53

    自分は物語が終わったあとは少しずつ疎遠になるんだろうなーってクリア後いつも寂しくなるからクリア後を妄想できるのは気が楽だったからあのENDで満足

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:41:37

    闇に蠢く者との戦いはベストラ家が影でやるっていう話してなかったっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:42

    >>49

    最初に先生のいない敵としてのエーデルガルドの行動を見るかエーデルガルドの内心を知るかだとかなり違っちゃうよな

    多分あれだけ心の支えにしてた先生がいないってそれだけで同情入っちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:58:47

    闇うごは直接この手で殺してやりたかった!
    イェリッツァの支援Sでそれっぽいの見れるのは良いけどやっぱり自分の手でと…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:10:30

    >>55

    赤以外のエガちゃん壊れてる感ある

    自分の理想の為に自分そのもの投げ捨ててる感じあるわ、赤は先生いるからまだギリギリ自分を捨てずにいた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:26:25

    紅花はガバガバなのはいいとしても闇うごとの決着を後日談に載せて逃げたのだけはマジにどうかと思うわ
    物語としてかなり重要な部分だろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:28:58

    実質闇うごと決着つけるのが黄ルートしかないのがな
    青はなんか気付いた轢き潰してましたとかいう敵勢力にあるまじき雑さだったし、全ルートでしっかり倒させて欲しかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:30:39

    >>57

    理想の為の奴隷になってるよな正直別人だわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:38:54

    まあ赤ルートでの闇うごとの戦いって謀殺とか暗殺とか失脚させるとかであって
    武器持って軍団並べたさあ開戦って感じじゃなかったんだろうな
    だから本編には入ってない

    正直そういったもどかしさ込みの赤ルートなんじゃねえの

    自身が束縛から解放される為に戦って、沢山犠牲出しといて
    全部スッキリ解決ってなったらそれはそれでなんかやだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:42:08

    >>43

    ラストシナリオが紅花、人によっては後味悪すぎだろってなりそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:42:59

    エーデルちゃんのそれって被虐待児かつPTSDのそれなのよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:45:51

    最初にどれ選ぶかで変わりそう
    自分は最初に一番しんどくなりそうだと思った銀雪選んだ結果教会の皆さんが辛くなる結末なんて耐えられねぇ〜!何も悪いことしてないどころか人類に対して優しすぎる聖人やんけ!になったから

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:51:57

    真っ当なことしかしてないけど、説明不足な体制に
    自身の哀しき過去の八つ当たりで陰謀論ふっかけてぶっ潰す
    周りも現状に対して不満があるからそれに乗ってしまう

    結果的に体制は潰せたけど本当に解決しなきゃいけない問題はそのままだしそもそも以前より良い世界になるかはわかんねえ

    って流れって人類史でよく起こる革命がおりなした負の側面だし、
    創作でそこにスポットライトが当たったってのはライターの力量不足の結果だとしても凄い意義があると思う

    反体制派の負の面をここまで掘り下げた創作って珍しいから

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:58:00

    紅花ルートのレアは完全に悪役として描写されてるから
    基本レア側につく他ルートの描写とどっちの印象が強いかで
    どちらの選択が正しいかと言う印象もガラっと変わるよね
    良くも悪くも他と相容れない関係にある

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:01:58

    紅花ルート以外のレアは基本的に味方
    ルート次第ではミサイルから身を呈して守ってくれたりもする
    しかし2部におけるレアの出番自体は悪役の紅花ルートが一番多い
    この辺もバランス調整を考えたのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:10:30

    青もおじさん殺したからオッケーみたいな扱いされる事が多いけど
    本編中でやみうご殲滅したわけじゃないんだよね
    紅と青がフォドラ争乱、黄と銀がvsやみうごにフォーカスした話として作られてると思う
    黄と銀みたいにはっきりとした形ではないけど、紅と青もある意味共通

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:12:30

    それまでの経験とか立ち位置によって見方は変わるよねっての好きだから楽しかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:21:09

    紋章の影響で生まれる犠牲者を無くすのが目的だから紋章主義とその大元の教会をどうにかしなきゃっていう思考自体は八つ当たりとは言えないと思う
    教会側から見ると何したわけでもなく直接的な原因が人間の業だから凄い理不尽にも感じるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:58:31

    女神側の事情よく知らない一周目にやっといて良かったなと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています