人生で初めてミステリーを読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:20:01

    普段漫画やラノベしか読まないのでとても新鮮でした
    美しいと思ったり登場人物に敬意を払ったのは初めてです
    初心者でも触れやすいもの、少し慣れてきたときに読むといいものを教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:20:48

    1冊に全てが含まれるのもいいですね
    ちょっと興奮しています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:09

    容疑者xはあの誰も報われないラストの余韻がいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:25:05

    >>3

    はい、自首するところまでは何となくわかったのですがまさか、というものでした

    ラストに泣かせてやれというのも良かったです

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:26:00

    マジで誰も幸せになった奴がいないのきたな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:27:29

    夢水清志郎シリーズはいいぞ。
    でも機巧館のかぞえ唄は難解だから注意してな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:28:19

    東野圭吾だとマスカレード・ホテルシリーズとか面白いよ。
    他の作者だと綾辻行人の十角館の殺人とかかな。

    どっちも読者が思考しながら読んで裏切られない感じ。推理とか考察しながら読むの楽しい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:30:17

    >>6

    ありがとうございます

    青い鳥文庫に触れるのは黒魔女、さん以来になりますね

    楽しみです

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:31:41

    >>7

    ありがとうございます

    思考しながら読めるものは嬉しいです

    予想が裏切られると美しいですよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:08

    東野圭吾のものだと純粋なミステリではないけど名探偵の掟がお勧め
    ただこれは所謂メタフィクションでミステリのツッコミ所を取り上げた作品だから合わない人には合わない自分はゲラゲラ笑って読めた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:36

    さまよう刃が色々キツすぎて最後まで読めなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:37:07

    >>10

    ありがとうございます

    自分にはまだミステリーのツッコミどころが分からないと思うので、何冊か触れてみたら挑戦しようと思います

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:47:58

    東野圭吾氏ではないけど、宮部みゆき氏の初心者向けなら「我らが隣人の犯罪」がオススメ
    巧妙なトリックもないしサクッと読める
    自分に合うなと感じて、少し慣れてきたら「火車」がいいと思う
    刑事の執念で容疑者の巧妙なアリバイを崩すのが面白いです

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:22:50

    >>13

    ありがとうございます

    刑事の執念が犯人を追い詰めるというのもいいですね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:24:48

    あえて変格を推してみる

    山口雅也 生ける屍の死

    死者が蘇りうる異常現象が確認された世界での殺人事件の意味
    という意味のわからない設定と設問に120点の解答が叩き出されて個人的には最高のミステリだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:33:49

    >>15

    その系統なら今村昌弘の「屍人荘の殺人」も良い。ゾンビパニックとミステリーが並走するけど、読みやすい。なんなら漫画とか映画もあるし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:41:23

    やっぱりアガサ・クリスティは読みやすいよ
    今だと名前もネタも知られすぎて目新しさはないかもしれないけど、面白さの保証という意味では安心して読める

    でも東野圭吾が気に入ったなら、「東野圭吾 初心者向き」とかで検索して何冊か読み進めてみるのもいいかも
    そのうち「同じ作者でもこのパターンが好きで、こっちはちょっと違うな」とかだんだん自分の好みも分かってくると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:10:22

    東野圭吾好きだとちょっと好みから外れちゃうかもしれないけど米澤穂信の「本と鍵の季節」がおすすめ
    人が死なない青春ミステリも良いものだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:29:11

    綾辻行人の十角館の殺人かなあ
    館モノの傑作

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:20:15

    たくさんのおすすめをありがとうございます
    貧乏学生なもので作者さんに還元出来ませんが
    図書館で予約して全て読みたいと思います

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:15:32

    ガリレオシリーズだと真夏の方程式も面白かったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:17:15

    アガサクリスティといえばポアロが有名だけど
    ミス・マープルの火曜クラブはいい感じにサラッと読める短編集でおすすめ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:20:35

    技法にこだわるようになる前に読んでおいてほしいのは
    上にもあるアガサ・クリスティーの『オリエント急行殺人事件』『アクロイド殺害事件』『そして誰もいなくなった』

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています