2000年有馬をオペラオーの代わりに走って勝てそうな馬

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:05:53

    同レベルの包囲網を受けるものとする

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:06:43

    20頭はいるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:07:38

    そもそも包囲できない逃げ追込勢は強そう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:08:18

    オペラオーと同レベルの自動操縦機能が備わってるルドルフならいけるか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:08:30

    「囲めれるもんなら囲めてみな」な奴
    しかし中山で追い込みか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:03

    じゃあジェン子で…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:28

    カブラヤオー

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:31

    包囲網は受ける前提ならなかなか浮かばんなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:56

    逃げ追込もくらうの…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:04

    ・オペラオー並みの末脚があり
    ・自分で進路を見つけられる馬

    進路に関しては騎手で何とかなる可能性はある

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:43

    有馬じゃなくて安田記念ならウオッカを推薦したんだが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:56

    >>4

    行けると思う

    そして威圧で周りの馬を威嚇してそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:11:21

    囲まれる前にコーナーで抜け出すがありならいっぱいいると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:11:32

    逃げ馬はそもそも包囲受ける前にぶっ飛ばすから意味ないんじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:11:59

    >>14

    みんなぶっ飛ばして包囲するぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:12:22

    あと50年後くらいの未来の三冠馬連れてこい
    そいつなら時代が違いすぎるんでまず勝てるはず
    まぁ流石にそこまで時代進むとステイヤー軽視路線が著しくなりまくって「春天は完走馬がそのまっま勝者になる」「スプリンターズSのレコードが一分切った」とかやっててもはや競馬とはいえないエクストリームスポーツKEIBAになってそうなんやがなブヘヘヘ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:12:56

    普通にボリクリ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:07

    >>15

    アカン死ぬゥ!カブラヤオー相手にやったらガチで出てきそうなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:19

    逃げで有馬勝ったのってダスカの他にどんなの居たっけ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:34

    ダスカ有馬のスクリーンヒーローとマツリダゴッホのように逃げ先行馬は捨て身ブロックの対象になるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:10

    >>19

    パーマー…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:38

    これはツインターボ
    前場道連れ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:16:02

    >>21

    あーいたな

    ノーマークが幸いしたけどレガシーにハナまで詰められてたしマークされてたら厳しそうだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:16:25

    >>12

    無理じゃね

    ルドルフは包囲環境から脱出はしたことない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:16:30

    ディープならまくりで普通に行けそう
    全員追い込み多分包囲出来ん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:17:01

    ディープは包囲されたら併走癖出して負けそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:18:27

    >>26

    四歳ならまあ大丈夫だろ

    競走馬としての自覚が目覚めた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:18:28

    全然違うけどカブラヤオーだとみんなついて行って下手したら.....ってのがありそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:18:52

    ディープは包囲からの脱出より包囲そのものが至難という意味不明な挙動してるからな
    とりあえず包囲されるという前提なら脱出できない組のはず

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:19:11

    弥生賞みたいな横並びでもなきゃ別に並んだぐらいじゃ鞭打ちゃスパートかけるだろ
    そもそも包囲網経験が無いからどうなるかわからんけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:20:11

    >>28

    あれはついていった奴が壊れて死んでくから

    そこから包囲網が崩れるのを期待するしかない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:20:36

    これってオペと同ローテで?
    それともその有馬だけで?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:20:37

    武豊の乗ったアドマイヤボスが最終コーナーまで上がろうが下がろうが真横についてくるのをとりあえずどうするかだな

  • 34122/06/24(金) 20:21:20

    >>32

    2000年有馬だけで頼む

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:21:39

    ここは名馬に武豊じゃなくて岩田騎手に乗ってもらって吹き飛ばしてもらおう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:21:47

    >>24

    菊花賞…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:25:48

    大外枠ならともかく、それ以外の枠なら後ろに下がるという選択すらできんので追い込み戦法は包囲されてアウトになるしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:26:05

    ローテ関係ないなら割とイケるのいるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:26:48

    >>37

    オペは何番だったんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:28:03

    ルドルフの菊花賞は結構囲まれてるけど4コーナーでスルッといつの間にか抜け出してるから凄いのにあんまり凄さが伝わらない
    オペラオーの有馬は本当に直前に差してるから魅せプ(不可抗力だが)としてのレベルが高い
    そんな印象

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:28:19

    >>37

    「出遅ればいい」

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:29:42

    鞍上はリュージじゃなくてもええの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:30:14

    >>41

    ディープインパクトの包囲は奴が出遅れないことの期待から始まる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:30:52

    プイは包囲できないけど、万が一包囲されたら並走癖で動かなくなるでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:04

    >>4

    その馬は鞍上の関係で勝てるな。腕の話ではない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:45

    >>44

    まず併走癖を発動させるには

    コイツと同時末脚を発動させなければならんから

    まくりにすれば解決

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:33:41

    デアリングタクトのオークスもかなり厳しい包囲食らってたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:36:07
  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:36:08

    まぁ大体の名馬は1度は包囲されてからの勝ちをしてるか、そもそも包囲したら死ぬタイプの走りしてるので…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:37:31

    デアリングタクトとウオッカならワンチャン

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:38:23

    包囲網経験者でもデアリングタクトは有馬走ってない、ウオッカはそもそも有馬と相性悪いからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:38:51

    >>47

    あれは包囲というか前壁だから

    デアタクだけでなく結構のメンツが右往左往してる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:39:58

    ウオッカは府中なら真っ先に名前を上げるがグランプリはなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:50:57

    >>48

    7番ってど真ん中か、出遅れても内にも外に出れない位置じゃねえか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:52:25

    三冠馬を倒したタックルに屈しなかったゴルシを信じろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:04:51

    >>6

    あの有馬で貴婦人ステップってできそう?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:31:56

    代わりだから鞍上和田さん(20世紀仕様)固定かな?
    最後の直線本人が諦めてたって言ってたはずだから
    最低でも勝手に勝ちに行ける奴が必要か

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:36:50

    ディープでもオペレベルの包囲網敷かれたら外に出せないから捲り出来なくて厳しいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:21

    まあようは有馬で前が壁やられて勝てそうな馬を上げてけばいいんやな
    んーきつい

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:25

    中山2500で鞍上も当時の和田だと誰でも無理じゃないか...?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:42:12

    ディープは捲りでどうにかなるって言っても包囲されちゃうとウオッカやオペみたいなスルスル抜けれるかになるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:46:44

    どの馬でも当時の鞍上和田だとキツイのがな
    おまけ同レベルなら最終カーブまでだし、直線短いから追い込みだと間に合わん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:03:29

    ・オペラオーのようにわずかな間を抜けられる
    ルドルフ
    ウオッカ
    ジェンティルドンナ

    ・無理やり大外に回して直線勝負
    ディープ
    オルフェ

    こんなイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:05:41

    言われてるけどルドルフは行けそうだが、ここはルドルフの賢さ+名手大僧正の力量も相まって
    あんな極端に囲まれるイメージがそもそもないタイプ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:05:49

    シンザンとルドルフならワンチャン……と思ったが……

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:44:49

    シンザンが消えたら余裕余裕(にわか)

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:53:28

    有馬を連闘テン乗りで制したシンザンはあり得るのではないか
    相当な不利を無理やり覆した所も近い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:56:02

    オペラオーの横にいたやつとか後ろにいたやつはそこからどうやって勝つつもりだったん?ってくらい勝負捨ててるんで正直…ディープでも包まれるしラフプレー上等集団が居たからドンナのタックルも読まれると言うよりも相手にやられる…じゃあルドルフが威圧して相手の馬の意思で包ませないくらいしかないんじゃ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:09:34

    馬格がないと厳しいか
    440kg台のディープオルフェは最悪予後る
    タックル弾かれて減速してるやつはされる側になったら言わずもがな
    …出足が良くて馬格のあるキタサンか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:16:28

    包囲網というがアレはオペラオーがマークされやすい先行馬だったのと馬群の中に突っ込んだのもあるからなぁ
    有力馬全員あんなマークされるのが当然ってわけじゃないってのもあるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:20:34

    超有力先行馬だからあんなにマークされたわけで仮に逃げや追い込みだったらグランドスラムがかかっててもあそこまで包囲されないと思ってるよ
    ただこのスレはあの包囲網を抜ける馬がいるか?って話だから…そうなるとルドルフかなやっぱ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:23:38

    貴婦人ステップならなんとかしてくれそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:25:32

    タックルしたのをベストレースとか言う後藤とか他にもその時なんかやばいのが居たから本当に偶然だったのか偶然じゃないのかワカンネ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:37:24

    >>73

    そんなのいつまで経っても分かるわけないからそのへんはどうでも良いねん

    結果として包囲網と呼ばれる程のガチガチのマークを食らった、っていう事実だけでいい

    それ言い出したらマツリダとか「こっちはどうなんだ」って飛び火するわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:39:19

    当時は地方から来たジョッキーとか多かったから本当にラフプレー多かったからね…ネットも今ほど発達してないし見えないところでラフプレーし放題で競馬場の治安も悪くて子供は近づいちゃ駄目な時代だからね
    今は良くなったけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:42:26

    まぁ先行馬だとしてもあのレベルのマークはそうそう見ないからなぁ
    つまらない回答だけど、やっぱり歴代三冠馬をはじめとした馬たちなのかな
    残り直線だいたい1〜1.5Fかつ中山の坂でも急加速できる馬がいいね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:43:48

    ルドルフで無理ならもう誰も無理だよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:44:56

    今を生きる人が昔の競馬と今の競馬を同一視するのは違う気がするな…20世紀なんてほぼほぼ格闘技だからね馬上の格闘技の異名は伊達じゃねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:45:49

    >>77

    ルドルフこそタックルしたけどタックルされた事あるからお互い様だよね?(^^)ってエピソードあるんだし適役かと…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:46:45

    カフェは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:47:08

    追い込み馬上げてる人いて思ったが最後方って囲まれることあるの?
    馬群に突っ込んだり前に出れずそのまま沈むからか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:49:40

    >>80

    カフェも長距離では強いけど差し馬なあたり囲まれてもおかしくない位置取りしなくちゃいけないしあそこから若いリュージを導けるだけの力があるかどうかと言うとない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:51:39

    >>81

    極論を言ってしまえば、みんな遅ければ追い込みは成立しないので、包囲自体はだれでも可能だよ

    (そこが大逃げとの違いではある)


    追い込みで前をぶち抜ける馬じゃないと(本気で他全員で談合しない限り)包囲してもしょうがないっていうのはあくまで現実的な話であって、仮定でよければ能力的に追いつけない大逃げを除きどんな状態でもある種の包囲網は完成できる

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:56:34

    基礎スペックが高いが故に逃げで勝てる馬が最強って昔だからこそ言われてたのもある
    テスコガビー とかカブラヤオーとかサイレンススズカ マルゼンスキー etc

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:00:46

    シンザンがカメラで映らないレベルで外に回されたとか今だと壁作った騎手達が八百長して負かそうとしたって炎上するんじゃないか…?さすがにあの壁はちょっと…位置取り決めてたんじゃ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:27:18

    >>68

    まぁ横に居たやつはそれなりに自信あったんじゃない?一応掲示板内(5位)だし

    まぁあんな位置につけてなければ少なくとも4位にはなれたと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:31

    >>43

    他の陣営が「頼むから出遅れないでくれ」って祈るの面白すぎない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:18

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています