風来のシレンを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:01:01

    まだなかったよね?
    自分は最近シレン5ばっかやってます

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:17:36

    アスカ見参の完成度が高すぎて他が物足りなくなっちまった
    またやりてえ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:18:28

    PC版のアスカをやってたなぁ
    あれは傑作だけど移植とかは権利的に絶望的なんだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:23:54

    アスカがめちゃくちゃ高評価なのは知ってるんだけどやったことないんだよね
    中古で買うしかない感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:26:18

    >>3

    マジか PCかドリキャスでしか出来ないんだよな残念

    鬼襲来シレン城も中々の完成度で面白かったな 城造りとか飾りの収集とか別のやり込みがあったのもよかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:26:55

    またおねショタシレン出してくれねえかなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:27:34

    やったことないけど実況よく見てる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:28:01

    初代の大味な難易度めっちゃ好き
    Switchで出してくれないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:31:53
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:36:23

    ネ、ネットサル…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:43:45

    かわいいね(くたばれ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:48:14

    >>10

    ???サル「宇宙からきましたー対戦よろしくお願いします」

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:54:21

    >>8

    雑といえば雑なんだが難度的には割と低めという不思議なバランス

    テーブル・マウンテン無手で乗り込んでも慣れると割とそのままクリア出来るんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:28:15

    >>12

    ぶっちゃけ仕組み上あんまり強いチーム出されても戦いづらいというなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:29:32

    トルネコの大冒険の元ネタだと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:39:57

    2をまた最初から再プレイしたいなぁ
    64もソフトも手放してしまった
    リメイクか移植ダメかなぁ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:19:41

    3を語れる人はそう多くないだろうな

    ノロージョやンドゥバを3Dにするのは無理があったんかなあとか
    逆に下忍猫系は2Dにできなかったのかとか

    あっツボガエル系は絶滅してどうぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:06:33

    ニコニコの泥棒シレンの人の動画でシレンに興味を持ってシレン5を購入
    今では私も立派に泥棒やってます

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:09:04

    4と5しかやったことないから SFC版1と2とアスカ移植してほしいなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:36:56

    今でも思い出せる。
    当時フェイの最終問題に挑戦していた私は鍛え上げた装備と共にダンジョンを悠々と歩いていた。あの恐るべきドラゴンも盤石の装備の前では1桁ダメージしか出せず怖いものは何もなかった。そして迎えた36F、突如鳴り響く軽妙にして恐ろしい音楽。大部屋モンスターハウスだ。
    だが対策アイテムもそれなりに持っている。階段に急行するには少々距離があるので大人しく四隅を目指そうと一歩踏み出した途端うたうポリゴンに囲まれた。しかしこれは好都合だ。困ったときの巻物でポリゴン共を壁にして1対1で戦えばこの最強装備に敵はない。少し様子を見たが、遠距離攻撃が飛んで来る様子もない。ならばあとは敵を倒すのみ!まずは壁になっていたポリゴンの1体をぶん殴る。かなしばりから覚めたポリゴンも殴り返してくるだろうがどうということはない。

    ポカポカ!「50ダメージ↑」
    ( ゚д゚)
    (つд⊂)ゴシゴシ


    残念!私の冒険はここで終わってしまった!
    36Fの壁とか知らんよ……。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:45:08

    >>18

    明らかに目的が泥棒じゃなくて店主で遊ぶなの笑う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:54:12

    スマホで出来るやつでもいいから新作でないかねえ
    作りがシンプルだからそういうの向いてると思うんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:09:30

    >>17

    「月よ、●ね」は3を象徴するクソ台詞だけどまぁまぁ好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:15:47

    >>20

    そこから調整ミスってんだろってくらい敵の攻撃力がヤケクソ強化されてるもんな

    敵全員の攻撃力がカンスト255とか頭おかしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:17:45

    ラスボスです
    黄金のコンドルの所には行かせません

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:19:53

    >>25

    じぇのさいど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:25:10

    モンスターの壺はまたやってほしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:26:34

    >>25

    は う す

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:41:24

    1回目マムルとかさあ
    メニュー開いた時のラグでモンスターの接近を予測するとか
    食神のほこら999F到達とか初代は変人ばっか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:59:56

    シレン5のモンスター図鑑

    3のからくり屋敷と思しき言及…消去された過去なんかじゃないんだ
    結構多いジョジョネタ…ディアボロの大冒険のことをご存じなんだろうか

    ジョジョに限らず数多い漫画アニメパロ
    カイジ…エヴァ…ネウロ…えっネウロ!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:14:12

    >>9

    すごい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:15:47

    カラクリは色々独創的で割と楽しめたなシリーズファン的には評価が低いのも納得の出来やけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:17:44

    >>20

    序盤で亡霊武者が憑依したニシキーンに殴られたり中盤でイッテツ戦車に集中砲火喰らったりと、テーブルマウンテンクリア前でも攻撃力ヤバい奴は結構いた印象だけど、

    >>24の言うとおりフロア全員超攻撃力で殴って来るのは調整放棄疑われてもおかしくないと思う。でもどうにか99Fまで突破できたあたりアレはアレでバランス良かったのかな…。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:20:30

    昔は泥棒とか無茶なプレイ色々してたのに最近は保守的になってしまって老いを感じる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:43:24

    >>33

    というかニシキーンは普通に出会うけど、その頃だとどれくらい強いか分からんのよね。単に自分が弱かったから強く感じただけに思える。

    そして36階で会ったときに理解する。こいつヤバいわ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:47:29

    >>32

    3の竜脈はちょっと改善の余地が思いつかん


    祝福ぬれた巻物が白紙の巻物になる祝福の壺使いまわしセットとか

    追撃の大斧や大砲の弾は強過ぎてなくなったか


    でも封じ床はあってもよかったと思うの…罠のない安心床だったのに(代わりに香になった)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:52:46

    アスカのカラクリ箱が好きだった
    展開して仲間みたいにするも良し自身で纏ってモンスターの能力使うもよし
    そして黄金マムルを解き放って雑魚を蹂躪するも良しと楽しいアイテムだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:03:49

    >>32

    3から始めたから特に嫌悪感はなかったな

    PSP版だったってのもあるかもしれないが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:05:17

    switchオンラインとかで1とか2出来るようにならんかなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:21:45

    初代シレンの回想バグの発見によって、
    それまで原因が不明だった多くのバグに説明がつくようになったり、応用してデバッグ呼び出しとかまでできるようになったの、
    技術革新の瞬間を見た感じで非常に楽しかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:25:55

    >>10

    すれ違い機能と相性良さそうなのにDSで出なかったのが悔やまれる…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:49

    >>18

    今でもたまに見に行くわOP茶番集


    あとあの人の動画感覚でシレン5やったら身かわし香が全然手に入らない…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:13

    >>33

    テーブルマウンテンクリアするくらい使えるような鍛えた自前の盾より使い捨ての盾の方が役立つ装備って時点でクソ調整だよね

    ある意味、装備失った時のための救済措置にはなってるのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:19:06

    アスカは装備掛け、エレキ箱、秘技極め、天神楽・星神輿セット・風魔石と収集・育成要素が豊富なのが最高に楽しい
    その代わりエレキも秘技も強いヤツ弱いヤツの格差がでかいのはちょっと惜しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:32:11

    >>43

    まあ使い捨てはそういうコンセプトの盾だし、維持するには枚数揃えるか肉で変身してなきゃいけないっていうデメリットもあるし

    最終問題ならしっかり稼いでれば、防御力30超える盾を作るのもそう難しくない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:02:54

    4と5のよ
    自然回復どうにかしてくれよ
    深層が辛いよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:07:02

    あんまり話題にならない砂漠の魔城
    わりとスケールが大きい物語だったよね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:13

    >>47

    ゲームオーバーで世界滅ぶんだっけ?

    邪神怖すぎ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:32:56

    GB2面白かったなぁ
    ストーリーも良かったし、ボリュームも恐ろしく多かったし、やさしめのバランスも良かったし、やり込み甲斐もあった
    特訓ダンジョンでいいアイテムが出るパスワードを探すのがくっそ楽しかったし、ンフーの特技を構築するのも楽しかった
    バグは多かったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:38:04

    シレンに限らず、ローグライクとパズルは完成品出たらそこでもう伸びしろ出し切って終わり、みたいなの多い印象

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:41:19

    個人的に、シレン5のクオリティは外伝にも全然引けを取ってないと思ってるし、ほぼ不満ないんだけど
    外伝のエレキ箱や秘技みたいなプレイの幅を広げる収集要素がなくて、ちょっとストイックすぎるなとは思う
    だからこの辺をパワーアップさせた次回作が見たいんだよ頼むよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:44:01

    >>46

    深層にそれを求めるのは間違っとる


    鍛え上げた装備でワンパンツーパンするか

    回復アイテムに頼るか

    稼ぎ階まで走り抜けるか だ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:46:09

    45の自然回復とかは序盤で詰みにくくするためのものだから
    まぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:52:25

    アスカって3時点何才くらいなんだろうな
    シレン2の頃にはもう10代後半は固い気がするけどひょっとして三十路なのか?
    あと見参は月影村ちょい前の時期でいいのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:01:50

    >>54

    Wikipediaによると3時点で24歳


    時系列は

    2→外伝→SFC→GB1→4→GB2→5→3

    かな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:21:36

    アスカも好きなんだけど2のキララも好きなんだけど
    シレンと再開できるのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:43:10

    お竜やペケジは砂漠の魔城(GB2)でも出てきたけど、座頭ケチは初代でしか見てないな。2,4,5にもいなかったと思うけど、他シリーズでは出てるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:55:54

    ケチは初代(とDS1)にしか出てこないよ
    GB発売前にペケジとお竜の登場が発表されたときは、ケチも出るんだろうなとぼんやり思ってたけど出なかったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:59:26

    気配察知が手に入るかどうかで難易度が大幅に変わる…入手しやすくなったこと自体に文句は言えんが>5

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:03:16

    エドナだっけ?
    初めてやったシリーズのあの子で褐色に目覚めました
    ただ夜のダンジョンは初心者の自分にはきつすぎた

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:07:38

    初代、2、GB2、DSとやったけど99F系ダンジョンをクリアできたためしがない
    どれだけ運が良くても70Fくらいで息切れして力尽きる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:27:26

    2だっけ?腕輪に「ヒビ➡ダメージで砕ける」のだけは勘弁してほしかった。のちのシリーズでは壊れなくなったから、評判は良くなかったんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:48:44

    シレン君はさあ風来人としての自覚足りないよね
    投擲攻撃はずしすぎ!(n敗)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:20:11

    実はシレン4以降は、シレンの通常攻撃の命中率が上がった代わりに、投擲の命中率が下がっているのじゃ
    札が打破アイテムとして便利すぎるからバランス取ったのかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:50:24

    >>51

    5は肉やモンスターの壺的なものがないのがちょっと惜しいよな。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:00:02

    今偶然にも見つけてDS1やってるとこで
    最終問題残して終わりなんだけど
    なんかもうぜんぜんゴールできそうにないのがつらい

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:28:01

    もざらしすきオドロ系嫌い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:53:01

    シリーズ全般にかかる事だけど
    強力で味方に有利なアイテム→歯応えを増すためのアイテムテーブル厳しめ・アイテム性能ダウン・モンスター凶悪化→稼ぎ行為の助長
    はあまり良くない文明だったと思う。
    そういうダンジョンがあっても良いとは思うけど、全体としては下手くそでもアイテムの出が良いとクリア出来ちゃうくらいの調整の方が間口が広かった。

    それで繰り返しプレイしてるうちに運が多少悪くてもカバー出来る腕前が付いてくるのが醍醐味だし。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:11:51

    わざと呪いにかかって相手の特殊能力を防ぐのはギャンドラー対策だっけ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:02:44

    マムルの肉食べてみたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:08:46

    >>69

    一応ゲイズの催眠で装備投げちまう対策にもなるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:51:46

    というか初代シレンは対策アイテムも恐ろしい程に豊富かつ割と手に入るから難易度調整投げたんじゃなくてまともに戦うなってコンセプトだと思うけどね
    強化に杖投げ込んでおくだけでほぼほぼクリアみたいなもんだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:40:23

    スイッチで初代や64のリメイクしたい。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:45:11

    不思議のダンジョン自体が「稼げるフロアで溜めこんで」「途中からスタコラサッサ」みたいな作りが一貫してるよね
    変な稼ぎをせずに正攻法で殴り合えるほうが珍しい
    でも正直これはこれでマンネリではあるし終盤ずっと逃げ回るだけなのも面白味に欠けるのは確かだと思う

    ・アイテムが強すぎる
    ・保存の壺が偉すぎる

    ・そのせいで敵もワンキルまがいのことしてくるようになる

    本家どころかコラボ系作品ですらこのインフレの応酬になってて ここはそろそろメスを入れてほしい気がしてる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:53:27

    >>74

    たぶん必然的にそうなるんだと思う

    ・補給を減らしてもゴールまでリソースがもつ後半になったら、敵に付き合いながら探索する意味がなくなっていく

    ・するとプレイヤー側は即降りするようになるので、それに対応するためにまともに殴り合えないくらいの敵を配置する

    なんじゃないかな


    不思議のダンジョンの面白さの核心は「いかにアイテムを使うか」だと思うから

    その面白さをより楽しめるように、「アイテムでの対抗手段を増やす」「アイテムの所持数を増やす」は自然な進化だったと思う

    初代トルネコみたいに、アイテムが弱くて立ち回りの比重が大きい、っていうバランスも面白いけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています