(二次、オリ主注意)ワートリ二次創作のアドバイスが欲しい

  • 1初心者22/06/25(土) 01:28:18

    スレタイ通りです。

    Google ドキュメントを読み込んでいますdocs.google.com
    drive.google.com

    上がワード、下がそれのpdf版です。プロットの組み方すら調べながらやった感じなので見ずらいと思いますがよろしくおねがいします。

  • 2初心者22/06/25(土) 01:29:57

    ありがちな感じで大規模侵攻終了時に完結にしようと考えています。ヒロインが旧ボーダーなので設定がしっかり明かされる前に書き逃げしたい感じです。

  • 3初心者22/06/25(土) 01:32:57

    ってかコレキャラ紹介だな。
    流れとしては
    ラッド騒動→黒鳥争奪戦→オサムと遊真の面倒を見る→大規模侵攻準備→過去開示→小南に謝罪→大規模侵攻→エピローグみたいな感じです

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:41:02

    下は管理者がリクエストしなきゃ見れないやつだから>>1のスマホが通知で大変なことになるかもしれないけどいいの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:42:49

    何が知りたいのか何をしてほしいのかのか具体的に教えてほしい
    ごめんね読解力がなくて

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:43:21

    読んでなにを言ってほしいのか教えてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:45:17

    >>4

    pdf版変えました。ありがとうございます

    drive.google.com


    >>5

    >>6

    とりあえず主人公とヒロインがうざくないかどうか、下の方に書いてあるエピソードみたいなのを軸に書いていきたいので肉付けされたときに読んでみたい内容かどうかを知りたいです

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:49:15

    >>7

    主人公とヒロインに好感を抱けるか

    物語を本格的に読みたいと思えるか(面白いと思ったか)

    みたいなシンプルな意見を求めてるのね了解

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:50:11

    主人公が一方的に小南に苦手意識を表に出している状態が続くことをどう理解されるかがいまいちわからないのと、真相が納得されるに足る理由にできているかに自信がありません。
    アンチへイトのように感じられたらタグつけなきゃいけないので

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:50:32

    おもいきり なんやねん 

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:50:48

    >>8

    要約ありがとうございます。そういうことです。

  • 12初心者22/06/25(土) 01:52:37

    >>10

    すいません。おもいきりの良さを買われたとかそんな文章を書いてました。

    消したのが保存されてなかったみたいです。気にしないでください。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:53:11

    まず内容と関係ないとこからだけど、小説でやるつもりならある程度日本語はきちんとしてほしい
    折角いい作品を作れたとしてもちょっとしたノイズが積もっていくと読む気が失せる
    具体的には1の時点で「見ずらい」って言ってたりファイル内での「主人公→小南」の欄でやたら一文が長かったりするのが気になる
    一文どころか読点一つに辿り着くまでの間で、「〜が」「〜ため」「〜が」「〜ので」って四回も文章の流れが切り替わってるんだぞ? 自分で声出して読んでみて息持つかい?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:55:40

    読解力の問題かもしれないが城戸さんのところが全体的によく分からん
    なんで迅に飛び蹴り食らわせて城戸さんを救ったことになるの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:57:46

    日本語の怪しさもそうなんだけど、トリオンで出来たものと視界を共有するなら彼女はトリオン兵だけじゃなく
    トリオン体を持つボーダー全員を殲滅しないといけないのでは
    トリオン兵はよくてトリオン体はオッケーみたいなのがあるの? 理由が

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:58:17

    いろいろ言いたいことが書けてないですね。命の恩人()みたいなギャグ描写として入れたかった感じです。
    副作用とトリオンについての知識がなかった主人公がボーダーとトリオン兵の区別がつかなくて囲まれていた城戸さんを助けに行った。みたいな感じです。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:59:27

    >>13

    それは本当にその通りです。自分で書いてると分かった気になっちゃいますね。見直しをしっかりやっていきたいです。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:01:28

    >>15

    確かにそうですね。一応早く倒せばトリオン体を早めに解除できるから負担が減らせる、みたいな感じです。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:02:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:04:05

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:05:16

    >>18 それは主人公のトリオン体を、ですか? 日常から悩まされていたということであれば主人公はトリオン体ではないと思うのですが。それ以外の意味で解釈してもこのロジックはやはり破綻しているように思えます。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:06:16

    ジャックした相手の進行方向に体が動く、とかですかね。考えてみます。ありがとうございます。

    >>19

    >>20

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:10:36

    >>17

    「自分で書いてると分かった気になっちゃいますね」

    これはマジであるよ


    それこそ葦原先生みたいに情報量の調節が上手い人なら話は変わってくるけど、そうじゃない限り、読者の読解力というものはあんまり信用しない方がいいと思ってる(個人の感想です)

    こういうのって自分で考えて書いてるから理解のベースが出来上がってるだけで、「こんだけ書いてりゃ伝わるやろ」程度の描写では主張が100%伝わるかまだ怪しいんだよね

    「ここまで書いてわからん奴は馬鹿だ」ってぐらいに情報量詰めるつもりでいた方がまだマシ

    もちろん過ぎたるは猶及ばざるが如しってことで、ある程度慣れてきた段階で不要な文を削ぎ落として全体をスマートにできるようにはなっておきたいけども

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:10:46

    >>21

    彼女が生きていた頃は主人公はボーダーどころかトリオン兵、近界のことを知らない状態です。


    第一次侵攻後は彼女を取り返すために視界がぶれても我慢するようにしています。また、トリガー、トリオン体を手にしたことである程度は自分の近くに視点を固定できるようなもなっています。


    やっぱり引っ掛かりますよねこのへん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:14:22

    >>23

    多すぎるくらいがちょうど良い感じですかね。いつも書いてみたら薄くなっているので気を付けてみます

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:14:25

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:15:25

    ・主人公とヒロインを愛せるか

    主人公もヒロインも別に悪い子じゃないのは伝わってくるし、好感度マイナスはないかな

    こなせんと主人公が関係の悪い理由もしっかりあって、こなせんが作中で特に悪者になったり性格改悪描写がないなら、ヘイトタグもいらないと思う

    ただ気になるなら理由あって関係が悪いと注意書きは書いておいたらいいかも


    ・本編をもっと読みたいと思えるか

    多分自分の読解力の問題だと思うんだけど、よく分からない所がちょくちょくあった

    というか設定が断片的に書いてあって、本編の起承転結が分かりにくいかな…ストーリー云々よりもキャラクターとキャラクターの関係性や出来事を作者目線の書きたいってところだけちょいちょいつまみ食いで書いてある感じで

    でも>>3の本編があるなら自分は読んでみたいかな

    頑張ってください

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:15:42

    >>26

    大体そうです。彼女はもともと旧ボーダーだったってくらいですね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:15:56

    >>24 彼女の目標の話なのに何故主人公が持っている情報の話になるのですか?

    トリオン体を手にする(ボーダーと提携する)ことでサイドエフェクトをある程度操れるようになったのであれば

    それは重要な情報なので事前に書いておいてください

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:17:39

    >トリオンでできた物質すべてと視覚を共有することができる


    めだかボックスの欲視力みたいなものかな? でも副作用って人間の能力の延長線上だった気がするが共感覚的に他人の視界が覗けるってのならまだしも、バイパーに視覚を乗せられるってあたりはちょっとよくわかんないね


    オリ主オリヒロインなら一次のほうがいいんじゃね?と思わなくもない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:18:53

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:20:03

    >>29

    そうですね。相手の視界を取ってかわす、とかで示せてたつもりでした。重ね重ね言葉不足で申し訳ないです。

    主人公のトリオン体と言われていたので主人公も旧ボーダーだと思われていたのかなと勘違いしていました。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:20:15

    後出し後出しで前提変えさせられてちょっと大変だから、アドバイス欲しいなら基礎も基礎のところぐらいは全部書いといてほしい
    私達あなたがどんな手札持ってるか知らないのよ、手札の中身もわかんないのに「次どのカード切ればいいですかね」とか言われても「わかるかーい!」ってなるのよ
    前提情報の共有は大事よ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:21:07

    前ヒロアカでスレ立ててた?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:22:52

    >>30

    トリオン兵が生物的な機械なのでこれの視界をジャックできるということは物質全ていけなきゃおかしいんじゃないかっていう感覚でした。

    バイパーに関してはバイパーをドローンとして使ってるみたいなイメージです。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:24:12

    19巻で出てきた旧ボーダーの集合写真とはどう折り合いをつけるか考えてる?
    あの中の誰か女の子が『彼女』なのか、何か事情があって映れなかったのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:24:31

    >>34

    違います。ヒロアカは好きです。

    >>33

    作り込みの甘さと言葉不足を痛感してます。色々なスレ見てましたけど皆さん本当に作り込まれていたんですね。甘く見てました。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:26:54

    >>27

    >設定が断片的に書いてあって、本編の起承転結が分かりにくいかな…ストーリー云々よりもキャラクターとキャラクターの関係性や出来事を作者目線の書きたいってところだけちょいちょいつまみ食いで書いてある感じ


    横からだけどこれは思った。

    キャラ設定が楽しいのは共感できるが、人に話と登場人物の是非を問うなら材料を揃えて並べてからの方が欲しいアドバイスも貰いやすいと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:27:01

    >>36

    書く前にどういう経緯であのメンバーになったみたいな情報が開示されなければ混ぜてしまっても良いんじゃないかと思ってました。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:27:56

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:30:01

    全体的に厳しめだけど、案外オリ主とオリヒロインそのものへの批判はない感じかな?
    サイドエフェクトはちょっとわからないことが多いから何ともだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:30:19

    >>38

    読み返していてもそう思います。何というか良くアドバイス頂けているな、と。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:33:35

    >>41

    毎日人を食べる夢を見ていた主人公っていうコンセプトで考えたのがこれです。トリオン兵が生物なら簡単だったんですけど機械なので定義付けが迷子になっています。 

    バイパーの設定消して自律式のトリオンでできた物体とかにしたら分かりやすいでしょうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:35:10

    トリオンでできた自立型の物体の進行方向の映像を見ることができる、とかなら矛盾が減るかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:35:19

    >>43

    コンセプトおもろ

    いやそうなんだよ何か細かい粗が目立つだけで大筋は割といいと思うんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:35:32

    頭悪いみたいだから丁寧に説明するけど、やっぱり主人公の副作用のためにトリオン兵を減らすのはおかしいよ。だってトリオン兵と戦うためにボーダーでトリオン体になる人が増えるわけだから、全体の数としては減るけどトリオン体が便利な以上戦いが仮に終わったとしてもトリオン体の人は増えることになる。普通に考えてどうしてもこの設定を使いたいなら、・三門市から引っ越さない理由(というかサイドエフェクトの範囲の明示)。トリオン兵をジャックするのか特に不快であり、それを解消したいと思っているというような動機・トリオン体はある程度マシ(ボーダーの技術である程度混線を防げる)といったような説明が最低限必要。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:37:01

    カゲのSEのバージョン違いみたいな感じで解釈すると案外すんなり通る
    発動対象がトリオン製に限られるから理屈付けにちょっと迷うだけで

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:38:30

    主人公のSEはご都合主義感があるけど性格は好き
    年相応に未熟だけど一途で良いと思う
    ヒロインも何歳かわからんけど色々とすごいと思う
    話としては3に書いてある本編?よりこっちの前日譚のが読みたい
    過去開示で読めるみたいだけど
    あと城戸さんの項が全体的によくわからんかったけどどういう意味なんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:38:45

    >>46

    最初の文いらんやろ

    上手さはどうあれ聞かれた内容には素直に答えてんのやからもうちょい優しくせえ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:40:01

    >>46

    頭悪いみたいだからとか言う必要ないだろ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:41:00

    46はヒロアカのアレの被害者で気が立ってるんだ
    そう思おう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:41:01

    >>46

    彼女がトリオン兵を減らせば良いんだって思い立ったタイミングはボーダーは旧ボーダーで秘密組織であったタイミングです。 

     

    彼女は人を使う立場にあるわけでもないので玄界に出現したトリオン兵の早期殲滅を目標としたところでトリオン体になるのは彼女です。


    秘密組織である以上彼女も引っ越せば直るなどと言うことはできず、言ったところで半分虐待のような状態で育っている彼のために引っ越してくれる家庭でもありません。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:42:12

    オリキャラの好感度について、自分のスコップ耐久度が低いのもあるけど、今後読んでてプラスになる未来が見えない
    個人的な好みかもしれないが、作中のキャラからオリキャラへの好感度のあがり方の描写が雑だと、結局は中身のないエピソードになるしキャラも適当な扱いに感じてしまい、読者としては一気にマイナスに振れる
    この元のワキャラの紹介の書き方だとそういう方向になりそう、って感じるから、これが冒頭にあったら読まない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:42:53

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:44:15

    >>48

    城戸さんに関しては迅さんが主人公の紹介するときに「第一次侵攻のときに城戸さんを守ったんだ。」みたいなことを言わせたかっただけ+副作用をそういう形で示さなければそのタイミングでは入れないんじゃないかっていう感じで入れました。


    わかりづらそうなので修正するか消すつもりです。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:45:29

    >>49 >>50 >>51 じゃあ俺の疑問の意味を>>1が正確に汲み取ってくれ お願いだ

    俺の伝え方が悪かったのかまた微妙にずれて伝わっている 俺が一番頭悪いのかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:45:46

    >>53

    要素だけで言えばマイナスになることはないんだよね

    ただまだ書き始める前の段階というのもあって「あ、これいい!」ってなるポイントがまだ仕上がってるように見えないのも事実

    1も気張らんとあかんでこりゃ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:48:04

    >>56

    多分ですけど僕の書き方が長すぎた+あらすじではなくキャラ説明だったせいで時系列がとてもわかりづらくなっています。 


    そのせいで彼女や主人公がボーダーに入ったタイミング、いたタイミングが混線しているのかなと。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:48:47

    >>56

    もう寝たら?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:49:25

    >>57

    そうですね。こんなん見てアドバイスくれるんだから感謝しかないです。お盆には形にしたいなあ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:50:31

    本当に知らないんですけどヒロアカのとこに私みたいな人居たんですか?タイミング悪かったですかね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:50:49

    >>58 そう、そうなんだよ時系列 それがまず変だ

    芦原先生みたいに整理してくれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:51:00

    そもそもなんだけれど、>>1は「物語」をつくりたいの?

    それとも思い付いた「設定」を発表する媒体が物語なの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:51:55

    主人公とヒロインは別に気に食わないとは思いません。
    主人公はネイバーに対してどういう感情を持ってるんでしょうか?
    黒トリガー化したことは知らないようですが、第一次侵攻で死亡したか、近界に連れ去られたかしたと考えてる感じを受けました。
    唯一嘘つき呼ばわりしなかった彼女がそうなったと考えてるならネイバー憎しになってもおかしくないと思うんですが、それなら思想の違いから玉狛支部にいるのが謎です。
    なってないならなってないで「唯一の理解者だった彼女がそんな目にあったと思ってるのに?」となってしまいます。

    そういうわけで個人的には玉狛支部にいる理由は知りたいところです。
    この辺の理由がわからないと「書き手が玉狛支部にオリキャラを所属させたいだけなんだな」な印象を受けちゃいます。
    書き手の都合とキャラの都合って別物なので書き手の都合であってもキャラの都合なんだっていう理由付けはあった方がいいんじゃないかと思いました。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:53:50

    >>56

    とりあえず52と54であなたの求めた説明(要するに「SE周りの設定を使いたいならここ説明した方がいい」と言った部分について)は多分行われていると私は判断する

    あと24で「トリオン体になることで(つまり自分がSEの発動対象になることで)SEの不随意な乱発をある程度抑えられるようになった」ともあるので、ここで46の「トリオン体はある程度マシ(ボーダーの技術である程度混線を防げる)」という部分にも説明はつくな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:54:13

    オリヒロインはご都合の塊だけど二次だからそんなもんかって感じ。主人公はうじうじして暗そう。暗い過去のある主人公? そう……って感じ
    それにみんな大好きこなせんと変な確執があるってのはまあマイナス要素かなぁ
    あと副作用はなんかエロいことに活用できそう。那須さんの私生活を覗き見たりとかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:55:40

    >>62

    彼女入隊→主人公と知り合う→彼女副作用?を知る→小学校卒業文通中心に→第一次侵攻(彼女黒鳥化)→直後主人公入隊→四年後 原作1巻 という感じです。



    >>63

    物語が書きたいですね。こんな設定羅列しといて何言ってんだって感じですけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:56:07

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:57:47

    まあこれ以上は良くない?
    あくまで1が主体のスレだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:58:08

    スレ主は名前にそうとわかるようにしてくれるとタスカル
    小説ってなると設定よりどんなストーリーを書きたいか?が大事で、設定ってその為のものじゃん?
    スレ主はなにか、そこらへんは勉強したことある?
    そんな大層なものじゃなくても、この作家のこの話のもってき方がすごい、みたいなの一つや二つ出せる?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:58:18

    >>65 自分が身近な副作用の対象になるからコントロール出来るようになったって理由かなりいいですね 納得できる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:59:32

    こなせんのこと嫌いって言ってるのは何なんだろう、しかも嘘らしいし
    狼少年扱いされてた中でヒロインだけが例外だった過去があるから、自分の言ったことをまるきり疑わず信じたこなせんに対して照れというか触れがたさみたいなものでも感じてるとかかな
    SEという概念を知ってるからとか抜きで即「えっ!? そうなの!?」だろうし、主人公にとっての聖域(それまではヒロインしかいなかった場所)にこう、ポンと入ってるわけでしょ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:01:08

    >>67

    物語が書きたい、という割りには、物語を通して主人公にどうなってもらいたいかがいまいち掴めない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:01:33

    >>64

    下にも書かれていますが、この副作用がある人間を同じ空間に置きたいかと問われれば微妙なところが有るので支部に置いているという感じです。


    玉狛である理由、近界民については漠然としたものしか無いです。

    四年前から所属しているからレイジさんとの連携が上手だ、とか戦闘では小南との連携が完璧であるとか、迅の予知で少し前に配置変えされたとか。


    近界民に関してはクローニンについて彼女が楽しそうに話してたとかにしたら多少折り合いつきますかね。 ごもっともな意見だと思います

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:02:14

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:04:43

    >>75

    ゆーて設定とストーリーは相互の関係だから、設定どう?って言われたストーリーどうしたいのよ?は自然じゃない?

    ここ噛み合わないと結局設定も死ぬし

  • 77スレ主22/06/25(土) 03:05:19

    >>72

    彼女を取り戻すためにボーダーに入隊しましたがしばらく経てば彼女が亡くなっていそうだということには勘づきました。そして、それが露骨だったのが小南で、現実逃避のために小南を遠ざけようとしていたっていう感じです。 


    小南が良い子なのは主人公も十二分に理解してます

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:06:00

    >>75

    まだストーリーラインそのものに触れるには足元固まってないしな

    だってよくよく考えてみたら現時点での主人公の名前も年齢もわかんねえんだぜ?


    そう思ったらアレだな、名前はともかく年齢は決めておいた方がいいと思うわ

    大規模侵攻まで書くし、ファイルの中で遊真の存在が示唆されてるってことは玉狛第二いるんだろ? どう話すのかなとか解像度高めるために年齢は早めに決めようや

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:06:58

    >>77

    素直にビクってなって素直に悲しげな顔したんやろなあ、こなせん……

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:09:08

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:09:11

    自分はストーリーとテーマ決めてからキャラの設定つくるから、設定から固めるっていうの難しない?ってなるな
    TRPGのシナリオ書く人なら、シナリオに必要なNPCつくるような順序っていったらわかる?

  • 82スレ主22/06/25(土) 03:09:51

    年齢は二人とも小南の一個上です。だから18かな?誕生日来てれば。すいません。書いた気でいました。

    ストーリーは彼女がいないことを受け入れて黒鳥を装備するところで大人になってほしいと思ってます。もう一度自分と同じような人を出さないように四年の現実逃避に決着をつけるみたいな感じで

  • 83スレ主22/06/25(土) 03:11:51

    >>81

    あー、自分はこの神話生物出したい!でシナリオ組むからこんなことになってるのか。勉強になります

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:12:30

    >>82

    レイジさん21

    迅19

    小南17

    とりまる16

    修・遊真15

    千佳14

    だし、ちょうど迅と小南の間に収まってバランスはいいかもね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:12:32

    >>82

    年下の女の子に辛く当たる主人公? ……これは結構厳しい

    あとオリヒロインは主人公よりいくつか年上だと勝手に思ってたわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:12:42

    旧ボーダーは主人公のことをどうする気だったのかという部分さえ解決出来たら寝れそう。主人公は副作用によって苦しんでいたんだよね? それはトリオン兵か旧ボーダーの活動によって引き起こされたもの
    そして旧ボーダーの彼女にそれを伝えていた
    だとしたら旧ボーダーは何らかの対処を主人公にすべきだと思う
    保護したり、活用したり、あるいは消したり
    彼女がボーダーから主人公を遠ざけたいと思っても絶対に必要

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:13:40

    >>85

    現在の時間軸ではとっくにいなくなってて回想の中でどんどん美化されていくヒロイン枠が主人公より歳上なのってまあまああるあるだしね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:14:47

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:17:21

    >>82

    そうなるとヒロインが最初期に退場する関係上、設定にもう一捻りないと主人公の成長や黒鳥装備の決意をヒロイン以外でまわすことになるかも

    ここらへんは絶園のテンペストって漫画がめちゃくちゃうまかったな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:17:43

    >>88

    旧ボーダー側で主人公のサイドエフェクトをどうこうできるでもないし、ましてヒロインは事実を伝えてホラ吹き扱いされてきた主人公の境遇を知ってるだろうからな

    敢えて旧ボーダー側に相談はしてないって可能性はありそうだ

  • 91スレ主22/06/25(土) 03:17:46

    >>85

    同い年だと卒業後すぐか、在学中になるのでどうしようかなと。卒業して一年経ったから一瞬の映り込みで気が付けなかった。というイメージです。


    第一次侵攻で主人公が自分の副作用の効果に気がつくのでその前に彼女が旧ボーダーであると知られる訳にはいかないので一個上に。彼女に知り合いがいるとは聞いていなかったからとっさに彼女のことを誤魔化して関係がねじれたみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:19:12

    >>88 普通に未来視てバレると思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:21:03

    見逃してたらゴメンなんだけど、そもしも侵攻前のトリオン兵の頻度で主人公そんな状況になる?

  • 94スレ主22/06/25(土) 03:21:39

    >>86

    トリオン体を識別できる謎の少年が殉職した仲間のことを聞きに来たから怪しんで囲い込み、迅の未来視で主人公が黒鳥使ってる未来が見えたとかでとりあえず仲間にはした、みたいな。


    怪しいけど迅がにも言わないなら良いかな。みたいな。このタイミングだと迅さん病んでるかもしれないけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:25:20

    ・彼女を探し求める
    ・内心故人であると勘付いている
    ・彼女の親友だった小南を避ける(現実逃避)

    主人公の主目的と内心のちぐはぐを表現するのが難しそう
    本当に彼女を探しているなら迅や城戸さんなど旧ボーダーを問い詰めるぐらいするだろうけど、この様子だと故人であることを知りたくなくて決定的・効率的なことはやってないってことかな?

    読者からすると彼女を見つけたいはずの主人公が手を尽くしていないように見える可能性がある
    おまけに小南へのマイナス対応も合わさると反感が相乗されるかもしれない

    設定だけ読んだ上での感想だから物語にしたらどうなるか分からないけど、説得力のある描写を生むにはもっと細かくキャラ設定を組んだほうがいいかと思います

  • 96スレ主22/06/25(土) 03:26:01

    >>89

    イメージですけど忍田さんとか旧ボーダーの人たちから彼女のこと色々聞かされて回って自分のイメージ、記憶との乖離に気がついて行く、で城戸さんが発破掛けてって想定でした。城戸さん周りのエピソードが消えると迅さんか小南の役回りになります。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:27:23

    >>94 第一次進行ではなく、その前の彼女副作用を知るあたりで起こるべき何かの話です。

    そして>>93で提示されている疑問もあります

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:28:18

    >>96

    >自分のイメージ、記憶との乖離に気がついて行く、で城戸さんが発破掛けてって想定


    ここの繋がりがよくわからない

    主人公の思い出と実際の人となりとの乖離、から黒鳥を使う決意にはどう繋がる?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:30:26

    >>74

    なるほど。SEで意図せず「覗き屋」になってしまうこともあるので人数少ない支部にということ感じですかね。

    「彼女」関連でボーダーに入ったなら元々玉狛支部にいたのでしょうからボスは「うちにいりゃえーねん」くらいのことは言いそうですし、主人公としても断ることもなかったと考えればおかしくないと思います。


    クローニンのことですかあ…それなら「彼女」が言っていたことを信じるor信じたいで玉狛支部の思想とも折り合いがつきますね。


    城戸さんは「主人公は黒鳥の適合者かもしれない」と考えるでしょうし、それなら自分のとこに引っ張りそうってのもあって今度は支部から離れない理由か林藤支部長と迅さんのがんばり物語がありそうです。

    小南と距離を置きたかったっぽいので城戸さんから誘いがあれば渡りに船ですが、そうしなかったなら玉狛支部やメンバーに主人公に思い入れがあったんでしょうね。

  • 100スレ主22/06/25(土) 03:31:53

    >>95

    ほぼそれです。そうなるので彼女が旧ボーダーであったという情報も知らなければ、とも考えましたがそしたら三輪みたいになると思うので難しいですね。

    >>98

    「アイツは好き嫌いもなかった」「ニンジン食べれなかったわよ」

    みたいな彼女のことを知らなかった、見ていなかった、忘れた、変えてしまったところが浮き彫りになってきて逃避を辞めて彼女と向き合おうと思ったみたいな。

  • 101スレ主22/06/25(土) 03:36:48

    >>97

    「子どもを食べた」「剣を持った大人に追いかけられた。」「黒い空間に入った」みたいな主人公の証言を彼女が勝手にくっつけて推測した感じです。旧ボーダーの人たちは「彼女最近気合い入ってるな」っていう認識で迅さんは黒鳥になるから放っておくって人じゃないしなあ。


    色々試して分岐を誘ったけど間に合わなかった、主人公のことをただのクラスメートと見誤ったとか、それで町歩きするようになったってことで

  • 102スレ主22/06/25(土) 03:39:25

    >>93

    千佳ちゃんの友達が割とすぐ襲われてる感あったのでそれなりの頻度と解釈してます。旧ボーダー設立前なら一回の発作も長いと思うので腫れ物じみた扱いも受けるのではないかと思います。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:42:44

    >>7

    描写が足りなすぎてウザいかウザくないか判断するだけの材料がない

    SEをこのまま出されたらそっ閉じする

  • 104スレ主22/06/25(土) 03:46:47

    こんな遅くまで色々なご意見ありがとうございます。
    とりあえずここで言われたことを意識しながらまともなストーリーラインが作れるように精進します。もしかしたらまた相談させていただくかもしれないのでそのときはよろしくお願いいたします。

    今さらですがカテゴリってここで良いんですよね。

  • 105スレ主22/06/25(土) 03:47:36

    落ちるまでは見るので何かご意見あったらお願いいたします。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:48:50

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:35:24

    まず書いて見る方がいいんじゃない?頭の中で設定捏ねくり回しても物語は出てこないよ?
    書いてて「あれ?これはおかしい…」ってなったら書き直せばいいだけの話よ
    まずは書いてみ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:06:22

    >>107

    ほんこれ

    こういうスレ「設定どうですか」系ばかりだけど、設定羅列されてもな…って内心思っちゃう

    せめて冒頭1000文字くらいは仕上げて、その後の展開のプロットくらいはつくってくれないと困る

    実際に話動かすと「この設定のせいで話進まない」とか「こいつとこいつの設定矛盾してる」とかわんさか出てくるもんだし

    あと設定気合いいれてへんな思い入れというか入ると出来もしない「完璧」めざして、結局出来なくて放置になるぞ

    マジで小説は設定捏ねくり回すより本文書け

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:36:24

    主人公の性格が分からない。
    目的があっても「どうしてその目的を達成したいのか」「どうして目的の達成にしがみつくのか」が見えない。ヒロインがどうしてそのような行動に出たのか、何故主人公は迅に口止めされただけでラッドの行動を何もしなかったのか、何故ヒロインについて受け入れられずそれでもボーダーにまだしがみついたままなのか。

    あと何でヒロインがブラックトリガーになった事を知ってる人間がそんなに少ないの?最上さんについて知ってたのはA級ほぼ全員だったのに、彼女はどうして特別なの?ブラックトリガーの性能?何故レイジさんは知ってる?玉狛関連の人しか知らないならこなみちゃんはなんで知らない?

    曖昧でもいいから目的行動全てに対応する理由、感情、意見をつけられないとただのご都合主義に感じて読者は白ける。鬼滅の刃の作者が担当に「どうして攻撃」されて全てに受け答えしてたみたいに、せめて絶対に必要な描写にくらい理由は必要。

    あとは書け。駄文でもなんでもいいから書かなきゃ始まらんし、書いてたらそのうち設定からズレるけどこっちの方が面白いとか辻褄合ってるとか色々出てくるから。書けば慣れる。書け。とにかく書け。

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:53:27

    スレ主がそう、ってわけじゃないけど、こういう相談スレで「よく読むやつなに?」って聞いたら小説読んでない系の返答返ってくる時あるけど毎回宇宙猫になっちゃうんだよな
    すきな作家とか作品あるとアドバイスの方向とかわかりやすいよなって思うから聞くけど…
    っていうか、小説読まないけど設定作って小説書きたい!って人一定数いるけど、自分、読まないんだよね…?なんで…自分が読まないものを読んでもらえると思って…?ってなる

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:15:23

    >>83

    TRPGのシナリオならそれでもいいんだけどね

    神話生物は設定として「やれること」が決まってるからシナリオもそれが中心になる


    作品の場合は主人公やヒロイン、キャラの設定に自由が効くから設定から話を作ろうとすると際限無く広がるから難しい


    ワートリの設定があるとはいえSEが自由過ぎるからな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:22:09

    どっちかっていうと神話生物じゃなくて人間のNPCの話だよね
    慣れたら「このNPC出したい!」で作れちゃう人もいるんだけど、普通は「PC1に世界と子供の選択をせまりたい、だから子供NPCをつくって、性格はPC1を慕うような子にしよう、そのために兄が亡くなってる設定にして〜」って感じで逆算でつくるよね
    まあNPCじゃないけど、ある程度物語が先にないと設定が噛み合わないし
    あとは、「キャラが勝手に動く」「キャラクターが物語を作る」信仰ってあるけれど、素人はそんなことまず起こらないっていうのもわかってないとマジで設定だけになって文章が1行も書けない、とか起こるよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:08

    まずは本文書け、に同意しつつ、起承転結を1文ずつ書いてから始める手法もアリだと思う。
    ゴールを定めてから本文を書くので、話が拡大したまま収束できない、という事態にならないのが利点。
    スレ主さんは主人公とヒロインが好きで物語を書こうと思ったのだと推測しているけれど、それなら尚更ストーリーと時系列順の心情を事前に練っておいた方が良いと思う。ストーリー都合で主人公を動かす、という事が起こらないためにも。

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:11:44

    今後のために一旦保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:17:45

    >>110

    これそんなおかしな話かな?

    自分が読むものと自分が作るもの、もっといえば消費側と作る側ってほぼ別物だと思ってるから自分は受け入れられる


    小説、ゲーム、絵。ちょっと毛色が違うけどブログ、YouTuberとか作る側・発信する側は好きだけど消費側は別にって人はいるだろうし、スポーツをやるのは好き見るのは別にってのと同じ感覚かなと

    その道で稼ぎたいです!小説は全く読みません!だと才能あるの?大丈夫?とは思うけどね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:41:55

    >>115

    この場合は「サッカーみたことないけどやります!」に近くない?

    何にせよ自分なんかは「あなたが”みたい”と思ったこともない、あなたが魅力を感じていないコンテンツを、なんでつくろうと思うんですか?」ってなる

    魅力がわからないのに魅力的なものつくれないじゃん?ってなるの普通だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています