【初心者歓迎】TRPGスレッドpart24

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:46:38
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:47:04

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     卓募集スレにてセッションの募集が行われています。
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既にココフォリアで部屋が立てられている時は、ココフォリア内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:47:54

    ■CoC6版あにまん卓レギュレーション
    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

    ■CoC7版あにまん卓レギュレーション
    ルールブック準拠、ハウスルールなし
    成長チェックは各技能一回まで
    クリティカルやファンブルでの追加成長は考慮しない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:48:16

    過去開催卓リプレイ

    再生リスト

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU


    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編


  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:55:49
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:01:50

    ココフォリアの使い方

    ココフォリアまとめwikiseesaawiki.jp
  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:51:58

    Q:ここで立つ卓ってテキストセッションがメインですか?
    A:今の所はそうです

    Q:ルールブックを持っていなくても大丈夫ですか?
    A:主催するGMによります。無料のシステムなどもあるので、そちらをおすすめします。

    Q:立ち絵は必要?
    A:特に不要ですが、余裕があればPicrewなどで用意するとよいかと

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:48:20

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:48:26

    今月は珍しくTGRなしで終わりそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:20:07

    直近の予定はストリテラか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:08:04

    >>10

    ストリテラはあと1人お嬢様が集まるとGM専念できるから、来てくれたら嬉しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:35:14

    >>11

    自分はルルブ未所持だけど誰か来るといいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:57:52

    おっエモクロア募集してる~初めてだからやってみよっかなと思ったら


    >なお、「夏の甲子園、9回裏ツーアウトの状況で打席に立つ」という文章の中に一つでも意味の取れない単語があるプレイヤーには、本シナリオのプレイはおすすめしない。


    /(^o^)\

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:18:03

    >>13

    どういうのだと参加しやすいのかで試しに投げてみたって感じなので、

    趣向と都合があったときにでもよろしく

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:52

    >>12

    ルール自体はクッソシンプルだし試に参加してみるのもありでないかい

    面白けりゃ買えばいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:08:26

    >>15

    いや、システムがノットフォーミーなのは今まで見学してて分かってるから

    楽しめる人に楽しく参加してほしいね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:04:51

    虚構侵蝕TRPGの発売が近づいてきてるけど、ここの人らとしてはどうなのかな。楽しみにしてる?
    アーリーアクセス版でもわりと遊べる感じだけど…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:03:24

    前くらいのスレで気になるって言ってる人はいたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:37:08

    アーリー版見る限り回すの大変そうだなって印象
    遊んでみたいけど、そこそこ難しい感じがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:02:29

    ルルブは見たけど回した時どうなるかのビジョンが見えてこない
    実際にやってみれば何かわかるかもしれんが
    キャラシ作成は楽しかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:33:26

    試しに回してみる卓たてるのいいかもな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:40:02

    虚構侵蝕、アーリーの時点で結構データ多いね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:25:52

    こういうスレで言うのもなんだけど、るるぶのデータ形式って見づらいと思ってるの俺だけなんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:20:15

    データのルルブはどこでも気軽に見れるけど見づらさがある
    紙のルルブは見やすいけど持ち歩くのめんどい(サプリとか含めてるとなおさら)
    どっちも利点と欠点あるからな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:22:53

    頻出するデータや判定は自分でサマリー作ってるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:48:59

    エモクロア短時間シナリオ初めて回してみたけど、サクッとできてよかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:29:46

    エネミーの動きって悩むんだが、どうしてる?
    ここで攻撃したらPC死ぬかもみたいな時とかに悩んでしまう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:50:51

    PLの様子を見て決めてるかな
    ロスト上等なPL相手なら遠慮しないけど、そうでないならなんとか生かす方向で考える

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:30:16

    野良卓でいくつか遊ばせて貰って思ったこと
    CoCで新規探索者なはずなのに端から神話生物がいる前提で行動するやつと同卓したくねえ…
    このノリ楽しめる人いるんだろうけど自分は無理だとわかった
    死ぬほどつまらないわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:11:35

    好奇心旺盛って設定なのに、SAN値チェック入りそうな部屋には行かないとかそういう感じ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:54:13

    >>30

    まだそんな異常と言える事態がおこっておらず、

    またオカルト好きとか、何かの信’者とかいう設定でもないのに、

    本当に超常の存在がいることが前提でずっとメタ視点で行動してる感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:46:43

    >>31

    PLとしてのメタ読みは仕方ないからいいけど、PCの行動に反映するのはやめてほしいよな

    何のための神話技能だよってなるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:50:36

    >>27

    知性のないエネミーなら完全にダイスに委ねるかそのエネミーの習性に合わせた行動にする

    知性があるエネミーならRP次第ってことにしてる

    敵の注意を引きつけるRPや敵からのヘイトを減らすRPをちゃんとやれるならそれを採用して生かす方向にする

    それが思い浮かばなかったり温情なんていらねぇ!ってPLは効率的に殺す方向でいく

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:33:08

    バッドエンド欲しいときに良さそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:41:57

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:43:11

    TRPG欲にムラがあるから、継続とか長時間卓に参加できない
    げんみ×のふせを俺も見たいのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:43:11

    ストリテラなんかすごかった…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:44:00

    お嬢様って武力必要なんやなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:04:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:00:46

    ポットラックパーティー企画2022でお勧めのシナリオおしえて

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:33:30

    企画開始が7/21でまだどれもトレーラーしか出てないから何とも言えん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:16:23

    るるぶいっぱい買うと幸せになると聞いて3冊購入したけどじ、時間が足らねぇ!!みんなどうやって卓の予定建ててるのだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:20:02

    >>42

    買ってから考える

    好きそうな友人誘ったり、あとはここでやったりしてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:01:21

    >>43

    成程友達かぁ……テキセは他のプレイヤーに追いつけないのが辛いから頑張って作ろ……友達

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:09:57

    >>44

    テキセはタイピング慣れてないと大変だよな

    友達と楽しんでくれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:10:28

    そういやここってボイチャやらないよね
    そっちのほうが距離置けていいかもしれんが

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:38:41

    久方ぶりのBGB!うれしいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:18:03

    >>46

    前やろうとしたら誰も集まらなかったからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:36:31

    同人システムだけど面白そうだから気になってる

    https://twitter.com/i/events/1535217159428640769

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:10:32

    >>48

    システムと日程次第でボイセあるならちょっと行きたいなとか思った。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:18:41

    >>50

    ボイセの方が短時間でできるからな

    CoCなら人集まりやすそうだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:52:06

    CoC今はどっちの方が主流なんだろ。7判出てから結構時間経つけど。KPは難しいくてボイセもテキセも辛いな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:43:25

    まだまだ6版が主流だと思うけど、7版もっと流行ってほしいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:33:26

    ここでは最近7版増えてきたよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:51

    置きレス卓に向いてるシステムを探している

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:26:28

    >>55

    一対一でやれるシステムならなんでもできそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:57:36

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:57:56

    東京ゴーストリサーチとかどうです?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:35:19

    不謹慎だけどオオサカキャノンってああいう物なんだ……って感じた

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:20:43

    オリシ卓は、シナリオ借りてるのとは違う緊張感があるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:53:27

    引っ越しにルルブ持ってこなかったからDLsiteで買ったけど読みにくい上にダウンロードできないのか……
    やっぱ実物で買った方がよさそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:09:57

    >>61

    kindleとかならダウンロードできるけど、DLsiteはダメなのか

    電子だとどうしても読みづらいるるぶってあるよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:50:28

    ユニバーサルガーディアンみたいな電子でしか手に入らない様なサプリとかもkindleで買った方がいいんかな
    ヒューマンリレーションとか買おうと思ってもエンブレムの大元のデータってUGなんだよねって尻込みしちゃう…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:44:56

    ヒューマンリレーションはエンブレム使わなくてもエフェクトとかユニークアイテム強いよ
    何よりリレーションデータが読んでて面白いし世界観把握の助けにもなる
    自分はdmmブックスで買ってるけどこっちは専用のアプリでならスマホとかPCにダウンロードしておけるからオフラインでも読めるね

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:57:50

    DX3、いっぱいサプリあって大変そうだな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:59:26

    CoCのKPやってたけど最近やってないな
    ここってテキセOnlyな感じなの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:03:40

    >>66

    今までボイセが開かれてないってだけで、テキセじゃないと駄目ってわけじゃない

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:08:15

    >>67

    なるほど

    でも初対面でボイセって中々キツいか。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:11:51

    >>68

    何度か試みはあったし、募集かけてみるのはアリだと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:13:20

    >>69

    うーん、

    もしボイセの募集あったらやってみたいって人、このレスにハートつけてみてほしい。

    あとやるならどれくらいの時間のものなのかとかも教えてほしい。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:39:04

    >>70

    CoCならここでは2~3時間で終わるものから2日かけるものまで開催歴がある

    もし募集かけるなら平日より土日祝のほうが集まりがいい傾向があるよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:07:04

    ボイセってマイクいる?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:07:48

    >>72

    使うのは多分ディスコードとかだろうし、スマホがあればできると思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:21:20

    連休が近づくと長時間シナリオ卓たたないかなって気持ちになる

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:29:44

    一昔前に話題になってたカタシロ行ってきたんだけど、舞台になるしルームフレグランスもあるのですね。カタシロみたいなシナリオって地頭必要で回すの難しいですか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:05:39

    そんなにシナリオ分岐ないから難しくはないとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:30:50

    PCの行動に対するアドリブ力は必要じゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:07:37

    カタシロはサブKP付きをよく見かけるな
    不安なら通過済みの人にサブやってもらうのはあり

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:44:44

    新しいココフォリアの機能使うかなあこれ…

    GMとしてはオンオフ切り替えられるといいんだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:34:21

    卓スレに予定投げたらこっちに報告した方がいい?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:21:11

    >>80

    こっちしか見てない人もまあまあいそうだしいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:37:35

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:40:17

    今週の土日夜開催でDX3rd募集したら人集まるかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:28:55

    >>83

    今週末は予定ないから私は参加できるよー

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:45:32

    平日よりは集まりやすそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:56:27
  • 87二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:02:40

    DX3rdって少人数用ルールとかないの?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:51:54

    システムとしてはなかったはず
    2人用シナリオとかはちょくちょく見かけるからGMと合わせて3人位が最小構成かなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:53:11

    テキセやったことないからやってみたいな…
    「カタシロ」とかやってみたい方いますか?
    不慣れでも良ければ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:49:20

    >>77

    >>78

    御二方ありがとうございます!!アドリブ鍛えるか、サブさん付けて機会あれば回してみます!!

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:11:54

    カタシロは有名過ぎて、通過済みか動画で知っちゃってる人が多い気がする

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:53:12

    今初心者KPが回しやすいシナリオってなに?
    5年前とかは毒入りスープだったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:31:16

    クローズドシナリオが回しやすさで考えると楽ってのは今も昔も変わらないんじゃないかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:30:59

    複数人とタイマンだと、どっちの方が回しやすい?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:53:00

    DXあと一人で立卓か……

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:54:53

    DX3rdあと1時間くらいで募集締め切りです
    現在参加者2名なので…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:27:48

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:28:54

    急用じゃ仕方ないな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:11:12

    DX3rdは人数が集まらなかったので延期(再募集)になります

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:49:17

    >>99

    次こそ開催されるといいな…

    今回は惜しかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:19:24

    マッドトライブ気になる

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:55:57

    ワ…ワア…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:26:51

    終末紀行RPGが50%オフだ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:55:10

    今月CoC卓立ってないの珍しいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:33:31

    じゃあ立てるか ということでCoC7版卓の募集をしました

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=95

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:39:15

    行動力がすごい……

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:39:54

    冒険企画局がなんかTRPGイメージイヤリング&ピアスとか出してる!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:40:58

    シノビガミは流派のバッジとか欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:07:38
  • 110二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:38:27
  • 111二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:05:16

    >>103

    お、気になってたTRPGだ!

    雰囲気がとても良い

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:16:48

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:17:23

    >>111

    募集の過去ログ漁ればプレイログあるから覗いていくといいよ!

    性質上あんまりネタバレとか関係ないタイプのシステムだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:35:03

    真夏の冒険卓の募集が始まってるぞ〜!!気になるシステムとか積みるるぶが時間を圧迫するぜ!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:03:04

    >>114

    野良卓参加勇気いるよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:50:18

    >>115

    分かる。結局ひよって参加表明もKP探しも覚悟が決まらねぇ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:24:47

    シナリオ、システムより一緒に遊ぶ相手で楽しさって決まるんだよなって
    何度か野良やってて実感したなあ……

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:29:21

    野良の楽しいところであり辛いところ
    事故っても笑い話になるけどその瞬間はとても悲しい

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:55:48

    光砕のリヴァルチャー体験卓投げました

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=99

    お気軽にどうぞ!

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:00:01

    便利そうでいいなこれ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:15:34

    CoCのるるぶがアプリになるぞ!?

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:39:03

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:00:31

    牛革表紙いいなあ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:00:03

    えーかっこいい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:40:26

    お盆に卓って開くかなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:59:39

    探偵フェスティバル楽しみ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:07

    >>121

    これ新ってついてないから6版の可能性もあるんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:07:09

    >>127

    6版も7版も収録って公式発表されてるよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:01:11

    なんか始まったぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:36:59

    >>129

    あ…あの自分推し神格がルルブに載ってないんスよ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:53:22

    虚構侵蝕のルルブ届いた!

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:26:59

    >>131

    おー どんな感じ?

    遊びやすそう?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:01:22

    >>132

    個人的には遊びやすそうだと思った

    能力値の構成が似てるからDX3rdとかやってたらキャラシ作成はやりやすそうな感じではあるかな?

    技能とかに関してはダブルクロスみたいにコンボとかは考える部分とエモクロアや東京ゴーストリサーチみたいに技能の提案をする部分があった

    でも、ダイスの他にトランプを用意する必要があるのは面倒かもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:00:18

    募集スレにDX3rdの募集貼りました。

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:41:40

    TRPG始めたいから用意するものと心構え教えてくれ下さい
    クトゥルフのリプレイをいくつか見てたくらいの知識

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:41:31

    ・プレイしたいゲームのルールブック
    ・相手と一緒に楽しくプレイしようという意識

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:14:48

    オンセかオフセかにもよる
    オフならちゃんとダイスを買うんだぞ 今ダイソーとかで売ってるから

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:46:09

    キャラ重視しすぎてシナリオの進行の妨げにならないようにすることが大事かな
    リプレイだとかなり好き勝手してるのもあるけどあれはTRPG慣れてる人たちが身内でやってるから成立してるので初心者や野良でやると大惨事よ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:09:53

    >>135

    GMがしたいのか、PLがしたいのかによる

    GMがしたいなら最低限ルルブ必須の上、シナリオは事前にちゃんと読み込んで把握しておくこと

    PLはシステムによってはルルブなくてもなんとかなる

    (もちろんあった方がいいし、なしを推奨するわけじゃない)

    多人数卓に混ざる場合はちゃんと初心者だと宣言しておいた方がいい。

    わからんことは素直に聞くこと

    で、派手なことをしようとか考えないこと

    自分のキャラにできることと、自分のキャラがやることは違うからね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:30:06

    >>136

    >>137

    >>138

    >>139

    なるほど……ありがとうございます

    とりあえずゴーストリサーチのるるぶ読んでみます

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:53:24

    励ましてくれ〜!!最近クトゥルフ神話TRPG始めたばっかりのド新人が何をとち狂ったかオリジナルのシナリオ書いて今度身内のテストプレイ終わらせて知らない人とやってみようって話になり始めてるんだ〜!!!頑張ってKPやるけどこういうの気をつけた方がいいよとか教えてくれあといっぱい励ましてくれ 泣きそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:01:00

    泣きそうなくらい不安ならもっと身内で経験積んだり、知らない相手といっても身内の身内くらいの範囲にとどめて遊んだほうがいいと思うが……
    野良って色んな人がいるからね 身内で遊べるなら極論野良なんてやる必要ない
    求められてる答えが出せなくてごめんね

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:29:09

    野良だと最悪知識量でリアル言いくるめされて、シナリオ崩壊とかあるからな…
    せっかく書いたならどこかに公開してみるのもいいと思う
    他の人が回してくれる様子を見るのも楽しいぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:31:08

    なんなら「TRPG自身ニキ知恵を貸して」とでも別スレたててシナリオの相談って手も

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:59:42

    ストリテラシナリオコレクション楽しみだな!

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:59:48

    シナリオ初心者ならクローズド、環境を孤島とか孤立させて制限かけるのがいいって聞くね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:01:18

    久しぶりにTGR募集かけてみます

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=112

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:37:11

    ここはソドワはあんまりやってない感じなのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:57:57

    >>148

    学生時代にかじったけど全然やれてないからここでできるならやりたいねえ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:37:45

    >>148

    ソドワは今バージョン2.5で、るるぶ統一するのもちょっと大変だからな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:07:29

    >>149

    >>150

    このすば読んで現代じゃなくて異世界のやつもやりたいなと思ったが難しそうかなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:43:06

    ソドワじゃなくていただきダンジョンならGMできるけど、あれPL3人必要だからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:39:01

    >>148

    やってはみたいけど一回もやったことがないシステムでGMやるのは怖いので…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:24:08

    そどわになら単発セッションGMやったことはある

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:54:18

    ソドワは楽しいんだけどキャラクリとか面倒で気軽にやりにくいのよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:43:24

    キャラ作成はサンプルキャラクターを使用、でなら体験卓とか開けないかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:00:31
  • 158二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:20

    どこかで予告の上でそどわに雑談とか簡単なセッションやりたいのう

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:30:41

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:00:21

    クトゥルフのルルブ7版と6版買ったけど、近接格闘や拳キックのダメージどこに載ってるかさっぱり見つけられない
    武器ダメージはあるのに…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:11:15

    >>160

    6版なら356Pからの探索者シートの下のほうの武器の項、7版も48Pの探索者シートと101P右のアクションの流れの例の中にある

    いや見つけにくいなコレ……

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:48:31

    その手の項目はネットで
    クトゥルフ こぶし ページ
    みたいに検索した方が分かることが多いからな…(引用時にページ数記載してくれてる人が多い)

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:00:07

    今月片手くらいの卓を流されたんだけど、流卓は流卓ってことで元気になったからやる予定だった別な方と卓立ててやるね!!されてかなりショック受けて縁切りしちゃったんだどTRPGならこいうこと結構あるの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:45:09

    >>163

    どういうこと?

    予定してた卓を流されたけど、流した張本人が他の人と同じシナリオやるって言って萎えたってこと?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:21:16

    >>161

    ありがとう

    見つけられたけど見つけにくい…

    よく見つけたね!?

    素手攻撃すごく使うからわかりやすいデータページ置いてくれればいいのにって思う本当

    索引からもダメージ見つけられなくてイライラしてたから助かったです

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:24:45

    COCのるるぶは付箋でよく使うデータ引っ張りやすくしてるわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:21:51

    >>164

    向こうがメンタルやって流卓になったけど元々別の人と予定していた卓はメンタル回復したからやるねって言われたのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:24:11

    >>167

    途中送信失礼

    それで元気になったのだから流卓された卓も続けて欲しかったとか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:54:33

    >>168

    同じ人が何回もそうやって流卓してたらいい加減にしろよとはなるかもな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:41:49

    説明下手でごめんなさい。

    >>167

    やる予定だったシナリオもシステムも別の人達を新しく捕まえてやる事になったみたいでね……。


    >>168

    もう1回擦り合わせて日程して難しいなら諦めつくけど一方的に流卓!!流卓宣言した張本人は新しく卓立てるね!!みたいな感じ。


    月初めにセッション数時間前ドタキャンも食らったので皆さんも気をつけようね?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:44:32

    うわぁ……それは……
    次は良い卓メンバーと会えることを祈ります

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:33:09

    ありがとうございます。あにまんTRPGプレイヤー皆が良い卓囲めるよう祈ってるわ。
    卓に対して100ファンしたと思って元気だすわ。

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:32:27

    今月このスレ内での卓は無しで終わりそう?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:55:42

    某ウィルスで職場の人員がバーストしたからね…
    もう暫くは難しそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:39:56

    >>173

    今スレ見てる人がやりたいシステムが分からんから、開いてもなあってなっちゃってる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:22:53

    まよキンのようにシステム別にスレを立てないと開催が難しくなってきてるよねえ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 13:29:25

    総合の募集スレを用意するより卓ごとに募集スレ立ててここにリンク貼るとかのがいいのだろうか
    まよキンは結構注目度高かったよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:34:27

    パートスレだと入りにくいのも確かにあるだろうからなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 14:47:42

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ、そろそろ新しくしたいと思うんだけど、書いたほうがいいシステムとかあるかな?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 17:24:03

    今書かれてるのも話題に上がってるかというと……
    足すならストリテラとか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 19:07:19

    >>180

    出来たの初期も初期だから、次スレの時に更新するか何かしたほうがいいと思って

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:13:40

    エモクロア募集投げました

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=119

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:16:57

    やっぱパート数増えると入りにくくなるよなぁ。
    どうするべきか…新しくしても結局パート形式になるし…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:46:51

    いっそ次スレ立てずに単発で立つに任せるほうがいいのかな…?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:40:04

    >>184

    卓募集は単発でいいかもね

    それ以外の話題もしたいからメインのここは残してほしいなあ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:11:34

    ビガミで便利そうな奴が

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:23:03

    ラウンド数管理いいねー

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 20:16:37

    TOUGHカテでも個別システムでスレ立って一番戸惑っているのは俺自身なんだよね…
    のびのびTRPGやってたり、TOUGHキャラオンリークトゥルフが今募集されてるのん

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 20:46:32

    俺は漫画のキャラなりきりとかはしたいと思わない派なんで住み分けって事で…いいんじゃないスかね

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:52:58

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:09:09

    https://bbs.animanch.com/board/972552/?res=7

    次スレ一応建てました

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:18:14

    おつー
    なりきりはキャラがわからんとできんしそれぞれでカテでやるのはいいと思う
    もしかしたら誰かが目覚めるかもしれんし

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:51:47

    立て乙
    埋め

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:37:18

    TRPGの話したいけどスレ立てるほどじゃないから続いてくれて嬉しい スレ立て乙

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:15:57

    埋めがてら
    TRPGスレだとFEAR系が簡単って言われてるけど、俺にはちょっと分かりづらいんだよな
    分かりやすい解説のおすすめの動画とかある?

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:47:46

    エモクロア卓20時から始めるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています