フォドラの三国の均衡が保たれていたのも

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:48:52

    全部、レア様が居たからじゃないか…!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:49:25

    事実なのが困る

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:52:54

    謝りなよ
    謝れ
    謝れ
    Sエンドやれ
    謝れ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:37:52

    公人としては糞有能なのに、私事が入るとポンコツ……!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:39:47

    レア様に関してはガチでこれだからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:40:29

    あそこまでフォドラ人が野蛮な連中だとは思わなかったけど、それ考えたらスカウトされたら平気で裏切り仲間に刃向けたのが納得すぎる‥

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:01:52

    >>4

    そこが可愛くて、困った所でもある。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:58:23

    トレーナーの時点ではレア様もプレイアブルで使えたらいいななんて仄かに期待してたんや…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:00:29

    本当は皆と仲良くしたいけど中々出来ないのかわいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:01:33

    >>8

    使えるんじゃなかった?ストーリーのこと言ってるならまあはい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:01:34

    レア様もしくは代行のベレトスがいないと終わりのない泥沼戦争おっぱじめるのが明らかになってしまったからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:07:16

    お母様を復活させようとしたのが唯一の汚点

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:08:13

    復活させようとしたのはフォドラのためになると思ってたっぽいから、流石にあんなヤバいやつだと分かってたなら復活させなかったと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:09:23

    1000年間隙を見せるなっつうのは酷だけどシトリー保管してるのをアルファルドに見られたり中々に迂闊なのが…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:11:18

    流石にストーカーレベルのアルファルド君が相手だったのが悪過ぎたと思います

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:19:45

    見られたのがパラレルなだけで本編だとばれてないからさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:20:56

    まじでスレタイの通りだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:21:08

    >>16

    本編はシトリーの墓参りに行っているしバレてなさそうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:25:08

    ちょっと人の心わからないところはあるけど、それでも人々に寄り添って見守ってお母様の残した大地を守ってたんだよね
    マクイルやインデッハが消えたのも、セテスとフレンがレアに寄り添ってるのも、よくわかるんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:27:26

    書庫にある歴史書の最初の部分がこれだけども、
    『長きにわたり、世は乱れ民は苦しんでいた。
     ”解放王”を僭称する邪なる者ネメシスは、
     争乱を喜び、流血を讃うる。
     フォドラの氏族たちは、糾合されることなく
     ただ奪い合い、殺し合っていた。』
    まさか最後の2行が伏線だったとはなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:31:03

    あー人間ってクソだわ(事実)って感じで戦争終わったら「後はお前ら勝手にやれ」的な感じで他の眷属やセテス達みたいに山奥に籠っても良かっただろうにお母さまの為とは言え尽力するのは普通に凄いんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:32:48

    人の心がわからんところもあるけど、その人側が女神の眷族たちのことをクソほども思いやってないからやっぱ紛れもない被害者なんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:34:07

    マジでレア様と教団フォドラ的にMVPすぎる…功罪あるけど差し引きで十分以上に功になるレベル
    というか教団も本編見るに「ちびちびと戦力を削って」「騎士団員をフォドラ中に散らして」「闇うごの力まで借りた大戦力で支援受ける前に奇襲」までやってようやくガルグ=マク落とせた当たり相当戦力あるんだよなって

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:37:25

    本編の惨状と無双の惨状両方見るともうレア様は目的全部諦めた後はレトレス先生といちゃいちゃしたりセテスやフレンと穏やかに暮らして…ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:37:37

    エガちゃんにぶっ殺された帝国ルートは多分予想外の形で紋章主義の…いや、私怨ですねコレ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:38:28

    DLCでレア様達を主力として操作できる教会ルートが追加されることを諦めていない
    レア様を初めとする教会メンバーを救うルートが欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:38:28

    教団がどんだけフォドラにとって大事だったのかが分かりますね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:38:53

    >>26

    エキスパンションパスは欲しい

    その位なら余裕で出せるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:39:49

    本編でもそう思われてたけど無双で3倍付けレベルになってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:41:47

    >>25

    一応紋章主義の問題点自体はあるからね(マイクランみたいな事例は氷山の一角)

    まあ異民族や敵性国家に周囲グルリと囲まれたフォドラを守る為には紋章持ちを優遇させて守るしか無かったんだよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:42:44

    そうだけどそんな世界に未来はあるの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:43:35

    >>26

    ゆーて頭パルミラな製作陣が作るルートとか大丈夫か?クロード推しみたく教会推しの脳破壊されない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:44:16

    >>25

    紋章主義の問題はあるのよ。でも多分エガちゃんは師引き入れるのはいいけど撤廃!戦争!レアよくたばれ!する前にレア様と話せば…?とは思うの

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:44:41

    パルミラが蛮族って言われてるけど言うてフォドラがマシでいられてるのレア様がいるからじゃないすかってことが示されちゃったからな
    もう終わりだよこの世界

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:45:40

    >>30

    マイクランは本人の性格の問題もあるがな

    紋章主義が問題になってるのは主な帝国で他はそこまで問題じゃないんだから戦争起こす理由にならんし、自国の改革で改善すべき問題でしかない

    というか、紋章を抑止力として用いないと>>20のあげた歴史みたいに勝手に戦争おっ始めて滅びそうだから無理すぎる‥

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:47:09

    素のソティスがあんな感じな理由含めてセイロスとネメシスの戦争は見てみたくもある

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:47:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:48:35

    >>33

    てか帝国ルート多分エガちゃんとベレトス死後に普通に滅びそうだしな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:48:50

    その上で愛染理論貼っとくわ。
    例えベレトスなしでは全員失敗するとしてもレアが疲弊してソティス蘇らせて委譲だなんてやろうとしてた以上現状のままでいいとは言えないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:49:57

    ぶっちゃけ本当に紋章自体に力があるんだから紋章主義に問題があるとは思えんが‥
    長子存続より遥かに理にかなってるだろ。その紋章を超える能力の持ち主は取り立てられてたりするし、マイクランはその能力に達してなかっただけの話

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:50:03

    >>39

    委譲の以上…


    まずレア様はお母様の復活を諦めるところから始めるといいと思うの

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:50:38

    >>38

    スカウト無しだとシルヴァンと死亡済みなんでまあ侵略されますねぇパルミラはクロードが王位継げるとは思えないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:51:59

    >>39

    レアもソティスがフォドラ人の遺産持ちを全滅させようとしてるなら復活させないと思うぞ

    現状を変えたとしても紅花みたいにお先真っ暗だろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:52:18

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:53:09

    レア様人外だから大体こんな感じの運営方針だけど人材育てる為に教育機関作ったり国家間の調停役として教団をしっかり熟練させたり孤児を保護したり足元も踏み固めつつ頑張ってたのに戦争起こされてて悲しい
    そりゃあ教団自体功罪もあるけど南西にダグザとブリギッド、北にスレン、東にパルミラとかいうクソ立地の中でよくもまあ1000年もの間領土を切り取られず分裂した経緯が経緯でイガイガしてる3国をまとめてたもんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:54:03

    力こそ正義なんですよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:54:16

    >>44

    その国王になる奴を補佐するのが周りの役目だし、ちゃんと対応教育するだろ

    基本的には王族も長子継続なんだから紋章持ちで選ばれるのと何も変わらんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:54:48

    エガちゃん!?
    くそっ…耐えられなかったかに繋がっちまうスレ画

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:55:46

    >>45

    フォドラの首飾り(パルミラ防衛拠点)を同盟と協力して作ったのも教団なんだよなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:56:15

    >>42

    負けて帰ってきてる以上他の兄弟や親は認めないだろうしクロードには手札が少ないし継承は厳しいね…

    順当に頭パルミラの兄弟が継いで普通に攻めてきそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:57:05

    >>42

    少なくとも対話で仲良くなる事はシルヴァンが生きてない限り無理だろうからなぁ

    シルヴァン並の逸材がPOPしない限りは…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:57:57

    >>39

    ソティスが体を取り戻すには本人の了承が必要だし、本来の想定通りベレトスがレアの元で暮らしてたなら本編のようになるんだから問題ないと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:11

    >>38

    蒼と黄の奴ら軒並みスカウトしてても取り纏めてた紋章とか教団が無くなるから人の世は来ても結局は戦乱だしねぇ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:19

    >>49

    教団無かったらとっくの昔に同盟領征服されて帝国や王国に攻め行ってそうだな。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:40

    リシテアと支援組んでたら繁栄したで終わるけどな>紅花

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:50

    >>35

    マイクランは性格が元からゴミだったのか紋章持ちのシルヴァンが産まれて歪んだのかで変わりそう

    あとマイクランでなくともこんな感じで歪んだり忙殺される子は居るかもしれないし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:59:46

    >>54

    だから長子継続が紋章持ち継続に変わっただけだろ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:02:14

    >>30

    でもそれ問題なの別に教会じゃなくてそれぞれの国の管理の問題だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:03:51

    闇うご「とりあえず教団を中心にフォドラを分裂させて教団の勢力を削り、その内何処かの国に教団を潰せる奴が湧いてくるまで構成員を各地に送り込みながらタネを撒きつつ待つかぁ…」

    それにしてもこの二勢力…とにかく気が長い

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:04:18

    >>58

    だから紋章を失くすんじゃなくてそれを変えればいいだけじゃないかなって話

    元はディミ伯父も聡明だったらしいし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:04:55

    平民と貴族で格差があって貴族内でも紋章の有無で能力の差異が生まれて継承権にも影響するし
    人権とか平等という意識は生まれづらい世界ではあるんだ
    まぁ紋章自体も時代が進むごとに衰退しているからどこかで変えなきゃいけないんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:05:28

    >>60

    だって死なないし…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:06:25

    >>61

    ん?だから別に変えても意味ないから必要なくねって話だぞ

    それを変えたとしても長子継続の形になるだけやぞ?

    変えるにしてもその基準でまた歪むやつ出るたびに変えるのか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:07:19

    なんか平行線になりそうだからそこまでにしてもろて
    荒れる感じになったら嫌だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:08:04

    >>57

    割とそう言うのはどこでもあるから言ったら切らないからなぁ‥

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:09:18

    伯父が狂ったのって闇うごに唆されたのもありそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:13:25

    そもそも紋章は女神の賜り物ってことにしとかないと、紋章持ちが化け物として迫害されるってルートが出現して被害が拡大するだけだぞ
    女神の賜り物ってことになってなくても紋章の力は変わらないんだから、なんなのかよく分からないけどなんか力を持ってる人は有用だから家のトップに立たせるようにしようという流れも変わらないだろうし、紋章の意味を知らないまま紋章持ちが優遇されるか差別されるか二極化する世界になるってだけ
    だったら教会が女神の賜り物だから適切に扱わないといけませんよって言って抑止力になるしかない

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:20:42

    >>68

    あっそうやん(今更気付くプレイヤー並感)

    「紋章ある!凄い力持ってる!」って優遇されるのと「何か変な紋章があってスゲー強い…こわ……」って差別されるのとどっちが良いかって考えると前者の方が良いもんな

    後者は有用性が認められてても紋章持ちじゃなくて「子ガチャ外れたわー」みたいなのがより過激になる事もあり得るし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:21:57

    紋章ガチャは割と間違って無いのよね
    平民でも紋章持ちの子供産めばいきなり貴族の正妻に大出世だしシルヴァンがうげーってなるのも分かる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:23:20

    紋章の力は武力ってだけであってそれ以上でもそれ以下でもない(しかも遺産がなけりゃ大差ない)
    それなのに紋章持ちが貴族の家を継ぐから大変な事態になってんの

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:24:40

    レア達がハンネマンに紋章を研究させてることを許可してるのって、そう言う仕方がないけど出来るだけ解決したい問題を打破する目的だろうから、ハンネマンが研究成功した次世代にはもう解決してる問題なんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:25:23

    >>71

    平和ならそれでいいけどフォドラは侵略してくる外民族に囲まれて実際に貴族が責任ある立場として紋章の力を使って防衛してるんだからそりゃ紋章持ちが家督継ぐでしょ

    本家や長子や才能が紋章になっただけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:26:05

    >>71

    それ何度も指摘されてるけど、実際その遺産を使った有能性が高いから何の能力を持ち合わせてなくても長子が後継者として選ばれるよりも納得なんだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:26:35

    レアは紋章や魔導以外の力を持つことを禁じてるのも問題なんだよ

    足が速い奴がすごい足が速い奴が家継ぐってのがセイロスの教えで
    車作ればよくね?ってのを禁じられてる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:28:42

    >>75

    今の段階で車作れる技術をポンと与えたらフォドラが滅びかねないから徐々に技術成長するように抑制してるだけでしょ

    完全に止めてる訳ではなく、フォドラ外と足並みを揃えて適切な期間と段階を経て成長できるようにしてるだけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:30:19

    >>75

    無双の頭フォドラ人見てたらできないセリフだぞ‥

    何千年経っても頭パルミア蛮族の奴らに技術力なんて与えたらすく闇うごと同じことなるだろ

    フォドラ人でもちゃんと技術も扱えるようになってたら段階的に解除してるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:31:37

    紋章を人間が生み出してしまったという前提世界である以上紋章主義はどうにもならんよ
    教会は紋章による差別をするなとちゃんと教えてるんだから、後はそれぞれの国で上に立つ人間が紋章持ち以外を取り立てる位しか出来ることない

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:34:11

    >>64

    民主主義、しよう!

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:34:14

    鎌倉武士に核兵器作れる技術与えたらと考えるとなぇ‥

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:34:49

    見た目は中世ヨーロッパな世界観だけど、その実各民族は地球で言えばローマ崩壊前後のガイセリックやらアッティラが暴れ回ってた頃とメンタリティと変わらないのかね?中世ヨーロッパももちろん大概だけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:34:54

    >>79

    その民が蛮族すぎるんすけど!

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:10

    レア様達よくあれだけされて人間に我慢してくれてたな…優しいし話も聞いてくれるしFEの人外の中でもSSRすぎるな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:34

    紋章持ちが最前線で戦うのだから権力与えないと反乱されるだけだよな
    働きに報いないなら国の防衛なんてしてくれるわけがない

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:38

    >>82

    民が自ら滅びるなら自己責任でいいんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:53

    制度も交渉の余地も生まれてない環境で技術や武器だけ渡すと紛争地帯が出来るのは現代ですら変わらんからな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:36:17

    >>85

    こういう極論は嫌いだわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:25

    そもそも何故急に>>79は民主主義を叫び出したのか

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:00

    王国が逆に人間の中で倫理観高すぎる状態に
    そりゃ病むわディミトリ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:24

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:24

    >>89

    現代の倫理観備わった現代人が鎌倉武士の頭目になって、周囲も敵の鎌倉武士に囲まれた状態みたいなもんか

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:43:02

    道具の危険性も善悪も理解してない子供が「拳銃欲しい」って言ってるのに対して「これは警察さんの大事なものだからだめよ。大人になって警察さんにもしもなれたら使おうね」って言ってる様なもんでしょ技術抑制って
    いいわよ便利だからねってポンと拳銃渡したら辺り一面死体の山だぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:45:12

    紋章問題は紋章持ちがかなり少ないし差別もせいぜい貴族の中だし紋章持ちの役割もしっかりあるから正直そこまで酷さが分からない
    紋章が無くても別のもっとエグい問題が表出するだけの問題でしょこんなの

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:43

    現実世界でも差別が大量に発生してるんだから教会なくしたところで問題は何も解決しないんだよ
    というかそもそも紋章自体が無くなるわけではないんだから抑止力になってる教会倒したら悪化するだけ
    本当に差別を無くしたいならそれこそ人類補完計画進めるしかない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:50:59

    いきなり条約破棄かよ?パルミラッパリ(パルミラ野郎)らしいな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:51:00

    >>78

    赤は無双で闇うご追い出せたんなら敵はパルミラとかの侵略民族にしてエガちゃんは紋章や教会に頼らない社会を作ろうと内政に寄るうちに段々視野狭窄やトラウマを克服していく話とかじゃダメだったんですかね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:54:34

    >>96

    そんなことしたら本編のエーデルガルトが間違いだったと認めるようなものだからエーデルガルト大好きなスタッフが作るわけない

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:10:59

    この手の扇動して動かせるだろう闇うご何してるんだという話ではある
    バレたのは仕方ないにせよ二年経った以上再度重要人物になり替わりとかしてるんですよね…?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:17:59

    >>88

    長子相続でも紋章相続でも先天性の基準じゃ納得いかない奴は必ず出るだろ?

    民衆の支持なら客観的にはかれるし諦めもつく

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:19:49

    >>99

    それで起きる被害と滅び考えたら釣り合ってなくない‥?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:23:14

    >>99

    直接民主制やるには人間多すぎるし間接民主制やるとまた絶対貴族化するぞ

    どちらにしても公正な選挙と投票をやるには圧倒的に民度も何もかも足りてない

    あと紋章持ちに貴族って箔持たせて戦ってもらってるのに代替戦力なしにそれやると紋章持ちがどっか行って防衛できなくて詰むぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:24:45

    >>99

    考え方が平和ボケ過ぎるだろ

    この世紀末世界でそれができる民度も余裕も何もかもないわ

    理想論ですら無いぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:27:43

    なんつーか余計なお世話って感じもする

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:29:03

    >>103

    まぁ自分達の運命は自分たちで舵取りしたいんじゃ!って人は嫌だよね

    そんなことしたら絶対地獄になるけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:29:35

    >>104

    そんなのわかんないじゃん

    未来なんて決まってないんだから

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:30:50

    >>105

    無双見てなかったら俺もそう言えたよ‥

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:31:12

    >>104

    それが紅なんだけど平民からしたらそれこそ余計なお世話だふざけんなだからなあ

    闇うごと帝国以外被害出してる勢力いないし

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:31:53

    >>105

    管理されるのは嫌だけどその結果と責任は未来にぶん投げる

    滅んでもしらないって言うとんでもない無責任発言だと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:32:31

    >>104

    自分達(エガちゃんとお仲間)

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:02

    余計なお世話はエーデルガルトの方だろ
    なんで彼女1人の考えを押し付ける為の八つ当たりの戦争に付き合わなきゃけないんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:19

    >>106

    未来は決まっていたからな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:21

    >>110

    こういう話の定番だと自分で立ち上がらない人間は畜生とおんなじだから

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:58

    >>110

    エガちゃんの言い分も結局力のある一部の存在の方針で周りを従わせるのはそのままだからね

    民草からすれば弱者を省みて私利私欲で動いてなかったし腐敗もしてなかった教会のがマシ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:38:00

    王国も同盟も異民族なり問題抱えててそれどころではないのに対して
    帝国だけ腐敗してるにも関わらず異民族から姫君差し出されてたりとか
    統治出来てるんだよね凄くない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:39:44

    >>114

    闇うごが操ってたからじゃね?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:40:26

    >>110

    独りよがりの自国だけの論理を振りかざして他国へ侵攻することの酷さを現実でまじまじと見せつけられた以上もうエガを理解できるとか、気持ちはわかるなんて言えねえわ

    今のご時世に理解して支持もらえるキャラじゃねえよもう…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:40:40

    >>112

    勝手に立ち上がれない状況にしといてそれは畜生過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:41:37

    >>114

    帝国は立地に恵まれてるし闇うごが傀儡化してるし異民族も種類があるから何とも

    元々帝国勢の言い分ってある意味金とか諸々に恵まれたボンボンの発想だから

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:47:00

    >>116

    戦争してるのは今話題になってるあの国だけではないし

    大体の国家に刺さるんだけどなその言い分

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:49:16

    >>118

    某アニメで主人公が「世直しのことを知らないんだな、

    革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない

    しかし、革命の後では気高い革命の心

    だって官僚主義と大衆に呑み込まれていくから

    インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる」って言ってたけどコレと似てるんだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:50:49

    >>118

    蒼月で私は恵まれない人だからみたいなことを言ってたけどまじでよく言えたな

    そもそも裏に闇うごがいようが皇女という権力と帝国という配下を持ってる時点で持たざる者ではない

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:34

    紋章主義やめたいなら勝手にやめればいいじゃん帝国だけでさなんで周りの王国と同盟巻き込むのさ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:59:10

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:59:31

    どうでもいいけどスレ画の場合挟まれた偽りの記憶だから十傑あたりが月島さんに相当しレア様は一護の立場だと考えられる

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:01:01

    >>123

    逆に教会がないと余計悪化するからなぁ‥仮に教会なくても紋章に力があるのは事実なんだから結局紋章重視の世界が作られるだけよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:03:00

    >>122

    闇うごさえ何とかしたら一回自国で改革してから考えてくれ…ってなるよね

    あとレア様と話したり王国の民やゴネリルゴーティエが苦労してるの見てきて

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:03

    道徳観念が全く育ってない(大部分のファドラの民に当てはまる)世間知らずの厨二病拗らせた少女が大人になって権力握ってしまった感がある

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:18

    >>123

    だってそれやらなきゃ今度は紋章持ちが化け物として迫害されて最後は迫害される側が大爆発して滅亡戦争待った無し、その後持ってない側は簡単に負けて下になる

    明らかに持ってないやつより優れてるのは変わらないんだからいずれ上になる

    ならはじめから穏当に立場が上の貴族として扱う仕組み作った方が被害少ないじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:10:36

    正直フォドラ人が自滅した方が世界にとって良かったのでは?

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:10:41

    風花発売直後
    赤「レアはサイコパスの宗教クソ女!戦争が速く終わる赤が正史!
    青「エガはレイシストだし侵略者だろ!王道の青が正史に決まってる!」
    黄「いや〜やってるねぇwっぱ仲良し学級の金鹿が正史ですわ…ところで」
    銀「ラスト以外私たち手抜きコピペ…?」

    無双発売後
    全勢力「😇」
    制作「んほぉ〜このエガちゃんたまんねぇ〜^」
    外野うご「頭パルミラ!ソティスは邪神!王国と教会という勝ち馬に乗ってスレ荒らしたろ!w」

    やはり人間は滅ぼし竜に世界を明け渡すべき
    もしくは団結して無双世界を破壊するべき

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:12:51

    >>130

    ベルン国王(板の風紀委員)のレス

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:04

    エガちゃんの何が制作の琴線に触れたんだろうな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:39

    >>132

    謎だな…うん

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:14:47

    今までの覇王のようにキャラ作りじゃいけなかったんかね?
    ここまで謎に優遇したらファンからも批判されるだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:15:22

    >>129

    周りも全員蛮族だから無理やぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:15:42

    >>130

    おはゼフィール

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:22

    >>131

    あにまんに書き込むゼフィール想像して草

    まああいつは父親がクソすぎて人間不信になった結果世界なんざ滅んじまえって自暴自棄になってるんだけどな…どちらかというとエガサイドの人間だがきっちり殺されるし威厳もあるからOKです

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:17:26

    そういう意味では宗教って損得の外にある概念だから人を統率するのに凄い便利なんだよ良くも悪くも。殺し屋やヤクザがが義理や人情で人を殺さないとかに近いのかもしれない。
    レア様達に取っては遺憾でも紋章は女神の祝福として定めて人が乱用しないように意識に訴えかけることができる。で、抑止力を高める為には女神への信仰が高ければ高いほどいい(敬うべき存在に貰ったものだから悪用してはいけないという心理が働く。化け物として差別しようという気持ちも抑えられる)
    私腹を肥やす為にそうしてるならまだしも、レア様達の場合本当にフォドラの安寧の為にそうしてるし、実際にそれで争いを止めることに繋がってるんだから悪いことでは無いと思うんだけどな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:17:53

    >>134

    エガちゃんがあのキャラデザで覇王的なキャラ付けされたら人気を独占してしまうからな

    他の陣営のためにも、適度にヘイトを買う必要性があるのさ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:18:24

    >>139

    適度な範囲越えてね‥?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:19:00

    >>139

    ヘイトが完全否定レベルじゃねえか

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:20:42

    実権を貴族のクーデターで奪われた皇家の血筋で亡命したり苦労しながら帰国したら
    謎の組織に兄妹全員実験台にされたけど実験に成功して一人生き延びて復讐を誓うという
    全体的な要素はヒロイン感てんこ盛りなのよ方針と行動で全部台無しにしてるだけで

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:21:20

    世の都合で抑圧蹂躙されていきた優秀な人間が、それゆえに社会を断罪し犠牲をも躊躇わず変革する覇王となる

    エガちゃんなろう主人公説

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:22:12

    >>142

    方針と行動をちゃんとすれば良かったのに‥

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:22:45

    中央教会が失墜して困るのは他でもない皇族王族だと思うんだけど違うんか
    紋章は女神の加護じゃないならただ謎の力を受け継いでいる普通の人間とは違う化け物に成り下がり、紋章の力を持ってトップに君臨する皇族王族の構図はエーデルガルトの言う「普通の人間ではない存在が自分たちを統治している」という状態と変わらない

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:24:01

    アルヴィスあたりをモデルにしてそうだけどお労しいところばっか推されてたら俺アルヴィス嫌いだったよ
    なのにゼフィールとかリオンとか同情の余地あり ラスボスの可哀想なところだけ移植してるからもうわけわからん

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:24:36

    >>134

    赤はおまけってずっとバカにされてた気がするが

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:24:53

    やっぱりエーデルガルトってカスだわ
    FEシリーズ1の失敗作だね

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:33

    >>148

    正体あらわしたね

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:39

    まあ時期も最悪だよ
    自分も相手が何であれ内政干渉して侵略戦争仕掛ける奴は地獄に堕ちろってなってたもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:46

    >>148

    対立煽りにしても下手すぎるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:26:29

    >>148のレスの直後に>>149がレスされてハートも押されてる….

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:26:41

    >>149

    >>151

    見え見えの挑発に乗るんじゃねえ!

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:26:53

    >>143

    追放系かー

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:27:30

    >>149

    よせ!乗るな!149!

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:27:49

    >>145

    これで無理とは言うけどそれこそ革命起こして民衆に権力を! まで突き抜けてたら一貫したかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:29:08

    >>137

    ゼフィールはもはや絶叫するでも力説するでもなく淡々と無慈悲の境地なのが完全に壊れた感でいいよね

    何のスレでも黙々と通報しつつ>>200だったら人の世は終わるレスしている感じ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:29:13

    >>156

    初代アドラステア合衆国大統領エガちゃんルートは見てみたい

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:29:58

    シリーズ通して宗教団体が悪いタイプってあんまりない気がするな
    大体カルト教団(風花でいう闇うご)がやらかす

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:30:37

    本当にエルさえいなけりゃな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:10

    >>157

    管理人みたいなムーブでサカ草原生える

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:55

    真っ当な宗教は国家転覆とか企まないからね
    穏当に市民や貴族に布教して浸透するだけよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:33:22

    宗教自体は悪いものじゃねーもんな

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:33:23

    >>156

    それは民衆に権力を!と教会に対して宣戦布告する感じ?それとも帝国の民衆が皇族に対して宣戦布告するイメージ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:34:24

    >>158

    紋章持ちからは参政権取り上げろよ

    紋章持ちは全員最前線送りにすればいいんだよ一般兵より強いんだからさ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:34:30

    >>159

    ほとんどの作品で聖職者=治療ユニットだからなぁ

    普通に従軍医療してるメンバーが教会関係者になる以上そんなおかしい組織にはなりにくい

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:34:33

    >>164

    前者だと普段と何も変わらんし後者だと自分は滅ぼされる側だな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:35:34

    >>164

    どっちでも可

    なんならエガちゃんが拗らせて貴族は全員滅びなきゃダメじゃない!(貴族皆殺しにして最後は自殺するつもり)まで狂ったルートでもいい

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:36:13

    >>165

    国家滅亡RTA待った無し

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:36:22

    >>168

    エーデルガルトは普通に戦死でええわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:37:25

    覇王としての道を貫くならちゃんと戦死はしてほしかった
    これは別にアンチではなく、覇王キャラ好きとしての意見な?

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:37:51

    >>168

    それどこのマミさんですか

    帝国民による戦争への反発暴動とか無双でやってくれると期待したんだけど無理でしたね

    やっぱり皆イエスマンだった

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:38:25

    >>171

    覇王?あんなものがか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:38:57

    >>171

    わかる

    やったことに対する報いはしっかり受けないとただ自分勝手に暴れたけどなんか許されたというだっさいキャラに成り下がってしまう

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:39:55

    >>169

    同盟と王国にはそれ強要しといて自分は皇帝名乗り続けるほうがおかしいだろ

    お前の権力は紋章主義からくるものなのによ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:02

    >>173

    お前さっきの対立荒らしだろ

    最近のスレによく沸くな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:20

    >>172

    そうそう、まさにマミさんのイメージ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:28

    マイルートだと主人公、他ルートだと大ボスという配分は適切だったと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:41:10

    >>174

    覇王キャラがそんなダサムーブされてるのは寒い上に恥晒しだからちゃんとそこらへんの筋は倒してほしい

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:41:29

    >>178

    それ自体は非常に好き

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:41:30

    >>171

    全力で妥協なく覇道貫いて最後は野望がかなう直前かかなった直後に討たれて散るからこそ覇王キャラは魅力が出るんだもんな

    ブレたら単なる迷惑自己中だし、報いが無いならオ○ニーキャラになっちまう

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:41:31

    >>171

    教会に保護されてた孤児とかに刺されて亡くなるところでENDとかでもよかったと思う

    教会がマジで悪くないから正当性ないんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:43:28

    敵としてのエガちゃんはシリーズ恒例のポジションの敵だったからそこ自体はいいのよね
    本当に敵としてのエガちゃんは好きなのよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:03

    エガちゃんは上しか見てないせいで躓くとこは見たい

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:45

    歴代の覇王?ポジ
    ・ルドルフ
    ・ハーディン
    ・アルヴィス
    ・ゼフィール
    ・リオン
    ・アシュナード
    ・ヴァルハルト
    この辺に名が連なるカッコいいラスボスであって欲しかったんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:46

    統治なり支配しようとするものが力で勝ち切るなら報いは特に必要ないでしょ
    負けた時にどう動くかが覇王キャラの一貫性としては大事だと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:45:45

    >>175

    自分は権力フルに使っておきながら(なんなら闇うごの外道な力も利用しておきながら)自分の力だけで立ち上がったってことある事に言うのがモヤる

    前別のスレで使えるものは全て使うだけだぞって言ってた人いたけど、だったら人間の力だけで~とか権力を持つ教会が~とか言わなきゃいいのに

    使えるものは使ってやるわ!って言い放った上でそれを貫くなら何も思わないけど、これはOKとか言い訳するからどの口案件になるんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:46:01

    >>166

    シスターとか聖職者は攻撃しちゃいけないってかんじだもんな

    騎士団持ってる時点て規格外どけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:46:12

    ぶっちゃけ紅花ない方がキャラとしては魅力的だったんだけどね

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:46:30

    帝国ルートは必要なかった

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:46:57

    エガちゃんかわいいかわいそしたいなら雑でも本格的に事を起こす前にフォドラが侵略に遭って雑に協力して戦う話でやればよかったのに
    少なくとも無双青ではきっちりエガちゃんに責任取らせて処刑したかったし処刑にしゃんとして向かうエガちゃんが見たかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:47:12

    >>189

    んだねえ

    敵としては魅力的なのに

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:47:54

    >>176

    アンチスレやぞここは

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:48:25

    >>189

    紅花やってエーデルガルト苦手になったわ

    え、そんなうっすい考えで別ルート敵対してたのと愕然とした

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:48:26

    男なら許された

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:48:56

    >>187

    使えるものを使ってるだけ以前に、平民と違ってその使える物の差が大きいんだから自分の力で立ち上がるとか言えないだろって話なんだけどな

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:49:11

    >>195

    もっとヘイト買ってそうなんですがそれは…

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:49:13

    >>191

    戦争起こした時点で報いを受けなきゃ納得できないキャラになっちゃってるのよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:49:27

    エーデルガルトは駄目だわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:49:30

    ハーディンとアルヴィスは実力はともかく
    覇王と言うより操られて生き恥晒してる道化ポジションじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています