恋愛小説(ラノベ以外)を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:12:48

    ラブコメラノベは何度も語られるけど、
    よくよく考えるとラノベ以外の恋愛小説はあまり語られないので立てました

    大人の恋愛小説とか好き。スレ画はおすすめ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:18:53

    セ●クスを前提としてる作品好き

    エロ目当てで読んでるんじゃなくてなマジに、身体が繋がってもなおすれ違うポイントにこそ恋愛の面白さがあるじゃろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:22:16

    早く新刊出ろ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:22:43

    >>3

    なんていう作品?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:22:44

    若い頃に島本理生しか読んだことない
    あと吉本ばなな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:22:58

    >>3

    推理小説よりじゃねえか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:23:23

    >>5

    ばななならキッチン好き。

    あのやさしい空気いいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:24:29

    >>4

    GOSICK。ラノベではないが、アニメ化して終わりまでやった。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:48:06

    これは良いぞ

    立場の違う悩み抱えたオトナの女友だち4人が、お互いや旦那さんの助けや愛などで立ち直る話

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:51:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:21:08

    死んだ恋人のクローンに恋人の記憶を焼き付けた他人の話
    恋人ではない彼女との別離後、主人公は恋人のクローンの元に自分のクローンを向かわせるんだけど、クローン同士という共通の悩みから二人は上手くいき始める…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:38:42

    自殺する女の子助けて気持ちよくなる系の話かなーって思って読んだら泣かされたやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:44:56

    >>11

    最後に主人公が自分のクローンに言い負かされ尻尾巻いて消えるの世知辛いけど好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:17:45

    なろう原作だからラノベに該当するかもだけど
    地味でとろくさい佐藤さんに対してイライラしたり見下してた主人公が少しずつ彼女に惹かれていくのがすごく良かった
    よくある地味だけど実は美少女みたいなのがなく徹頭徹尾作中で地味扱いされてるのもgood

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:36:17

    森絵都の『アーモンド入りチョコレートのワルツを』の短編の『彼女のアリア』が好き
    中学だか、高校だかの時、現国の実力テストで引用されてて、大分後になってから原作を知って読んだんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:27:26

    蝉しぐれは恋愛に一応入るかな
    読んでてちょっと辛いんだが、でもお話は好きなんだよなぁ。ハッピーエンドと言うべきか難しいが

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:45:57

    村山由佳はいいぞ
    恋愛は楽しい事だけじゃなく辛い事も沢山あって、それでも人を好きになってしまう事の美しさみたいな、ままならない汚くて綺麗な作風が好き
    画像はイチオシのやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:05:04

    >>8

    ゴシックはラノベだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:05:09

    辻村深月はどれも好き
    スロウハイツの神様は「お久しぶりです」がとても良い
    ぼくのメジャースプーンの少年の初恋もいい
    一番好きなのは子供たちは夜と遊ぶだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:30

    特殊な設定だけど恩田陸の「ライオンハート」が好き
    最後まで読んだあと冒頭に戻ると読み味がまったく変わってくる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:20:01

    有川浩はラノベ扱いかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:22:16

    >>21

    図書館戦争あたりまではラノベ分類な気がする

    海の底とか恋愛要素込みで好きだけど、ジャンル恋愛かと言うと微妙なところだし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:29

    >>22

    植物図鑑はどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:35:51

    >>23

    その辺からはファンタジー要素ナシの一般レーベルだし非ラノベで良いんじゃないっすかね。スレ主じゃないから断言できないけど


    植物図鑑いいよね。ストレートでキラキラしてる恋愛もの書かせた有川浩の無敵っぷりよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:03:09

    このレスは削除されています

  • 26二次元好き匿名さん22/06/26(日) 16:54:35

    午前零時のサンドリヨン好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:57:54

    ビートたけしが書いたアナログって本があってさ。

    北野映画が好きな俺はわざわざ買って読んだのよ。
    ベタベタに甘くはないけど心にしんみりと広がる心地良い小説だった。これを本当に北野武が書いたのかと驚いた記憶がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:26:01

    高慢と偏見
    100年以上前の作品だけど、上質なツンデレCPが見られる
    翻訳が複数あるので、読む前に比較レビューに目を通しておいた方がいいかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:40:25

    >>11

    >>13

    未読で聞いた感じでは主人公が一方的に悪いのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:56:58

    >>29

    せやな。研究者にも「お前ら(恋人とか家族を甦らそうと思ってる奴ら)は即物的すぎやで」って苦言を呈されてる。

    自分のクローンを送ったのも、同じ悩みを持つ二人なら支え合える反面、苦しむ命を新たに作った主人公のエゴやし。

    だから最後に自分のクローンに否定され逃げ去る。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:01:11

    浅草鬼嫁日記ってラノベ? 

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:51:43

    推理小説で有名な人だけど、すごく良かった
    文章の独特なテンポが好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:57:46

    >>19

    わかる辻村深月めちゃ好き

    メジャースプーンから入ったから放課後の名前探しは痺れた

    凍りのくじらとスロウハイツの神様が個人的に二強だったけど最近かがみの孤城を読み返してボロ泣きした

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:21:18

    >>17

    コーヒーの入れ方シリーズ見たなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:02:34

    正しくは恋愛小説じゃないかもしれないけど赤毛のアンのシリーズのアンの愛情辺りの恋愛関係のもだもだ大好き
    アンがものすごく面倒な女で

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています