ラブコメの中盤終わり〜終盤のラスト手前が1番荒れる説

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:03:34

    あると思います
    逆に終始好評で終わった作品ってどんながある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:43:47

    その時期になると大勢が判明して、推し大勝利確定民以外は、望む結末にはなりそうにない…って悟ってくるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:21

    ストーリーだけ見るならともかくヒロインレースやってる作品はどうしても荒れがち

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:11:27

    ネットではどの漫画も荒れまくるのしか見たことない
    最後まで売り上げ落とさないで完走したのとかなら数字で調べられそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:12:07

    ラブコメはくっつく前が一番面白い説

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:09

    >>5

    まあくっつきそうでくっつかないのが面白いわけだから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:17:39

    これってヒロインレースあるやつ限定?
    違うなら荒れずに終わったのはいくらでもあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:33:05

    >>7

    そうじゃない?

    ヒロインレースやってる時が一番盛り上がるってことじゃないか

    で、終盤はもう大体の読者から見ても主人公が選ぶヒロインが決まってしまってるから固定ヒロインファンが荒れるor読むのをやめる→ネットで酷評&売り上げ低下、ってことじゃないか?

    あとヒロインレースでダラダラ選ばずに長く続けているのも、主人公が優柔不断で好感が持てないから荒れる&関係が進まないから話がつまらない→ネットで荒れる売り上げ低下、かな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:45:57

    5等分は最後までコミックス売上伸ばし続けたな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:17:47

    こういうとこで五等分はーとか言うからうんざりされるんだよなぁ…

    アンチかキッズかは知らんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:26

    >>10

    たぶん上で上で売り上げ云々言ってるから、感情抜きに言ってるんじゃないか?

    ネットはどの作品ももれなく荒れてるからもう基準がそういう数字しかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:43:11

    >>1

    たくさん主人公に矢印出てるヒロインが出てくるラブコメ作品でレジェンドはやっぱめぞん一刻かね(メインヒロインは完璧に決まってるけど)


    基準としては最終巻が一番売れた漫画とか?売り上げ右肩上がりな漫画とか?

    そんなのラブコメじゃなくて王道少年漫画でも少なそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:45:16

    ラブコメだけじゃなく日常ものでもこの辺りで一波乱ある印象はある
    転校とか家族の急病とか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:19

    >>5

    まぁこれよね。

    中盤でくっついて、終盤で付き合ってからの一波乱があるから荒れるとまでは言わないけどちょっと勢い落ちちゃうのはあると思う。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:56:37

    >>6

    ヒロインレースが無い、一対一のラブコメでももうほぼくっ付いてしまったらはよくっ付いてしまえよ!ってなったりダラけたりして失速する印象はあるからな

    やっぱラブコメ+なんか他の題材がいいのかも

    他の題材も面白くなきゃダメだから作者はハードル上がるけど

    個人的に+チック姉さんが最近ラブコメになってて失速したって言われてるけど、なかなかラブコメ群像劇も面白いしそれでいてギャグの切れ味もあって面白いから好き、20巻出たぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:00

    >>10

    ラブコメの話でラブコメの例出したらアカンのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:04:31

    幽奈さんとかは荒れた印象ないかなあ
    売上は知らんけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:26:38

    >>17

    確かにあんま聞かないかも。失速してたとかはあまり知らないけど。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:02:29

    ToLOVEるはどうだったの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:06:09

    チャンピオンで掲載されてた「実は私は」はあまり荒れてなかった印象
    掲載誌がチャンピオンなのと同時期にニセコイが連載してて良くも悪くも話題をそっちに持っていかれてたってのもあるだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:17:46

    >>19

    全然知らないけど、ラブコメよりサービス要素を求められてそうではあるな

    いや知らないんだけどね、申し訳ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:42:47

    結局に荒れるのも人気作の特権というか…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:46:27

    荒れやすいのはヒロインレースするやつだろうから、最初から誰が勝つか分かりやすい幽奈さんは違うんじゃねーかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:18:14

    >>23

    最初から勝つヒロインがいるのに脇道の他ヒロインが盛られに盛られて人気が出過ぎて荒れたりするのも見るからやっぱりなかなかうまかったんじゃないかな幽奈さんは

    実はあまり読んだことないから知らないんですけど…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:38:13

    くっついてからの一波乱は求めてない勢
    くっついたらそのまま結婚式にジャンプしてええんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:34:19

    五等分は終盤はネットは酷評の嵐だったけど売上は伸びてたな勉強も終盤は荒れ気味だったけど売上の維持はしてたのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:13:25

    >>26

    僕勉、各ヒロインエンド巻の売り上げ知りたいけどどうやって調べるのかわからん、あんまかわらんのかね?

    まずその前の売り上げも下降線なのか上昇してるのか調べなきゃいかんしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:16:53

    >>26

    五等分はなんだかんだで映画も大ヒットしてるから後世で評価が変わるんかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:37:34

    >>26

    そらイベントや映画館にも来てる中高生とかの声が全く入ってない上での酷評だからな

    俺は気に入らなかった!という演出なんて誰にもいくらでもできるもんが当てになるケースの方が少ない


    「本当にネットの声になる層くらいしか見てない作品」で荒れるのはシャレにならないことになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:13:59

    僕勉はマルチエンドなんてムチャなことした挙げ句、最終回で「マルチエンドだと思った?残念!夢オチモドキでした!」だからなあ
    当時のジャンプの連載陣のワリ食った可能性もあるが…せめてスッキリ終わらせてやってくれと…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:43:18

    僕勉に関しては諦めていたヒロインのファンの人達はラッキ〜ってなってるのも見たから一応受け入れられてる部分はあるみたいだけど、性質上「最後まで好評で物語が終わる」は難しそうかもな
    いや、読んでる人にとっては好評だったりするからつまりそれは好評のまま終わるってことなのか?
    やっぱ読まなくなった人とかも入れての売り上げの数字しか基準がないかな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:48:41

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:02:26

    ラブコメプラス…
    電影少女→青春ビデオガールの運命
    I"s→青春
    いちご100%→青春映像部
    ラブひな→青春勉強約束
    魔法先生→バトル?
    化物語り→ホラーバトル?
    幽奈さん→青春日常バトルお色気ギャグ
    ニセコイ→青春闘争約束
    トラブル→ギャグギャラクシーお色気
    五等分→青春勉強ミステリー
    アオのハコ→青春スポーツ
    カッコウの許嫁→青春勉強
    あんま詳しくないの知らないのもあるからなんとなくだけどこんな感じか?
    こうやって色々思い返して見るとみんな違ってみんないいかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:05:01

    五等分の荒れ方はちょっと特殊というか…
    急にたたみに行ったからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:08:31

    >>34

    上の意見とか見てると、もう好きな奴が決まってるなら早よ畳め!はわりと合理的な判断かもな

    まああんだけ人気作だからどうしたって荒れるだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:41:50

    その作品内で議論を消化して欲しい
    次作まで儲気取りが突撃してきてスレ潰されるのは本当に困る

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:30:55

    >>25

    保護者側との対立とかいう作者の腕が試されるパート

    ここをしっかり書けると大人の目で見ても面白いと言える名作になれる…けどだいたいは現実味も面白みもない話になりがち

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:26:05

    そもそもラブコメって主人公を自分に見立てて読むのと他人として読むのがいるから結果が出始める終盤で荒れ始めるんだよなぁ
    上のタイプは主人公以外とくっつくヒロインが出始めると暴れるし自分のお気に入りが主人公とくっつかなくても暴れる
    下のタイプで一部の人は主人公とお気に入りがくっつくことが嫌だって暴れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています