童話の矛盾・疑問点を書いてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:14:08

    【シンデレラ】
    国中の女性の中でシンデレラだけが唯一、ガラスの靴のサイズがピッタリで無事王子と結婚できましたってオチだけど

    そこまでピッタリならなんで途中で脱げたん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:14:33

    >>1

    膠塗ってたから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:14:56

    王子と再会するための口実づくりだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:15:11

    なんで桃の中に人間がいた?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:15:23

    なんで狼は最初に赤ずきんに会ったときに襲わなかったのか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:15:32

    サイズが合うグッズでも階段ダッシュすればかかとがカパカパすることはある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:14

    >>4

    山に棲む善良な鬼族の風習で、角が生えずに生まれた子は桃に乗せて川に流していたから

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:17

    >>5

    赤ずきんの絶望した表情が見たかったとかいう厨二病みたいな理由

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:33

    >>6

    ガラスの靴でかかとカパカパしたらかかとザクザクになっちゃわない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:47

    カメを虐める子供たちの倫理観どうなってんの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:17:02

    >>1

    冷や汗

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:17:28

    >>10

    子どものころにアリの巣に水ながすとかそんな感覚じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:18:05

    >>2

    ごめんミスった

    膠じゃなくて樹脂だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:18:36

    >>6

    ピッタリっつてもガラスで伸縮性もないしヒールついてるし走ってたらそりゃ脱げるよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:18:45

    グリム版シンデレラ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:20:25

    なんで白雪姫は王子のキスで目覚めたの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:21:23

    >>16

    王子が薬物口に含んでて流し込んだんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:24:29

    >>16

    口づけをするために姫を抱き起こしたとき、喉に引っかかっていた毒林檎のカケラが取れたから

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:26:25

    桃太郎はなぜ鬼退治のお供に



    を選んだの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:30:57

    >>19

    鬼の方角(北東:うしとら)に対して、反対の方角に準えた動物を揃えたから


    乾(北西:いぬい)

    坤(南西:ひつじさる)

    酉(西 :とり)


    ウマは繊細で海外遠征に弱いからしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:31:46

    >>19

    鬼門の逆だから

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:32:54

    鬼は牛の角で虎のパンツだもんねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:39

    犬は江戸時代において、中二病動物だった
    南総里見八犬伝など、犬に纏わるエンターテイメント小説が多い。動物における主人公ポジ。
    だから、最初に仲間になったのは犬と推測される

    猿は当時、反対に敵とか怪物ポジションだった
    人に良く似た姿形から妖怪の一種と扱われたこともあり、猿婆などの伝承から非常に強い動物のイメージがあった
    元々は敵だが、鬼という更に強力な敵を前にして力を合わせるベジータ的なポジで仲間になったと思われる。

    最後に雉は、当時縁起の良い鳥として知られており獲物としてはごちそうの類いだった
    こいつだけ明らかに、食料としての価値が高い
    ネタではなく、真面目に非常食的な意味で仲間にした可能性は否定できない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:36:24

    >>16

    そもそもディズニーがアレンジしてない白雪姫では死体に一目ぼれした王子が棺桶を持って帰ろうとして

    うっかり落とした拍子に食べたリンゴが飛び出たみたいな感じなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:42:01

    『カチカチ山』

    タヌキはどうして、人一人をそのまま(しかも単独で)捌く方法を知ってた上に、それを食肉として違和感なく調理する方法を知ってたの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:47:12

    ひき肉団子にしたんじゃない?捌くよりもつぶして混ぜ込むほうが獣っぽい展開で好み

    >>25

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:49:37

    >>4

    🍑が死にかけの母体の隠喩とか言われてた

    瀕死状態からなんとか産まれたのが桃太郎

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:52:09

    元は桃食って若返った爺さん婆さんがハッスルした結果生まれたんじゃなかったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:55:41

    >>8

    子供が一人で訳もなく森に来るはずがない+何か荷物を持っている=「誰かに会いに来た」と予想して聞いてみたらその通りだったので、二人とも喰ってやろうと思ったから

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:01

    >>4

    爺さん婆さんが桃を食べて若返って出来た子供が桃太郎。

    明治期に子供に子作りを説明するのがアレだったから、キングクリムゾンされて桃太郎が直接桃から生まれた。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:30

    >>28

    まあ色々なバージョンあるからな

    何が正解なんてわからん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:58

    >>28

    せやで

    ちなみに桃は仙果とも言われ昔から破邪と不老長寿の象徴 桃を食って若返りってのは突破な描写じゃないんだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:01:05

    >>24

    それって毒が悪かったんじゃなく単にリンゴが詰まって窒息していたんじゃ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:07:16

    赤ずきん
    なぜ狼は悪い奴扱いされている?
    別に何かになりすますというのは自然界で擬態という形でよくある事だしそれとやっている事は同じでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:08:20

    白雪姫は勝手に人の家に入ってグーグー寝てしまう傍若無人
    原作だと7歳設定だからしゃーないな
    ただしそうなると、幼女にガチ嫉妬する王妃とか
    幼女の死体に惚れる王子がアウトになってしまう
    ディズニー映画だと姫14歳で王子18歳なのでまあセーフ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:45

    >>1

    シンデレラは舞踏会でのお妃選びなんかも謎

    次期国王の伴侶をあんなアバウトな方法で選んでいいのだろうか?シンデレラの素性も途中まではっきりしなかったのに

    実は全部王家の茶番だったとかない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:29:36

    >>34

    人間からしたら婆さんと赤ずきん食ったヤツは悪いやつでしょ

    言葉通じるのに騙してこっちを襲ってくるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:37:09

    ジャックと豆の木の雲の上の大男って最終的に死んだの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:41:06

    ピーターパンはなぜ子供をネバーランドに連れてくるの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:42:57

    >>24

    何なら、いきなりでかい荷物持たされて切れた従者が棺桶蹴っ飛ばした拍子に毒リンゴが口から出てったなんて話もある

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:13

    >>38

    豆の木ごと落とされて死んでしまった

    ただ最近の童話は死に対して敏感だから改変されているかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:34

    >>38

    豆の木倒されて転落死したよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:50:15

    >>39

    マイケルジャクソンに聞け

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:48

    ラプンツェル 毛根強すぎない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:05:49

    >>44

    ディズニー版なら魔法の花の効果では?

    原作はエロ本

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:07

    熊と相撲の稽古してるイメージしかない金太郎が桃太郎に並んでメジャーな理由

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:24:56

    >>1

    古い類話の「ロドピスの靴」だと水浴びしようと自分で脱いだ靴を鳥にもってかれて、って展開だったりするので…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:07:43

    >>44

    昔アンビリバボーで火事の時に妻の髪をロープにして2階から逃げた家族の話あった気がする

    海外の話

    夫も妻の長い髪が好きでめちゃくちゃ長くしてた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:21:49

    >>48

    出来るのか…すげぇや毛根

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:53

    鶴の恩返し、実際に鳥の羽根で織物なんて事は可能なんです?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:27:00

    舌切り雀はおじいさんが大きな葛籠を選んだりおばあさんが小さな葛籠を選んだり大きな葛籠を途中で開けず家まで持ち帰ったらどうするつもりだったのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:43

    >>35

    アウト過ぎる。

    グリムノーツの白雪姫がやけにロリっぽいのもある意味原作再現か。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:07:33

    >>4

    なんかその理由みたいな絵本を昔見た気がするがタイトル忘れた…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:40:25

    >>51

    ニンゲンの考えることなんてお見通しよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:41:53

    >>53

    たぶん桃の里か…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:50:40

    かぐや姫「じつは私は月の住人なのです。もうすぐ迎えが来て月へ帰らないといけません…」
    ↑いやお前竹から生まれたよね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:53:02

    >>56

    寄生バチみたいなもんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:11:56

    >>51

    開ける人の人間性によって出るもの決まってるから

    優しいおじいさんが大きい方選んでも金銀財宝の他にお米とかが入ってると思う


    あとおばあさんがつづらを開けなくても勝手に開いたっていうパターンもあるらしいよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:08:39

    こぶとりじいさんで踊りが下手な方のじいさん
    ちょっとかわいそうで…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:14:16

    狐と猿はほかの話でフォロー(ごんぎつね・桃太郎など)されるけど狸だけずっとされないしなんか間抜けなのはなんで?
    赤いきつね派です

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:16:33

    >>33

    そうだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:41:38

    >>60

    九尾の狐の影響で狐の悪印象が定着しているけど、日本における狐は元々良いものだったから

    山(彼岸)と里(人の世)を行き来する神秘的な動物であるとともに最も親しみのある獣だった。

    逆に狸は人を化かす、騙す、悪さをする動物の代表格。今ではかわいいマスコット的なイメージがあるが

    狐と狸の評価というかイメージが反転してるきらいがあるなと

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:04:40

    >>56

    たしか、かぐや姫は月で何らかの罪を犯して地球へ流刑に処されたんじゃなかったっけ

    んで月日が経って刑期が終わったから月からの迎えが来た、みたいな感じだったはず

    ソースは忘れた

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:16:06

    >>62

    ありがとう

    3匹とも害獣なのになんで狸だけって疑問だったんだ

    猿は上で出てるし狐は良いものだったんだね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:21:23

    カチカチ山で兎がおぼれる寸前の狸に向かって「おばあさんの仇」と宣告するが
    まきに火をつけたときに宣告しなかったのは「これじゃあ死なないな」と思ってたから?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:23:24

    三年寝太郎って3年間も熟考したのに最終的にパワーで解決してるけど、やっぱりただの脳筋怠け者だったんじゃないの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています