尾形って両親と

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:35:05

    外見もだけど中身も物凄く似てる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:35

    目を逸らしてた罪に追いつかれて死ぬとことか頭おかしくなってるとことか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:20

    尾形の中身は両親の悪い部分受け継いじゃったなって感じはする

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:31

    「嫡男が軍内でおおっぴらに妾の子供にまとわりついているんですがいいんですか?」→「罪悪感から妾の子の存在そのものを見て見ないフリをしてた」って言う考察は成る程と思ったわ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:29

    尾形の「~だから~な筈だ」的な思い込みが強くて意固地な部分はトメさんのずっと幸次郎が来ると思い込んでるみたいな性格を若干引き継いでるかもしれんな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:30

    相手に自分にとって重要な他の人物を重ねて無茶な要求したり

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:47

    >>6

    そういや尾形って兵卒だからどんなに頑張っても将校にはなれないんだよな…。大正くらいからは下士官からの将校もいたみたいだけど。

    眉を寄せてるし、この時から無理だって分かってたんだろうか。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:20:20

    失われた関係に固着した情をずっと持ち続けてるのはどう見ても母親似…

    なんか本人が似てるの認めたくなさそうなとこばっか似てるイメージ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:32

    親の因果が子に報い、を地でいくみたいな人生だな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:22:05

    >>6

    本当に気色が悪いな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:24:49

    >>9

    母子揃って花沢の男に執着した挙句発狂するとか業が深過ぎるでしょ…。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:19

    罪の意識に逃げ続けてたり、自分が執着をもってる相手を関係ない人に重ねて縋ってたりとかの両親の厄介な部分めっちゃ引き継いでる事に尾形本人は作中全く気付いてなさそうだったのもまたお労しいんだよね。
    「罪の意識」と「アシㇼパと勇作を重ねてた」内心は無限列車上の撹乱状態の時にちゃんと気付けてたけど。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:47:33

    両親の悪いところにそっくりなんだけど
    遺伝というより、両親の気質と行動が遺した負の遺産の一切合切を背負わされた感じがするんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:47:38

    アシリパに毒矢を打たれて解決したずっと気になってた事って結局何だったのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:51:58

    >>14

    「祝福された高潔な人物でも人を殺せるか」って部分だと思う

    アシリパさんの意志で毒矢を射たれたから「殺せる」って答えが出てスッキリした

    だから勇作も人を殺せるだろうって最期に自殺幇助する勇作の幻覚見れたんじゃないだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:02:53

    尾形と母親のトメさんって気質が似てるのもあってもしトメさんが死んでなかったら一卵性母子になりそうな危うさがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:04:19

    >>11

    花沢家の男への尾形家の執着と因果、文学小説みたいでいいよね…(よくない)

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:12:16

    尾形をなんて表せばいいか分からないけどとにかく花沢幸次郎と尾形トメのハイブリッドだわ…感が凄い

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:25

    母親が尾形生んで死んで父親にほっとかれたとかなら、歪みはするけど素直に歪んだと思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:44:37

    誰から生まれたかよりどう生きるかと言われながら両親の性質が色濃かったせいで…
    杉元も結局親譲りのおせっかいが出てきてるしな
    やっぱ誰から生まれたかは因果として存在するんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:58:03

    まあ産まれながらの気質というものはあるけど、最終的に生き方を選ぶのは血筋関係なく自分だから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:15:12

    幸四郎さん最期に呪われろって言ってたけど
    尾形は最初から呪われてた気がする
    あの二人の血を継いで 頭がおかしくなった母を見て育って
    本人の気質も性格も人格形成も時代も環境も相性が最悪というか

    愛を信じられない人間が愛を求めてバグって二人殺して
    最期に愛されてたって自覚できたのが救いになって死んでしまうのしんどい
    でも尾形はそういう選択をする人間なんだよな
    トメさんがメンタル強者だったと妄想してしまうわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:43

    >>22

    誤字だったらと

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:46:17

    「自分たちを捨てた恨みとでも言うつもりじゃあるまいな?」
    「貴様も頭のおかしくなった母親が哀れで疎ましかったのだろう?私と同じじゃっ」

    「罪悪感?殺した相手に対する罪悪感ですか?そんなもの…みんなありませんよ」
    「みんな俺と同じはずだ」

    罪悪感から目を逸らして自分と同じはずだと…確かに似たもの親子

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:25:41

    尾形は母親譲りの他人に対する依存心の高さと、父親譲りのプライド高くて他人に迎合できない部分が致命的に相性悪くて孤独に病んだというイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:02:26

    尾形トメ→花沢幸次郎
    尾形百之助→花沢勇作
    この尾形家から花沢家への執着の構図めちゃくちゃ面白いんだけど
    花沢幸次郎と花沢勇作が別に似てなくて、むしろ花沢幸次郎と尾形百之助が心身共にそっくりなところがさらに味わい深いと思う
    因果が複雑すぎてややこしいんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:54:42

    花沢中将見ると例のスレが頭を掠めてうまく考察できなくなってきた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:55:47

    考えるな!負ける!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:00:10

    幸次郎シコスレは雀おじ・ふざちくに続いて呪いと化してきてるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:38

    もし尾形が大人になるまでトメが生きてたら、愛する人とよく似た男に成長した息子をどう思ったのか…と想像するとこれはこれで地獄の気配がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:11:56

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:13:19

    恐らく知ってて言っているものと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:13:29

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:18:31

    >>33

    あるんですか…

    スレチ失礼しました

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:46

    トメに似るのは分かるけど幸次郎に似るのは血か…と思わざるをえない

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:02:58

    『大切な人のためにあんこう鍋を作り続ける母』
    『大切な人のために鳥を撃ち続ける子』
    そもそも構図が同じでこの背中が母子そっくりだなあと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:37:34

    結局トメさんの顔は出なかったし、尾形の顔は父親似だけど、この作者なら出すとしたら「これは尾形の母親だわ」と思える絶妙な顔で描いてくれると信じている

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:49:19

    目元がそっくりすぎて幸次郎似と言われがちだけど、>>6を見るとフェイスラインや鼻筋はトメさん似だと思う

    というか顔に関しては目元以外はトメさんまんまだったりして

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:57:12

    >>38

    所詮イラストだかは鼻筋口元まではそっくりかどうかは分からないけど、個人的にはここのトメの横顔が尾形と似てるなって思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:19:59

    他キャラも見てるとフェイスラインとか鼻筋(小鼻とか)はどっち似とかよりも加齢による描き分け要素のが大きい気はする

    でも土方さんが犬童の顔について内面の歪みが顔に表れてるみたいな事言ってたように
    尾形と幸次郎が見たまんまそっくりなのに加えて尾形とトメさんも「なんか似てる…」ってなる顔なんだろうなと思う
    三人並べて家族写真撮りてえな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:26:30

    眉と目の主張が強すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:36:11

    >>27

    でもあのスレのおかげで花沢幸次郎への理解が深まって、

    花沢家尾形家への考察がより進んでる気がする…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:39:25

    尾形が油付けてんのかってぐらい重たいストレート気味な髪なのに対して幸次郎はフワフワしてそうな髪質だから尾形の髪はトメ似なのかと思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:39:52

    >>43

    単に髪が短いだけかと思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:43:34

    >>43

    実際ファンブックか何かで尾形の髪質はサラサラストレートって書いてあった。

    髪質が母親似なのかは分からん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:19

    トメは幸次郎のどこがよかったんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:32:15

    >>46

    「勇作殿は尾形の何を見てあそこまで兄として慕ったんだ?」

    って思ってる兵士も沢山いそうだけどボットン便所にハマった勇作に着替え貸したりそういう勇作視点だと兄を慕うエピソードが色々あったんだろう

    同じようにトメからしたら幸次郎を好きで好きで仕方ない理由もあるんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:48:58

    >>46

    恋は理屈じゃないって良く言うだろ?

    私は尾形が好きだけど何でこんな気持ち悪い奴好きなんだろ・・・ってなるからなんというかトメさんも理屈じゃなかったんだよ、多分

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:55:22

    >>46

    完全に思いつきだけどトメさんは自分の人生に辛さや不満があって、「立派な将校さん」である幸次郎と愛し合って一緒になることで自分の無価値感みたいなものを覆せると思ったのかもしれない

    自分の価値の証明に他人を頼っているから無責任に放り出された後も心を立て直せずに執着してしまったのかなと

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:36:02

    尾形トメから向けられる愛情から目を背けて捨てた花沢幸次郎
    花沢勇作から向けられる愛情から目を背けて殺した尾形百之助

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:17

    似るのは顔だけにしとけばよかったのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:37:45

    >>29

    この3つ全てがchでまとめられてるという事実

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:28:09

    >>52

    まずそんなスレが立ってること自体がおかしい

    全部完走してるのもおかしい

    全部まとめられたのもおかしい

    まとめ記念スレ(?)も完走したのもおかしい

    何もかもがおかしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています