鬼殺隊ってブラックではあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:55:03

    一番下っ端の癸でも待遇考えたらけっこう高給取りだと思わない?

    癸の給料は現代の20万相当ってあったけど原作の舞台に近そうな1915年頃のエンゲル係数が60〜65%
    藤の家紋の家で済ませば一番大きな出費になる食費をゼロにできるから場数を踏んでない新人でも実質30万超相当を貰ってるのと一緒だよね?

    ちなみに高卒自衛隊の平均年収は約320万、鬼殺隊癸がエンゲル係数60%だと年収384万相当になるよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:53

    サイコロステーキ先輩を戒めにしてけ
    もらっても使える未来までが細すぎるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:47

    出会う鬼が雑魚とは限らないから危険手当みたいなもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:31:35

    命懸けでその程度じゃなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:34:27

    あんな非公認組織にしてはしっかり払ってるとは思うけど、金の為に入りたくはないなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:35:32

    無趣味だと癸のうちからお金が貯まっていきそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:37:07

    非政府機関で帯刀なんてしてるからいつパクられてもおかしくないし
    非政府機関って立場上99.9999%鬼殺隊は助けてくれない存ぜぬ知らぬだろうから

    やだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:40:17

    >>7

    身体能力考えたらその辺の警官に捕まるような奴は試練を突破出来ないし最初の雑魚鬼で死ぬわ


    あと住居に関しては御館様がその辺を配慮してくれるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:41:03

    デビルハンターの方が待遇良さそう(マキマの存在は考慮しないものとする)

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:53

    ・政府非公認で帯刀
    ・死亡リスク
    ・玉壺の作品や累の手足の骨ボキボキみたいに血気術で酷い死に方もしくは一生寝たきりレベルの大怪我を追う可能性

    ここら辺考えると高給でも孤児とかでよっぽど切羽詰まってない限りやりたくないなぁ
    そもそも選別通らなきゃただ食われて死ぬだけで墓もないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:12

    >>8

    二次創作だと藤の家紋の家やパトロンが所有している長屋や空き家を借り上げてるのは見たことある

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:12

    >>9

    やっぱ公的に補償されてるってのは大きい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:47:51

    鬼ぶっ殺したくて入隊するヤツが殆どだろうし給料なんかは無頓着な隊員の方が多いとかでもおかしくはない…と思うんだけどサイコロとクズ見るとそうでもなさそうな気もしてくる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:51:05

    >>13

    少なくとも霞の柱稽古で合格した炭治郎より長い期間いるからって理由で合格にしてもらおうとしたアホは何人かいたね

    実力以外にもそういうの込みで隊士の質が下がってるんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:52:20

    金貰えるとしても色々組織管理が雑かつ命懸けすぎるし警察に追われるかもしれない鬼殺隊に入隊するのは嫌だなぁ…
    それなら同じくらい危険で厳しそうな軍隊の方がまだマシそう。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:01:12

    >>10

    孤児なら余った給金回収できるし都合いいなぐへへ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:04:41

    なんで政府非公認って設定にしたんだろうな
    政府や警官とも繋がりがあって、鬼絡みの事件の時は鬼殺隊に声がかかるって方が良い意味でテンプレだと思うが

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:16:02

    >>17

    ワニが政府絡めた組織作りが出来ないからでは?

    悪いけど童磨戦や無惨戦の作戦内容や、鬼殺隊の運営の在り方を見て、色んな意味で大型装置である政府という機関をワニが使いこなせるとは思えないわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:24:19

    >>15

    当時の軍隊って現金支給はお小遣いレベルだよ?

    下っ端に当たりそうな一等兵、二等兵は現代だと11000円くらいだって

    衣食住は保証されるけど全部じゃないからその小遣いレベルのお金から歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、カミソリ、フンドシに葉書や切手の代金を捻出してたらしい


    当時の入営マニュアルに父兄に向けて子弟がお金をせびっても送らないようにって書いてあるくらいにはお金は不自由だよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:26:57

    >>18

    使いこなせるかどうかはともかく、話が大掛かりになりすぎちゃうからね。

    国のお抱えにしちゃうと、時代背景からして鬼を戦争に利用しようとする一派とか出てくるだろうし。むしろいない方がおかしいレベル。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:27:00

    >>17

    大まかな設定はジョジョをモデルにしてるっぽいからだと思った

    藤の花の家紋の家とかいうクソご都合主義な存在はジョジョでいうSPW団体そっくり

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:27:40

    >>17

    読み切りでは非公認だけど繋がりはあった

    原作でも非公認だけど死刑囚解放したりといった繋がりはある

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:28:56

    >>21

    そう言われればそうだわ

    でもスピードワゴン財団ほどのすげぇ!感はないのはなぜだろう…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:30:45

    戦略自衛隊がNERVに攻め入ったエヴァ旧劇よろしく無惨様倒したあとは危険人物として日本陸海軍から総攻撃食らうとかなりそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:31:28

    藤の花を咲かせまくってるだけで鬼を避けられたり、逆に閉じ込めたりできるなら、
    政府が国民の家々に藤の花を咲かせるように義務付ければ鬼の脅威激減しちゃうと思った
    そういう意味でも政府が鬼の存在を認知していたらメタ的に不味かったのでは

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:03

    藤の花の家紋の家ったポケモンセンターみたいだなと思っていたが、確かにスピードワゴン財団ぽくもある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:37:34

    日銭稼いで静かに暮らすのが正解

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:38:23

    >>25

    藤襲山以外で藤の花は4~5月ぐらいしか咲かないんだよ

    だからお香を焚く風習が所々にある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:54:05

    >>22

    読み切りでは最終選別も軍人が監督してたしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:57:44

    運良く定年出来るか辞められれば、鱗滝さんみたいみたいな隠居生活や酒柱みたいに一日中酒浸りの日々送れるくらいには金銭面では困らないな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:07

    政府公認にすると人間の内ゲバとかも描写されてただろうし原作ぐらいの按排でよかったと思う
    政府お抱えだったら無惨倒した後すんなり一般人には戻れないだろうし
    特異体質のキャラとか人間に悲惨な目にあわされそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:18:03

    読み切りでは警官に証見せて見逃してもらうといった展開だったのが、鬼殺の流では鬼滅本編と同じように警官から逃げる展開に変更されてるから、その辺の描写は完全に省くことにしたんだろうな
    ただ単に政府が非公認であるのと政府に秘密であるのは別であり、作中の記述から鬼殺隊は前者
    つまり立ち位置的にはふなっしーと同じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:40:00

    >>30

    柱の育手には滅多に指導受けられないって獪岳が言ってたし、元柱じゃない育手の人の方が多いみたいだから、案外柱ほどの階級じゃなくても定年はできそうだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:13:35

    >>1

    命がけの仕事(文字道理)だからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:17:18

    公認の組織だったら
    鬼の被害者遺族から叩かれたりしそうだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:22:06

    孤児ばかりだから鬼殺隊隊員遺族への補償は少なくてすむ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:51

    >>33

    数百名のうち実力のある9人しか柱になれないからなぁ

    柱入れて全員で100名として、全員生き残って全員育手になったとしても91人は元柱ではない育手だから約9分の1の確率だな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:26:45

    研修医レベルの給料だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:47:57

    >>20

    ただ、正味の話、鬼の千年間の被害よりも人間同士の戦争や失敗した政策の方が死人出まくってるorこれから出る時代だからなぁ

    鬼は珠代さんや愉史郎はともかく無惨側は危険度が高過ぎるから論外として、呼吸法だけでも軍が科学や医療、軍事に取り入れることが出来てれば日本がアメリカに蹂躙されずに済んだだろうに

    (大日本帝国が無能で暴走しないとは言っていない)

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:42:21

    給料見て入りたい入りたくない以前に
    家族殺されて鬼殺隊にしか居場所がない人間も山程いるだろうし...

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:43:25

    柱以外はここに残るべきじゃないと思ってそうだし
    柱は死んでも働け

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:34:23

    アオイって隊士として在籍はしたまま蝶屋敷いるけど給金は貰ってるんだろうか
    隊服は着てるし宇髄にも連れていかれそうになったあたり一応戦闘要員の頭数には入ってる気がするけど腰抜けと自分で言ってる割に除隊せず隠にもなってないあたり給金目当てだったりするのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:37:13

    >>42

    それは蝶屋敷で無償で奴隷として働けと…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:38:36

    お金は払うから憂なく復讐に生きろと言う親方様の心意気だ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:39:57

    >>44

    ただでさえ倫理観もおかしい隊なのに、むしろ金払いまで渋かったらマジでこの組織終わる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:50:46

    >>43

    いや給金無しにしろとは思わないけど大正時代の女性が蝶屋敷の手伝いくらいの仕事で大卒初年度の給金を貰ってるのはかなり恵まれてるというか命がけで前線で戦ってる隊士からするとおもしろくなさそうだなって

    基本給は低めで任務手当てや勝利給みたいなのが手厚かったりするのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:13:20

    >>46

    手伝いって言っても主であるしのぶさんが柱で超多忙なこと考えたら実質切り盛りしてるのアオイさんだよね?

    入院してる隊士の管理から機能回復訓練、炊事洗濯もこなして医療技術も学んでるなら拘束時間は隊士の比にならないし癸の給料くらいは貰っても良いと思う


    それはそれとして安全な所でって不満を抱く層はどうやってもいるだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:19:22

    鬼に襲われて一家離散したり姉妹が遊郭に売られたとか残った家族に仕送りしたいとかなら生存前提に考えたら実入りはかなり良い方じゃないかな
    学やコネのない子供でも腕っぷしさえあれば余裕で現代基準で10万以上の仕送りやら揚げ代を稼げるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:04:10

    大量の戦闘員を雇って鬼を狩ってるだけだと組織全体としては出費と損失しかなさそうだけど、数百年間ずっと何とかなってるのは代々のお館様が人身掌握と予知のスキルを活かして資金調達してたからなのかな
    協力者からの献金とかもあるだろうけど、それだけじゃ立ち行かないだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:47:42

    >>33

    むしろ柱の方が死亡率は高いだろうしね…死ぬまでは、欠損とか衰えとか前線を退くに値する何かがないと辞められない(酒柱は…まあうん)し、任務の危険度もダンチに高くなるから結局育手になるまで生き残るケースは少なそうだし

    実力は死なないぐらいにはあるけど柱になるほど(危険度の高い任務が来るほど)強くはない隊士が育手になるケース結構多いのかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:59:39

    >>19

    兵士にはほぼ給料が出ないものだから、働き手の長男が徴兵で取られて困窮した実家が妹を身売りに出した──みたいな酷い話を聞いたことがある。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:00:36

    >>18

    組織作りが出来るかどうかは別として元々伝説的化け物退治を現代感覚で描くコンセプトに思えたけど。あくまで現代感覚。本当に現代設定にしたなら最先端テクノロジーが出てくるので鬼程度は瞬殺だろうし。


    1000年も正体を隠しながら細々と生き延びて来た鬼の被害は野生熊の被害に近く大組織で金と人員を湯水の如く使って潰す程ではない。伝説で語られる化け物はそんな感じ。


    また大組織だと上意下達が厳しくなり過ぎ仲間の絆的わちゃわちゃ感は描きにくくなる。年若い子達のグループ運営的なのが学園ものの雰囲気も出せるし。かなという気がした。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:34:16

    オレは社畜だから耐えられた!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:41:26

    >>52

    鬼と人の関係は読み切りだと「天秤を狂わせてはならない」鬼殺の流だと「鬼なんて存在してはならない」と書いてあったから、大本のコンセプトとして公然の秘密みたいなもんという扱いであったんだと思う

    鬼滅の刃になってもっと公との関係はオミットされたって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:45:10

    >>39

    呼吸法がどのくらい強いかとか、身につけるのにどのくらいかかるかとか、わからない点が多いからなあ。

    それ塹壕と機関銃に勝てるの?と聞かれても即答できないくらいには不明点がありすぎる。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:46:21

    >>32

    作中では「政府から正式に認められていない組織」「政府公認の組織じゃない」って書いてあるからな

    政府は存在を普通に知ってるだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:49:21

    >>56

    産屋敷家は華族の系譜らしいし、「お偉いさんが趣味で私兵を飼ってる」くらいの認識じゃないかな。

    メインの得物が刀で社会に害をなす訳じゃないから「奇特な趣味」で済んでるのかも。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:50:49

    >>55

    というか先の大戦で日本が負けた大きな原因は空軍の強化が遅れて制空権を掌握されたことにあるから、呼吸法を使ってても勝ち負けについては特に変わらないだろうし爆撃による被害も変わらないだろう

    ただ呼吸使えたら陸上戦ではもう少し犠牲者が少ないかもくらいかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:11:17

    >>22 >>32

    御屋形様、というより古来からの鬼殺隊は、鬼狩りに特化するべく純度を高めたいから直接時々の公権力に所属も同調もすることなく、されど継続性も安定性も公権力との対立回避もするためにパイプは有すると、はっきりした関係性に移行しない方針だと思う。

    あるやる夫スレでは、上弦の鬼が政府高官を不老不死餌に引き込んで鬼殺隊を潰しにかかるとHELLSINGに近い(流石に中枢まで協力させてはいないが)謀略使ったけど、ダイスによりそのことを察知した御屋形様が先手打って政府に取り止めさせ排除させてた

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:16:39

    >>59

    鬼滅でやる夫スレあるんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:28:50

    >>52

    組織の平均年齢が若いからこそまだ鬼である禰豆子を受け入れられる余地があったのかも

    これで軍隊みたいに40代50代とかもいたら価値観が固まって派閥もできたり容認派と過激派で対立して最悪鬼殺隊が分裂しそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:41:13

    >>55

    >>58

    真正面から戦う以外にも諜報や暗殺とかの謀略方面で活かすって方法もある

    身体能力の高さを利用して、こっそり後方の司令部に行って情報収集あるいは要人を暗殺

    普通の人間なら間に合わないけど包囲網が敷かれる前に脱出する云々

    (まあ、それだと血鬼術の方が便利なんだが)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:59:58

    >>62

    司令部の場所がわかればアリな手だろうな

    ただ無線の暗号が簡単すぎて作戦の内容が相手に筒抜けだったり別の情報つかまされたり、捕虜になった後にどう振る舞うべきかの教育がされていなくて馬鹿正直に話しちゃったりすることから負けている面もあるので、本当にそんなに変わらないと思う

    ただ回復の呼吸が使えたら犠牲者は減ったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:05:54

    >>63

    生きて虜囚の辱しめを受けずってのは兵士のための御題目だよ

    大陸で捕虜になったら惨殺されるから生き地獄を味わう前に玉砕した方がましだったのよ

    御題目が独り歩きしてしまったのはまあ仕方無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:23:42

    >>42

     悪く言えば、重役のお気に入りで若干いい思いしているって言うのは否定できない。

     ただし、蝶屋敷のような医療施設は最重要ターゲットだからある程度戦闘要員を置かないと不自然とも言える。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:42:23

    >>42

    アオイが隊服姿なのって療養中の隊士に侮られないようにするためってのもありそうだけどね

    本編中の隠が炭治郎はちゃんとお礼を言ってくれるって喜んでたの見ると平均年齢の低さもあって裏方の苦労とか手間を察したり労う意識も低いみたいだし、ワガママ言ったり横柄な態度の患者への牽制は必要じゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:52:30

    蝶屋敷ってしのぶが主である鬼殺隊専用の病院施設なんだから、鬼殺隊の所属であることを示す意味で隊服着ていてもおかしくはないのでは

    男性比率が高い鬼殺隊の中で珍しく女性ばかりいる施設だし、看護する三人娘やアオイカナヲに万が一があったら恐ろしいから、隊服着用することで、ここはしのぶと鬼殺隊の管理下であって手出し許さないし、手出しすれば隊の規則に沿って処分すると示すようなもんじゃね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:57:55

    >>61

    鬼殺隊って御館様のカリスマ()と洗脳ボイスみたいなもんで柱を陶酔させ、その柱は恐怖政治で部下を支配してるようなもん。

    なので柱さえ抑えてしまえばそんなに難しい話じゃないと思うぞ。


    それはそれとして本編でも容認派と反対派で別れていたような………

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:03:44

    >>68

    お館様のアレは話してると気持ちが落ち着くとかそんなレベルでしかなくて、価値観の改竄や洗脳なんて到底無理だぞ。

    だからお館様が決定しても「でもそれは間違ってると思うから従えません。自分で確認します」になった。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:59:36

    >>69

    でも本来は気持ちが高ぶってるのに声聞くと強制的に落ち着くようにするってある意味洗脳というか、1種の他者コントロールなんじゃないかね?

    ていうか声聞くと頭ふわふわするってそれ落ち着きじゃなくて心非ず、思考する事を邪魔してるようなもんじゃなくて?


    不死川の柱就任時騒動の名前覚えてるからとか、甘露寺の嫉妬されてるんだよとか、なんでその言葉で納得できるの?と思ったんだけど、強制的に感情を一定のとこまで落として自分の土俵まで落とすのはコントロールされてると言っても良くね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:03:18

    柱達の御館様信仰みたいなノリは若干着いていけなかった。御館様に対して言いたいことはちゃんと言ってはいるけどけど、なんか変な信仰心が見えるというか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:14:10

    >>69

    柱合会議で、柱がお館様マンセーするだけの存在じゃないってちゃんと描写されてるよね

    そこら辺の描写無視して洗脳だーっていう輩多すぎるわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:18:09

    >>68

    恐怖政治だなんて酷い言いようだが、実力主義と柱に逆らうような理由や機会があんまりないから自然とああなってるだけだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:18:10

    >>70

    それだとなんで不死川と伊黒を落ち着かせることできなかったの?ってなるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:19:16

    >>70

    恐怖政治??最終決戦見てないんですか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:23:41

    そこまでお館様ボイスが万能なら禰豆子に希血プレゼントするまでもなく不死川は納得したはずだし、わざわざ他の柱が納得しないだろうから産屋敷ボンバー作戦を岩柱だけに伝えるとかもしない

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:37:06

    福利厚生とかブラックとか気にする奴は、そもそも鬼殺隊なんてならず、別の仕事で日銭を稼いで暮らすだろう
    算盤で暴力を活かしたい奴はヤクザとかやればいいだけだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:35:11

    >>68

    61だけど容認派と反対派で鬼殺隊が空中分解しそうって意味で分裂って表現にしたんだけど書き方悪かったかな?

    歳を重ねると新しいことを受け入れるの難しいから年長者が増えるほど対立って激化しそうなイメージあるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:39:49

    >>78

    いや?俺は悪くないと思うよ

    68が妙な妄想を交えて話してるからややこしくなってるだけで


    鬼殺隊の場合は業務や理念が単純だから歪みようがないってのも大きいと思う

    悪鬼の殲滅という点で誰も拘泥していないのが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています