【倫理】バグスターとして蘇った人って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:10:26

    本当に同一人物?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:10:53

    エモいからok

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:10:54

    スワッピングマンだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:12

    ただのデータの塊を本人と宣うなど命を冒涜しているのか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:28

    結局は周りの認識な気がする
    周りが本人と認めれば本人だし認めなければ本人ではない本人の情報を持った何か

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:42

    スワンプマンかはぶっちゃけ作中でも問題点じゃないしな。
    データが命かどうか、の方が近いし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:54

    >>3

    スワンプマンじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:13:15

    >>3

    スワンプマンやな

    内容的には雷に打たれて男の人が死んだけど、それと同時に別の場所で沼に雷が落ちて、沼から死んだ男の人と記憶も体も全て同じ生命ができたけどそれは本人なのかってやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:15:05

    昏睡状態に陥った人が目覚めたのと大差ないと思う
    どっちかというと人外の存在を社会は認めるか否か

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:15:18

    スワンプマン関係は前作のゴーストで触れたからやんなかったのかね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:17:12

    >>8

    雷に打たれた男の意識は連続したまま近くの木に宿ったが、どちらが本物と言えるか?的なのも付属する場合もあるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:17:24

    神は「細胞だって循環して入れ替わってるんだし同じだろ」とか考えてそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:18:59

    そもそも神は自分を自分たらしめてるものを神の才能と定義してるから神にとっては神の才能を持ってれば記憶の連続性とかどうでもいいっぽいからな、、、
    割とこの辺人とは完全に違う価値観よね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:20:47

    >>13

    神に関してはマジで復活後は才能の有無の方が重要みたいな感じ。

    もっとも監察医との決戦終えたオリジンがちょっと別だが

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:20:56

    蘇ったと捉えるか同じ容姿・記憶を持つ別人と捉えるか
    生や死の概念が人によって違ったりして現実でも答えが出ない内容だから【倫理】ってつけたよ

    自分は死=意識の連続が途絶えることだと思ってるからどちらかというと後者よりだ
    貴利矢メッチャ好きだからあんまそう思いたくはないが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:32:28

    同じ細胞から発生しても別人になる一卵性双生児っていう例もあるから
    身体が同じかどうかは判断の基準にならなさそうだと思ってる
    記憶の連続性についても細かく見ていけば睡眠・気絶とかで途切れる事もあるしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:40:49

    >>4

    私の手で絶版にする!

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:32:56

    この問題を永夢は「死んでない。消滅したように見えるゲーム病の症状」って定義するんだよね
    バグスターとして復活した黎斗や貴利矢の存在から、自己同一性は内外どっちから観測しても生前と変わらないのが分かるから言えるある種の詭弁
    本当にそれでいいのかどうかは未だに答えが出せない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:45:36

    >>18

    でも自分なりのそれらしい答えを出してるのは良かったと思ってるわ

    ちゃんと作品として着地点を出しているからこそ下せる評価もある

    個人的には冷凍保存からの解凍兼サイボーグ化と似たようなもんだと思ってるので同一人物でいいだろ派です

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:46:20

    バグスターって人間のように加齢とかあるのかな
    いや不老不死ってのも有り得るかもしれないけど
    中学生の息子を取り戻そうとしたお母さんとかいたけど例えば赤ちゃんの時にバグスターになったらずっと赤ちゃんのままなのか?とか考えてしまうと怖いなって

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:48:48

    >>20

    パラドがずっとあの姿だし年取らないんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:51:36

    >>21

    6年前に初めて出てきてから容姿変わってないよね

    人間の遺伝子を持った今なら分からんが

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:54:24

    ゴライダー黎斗がどう考えたって(新)黎斗(神)と意識連続してないからなぁ…

    多分ゴライダー貴利矢も(バグスターウイルス関係ないライダーたちまで黄泉帰ってるの踏まえると)外伝で開発したガンバライジングガシャットの『仮面ライダーレーザー』のデータからサルベージした、本編のバグスター貴利矢とは別個の存在だろうしなぁ(原理としてはキンハーのデータソラのイメージ)

    自分は生前も、死後も、(バグスターウイルスとは別枠で)本人のデータから生み出されたであろうコイツも等しく別人だと思ってる

    起動したばかりのゴライダー黎斗が本編時空に飛ばされたら、本編の神と同じ行動するだろうなってくらいには同一人物だとも思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:09:06

    そもそも「データ化される」ってのが具体的にどう変化するのかが分からないのでなんとも言えん
    極端に言えば、患者が消滅して持ってた紙に患者の名前が浮き出てました! もデータ化と言えばデータ化だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:09

    >>12

    脳の神経細胞は実は成長はしても一生入れ替わらないんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:00

    >>23

    オリジナルの檀黎斗は一応いるっぽいからそれ考えると自分を増やすこいつはノイズな気がしてくる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:52:11

    複数体に複製出来る時点でもう本人じゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています