ロックマンxシリーズ全部クリアした

  • 1スレ主22/06/25(土) 22:27:03

    アニバーサリーコレクション1,2にてハンターメダルコンプリートしたので、感想を語りたくスレ建てした次第

    事前にスレ主は無印を3~8までクリアしてました

  • 2スレ主22/06/25(土) 22:27:45

    シリーズ順番に感想を落としていきます

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:28:02

    7とかオープニングステージで投げたわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:28:07

    聞きたい聞きたい!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:29:10

    よっしゃ次はダブルヒーローコレクションだな!

  • 6スレ主22/06/25(土) 22:29:28

    ロックマンx

    無印ロックマンと遜色なくしっかり楽しめた。
    特殊武器のほとんどが使いやすく、それでいてチャージ特殊武器も新鮮。
    道中竜巻にどれだけ世話になったか分からない

    難易度も後半になるにつれ難しくなっていき、ほどよくとても良かった

  • 7スレ主22/06/25(土) 22:30:46

    ちな1でのお気に入りbgmはペンギーゴ、オクトパルド、シグマステージ2

    Sfc音源がたまらん

  • 8スレ主22/06/25(土) 22:33:21

    ロックマンx2

    ロックマンxの楽しさをそのままブラッシュアップした感じでとても良かった。
    Bgmが前回に比べて明るい曲調が多く、個人的にほとんどのbgmがマイリス入りレベル。特にカウンターハンターステージ12はシリーズ全体でもトップクラスに好き。

    あと乱入ボスのジジイが強すぎて初見マジでどうすればいいか分からなかった…!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:33:47

    クッソむずいX6と苦行のX7やり込んだの凄いわ… 尊敬する

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:35:16

    2bgmは名曲揃いだよな

  • 11スレ主22/06/25(土) 22:35:45

    ロックマンx3

    全体通して、1,2に比べると難易度が高く感じたが
    これはたぶん12をボディパーツでごり押しがちだった自分の問題。
    過去作に比べて重低音系のbgmが多く、個人的にそんなに刺さらなかった印象。でもopステージ、ゼロのテーマ、ビートブートのステージは大好き
    なかなか難しくしんどかったが、そのぶん達成感も高く最終的にはしっかり満足できた。

    強いて不満があるなら拡散チャージショットが使いづらいことだが、ビジュアルは超かっこよくて大好きので悩ましいところ

  • 12スレ主22/06/25(土) 22:41:35

    ロックマンx4

    シリーズのなかで一番気に入った作品。
    初アニメーションに驚きながら
    ステージのほとんどが疾走感に溢れ、なおかつボス会話&ボイスがあったためボスからもより個性を感じた。
    しかも全く違うスタイルのゼロも使えるというボリュームづくし。

    ストーリーもかなり掘り下げられており、特にゼロ編は没入してプレイしていた。
    道中めちゃくちゃスムーズでこりゃ楽勝だぜと調子に乗った結果シグマ最終形態にボコボコにされたので難易度もいいバランスで文句のつけようがなく素晴らしかった

  • 13スレ主22/06/25(土) 22:45:25

    ロックマンx5

    Bgmがx2に並んでかなり好きなものが多かった印象。vsゼロのテーマまじでたまらん
    アーマーも多種多様で、ステージ後半でアーマーによって楽しみ方がいろいろあったのは良く感じた。

    エイリアの頻繁な通信、クジラステージ、時間制限システムは正直うーん感が強かったが

  • 14スレ主22/06/25(土) 22:50:59

    ロックマンx6

    なんだこの鬼畜難易度!なんだこのレスキューの理不尽仕様!
    と最初はコントローラを投げたくなったものの、2周目(ゼロメイン)でやってるとけっこう楽しんでいる自分が居て、3周目(アルティメットアーマー解禁)の頃にはスムーズに楽しんでプレイできていたので、難易度に関しては慣れの問題と感じた

    最終的にはどういうステージ攻略ルートならアナザーエリア含めて効率的にクリアできるか考えるのも楽しい自分が居たため、やり込めばやり込むほど楽しいゲームに感じた

  • 15スレ主22/06/25(土) 22:56:18

    ロックマンx7

    初の3dロックマン。
    奥行き把握、カメラ、レスキューが最大の敵と言っても過言ではない。
    特殊武器のボスへの有効度がいまいちに感じ、全体を通して特殊武器自体の存在感が薄かった印象。
    最終戦で獄門剣使ったぐらいの覚えしかない
    あとレッド戦考えた人校舎裏来てくれ。

    3dおよびアクセルの加入で新鮮さはあったものの、それ以上に不自由さが目立った印象

  • 16スレ主22/06/25(土) 23:02:00

    ロックマンx8

    なんだこのライドチェイサー!なんだこのトゲ地獄!
    とコントローラをry
    しかしx6のときと同様にステージに慣れてしまえば問題はなく、周回はよ!とワクワクする自分がやはり出現。

    また、ピンチになったボスが大技を出す演出はすごく新鮮で良かった。
    大技自体も、どうすりゃいいんだこれ!と迫力のあるものばかりでボスの個性がより強く感じられた。

    アクセルの特殊武器仕様、ゼロの武器使い分け、エックスのパーツ組み合わせ、ナビゲーター三者三様
    と自由度に関してはシリーズ全体でもトップクラスに良かったためかなり満足した作品

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:02:09

    X6はやりこめばハードアクションとしては最高峰だからな

  • 18スレ主22/06/25(土) 23:05:26

    以上になります。

    ハンターメダルコンプした今でも
    1,2,4,6,8はもっかいやりたいかな~と思えるほどにはまってしまいました。
    (3に関しては手違いでかけだしハンターモードをonにしたため2周済み。5はエンディング回収で3周済み)

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:06:57

    X8は正直テンポ悪すぎてアクションとしてはX7と大差なかった印象

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:08:45

    おつかれさまー

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:08:49

    x6はマイナス要素もそれなりだけど、スルメゲーだよなやっぱ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:10:33

    X6はエックスもゼロもかなり強いゲームだからなんか癖になる
    何度やってもプレスはかったるいけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:11:02

    初見の感想からしか得られない栄養がある
    ありがてえ

    キャラが気に入ったらPS2/GCのコマンドミッション、初代Xが気に入ったらPSPのイレギュラーハンターXもおすすめ
    今から遊ぶのはハードル高いけど

  • 24スレ主22/06/25(土) 23:11:57

    仕事中の暇なときとか、x6の効率的なレスキュー回収&クリアルートとか考えてるので
    マジにスルメゲーだと思います。

    おかしい…初見だと鮫ステージで二度とやらねぇ!ってなったはずなのに…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:12:59

    乙ー。今どきX7を初見はツラそう
    グラフィックがもうキツい上に操作もあかんのがね
    アクセルが好きだから何回かやってるけど地獄だなって毎回思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:14:45

    X6ノーマルエックス全回収縛りでもやり直そうかな...普通は行けないところを強化パーツと特殊武器で強引に突破するのが好きだ
    デスルーラ多いけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:16:49

    続編のゼロやる予定ある?
    Xの回避よりアクションから攻撃型になってて違った楽しさあるのでおすすめ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:18:21

    X6は残機なくなってもリスポーン地点から開始できるから、残機が無意味なんだよね
    雑な調整だけど、結果的にはX6の難易度にかみ合ってたと思う

  • 29スレ主22/06/25(土) 23:21:03

    >>27

    うーん、興味あるんですが

    7月後半に好きな別ゲーの新作が出るので悩ましいところですね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:26:43

    スレ主はXdiveやってる?

  • 31スレ主22/06/25(土) 23:29:42

    >>30

    やってないですね。

    しっかり今回で知識入ったので余裕あればやってみようかなと思います

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:31:54

    >>8

    2はボスキャラみんな強くて楽しいよね。

    アジフライ以外は・・・。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:31:57

    コマミとイレハンもできればいいんだろうけど移植ないからなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:35:06

    お疲れ様。
    7のレッドはマジでヤバイよね。
    倒したあとのライドアーマーじゃないルート選ぶとしねるという二重の嫌がらせもあるし。

    せっかくの新キャラなのにクリア考えるとアクセルがパーティに入らない罠。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:56

    X6は8ボス倒した後のステージがアーマー無しXだと無理ゲー過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:43:19

    x3のチャージは多段ジャンプのためにあるからね仕方ないね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:30:45

    スレ主にはイレギュラーハンターXも残ってるぞ
    2週目の○○を使えるモード楽しいぞ

    スレ画に含まれてないのが惜しまれる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:25

    あらゆる面でX4が最高傑作だわ、やっぱ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:45:19

    ・サイバーミッション
    ・ソウルイレイザー
    ・コマンドミッション
    ・イレギュラーハンターX
    の4本をまとめてアニバーサリーコレクション2.5を出してほしい
    もうすぐ3DSのVCも終わってGB2作品が買えなくなるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:47:06

    >>33

    コマミはアレはアレで面白いしBGMも良いの多いからリマスターとかして欲しいよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:52:16

    6は暗闇がもうゲームさせるきねえから!!
    7はレッド戦はゼロのブーメラン投げて終わりだったな…。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:57:52

    いつかロックマンゼロの感想も聞きたいですね…
    もうプレイしてるかもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:57:57

    x6は悪い面割りと言われるけど良い面もあるんだよパーツカスタム楽しいしアーマーも三つあるし(まーファルコンは実質今作の素エックスみたいなもんだが)ゼロも使えるしなー
    BGMもスゲー好きだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:00:10

    まぁ、セイバー使えるし、忍者楽しいし、アイテムの組み合わせ楽しいし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:14:48

    x7だったかx8だった覚えてなくボスの名前すら覚えてないのに「レッド戦考えた人校舎裏来てくれ」の一言で「ああアイツか…」ってなるおぞましさよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:44:15

    X6はマジでクソなところいっぱいあるんだけどゲームとして面白いかどうかでいえば面白いとかいう怪作なんだよな……

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:05:24

    X7はライドチェイサーがスピード感無さ過ぎて何考えてんの?ってなっちゃいましたよ!

    あと電脳ステージも見づらくてしんどいよ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:07:50

    「よお!裏切り者!」
    「やぁ卑怯者」
    「俺はなあ前々からお前のことが大嫌いだったんだよ!」
    「奇遇だね、僕もだよ」

    アクセルは精神性が子供だから嫌いな奴にはとことん冷たいのがゾクゾクする。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:09:08

    X7はゼロでアリクイステージ進めるとゼロシリーズに触れてくれるのが良いよね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:09:14

    >>46

    めちゃくちゃ動かせるからな

    パーツとか色々込みで下手すると操作の方が追いつかないぐらいにハイスピードアクションできるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:12:43

    X7は3D路線結構好きだったのよ、ただスピード感全然無いから面白くないってだけで…そこブラッシュアップすれば面白くなる。

    あとレスキューもいらんな、敵キャラに攻撃されたら死亡判定はいらん、ずっとそこで助けを求めて留まってる程度で十分。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:21:01

    X4いいよね…
    初プレイ時に最初にウェブ・スパイダス行って蜘蛛の巣避けれねえ…って言いながら何回も挑戦してクリアできたときは脳汁出た

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:23:39

    6は2周目に豆ショット縛りでやったらミジニオンだけ倒せなくて何百回討たれたか覚えてない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:56:45

    アニコレ買ったってことはXチャレンジもやったの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:03:36

    X2に比べてX4以降はスピード感とテンポが落ちてるから最高傑作議論ではここが論点になって前者が評価を上回ることも多い
    個人的にもX4のスピード感の減少とレベルデザインの甘さはマイナスポイントだった
    けどハード仕様や時代は無視できないから
    「見栄えをよくするためテンポと引き換えにキャラを大型化」
    「難易度選択とそのためのマップ調整の概念が薄い時代」
    と理解できるようになって今では2と4は甲乙つけがたい個人的評価になったな
    ちなみにX3からあったテンポ低下の兆候はおそらくディスクハード移植が前提だったせい

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:06:14

    >>51

    X7は最低でもゲーム速度が1.5倍、できれば2倍になれば印象変わったな

    3Dで面クリア型は労力とボリュームが釣り合わなくて無理やり遅延させたと疑いたくなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:09:05

    6はあくまでロックマンXシリーズとしてはバランスが最悪なだけでこれはこれでありなんだよな
    一定の再評価に時間はかかったが

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:33:53

    X5の1番の難点はどう足掻いても最終的に成功率は運ゲーなとこだと思うの

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:41:53

    X4はストックチャージが地味でさ…
    プラズマの方が派手で良いけど腕の色が違ってもやるんだよね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:42:42

    キャラの会話はX7が1番良いぞ!
    特にXとゴリラのやり取り好き。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:44:51

    >>58

    まあ、乱数調整は効くから

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:04:05

    ストックもプラズマもX2のダブルチャージが強すぎて調整された結果だからな
    結局強化版チャージを一発が無難てことに落ち着いてプラズマを基準にさらに(面倒な)差別化されていくが

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:48:21

    X4はボスの戦闘前セリフが妙に記憶に残ってる。一人3種類くらいあったよね
    蜘蛛「この攻撃、かわせるかぁーっ!!」
    キノコ「ヒーローごっこしよ!!君が悪者ね!!」「弱い友達はいらないからね!!」
    クジャク「お仕置きの時間よ、行くわよっ!!」
    フクロウ「目標捕捉!!5分以内に撃破する!!」
    竜「力こそが全てだ!!」
    トド「氷のベッドでおねんねしな!!」
    エイ「さらばだ!!海の藻屑と消えるがいい!!」➡見た目に反してイケボ
    みっともないヤツ「超特急であの世に送ってやる!!」

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:49:05

    Xシリーズプレイしたなら漫画版も面白いから見てほしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:53:24

    X6はノーマルエックス縛りでやってた人どこかにいたな
    ナイトメアマザーでぶん投げそうになってたけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:57:36

    X8はサクサク動く操作性とボスルーチンの面白さがある意味評価の全てで、ステージ設計の精神性はぶっちゃけ7とそこまで変わらない
    3D化の特性を無理して生かそうとした結果がギミックステージばかり導入だからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:07:20

    >>66

    レーシング要素とか毎回挟まれるロード部屋とかかったるい要素マシマシで単品としてみるとう~んとなるからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:09:40

    X6をオワタ式でクリアした猛者がニコニコ動画にいる。

    経験者はこれがどれだけ凄いことか分かるはず。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:14:52

    X6オワタ式はヤバすぎる.,,
    X6ノーマルエックスむずかしい全回収縛りやり直したけどクリアだけで大変だったわ。順番間違うと詰むしナイトメアがチャージ一撃じゃないのはやはりヤバい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:52

    X3のクロスマッシャー本当使いづらかったよなー
    2のダブルバスターが使い易かったから落差が凄い

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:09:05

    X3はアームパーツなしビームサーベル(当時呼称)が強すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:10:36

    >>68

    やっぱりナイトメアマザーは強かったんだなと再認識

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:25:08

    >>72

    3000回以上トライする根性が凄過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:31:27

    昔何かの茶番劇有りの縛りプレイ動画でX6があまりにもキツすぎたせいで7でエックスが引きこもったみたいな事になってて笑った記憶

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:45:13
  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:43:53

    6のナイトメアマザーはクソ強敵だけど、強化パーツ揃えれば敵の動きについていける爽快感があるのが良いですね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:21:34

    >>75

    vavaステージのbgmが気に入ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:31

    DAAAAAAAAAAAAAA

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:27

    そういや5年くらい前にXがアメリカでアニメ化ってニュースあったはずなんだが…
    どうなってんのかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:04:25

    >>79

    話全く流れてこないね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:43:59

    個人的におすすめしたい動画を置いとく

    時々差し込まれる映像や最後の手が光るエックスはイレハン付属のアニメを見ると分かる

    X VS. ZERO DECISIVE BATTLE 2


  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:52:44

    デーデデデデッデーデケデケデーデデデデッデーデケデケデーッデデデデーッデデデデーッデデデデケデケデッ!!
    x4オープニングステージ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:24:22

    >>79

    没になったんかな?

    向こうはわりとエターにしがちだし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています