[ネタバレ注意]ハガレン映画完結編見てきたよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:26:39

    マスタング大佐が失明したままで草

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:27:02

    えぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:27:34

    嘘ぉ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:27:46

    希望消えないんじゃないのかよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:30:36

    変な改変はそれくらいなんやろ?そうだと言ってくれ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:31:43

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:32:22

    そういやマルコー死んでるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:37:34

    マルコーとか金歯医師とかカットされたせいで賢者の石がとにかく足りないから、グリードがドロップアイテムみたいにリンに残してたよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:41:52

    アルのキンブリー戦くらいはちゃんとやったんだろうな 

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:44:48

    >>9

    キンブリー……?知らない人ですね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:45:28

    続編の予定が無かった一作目雑な改変の結果
    ハボックと大佐の負傷が等価交換されたの草生えた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:45:48

    スロウスは居た?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:46:33

    cmで原作通り!って言ってた感想ってなんだったんや?やらせ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:47:47

    >>9

    キンブリーってあれでしょ?

    二作目でイシュヴァール人爆破してテンション上がりすぎてサルみたいにピョンピョン跳ねてただけの人でしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:48:01

    2作目の終わりがグラトニー戦なんだろ?
    そこから2時間で最後までやるのめちゃくちゃすぎんか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:49:34

    チラッとTwitterみたらヤバすぎんか実写版

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:50:29

    キンブリーが出ないハガレン…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:50:36

    >>13

    おおよそ原作通りだったよ

    前後の繋がりや時系列ガン無視して原作の名場面だけ再現したみたいな内容だけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:50:58

    CMで見た「立てよ、ド三流」のセリフが酷すぎて絶対見ないわと思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:52:42

    前編がRTAでもクオリティ割とあった反面、後半は尺も予算も人手も足りなかった感じ
    エンヴィーのCGの予算が足りなかったのか戦闘シーンがお粗末すぎて笑っちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:56:00

    >>12

    フルCGで再現された

    なんか師匠にあっさり倒された

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:57:34

    山田涼介の家族を解放しろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:15:04

    ラストを原作の最終コマで〆るのはいいんだけど
    演出のせいか演技のせいか、絵面は同じなのにあまりにもダサすぎて草生え散らかした

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:28:27

    マジでさぁ、邦画が廃れる理由ってそういう所やぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:45:25

    最後のプロポーズも改変されてんのかよ
    ヤバいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:08:56

    アニメって実写化してもそこまで喜ばれない気がするし成功した例も碌にないのに何処に需要があって実写化するんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:24:05

    最終巻書き下ろしのホーエンハイムトリシャのシーンが入ってたのは良かったしあれ好きだから泣いちゃったけど、
    他に入れるべきシーンがあった気がしてならない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:28:40

    >>26

    オリジナルより実写化のほうが企画が通りやすいとかどっかで聞いたけど実際どうなんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:41:03

    >>28

    理由はいくつかある

    まず元のファンがいるからある程度観客動員が見込める

    原作利用料が格安

    原作を利用するからイチから脚本を仕上げなくていい

    よって完成までの目処が付きやすい

    そっから予算も逆算して出しやすい


    企画しやすく予定が立てやすく採算が見込めると映画を自転車産業的に作るにはうってつけなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:04:36

    >>29

    なるほどー

    テルマエの人が映画ヒットしても契約で取り分変わらない!とか言ってたもんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:30:08

    失明に関しては原作でもそのままじゃなかったっけ?
    そこを尊重したんでしょ(適当)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:32:15

    >>31

    最終決戦の後に賢者の石を対価に取り戻したよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:50:17

    ほかの感想を見ると山田涼介は許してやってください!!!!って感じだったが
    そこはどう?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:58:51

    >>31

    原作ではドクター・マルコーにイシュヴァールの復興を対価にイシュヴァール人の魂で作られた賢者の石を視力を取り戻す通行料に使わせてもらったが

    キンブリーが回想だけの人になったから大佐の分の賢者の石が手に入らず

    ドクター・マルコー本人は一作目で殺されてしまったので視力は失ったまま


    これじゃあ大佐と中尉が退役して元の身体を取り戻す方法を探す旅に出る続編の「焔の錬金術師」が始まっちまうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:59:02

    >>31

    マルコーさんが自分の持ってた賢者の石を交換条件付きで譲渡して治したはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:00:59

    >>32

    >>34

    >>35

    アニオリはハボックの治療だったか

    勘違いしてたわ、すまんな 読み返してきたけどここカットすんのはちょっとアレね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:01:38

    >>36

    FAでもハボックの治療後に視力回復してるはず

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:02:32

    >>17

    原作改変しまくってる旧アニメ版でも出てたのに!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:56

    アニメでヒゲ生えた大佐も原作の大佐も目開いてるし
    それまで目を閉じてたのに光を灯した目を見せてるから回復してる
    マルコーが治した

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:34:20

    キンブリー2作目にはいたような?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:15

    もしかして実写版だとキンブリー野放しエンドなのか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:53:27

    >>40>>41

    実写版でのキンブリーは

    二作目で傷の男の夢とイシュヴァール戦の回想にのみ登場した

    傷の男と家族をぶっ飛ばしただけの人だ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:55:03

    >>31

    治してやるけど必ずトップに立ち

    戦争でやらかした償いをしろ

    戦争での犠牲忘れるな。忘れたら許さない

    って流れで治してるよ



    これないのダメでしょ...

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:58:12

    マルコーさん死んでるんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:02:19

    キンブリーがいないハガレンで『原作そのままやりました』は無理だろ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:03:56

    思ったよりヤバかった…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:06:02

    >>42

    この言い方だと「自分の意思で軍服を着たのに何で今更被害者ぶるのか。自分を憐れむくらいなら最初から人を殺すな。死から目を背けるな」のシーンもなさそうだな。このシーン地味に好きなんだが。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:20:48

    もう少しゆっくり製作した方が良かったんじゃ……
    三部作構成とかで……

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:22:28

    山田涼介が可哀想すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:22:59

    キンブリー推し俺、このスレのおかげで命拾いする

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:23:23

    >>48

    もう一部あっても足りないんじゃないかなぁ

    本気でちゃんとやろうとしたらハリポタくらい本数いるんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:27:59

    >>49

    一作目のオファーを山田涼介が断ってたら製作されなかったと監督が言ってたらしいのがね

    マジで呪われてるんじゃないのか山田涼介は

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:30:42

    ノベライズ版はどうなんだろう
    補完されてるのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:35:37

    個人的に良かった点を挙げるなら
    傷の男が仲間になって兄者の研究書から国土錬成陣の存在を知って
    唯一血の紋を刻んでいないブリッグズへ単身向かうって展開は比較的自然な流れで感心した

    それはそうといつの間にかリオールで血の紋が刻まれた事になってて草

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:46:10

    山田涼介に誰か慈悲を与えてあげて…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:48:41

    >>51

    コミックスで言えば似たような巻数のるろ剣も全部で五作あっても端折られまくってたからな。

    しっかりやろうと思えば確かにそれくらいは必要よね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:25:08

    >>33

    まあ、頑張ってたよ

    兼役で若ホーエンハイムとか神降ろし後のフラスコの中の小人とかもやってたし

    真理の扉に引き込まれながらアルの肉体に指差すシーンは原作の迫力通りだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:30

    各所で色々言われてるが山田涼介は頑張ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:31:36

    1作目が学芸会しつつもそれっぽい台詞言わせて早足でハガレンを見ていく映画
    2作目がちゃんとスカーって軸があるせいか1作目よりも見れる映画になってた印象だった

    ここまで見たから最後行くかって思ってたけどダメなんですか……

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:34:00

    >>59

    まぁ二作目が行けたなら観れるんじゃないですかね

    個人的には特典目当てでもう一回行くのも悪くない程度には面白……楽しかったよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:00

    実写映画にする以上改変は仕方ないと思うんだけど下手に原作そのままやろうとしたせいで本来必要なところをカットする羽目になっとるやん

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:10:56

    >>26

    成功例自体はそこそこあるじゃん

    その下に無数の失敗作が転がってるだけで

    漫画原作に限らずコケてる映画って大量にある

    だから蔑ろにされていいとは絶対思わないけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:12:29

    >>36

    最終回写真群にリハビリするハボック居るからそっちも原作からだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:22:17

    シン国とアームストロング姉弟は役者ハマってたと思う
    一番好きなのはラスト(松雪泰子)なので次くらいに栗山千明好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:03:31

    大佐を失明したままってどういう意図や必要があっての改変なのか全然わからん

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:30:26

    >>65

    多分意図はない

    一作目でマルコー医師を殺しちゃった事と

    イシュヴァールでのマスタング関連の話をサラッと流した事とで

    視力を取り戻すやり取りのシーンをやりたくてもできなかったと思われ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:52:38

    実写版から目を背けるな 前を見ろ
    原作ファンを殺す映画のスクリーンを正面から見ろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:24

    有岡大貴→シン・ウルトラマン
    山田涼介→ハガレン

    ……この差はいったい…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:55:55

    「大佐は私のことリザって呼ぶのよ」がなくて…俺は…がっかりした
    聞きたかった!聞きたかったよぉ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:56:29

    エルリック親子の物語としてはまとまってたと思う
    アルフォンス(鎧)の可愛さはくぎゅ級だった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:57:14

    殺陣をちゃんと監修と専門家つけろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:59:52

    山田涼介の演技力を見るためだけの映画なんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:00:59

    >>70

    映画アルフォンスの声って普段の話し声だと「うわ、男の子の声だ」ってなるけど

    叫んだり上擦ったりと絞るように声を出す場面だと何となく釘宮アルの演技っぽい感じに聞こえるから不思議だ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:03:34

    山田涼介は頑張ってたしホーエンハイムの顔面はマジホーエンハイムのだった
    あと栗山千明のアームストロング少将は良いと思ったけど尺のせいで活躍はゴリゴリに削られて悲しかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:07:48

    性格の全然違うキャラ3役はすげえな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:13:15

    >>75

    役を共有するホーエンハイムやお父様については喋り方や動作なんかの演技を内野聖陽さんと擦り合わせて違和感ないようにしなきゃだし大変だったろうなと思うとほんとお疲れ様すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:30

    高校の同級生が出てるけどそんな酷いなら見ねぇな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:53:38

    Twitterで原作派名乗りながら「原作通りだった!みんな実写化見ろ!」って言ってるのいるけど、実際違うんやん。
    こんな重要な違いがあるってのに、原作派じゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:55:55

    >>16

    このツイートさぁ

    流石に脚本の人への誹謗中傷はダメでしょ

    いくら映画が好ましいものじゃなかったからって

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:22:55

    エンヴィー途中で行方不明になってたのにいきなりぬるっと横から出てきて、そのまま何の抵抗もできず燃やされエドの乗っ取りも試みることなく自死したのは笑った
    本当にいきなりぬるっと出てきた

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:11:55

    >>80

    行方不明?

    エンヴィーってお父様から逃げる時に別れてそれっきりじゃなかったっけ

    映画では普通にお父様のとこで待ち構えてたんじゃねーの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:28:19

    ぶっちゃけ企画通して製作委員会からカネ引っ張れた時点で企画としては黒字なので……

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:17:03

    だから原作リスペクトのない実写化は止めろとあれ程…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:24:26

    そもそも見所として原作と同じ!ってなんのフックになんねん。それすら嘘とか笑うけどもさ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:37:40

    1作目が原作通りじゃねぇんだから最後が原作通りなわけねぇんだわ
    そもそも原作通りなら原作かアニメ2作目見ればいいし、違う結末ならアニメ1作目見ればいい
    全てにおいて中途半端なんだからこの映画に価値なんてないよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:37:14

    まあ原作通りを見るんじゃなく物見遊山のつもりでよかった探しができる人だけ見ればいいんじゃないかな
    ガチファンがお出しされるとコレジャナイって思うのは仕方ないと思う程度には改変されてるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:43:13

    >>79

    だよな、大体こういう改変の責任は監督の指示だもんな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:45:36

    >>87

    二人いる脚本のうち一人は兼任してる曽根監督なんだよなあ……。

    脚本のクズとか言わないほうがいいのは確かだが。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:29:01

    >>88

    まぁクズは余計だがそれ以外は概ね突っ込まれてもそりゃそうとしか言えん内容だよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:39:49

    舘ひろしのブラッドレイだけ気になってるんだけどどんな感じ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:42:39

    >>68

    ここであとしまつをひとつまみ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:50:59

    >>91

    令和のクソ映画処理人の誕生だ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:55:04

    クソ映画なのは分かってた事だしなぁ…
    なまじ0巻商法で一作目が結構売れちゃっただけに続き作る羽目になって可哀想

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:09:21

    六月の嘘(原作通りです!)
    目の前の本当(クs…独特な映画)
    (原作を)セピアに仕舞い込み

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:49:01

    >>91

    つまむな、捨てろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています