二次創作がやりにくい題材と言えばなに?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:32:06

    遊戯王はデュエル構成を毎回変える必要があるから
    進撃は全体の流れが変えにくいから難しいと聞く

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:33:14

    かっちり流れが決まってる奴は大体二次創作が難しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:34:40

    シンフォギア。特にフィーネ関連いじると連鎖で崩れる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:37:35

    ワールドトリガー
    俺は全登場キャラより馬鹿なんだよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:39:30

    DBみたいに既に完成しちゃってるのが一番難しいな
    何やっても蛇足にしかならない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:39:49

    フラグ一つでも抜けたら無理で登場人物少なくても増えてもやりにくいやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:40:26

    エミュが難しいキャラを主題にすること

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:40:30


    麻雀なんて知らねーよぉ!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:09

    連載中作品
    設定が出きってないんだから書けるわけないだろ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:10

    未完結で重要な要素のネタバレがされてない原作

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:29

    本編のストーリーのスケジュールがギチギチのやつ
    たった1夜の物語とかだと前日譚か後日談しか時系列に盛り込めない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:38

    スケジュールに遊びが無いのもやりにくい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:45

    方言キャラが多い作品、方言警察だ!出てこい!

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:45:12

    無職転生

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:03:29

    設定がガチガチなやつ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:07:39

    >>8

    面白いSS書く人でも

    鳴いた後リーチとかやったりするからな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:07:40

    東方、型月、ポケモン、アンパンマンみたいな原作の情報量供給量媒体量が多い作品はキツい
    単行本十数冊+設定資料集+アニメ等の他媒体で情報が完結する作品は割と楽

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:09:21

    >>17

    むしろ挙げられてる奴は原作ほぼ知らなくても二次創作しやすくないか?

    アンパンマンは知らんが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:10:52

    dies。マリィと蓮じゃないとエンディング迎えられない。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:11:51

    >>8

    咲同人界で(多分)トップクラスに有名だった人もルール知らないで描いてた(というか闘牌シーンが無かった)からヘーキヘーキ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:13:01

    >>17

    二次創作簡単セットじゃない

    素材がいっぱいで原作に隙間いっぱいだから自由にやり放題(FGOとか特異点で時間の流れが違いますすればいい)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:13:44

    長寿作品はもう逆に設定ガバッても気にする人少ないから楽な印象
    むしろ現実のスポーツとかゲームとかを元にしてる奴だと二次創作やりづらくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:16:36

    禁書は原作が魔術ガチってるせいで二次でオリジナル魔術を出すと違和感があって大変って言ってる二次創作者がいたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:17:43

    >>17

    二次創作は"知ってるものとのズレ"を楽しむようなものだから原作全く知らなくてもある程度の共通認識がある奴は二次創作しやすい印象

    東方なんて二次創作設定が一人歩きしてるし、型月もFGOを抑えてれば割とやりやすい

    どっちも元ネタあるから最悪wikiかpixiv辞典で何とかなるし


    ポケモンも小さい頃触れてたり何なりすれば楽やろ


    アンパンマンは知らん

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:18:44

    >>23

    だから暗部って自由枠と適当な超能力だせる学園都市のが楽

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:21:02

    >>24

    しょくぱんまんがお仕事してアンパンマンがパトロール

    ばいきんまんが暴れて”やめるんだ、ばいきんまん!”すればもう半分以上完成済よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:22:54

    何かしら元ネタが下地にあるか、皆が何となくでも知っている奴は楽
    現実の学問なり何なりを下地にしてる作品は難しい
    読者が見たいのはキャラ同士の新たな絡みだけど、その会話を作るために現実の学問の知識が必要になると辛くなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:43:00

    女神転生、単純に重い上神話知識プレイ知識もいるから消耗するし、人死にが多すぎるから半端もできない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:52:49

    多様なメディアミックスやシリーズ化に成功している情報過多の作品はやりにくい
    それぞれの消化済みの作品に合わせた僕の〇〇があるから、何かしらの齟齬が出る

    天地無用、スレイヤーズ、パトレイバーとかの古い作品から
    それこそポケモンとかも鬼門
    スターウォーズ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:03:21

    結局何かしら知識量がないと二次創作…
    というか創作なんかできないって思い知っちゃってエタるわけだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:07:43

    公式でもガバ知識でやってる所あるし
    細けぇことはいいんだよ‼︎の精神でOKよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:07:55

    アンパンマンを数話見るとテンプレが見えながらも毎回タイトルに出るキャラの組み合わせだけで話作れるもんなんだなぁと参考になるわね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:12:07

    アンパンマンは短編で名作が多い印象
    仮面ライダー鎧武とのクロスとかFGOとのクロスとか
    長編はクッソ難しそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:13:17

    >>19

    逆に無くなった永劫回帰の中にこういうヤツも居たよとかできない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:13:48

    そもそも原作での出来事をどれほど反映させるべきかどうかで変わるよな
    「原作展開と全く無関係です」とかいちいち書くのも煩わしいし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:14:42

    FGOで2部開始直後に山程クリブター関連の二次作られたけどその後の設定開示で全部エタったの思い出した

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:19:31

    アイマスで何かやるんだったらキャラエミュ以前に芸能事務所の組織構造とアイドル&プロデューサー(マネージャー)の仕事について学ぶところから始めないといけない
    そして各キャラの趣味・バックグラウンドとなる事柄について知識も深めないといけない
    野球だとか車だとか酒の銘柄とか

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:20:26

    >>8

    りゅうおうのおしごとも将棋描写書かずにやってる人いたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:20:46

    設定がくっそ大雑把というか
    公式作品でも世界観やら設定やらが全部違ってるからほぼ気にする要素は無い艦これは気楽

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:22:12

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:24:52

    >>33

    下手するとマリグナになりかねないのが危うい

    まぁそんなこと気にせず超サイヤ人みたいにしたり仮面ライダーみたいにしたがる奴もいる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:42:38

    ゲゲゲの鬼太郎
    祟られたくない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:00:35

    特撮側をベースにした二次創作かな
    他作品にすり合わせて入れるならともかく

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:04:32

    ここまで無職転生なし

    ヒトガミがめんどくさいからなー

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:07:02

    >>8

    咲は禁書とのクロスでラノベ10冊分くらいの超大作書いている人いたな

    設定しっかりしていて滅茶苦茶面白かったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:10:45

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:23:09

    まだ連載中でかつ後付けでどんでん返ししてくるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:27:00

    登場キャラクターに頭の良い人が多いと難しい
    そんな頭脳エミュれません…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:31:18

    五等分は四葉以外と結ばれる二次創作したかったら
    設定無理矢理歪めるか四葉殺すしかないという

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:17:34

    原作の設定はよっぽど変なこと書かない限り大丈夫でしょう

    よっぽど変なこと書いても「アンチヘイト物です」って顔しとけばセーフ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:45:15

    始めやすくてもエター率高い原作とかもあるからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:10:33

    人は皆OVA版ジャイアントロボみたいな既存のキャラだけいろんな作品から集めて話は好き勝手に作るみたいな作品をやりたがる
    やる夫スレがある?それはそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:17:59

    この辺の問題って長編ストーリー書くから発生する問題って面もあると思う
    短編で収めるとか一人のキャラクターに焦点を当てるとかだとそこまで問題にならない時もある

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:18:42

    >>44

    >>14にあるで

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:56:06

    これCP系二次SSに多いけど難しいからって遊戯王SSでデュエルから逃げるなと
    遊戯王の世界である以上デュエルはセッ久よりも愛を伝えるってのに何をデュエリスト同士のCPでデュエルもなしに一件落着してんねん
    最悪デュエル内容はダイジェストか省略でもいいからせめて「デュエル!」言う場面は書いてくれんか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:02:09

    連載中に二次創作やると公式の設定開示で全部ぶっ飛ぶのあるある
    好きなCPあったんだけど後から女の方が人妻だと発覚した

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:02:26

    林トモアキ作品
    世界観的にはかなり自由度あるのに独自の乗りが強すぎて書いててコレジャナイ感が溢れてくる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:31:14

    アクセルワールド
    デュエルアバター考えるの難しすぎだろ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:34:50

    逆にヒロアカ、東方当たりは死ぬほどやりやすいと思う
    その代わり玉石混合の割合も凄いんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:36:14

    >>25

    しかも、学園都市側の話書いてたほうが人気出るしな

    魔術パートはよっぽと腕のある作者じゃないと上手く書けんわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:36:26

    終末世界だと結構作りにくい気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:37:34

    ウマ娘じゃ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:38:02

    >>61

    これとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:40:37

    どんな二次創作かにもよるよな
    ONE PIECEとかそこら辺で海賊行為させたり海軍で修行だーみたいなのならまあ作りやすいだろうけど作品の根幹に関わる話題に近い奴(四皇や古代兵器、天竜人とか)の二次創作は原作と大きく食い違うことになってもめげない心が必要になる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:40:44

    遊戯王はリンク以降リンクマーカーの向きやモンスターゾーンの位置まで考慮しなきゃいけなくなって完全に文章じゃなくて動画じゃなきゃやれないものになった印象
    まあアークファイブ以前の世界やルールでやるなら関係ないけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:41:23

    緋弾のアリアは最初は学校がメインの舞台だからいいけど途中から原作主人公が留年するわ退学するわ世界中飛び回るわで大変そう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:41:41

    インフィニット・ストラトスとかいう原作からしてガバガバでキャラ素材はいいから二次創作からすると有難い作品

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:47:47

    遊戯王とか咲はもう詳しく対戦は大変そうだし、読むのも頭に入って来ない時あるからダイジェストでいいよ…となる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:55:09

    オバロは謎多くてしかも明らかにされてない情報が多いから二次創作が捗るみたいだな
    後から情報出て矛盾とか出てるのもあるけど良作が多い
    エタも多いけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:43:02

    原作に追いついちゃったとか設定が矛盾してたで
    面白いのがエタるとすごく残念な気持ちになる
    エヴァSSとかシンが公開された後に俺が考えたQの続きとか
    シンとは全く別物の出してきた強者もいるくらいなのに
    そもそもオリ主ものなら転生とか憑依とかやってる時点で派手に原作ぶっ壊してるんだから
    このSSは独自解釈独自設定でお送りしますとでもかいて続き書けばいいのに…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:46:31

    >>36

    あれ多分設定開示じゃなくて一瞬流行ったて濫造されたけど続かなかっただけだよ

    ほんとにFate知ってる?ってやつかなりあったし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:48:11

    >>4

    とにかく特攻しまくるアホを主人公にしろ

    アホなんだけど底抜けに良い奴だから「しょうがないな!」で助けられる感じで関わらせろ

    基本コメディでやってけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:57:23

    >>72

    非戦闘員か、あんまりバトルで活躍しないキャラなら行けそう。

    バトルで活躍するオリ主だと、既存キャラの戦い方チェックが異常に大変だし…。トリオン量だの技術だのが全てグラフ化されているファンブックの存在がな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:21:44

    >>63

    すかすかは綺麗に終わってて作る意欲が湧かない系

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:25:25

    人気の割にハーメルンでのSS数が少ないのとか。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:51:00

    >>66

    あれ、雑なのにちゃんと世界情勢とか各国、各地の文化みたいなのちゃんとやるからな

    多分本当にチート系持っていったら即世界中の敵になると思う

    もしくは頭いい人達の中ではそれが現れることも想定内で何らかの駒にされる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:53:42

    ハリポタも難しい。分厚い原作7巻分の設定をよく理解しないとどっかで粗が出てくるし、ダンブルドアの敷いたチャートをどうするか考えなきゃいけないからやることが多い。既存キャラsage二次創作はたくさんあるけどな…。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:00:36

    境ホラとか設定多過ぎて二次創作に手を出し辛い

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:08:58

    ダイの大冒険はアニメ化パワーで二次が増えると思ったら、そうでもなかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:42:41

    >>79

    本編からしてRTAやってるようなもんだから弄りようがないんだよな…

    やるとしたらバランを敵にしないように本編開始前から暗躍するぐらい?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:45:12

    >>77

    ハリポタは原作タイムラインだけでなくポッターモア等の外部出典も抑えとかないといけないのがね…

    無茶苦茶やると感想欄でぶっ叩かれてるイメージある

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:49:41

    >>79

    古臭い漫画の二次創作なんてやりたくないんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:51:11

    逆にやりやすいのってなんだ?
    特撮界隈はやたら能力だけ持ち逃げされてるが

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:42

    >>83

    ゆっくり虐待

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:01

    個人的に今まで書いてきた(書こうとした)中では
    NARUTO→やりやすい、自由度が高い
    ワンピース→やりやすいが設定の把握がムズい
    進撃→地ならししてから急に難しくなった
    ワールドトリガー→パラメータとトリガー考えてる時が1番楽しい
    だった

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:19:35

    鬼太郎はCP系二次やるんだったら非常に平和
    6期の展開に物申すとか打ち切りで終わった5期の続きとかやりだしたら途端にろくな事にならなくなる

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:10

    >>8

    都市伝説で戦うようにすればへーきへーき!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:24:39

    >>83

    作品に対する共通認識がある程度形成されている作品は書きやすい

    分かりやすく言うならテンプレ化してる作品

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:56:16

    >>81

    ファンは楽しいけど、ポッターモアやツイッターで重要な情報が更新されることも多かったからね。

    一般的な知名度が高いであろうホグワーツの寮分けについての追加情報とかを見た時は、設定集とか出版してくれと思ったし。


    叩くのはどうかと思うけど、無双系二次創作とかは突っ込まれる余地が多い作品だと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:30:25

    作中の状況に改善の余地が少ない作品はやりづらい

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:35:25

    >>69

    始めやすくもあり難しい部類でもある

    明らかになってないメンバー一杯いるからオリキャラ作りやすい反面、仲間が1人でも居たら全く別の話になってると明言されてるし

    オリジナルギルメン物って途中まで原作と同じパターン謎ってシャルティア戦前後でエタるパターンが多いような気がする

    逆にそもそもナザリックが来ないとか、もういっそ本編より前の時代とかはわりとやりたい放題やれてるイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:30:07

    >>87

    懐かしすぎて涙出そうになった

    十年前のSSじゃん(2012/11/17開始)

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:41:23

    ダンまち
    いくらなんでもオリ主ものの地雷率が高すぎるから、よっぽど二次創作書くの難しいんだなって分かる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:37:13

    神座万象。設定があまりにもガチガチなのと、強さのインフレが半端ない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:39:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています