【ドクターストーン】イバラという強敵

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:37:31

    科学王国の現代人と違って科学知識全然なかったのに狡猾で最後まで油断できない敵だったよね
    完全なる邪悪な人間なのも異質だった気がする 

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:51:09

    メドゥーサの使い方がスゴかったわ
    飲み込ませて島の中心から発動させるとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:45

    知能、戦闘力はどっちも最上位層には一歩及ばないけど邪悪さがカンストしてて千空たちにも有利に立ち回ってたよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:56:44

    「やや優秀な」戦士ってどれくらいだろう?
    イメージ的にはマグマや眼鏡金狼と同じくらいのイメージ  

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:00:07

    マグマも大概ではあるんだが小さな島にコレがポップするんだからあの世界怖い
    いやまあドがつくエリートの血筋ではあるけどもさぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:02:49

    >>4

    貫手で人体をぶち抜けるレベルでやや優秀止まりって…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:21

    新人類でもこんな邪悪で小賢しい存在になるんやな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:13:32

    >>6

    イバラのことだから力を隠してそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:50

    時代が違えばホントに国取りとかやってそうなヤベーヤツ…一人で孤島の小さなコミュニティとはいえ、政治も軍事も手中に収めたヤベーヤツ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:44:52

    戦闘力的には明らかに司より弱いんだが
    司より強敵だった感がすごい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:50:56

    >>10

    司も頭は周るがこいつはメドゥーサを使ったり、邪悪だったりするから色々と勝手が違ったからな

    しかも戦う場所が最初から千空達からしたらアウェーだったからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:05:48

    こいつも百夜達の子孫なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:06:37

    陽の石化装置を飛び込みながら起動しに来るところ普通に鳥肌たった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:18:04

    ジャンプだから「おじちゃんとラブラブ」とぼかしてたけど…こいつのこれまでの被害者の女の子たちってどうなってたんかな…石にされて捨てられてたのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:45:20

    危ないから石化したまま放置に読者の誰一人として異論を唱えなかったやつ
    実際うっかり和解ルートとか行かれたらいつ裏切るかヒヤヒヤするから多少はね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:01:15

    >>11

    頭も戦闘力も比較的高い方ってのもあるけど、千空たちの戦術をあの手この手で潰してくるところが他に無い感じで凄かった


    この後のゼノ・スタンリーも言ってみれば科学技術の高さあっての強さだけど、おじちゃんは原子的技術と異常な用心深さでアレだから

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:05:52

    >>14

    散々色々して

    「これでは当主さまのところへお通しできない」

    って追い返したと思いたいな


    キリサメしかメデューサ持ってないし、ハーレムに女の子入れる度に発動してたらちょっとおかしいしな


    追い返してなければ消してるんだろうなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:23:40

    かつての敵は大体、仲間になるこの作品でも仲間にできなかったキャラ
    一見難しそうな氷月とスタンリーはきちんと理由あって仲間化したし

    氷月は無能なやつらが生き返るのが嫌なだけで、科学王国の人間は彼基準で「ちゃんとやっている」から仲間にできた
    スタンリーは良くも悪くもゼノの忠実な僕みたいなものだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:44:20

    司や氷月は未成年なのと異常な状況と確かに現実的に考えて全人類復活させたらやばいって点で情状酌量や交渉の余地はあったが
    このおじちゃん、自分の欲望のために既にある社会を無茶苦茶にしただけで何らプラスや情状酌量の余地ないし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:05:25

    一時手を組めても裏切りそうなタイプだしな、こいつ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:16:10

    今おじちゃんの石像ってどうなってんのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:29:43

    >>21

    破壊していないけど誰も近づかないところに放置されてそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:45:43

    銀狼のタル覗き込むシーンがホラー過ぎる

    この手のキャラにありがちな油断や慢心からくる悪手がほとんどなかった強敵だったな
    一般兵がラボカーを怪物だと思っている中で一人だけ不審がったり、イヤリング型受信機の存在と機能に気が付いたりと、科学知識は無くても地頭がかなり良いよね子の人

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:39:35

    頭は回るが頭を使う方向が自分の都合全振りすぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:45:32

    謎すぎる腕力

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:15:19

    下手に千空がおじちゃんに温情かけたら
    おじちゃんから性的な被害を受けた女性視点だと「なんで勝手に島の者でもない男が許してるの?」
    って問題が出てきてかなりセンシティブなことに…

    モズも相当ギリギリだろうしあのまま島にいたら村八分は不可避だったろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:43:23

    ドローン打ち返せるとかこいつの帽子の素材なに

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:05:15

    下手すると石神村にコイツみたいのがポップする可能性があったという恐怖…新人類は殆ど親戚みたいなもんだから、宝島と石神村のメンバーが逆だったとしてもおかしくないってのが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:08:33

    特別編がたぶん船造りまでだろうから
    3期では悪役としてばっちり活躍してくれそうだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:40:29

    >>28

    宝島では元々男性の領主が記憶力の良い女性をお妃として迎えてたっぽくて

    石神村だと巫女が戦闘力のある婿を村長として迎える方式になってるのは

    食べ物に苦労しない南国に対して、村では飢えの危険が上がって狩りの能力が重視されるようになったからなのかな


    …つまり一歩間違えば石神村で女装千空が百物語暗記試験に挑む世界の可能性があった…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:23:45

    >>23

    妖術を恐れたりせずに「そういうもの」って割り切るのがなんか異様に感じる

    病的に用心深い割には全くビビりじゃないし、向こうの視点から見たらメデューサで独占してた超常現象を相手が持ってるのに、そこに恐れとか不安が感じられなくて怖い

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:53:37

    >>10

    司はフェアだから思想以外の理由で相手を○さないし

    戦闘中も細心の注意払ってるから大暴れしないのよね、それに司は速攻で終わらせる&遅延行為しまくりで相手の戦力ぎりぎりまで削ったからそう思うのかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:07:45

    >>31

    簡単に言えば欲望のために理屈とかわからないものに対してビビらないし、使うのに躊躇ない感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:37:38

    メデューサは元々領主のもので横取りしただけ、石神千空の名前にも無反応だわで蘇らせたところで得られるものが特にないんだよね…
    というか蘇らせた瞬間リンチされかねない
    領主が風化してなくて残りのパーツの在処を知ってるとかだったら蘇らす意味もあったかもだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:43:01

    声優が誰になるか気になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:35:39

    普通にバトルした場合でも悪いけど金狼だと苦戦しそう
    絡みてもあるから負ける場合もあり得る

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:16:32

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:24:23

    人口差もあって宝島のほうが強い戦士いっぱいいるからね
    やや優秀な戦士でイバラって言われても納得できる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:33:13

    名前だけは可愛げがある
    名付けの法則からして宝島にはイバラがあるんだよな
    南国のイバラってどんなんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:44:20

    宝島に多い名前、「ハハオヤ」と「サンバ」と「テンジョー」説

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:39:20

    まあ実際はその日の特別な天候とかその季節の植物とかが選ばれることが多いだろう
    日食の日生まれとかカッコよくなりそうね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:04:56

    イバラは本気で千空達を消しに来ているから強いよね
    しかも邪悪な人間

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:22:39

    倒して一番カタルシスが得られる敵だったかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:30:38

    これで車で引かれるダメージを軽減できるのがおかしいよ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:45:16

    科学のことわからないのにそれを分からないままで使いこなすのが怖い
    それがこいつの強みなんだろうが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:06:49

    メドゥーサとか王家に対する畏怖みたいなのがさっぱりなく、己の欲望を叶えることに罪悪感も何もない、現実に起こった未知の事柄に神の意志だの天罰だのの発想もなくただただ事象を観察して推理する
    凄まじく現代的というか現実的というか、善悪を無視すれば間違いなく有能な男なんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:12:12

    >>46


    サイエンティストではなかったがリアリストだった男

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています