リバイスにおける悪魔とは

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:35:49

    結局人間の何なのかがいまいちわからんので詳しい人頼む

    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:36:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:37:30

    クワックワッ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:37:32

    ギフの力で人間の負の感情が実体化したもの

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:38:50

    人間の体内に存在する別側面を宿した存在ってのは確かなんだけど、メインキャラの悪魔がギフ細胞関係で特殊な物になってしまってるのとギフテリアンとかのギフ関係の悪魔とは関係ないであろう別生命体に対しても悪魔って故障使ってるせいでややこしくなってる感

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:41:04

    せめてスレ画バイスとかリバイスキャラにしなさいよ!
    なんでよりによって別作品、なんならカオス回の場面持ってきちゃったんだよ!

  • 7>>122/06/27(月) 09:43:32

    見逃してたのかもしれないが

    元々人間誰しも負の感情として悪魔を持ってて

    ギフ関係の力で実体化する?のか?

    悪魔が無くなった時に精神のバランスが崩れるっていうのは結局なんなのか?

    >>6

    だって悪魔の画像なかったもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:46:58

    >>7

    >元々人間誰しも負の感情として悪魔を持ってて

    ギフ関係の力で実体化する?

    これで合ってると思う。悪魔は確かに上の文章だけ見ればいらない存在って思うかもしれないけど、悪魔がいなくなると悪魔の分の負の感情が消滅して正の感情・負の感情のバランスが崩壊(釣り合ってた天秤の片方を丸々全部取り外した感じ)して正の感情しかなくなる。

    負の感情が正の感情のブレーキとして働いてた側面もあるし、ブレーキが無くなって正の感情へと暴走する

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:47:21

    ギフが自前で生み出してるギフテリアンとかいう最大のノイズ
    人の心の悪魔を実体化させてるだけじゃなかったんですか!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:47:52

    たぶん強い悪魔が生み出せる人間は限られてて、殆どの人はギフジュニア一体が関の山なんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:48:00

    ノーマル人間の中にいる悪魔→個人の負の感情をスタンプモチーフの生物でかたどったもの、意思疎通はできない?っぽい
    ギフテリアン→地球外生物体、スタンプを通して人間に寄生、宿主を食べて出現することもある(最近はもっぱら成長済み個体ばっかり)
    五十嵐家→各個人の精神の一側面を切り取ったもの(バイスは幼少期、†KAGEROU†は精神的バランサー? ラブコフは弱さって言ってるけどなんだあれ)
    ギフ様→シンプルにエイリアン

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:49:14

    1話でバイスが一輝の母食べようとしたのは「銭湯を継ぐために夢を諦めなければいけなかったため親に何かしら負の感情抱いてるから」って考察あったし、カゲロウいなくなった大二もああなったし負の感情の具現化であることは間違いないんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:50:02

    >>9

    これが一番問題なんだよな

    本当になんなんだよ

  • 14>>122/06/27(月) 09:51:42

    >>8

    成程

    ただそうなるとなんでギフが人間の悪魔を実体化できるかが未だにわからない…

    というかギフ様についてなんもわかんねえ…お怒りな事しか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:52:14

    1話のころから「同じバイスタンプで出たのにバイスとデッドマンのデザインも様子も違い過ぎない?」とは言われてたし、実際別物だよなあ…
    バイスタンプで作られるデッドマンなりギフテクスは人の精神+ギフの力、ギフテリアン系とギフデモスはほぼギフ細胞で作られる別物って感じか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:20:19

    ギフテリアンは悪魔じゃないよ
    ギフが生み出したそういう新種の生物だから

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:23:34

    設定から考えると色々別物なのに本編では全部「悪魔」の一言で一纏めにして同じものの様に語るからドラマ的な意味では混乱を招きやすい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:25:15

    多分ギフは人間から生まれる悪魔とは別種のものとして捉えた方がいいんだろうな
    原種というか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:26:44

    抽象的な存在を明確化せずにずっとドラマに都合のいい要素をその場その場で足した結果なんか要領を得なくなった感

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:40:45

    ・悪魔=人間の悪性から生まれる存在
    ・悪魔貯蔵量は個人差があるらしく、ヒロミさんの様に一回で在庫切れを起こし正義が暴走する場合もあれば、オルテカの様に悪魔を分離しても悪党のままでいる人間もいる
    ・悪魔は負の感情等をパーソナリティとして生まれるが人格はそれに左右されないため元から善良だったりする(なので一輝を防衛するバイスや自分自身の影でありながらお互いに影響されあったらしい大二カゲロウの様なケースもある)
    ・悪魔が尽きると正の部分だけになり宿主の人格に異常が発生するが、養生すれば普通に沈静化する
    ・「非情さ」等の概念は負の感情や悪とは別のものらしく、善なる部分のみになり暴走しても非情さだけは継承されたりする

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:59:37

    バイスって結局一輝のどういう部分が実体化した存在なんだろうな、作中で開示された要素をまとめると「利他主義を是とする一輝」と「利己的な部分が実体化して一輝を守るバイス(一輝の中では好かない部分)」かな?その割に一輝にお前が約束守らないなら死ぬとか言わせてるけど
    一貫して一輝の本音を担当してるし一輝は自分を出すのを悪だと思ってるのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:02:29

    悪魔は人間の身体の一部、内蔵の一種として捉えてあげると分かりやすい

    人間という生き物の中で悪の側面を代表する器官であり細胞(心と身体は別、というイメージで捉えていると分かりにくいのでその認識は捨てよう)


    五十嵐元太はこの悪魔部分(ベイル)が心臓としての役割も果たしているので、悪魔が消える=心臓が消えて死ぬということになる

    (明言こそされてないが恐らく一輝がバイスの力を使うと記憶が消えるというのも似たような理屈で、一輝の脳とバイスに密接な関係があると思われる)


    スタンプを押せば、体内にある悪魔を身体の外へ分離し、自律させて動かす事が出来る

    体内の悪魔量には個人差があるようで、一度のスタンプ押印で悪魔が無くなる人もいれば、悪魔を何度も生み出せる人も

    更にスタンプやギフの力を借りれば自らの身体をフェーズ2〜4へ進化させることも出来る

    (仮面ライダーもやってる事はほぼ同じ理屈)


    ギフテリアンやギフジュニアはこれら悪魔細胞100%で出来た生物なんだと考えよう


    普通は宿主>悪魔って主従関係(悪魔は宿主の一部だし当然)なんだけど、ギフの干渉があればその関係は簡単に覆るってのがややこしい所

    内なる存在だけど外からの干渉で狂っちゃう、という理屈が分かりにくさの原因と思われる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:06:07

    マイナソーだって自然発生とクレオン汁の二種をひとまとめに呼んでるじゃん
    モットウバウゾーみたいになんか枕言葉が必要?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:13:10

    >>23

    自然発生はエラス汁によるもので、エラスとクレオンは同族だったというまさかの種明かし

    実際リュウソウはこれ明かしたの最終回だし、リバイスも結局のところ最後の最後まで何とも言えない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:26:49

    >>23

    自分の悪性そのものだったり共存しうるかどうかを問う他人だったり作劇上の扱い方が違うものを一纏めにされてる悪魔と単純に製造方法が違うってだけのマイナソーではまた違くないか

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:46:17

    というか神話や伝承に出てくる悪魔だって一つの種類じゃないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:47:52

    そもそも論で悪いんだけど、なんでバイスだけ一輝が子供の頃から一輝に見えるレベルで発生してなんか悪魔に関する知識があるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:54:32

    発生したのはベイルと邂逅したからかな?(ギフ細胞が活性化したとか)
    なんで火事の後1話まで出てこなかったのかとか明かされたっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:24:51

    どうせその場その場でそれっぽい事言って特に何も考えてないアッパラパーな脚本だから考える方が負けだゾ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:27:29

    >>28

    出てないけど、描写見ると1話前からちょくちょく声だけは聴こえてたっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:40:53

    放火ルートに行けばその辺やったのかもなー

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:11:01

    ギフジュニア
    デッドマン→ギフテクス
    ギフテリアン→ヘルギフテリアン
    ギフデモス
    怪人の分類が多さに意味が無いから見てて疲れる
    悪魔を実体化させた悪魔獣ってなんやねん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:12:59

    >>28

    確か1話のニュースで上空に浮かび上がるギフスタンプの紋様見てからバイスが見えるようになってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:17:40

    大二の暴走見るに個人的にはリバイス世界の悪魔って創作でたまに見る天使の囁きと悪魔の囁きに近いんじゃないかと思ってる
    極端な例だけど例えば道端にお金が落ちてるとしてそれをどうしようか考えてる時に頭の中で天使と悪魔が出て「交番に届けよう」とか「盗んじまえよ」と囁いてなんやかんや天使の囁きに乗るけどこれはあくまで悪意と善意が両立して自分的にちょうどいい結論としてこうなるけどこれが悪意がなくなった状態になると善意が暴走して天使の囁きだけになって交番に届けるどころか自分で持ち主探して見つけてやる!とか善意が明後日の方向になる
    自分の悪意が悪魔になるけどそれがときによってはストッパーになるんじゃないかなと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています