剪定事象って地球だけの規模なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:43:06

    疑問に思ったのがその世界に発展性が無いならリソース確保の為に滅ぶ
    全ての平行世界を維持出来るほどのエネルギーは無いからと聞いたけど
    その宇宙の地球が消えるってだけじゃない?
    異星の神が異聞帯としていくつかの世界を復活させてるのもよく分からん
    汎人類史上の存在ならその剪定事象にそれぞれの異星の神が存在するのか
    それともそういった概念から離れた別次元的存在なのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:49:42

    だんだん真相に近づいてるけど答え合わせは終章で一気に出ると思う
    一部も黒幕のソロモンは偽物でした!
    というか本人すぐ近くにいましたというどんでん返しだったし

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:51:02

    まあ、剪定はアラヤが勝手にやってる事でガイアは馬鹿じゃねえの?これだから認識浅いアラヤはさあwとか思ってるし
    そもそも2015年でアラヤの影響範囲が太陽系全域だけでアラヤがどうなったとしても外側には何も影響しないからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:51:08

    1部のあれも最初見たときはすごく驚いた記憶があるし
    たぶん今回も、これまでのあれこれが一気にひっくり返されるような真相が出てくるんだろうなあ
    今からめっちゃ楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:52:23

    >>3

    太陽系ってことは、少なくともその外の銀河系までは剪定は及ばないってことなのかな

    地球の歴史が色々変化してても、太陽系の外の惑星とかには影響が及んでないとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:53:19

    地球の歴史✕
    人類の歴史○

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:23:25

    そもそも剪定事象はその時点で終わってるから、そこから先の存在である異星の神の発生の余地はない。
    今発生してる異聞帯も剪定事象がそこで剪定されずに続いてたらっていうifをシミュレートして地球に出力してるだけ。
    つまり異聞帯はある意味本物じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:24:07

    雑に言うなら会場が太陽系ドームでそこでしか人類は俺ルール言い張れない(昔はもっと狭いが文明の発展で拡大した
    その会場に人類が運営してる数多のTRPG卓があるようなもん(型月だとTRPG的表現多いしな
    一つのテーブルの上に各国製アプリ(これがテクスチャ)広げて人類Aがワイワイやってるのが一つの世界だとして
    その隣のテーブルで同じく各国製アプリ広げて人類Bが遊んでるのが平行世界で基本的にはお互いに干渉しない
    汎&異聞オーディンみたいにお互い同じアプリプレイヤーだからそっちどんな感じ?と見に行ったりできるのもいる
    事故(LB1の隕石)で卓崩壊してたり煮詰まりすぎて進行崩壊(LB3)してる終わった卓は場所あけてくんない?が剪定よ
    そうやって一つのテーブルがかたずけられたからって隣のテーブルや会場の外には関係ないだろ?
    地球は人類が一番の上客なだけで別運営で色々やっててスタンスが違う(ゲームマナーと社会マナーぐらいに違う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:25:40

    並行世界も含めた全体としての太陽系のリソースをアラヤは気にして制限してる
    実際は気にする必要皆無らしいが

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:26:29

    一応元になる世界自体はあったっぽいけど、異聞帯の歴史自体は空想樹のシミュレーションによるものだから元の剪定事象とイコールなのかはわからんのよな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:28:44

    アラヤが気にしてるのは、太陽系を風船と見なしたとき
    並行世界がいっぱいできると風船が破裂することを気にしてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:29:34

    まぁ人類の無意識らしい思考というか考え方というか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:33:52

    >>9

    そもそも時間軸無視してる座の統計取ってるの地球っぽいからな

    人類が認識してない歴史とかも記録してるし

    今のままではリソース消費でパンクするのは杞憂じゃないの?と言うのもわからんでもない

    まあ、人類って無駄に心配性な所があるからリストラ敢行してるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:51:34

    雷帝の言葉が正しいのなら異星の神も異聞の存在ではあるはず

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:33:43

    もし外宇宙に宇宙人がいて地球を観測してたらどう映るんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:36:18

    型月世界の宇宙は恒星系ごとに完結してて世界観やらルール違うからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:40:27

    ギリシャ艦隊は他の宇宙から来てるがこっち側ではセファールみたいなのがいるとか宇宙規模でも状況や経緯が違う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:48:00

    宇宙規模で考えたら地球人類なんかなんの価値もないんだし地球人が詰んだから他の星の文明も宇宙丸ごと破棄しますなんてことはないんじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:57:51

    ゼウスとかが宇宙から来た時ってどれかの平行世界に降りてくるの?
    それとも全部の世界に出現するの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:25:31

    他所の惑星の知的生命体の文明の人物をサーヴァントとして召喚するのは理論上は可能なんだろうか
    知名度補正も触媒もないし出来たとして天文学的な確率だろうが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:27:55

    >>19

    世界ルールが違うところから来たと思えば大体あってる


    >>20

    アルテラがそれです

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:29:15

    なんか型月の別の作品じゃ別に並行世界いくつあっても溢れることはないしパンクもしないみたいなのなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:32:42

    >>20

    セファールは色々あって郷に入っては郷に従えしたからアルテラとしていける、ヴェルバー本体丸ごと召喚はまあ無理でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:36:12

    >>22

    プリヤかな?ガイア側としては「別にそんないちいち剪定しなくても星の容量はもつんだけど」みたいな言及があったらしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:38:22

    >>22

    アルクが「人理ごときで世界がどうこうなったりしない」って言ってるし

    実際、編纂事象の数も並行世界の数も「これ気にする必要ある?」ってレベルで無数に存在してるらしいが

    耐久テストは誰もやったことないからぶっちゃけ判らん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:39:27

    ゼウスたちがどこから来たかよく判ってないから比較できるか判らんけど
    外宇宙=領域外とすると、フォーリナーみたいに一部が憑依して召喚が限界よね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:52:53

    なんなら今fgoでやってる剪定世界との戦いも本来ならやらなくていいんじゃねとすら思ってる
    そうしないといけないようなことにはなってるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:00:01

    >>27

    要するに環境配慮のリサイクルとか省エネ制度で切り捨てられたもんを掘り起こして投げつけてきてるだけだから

    そういう仕組み作ったのが人類で全員共犯なんで回避するにはゲーティアみたいな理屈を全肯定するしかない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:01:40

    デジタルで絵描いてる時にマシンスペック諸々は余裕で足りてるからいくらでもレイヤー増やしていいんだけどついつい統合したりしちゃう、って感じか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:02:40

    容量が十分でももう使わない画像やファイルは消しちゃうの分かる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:06:52

    そもそもFGOが今やってるの別に剪定世界とのバトルじゃないもん
    異聞帯はあくまでただの剪定世界のシミュレーション結果であって結局汎人類史上で内輪揉めしてるだけでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:14

    2部の物語から見る剪定ってリソースとは関係なく「走り続けるのは辛い」から「走るのをやめる」のが剪定なんだなって
    冷静に考えれば人類のその時点での総意なんだから理不尽な死ではなく、疲れたから走るのをやめるというだけ

    で、疲れて走るのをやめた人がまだ走るつもりの人に対して送るの恨み言でも足を引っ張ることでもなく「頑張れ」と背中を押すことなのだなあ(現地に協力者がいたり異聞帯サーヴァントを呼べる理由)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:26

    そもそも剪定事象とか人理とか、ガイアの中に朱い月が潜り込もうとしたように、アラヤの中に潜り込もうとした「何か」が仕組んだシステムなんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:09:26

    開拓の余地が無限にあって環境保護やらリソース管理の概念無かった時代なら剪定事象は無かったかもな
    ある一定の時代から100年事に世界線を剪定してることになってても不思議じゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:37

    >>20

    地球である程度活動して人々に認識されれば行けると思う

    ただ、認識外の領域で逸話残していても地球の座に登録されることは基本的にないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:28

    >>5

    型月は俗に言う観測宇宙論を採用しているから、剪定を担当しているアラヤの認識範囲の問題で太陽系内のみしか影響を与えられない

    あと100年ごとに世界を剪定する運営システム自体が太陽系が独自採用しているローカルルールでしかないから、他の星系の住民には剪定自体が一切関係ない

    多分宝石翁の平行世界の運営も太陽系限定だと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:36:12

    >>15

    一応今まで出てきた異星人のスタンスは以下だな

    ムーンセル星人:定点観測装置おいて経過観察しよ、何か侵襲型の移動観測装置も呼び寄せられたけど何とかなったぽいな

    オリュンポス星人の端末:滅びた母星再生にちょうど良い星あるやん。でも神様として居心地良いから定住しよ

    クトゥルフ神話体系っぽい邪神:ポータル開いたから乗っ取った現地人使って侵略しようとしたけど上手くいかねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:02:07

    >>34

    西暦に入って循環文明から消費文明に切り替わってから剪定が始まったなら分かりやすいんだけど

    少なくとも遊星襲来のタイミングですでに剪定事象が発生しているのがな

    もしかしたら神話伝承みたいに現在(未来)で決まったことが過去を遡って影響を与えてるのかもしれんが


    剪定も編纂も並行世界の運営だから第二魔法が成立して世界に組み込まれてから過去にも発生し始めたとか妄想

    ユニヴァースを真面目に考えちゃダメだけどSW2での宇宙の更新が原始→蒼輝が第三魔法絡み説とか面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:07:09

    この掲示板がスレが立ちすぎると鯖落ちするのに少し似ている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています