東方の公式情報で1番衝撃的だったの

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:52:45

    妹紅が鈴仙のことを鈴仙ちゃん呼びしてた事だわ。お前人見知りみたいな設定無かったっけ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:58:11

    あまり人と関わり合いにならないだけで、頼めば永遠亭まで道案内してくれるくらいには交流あるよ。少なくとも今は。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:03:48

    アリスが割とガチでボッチなのとパチェさんが紅魔館だと浮いてる存在が個人的は2トップだわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:09:35

    真面目に答えると初代秘封倶楽部会長の登場じゃなの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:13:37

    最近だとこれとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:21:33

    >>5

    剛欲異聞のフランは結構やんちゃしてたよね。霊夢に対して全てを破壊する目をしてたとかとんでもないこと言うし。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:23:10

    フランは二次で天真爛漫ロリにされてただけで公式だと初期からヤバい子だったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:49:48

    >>7

    情緒不安定と達観した視点の二つが合わさってぐちゃぐちゃになってる感じよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:28

    てかフランが霊夢に解釈違い起こしてたのがびっくりしたわ。二次だと割と魔理沙に矢印向いてたりするけど二次は二次だわね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:28

    >>3

    パチュリーが浮いてる、は有名になった二次ネタだよ。東方は作品間で見える描写が結構異なるから、一部の作品の描写を引っ張るとそう見えるだけ。

    逆に咲夜のエンディングにやたら出てくるパチュリーとかもあるしね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:39

    文と椛が割と仲悪いこと。そしてそれを上手く利用したSSに出会ったこと。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:54:44

    二次創作が盛んすぎて二次設定の方が定着するあるある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:55:12

    ラスボスで菫子出てきたときはマジでびっくりしたわよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:56:24

    銭ゲバにとりも結構衝撃的だったイメージ
    それまでの被害者枠のイメージからかなり変わった

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:57:08

    >>10

    パチュリーは公式書籍で…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:07:37

    唐突にバイク乗り出した聖は初見時コラを疑ったわ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:10:19

    >>10

    公式でレミィ以外からは要らない子扱いされてるの描かれたのよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:18:09

    >>16

    それよりおっぱいに目が行く

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:25:19

    紅魔館は家族じゃなくレミリアファンクラブだから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:25:34

    今まで冴月麟と呼称されてたものが実はチルノのプロトタイプっぽいことが判明したこと

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:21

    >>20

    それはガセというか勘違い

    麟(仮)とチルノの原画が一部重なってて名前がたまたま透けてただけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:30:57

    >>21

    そうなんだ…

    じゃあ「冴月麟(仮)がチルノのプロトタイプだと思ったら勘違いだったこと」に更新するわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:31:06

    諏訪子は早苗よりも少しだが背が高いこと

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:31:54

    年下だからじゃなーいの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:33:19

    >>23

    東方の身長って意外なことが多くてびっくりするよね

    映姫さまとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:36:10

    >>25

    確か小町とほぼ同じくらいなんだよね

    小町って東方全キャラの中で1、2を争うくらい背が高いらしいし

    仮に小町が170cmだったら映姫さまとか140cmくらいにしか見えない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:36:49

    四季様は花の立ち絵の肩幅がインパクト強くて
    小さいイメージはなかったけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:39:40

    >>15

    >>17

    主の友人、普段は大して役に立たないが広い書庫を独占、態度も無駄にデカい、戦闘能力はそこそこあるが病弱デバフある上に主やメイド長がデバフ抜きでも普通に負かすぐらいには強い

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:40:44

    >>2

    プリズムリバーWithHにハマってたり輝夜のお忍び外出をエスコートしてたり

    今が一番充実してるまであるよ妹紅は

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:41:31

    美鈴が妖怪だということ
    今でも忘れがちで地味に衝撃だわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:42:20

    個人的に1番強烈だったのは11点(10点満点中)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:42:33

    東方は「公式が勝手に言ってるだけ」が普通に通用するのが面白いわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:43:36

    >>32

    まあ場面によっちゃ逆に叩かれるけどな

    空気読んでれば大丈夫

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:44:23

    >>9

    「最後の1人が結婚して、そして誰もいなくなった」のフレーズが強烈だったからね。

    魔理沙はその発言の直後にしれっと霊夢を紹介しようとしてたんだが。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:45:43

    >>10

    そもそもパチュリー自身、「紅魔館に住み着いてる主人の友人」というポジだからなあ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:11:33

    紅霧異変の実行犯でありながら邪険に扱われるパチュリーに哀しき現在…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:16:08

    >>36

    紅い霧ってレミリアの指先から出てるんじゃなかったっけ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:49

    >>37

    増幅と拡散担当なんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:53:00

    >>7

    安定してどこか鳥瞰したような視点と不安定な主観視点の間をずっと揺れ動き続けてるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:44:51

    東方って公式情報と二次情報がごちゃごちゃになっちゃうよね…
    自分の持ってる知識が本当に正しいかの自信が無いわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:51:59

    >>2

    妹紅って家族の話すると喜んで聞いてくれるってのは公式だっけ?二次創作だっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:18

    >>41

    身の上話は喜んで聞いてくれるって求聞史紀に書いてあった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:20

    >>1

    妹紅は人見知りだけど鈴仙は輝夜のペットだからね

    友達んちのペットによそよそしい態度は取らないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:34

    >>3

    二次から入ったからトリオ的なのだと思ったらレイマリは普通に仲良いのにアリスだけ二人から友達扱いされてなくて泣けたわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:35

    >>23

    え!?!?そうなん!?!?

    早苗よりも頭ひとつは小さいイメージだったからまじで驚いてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:46:51

    >>18

    いいだろ?公式デカパイだぜ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:30:41

    >>45

    非想天則だとちっちゃくなってるから仕方ない。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:37:55

    やっぱこれでしょ
    いつもは新作発表のたびに普段は姿を隠した現役ファンが集まるけど、この時ばかりは既に離れた元ファンまで巻き込んで騒然としてた印象がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:39:08

    >>9

    あれからマキマさんコラを見かけるようになった

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:40:39

    >>31

    これはマジで2次創作でのキャラ付けさえも一変させたヤツ

    その能力で持てる自尊心じゃない

    普通は妹みたいになる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:19:53

    >>50

    だから悲しいまでに解り合えないんだよな…

    というか探偵でもデメリットしっかり認識した上で11点付けてるのなんなの…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:26:39

    >>11

    文椛が仲悪いこと判明してこれまで栄えたあやもみも終わりかと諦めたもんだけどツンデレ概念だとか様々な解釈が誕生しててすげえなって思った


    もちろんめちゃくちゃ良作

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:33:47

    >>48

    いつ見ても特殊個体(MH)って雰囲気がするw

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:36:27

    秘封倶楽部で宇佐見の名を持ったキャラがいきなり本編に出た時は秘封クラスタみんな仰天してたけど
    ここでは特になかったのか…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:30:27

    11点ってそれほど衝撃的だったか……?
    むしろ原作のおねえちゃんを見てると解釈一致すぎて
    拍手を送りたくなるほどだったわ

    それよりも、他のキャラに対しても肯定的で
    母親目線みたいな評価をしていたことの方が意外
    でも考えてみればいろいろと腑に落ちるところもあって好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:33:53

    >>50

    まぁ覚妖怪らしいメンタルではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:39:32

    >>54

    言うてもう5年近く前だしリアタイの反応は知らない人も多いんじゃない?

    確かに東方コミュニティ各所でお祭り状態で異様な熱気があったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:23

    >>56

    まあ元々の種族特性だし犬に鼻が効きすぎて辛くない?とかペンギンに泳ぐの大変じゃない?って聞くようなもんか

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:43:32

    公式情報かは微妙だけど
    「紅魔郷やるか!とりあえずノーマルで!」

    「お〜チルノだ」

    「アイシクルフォールwこれ知ってるw」

    「」

    誰だよ馬鹿だとか言ったやつ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:19:46

    緋想天ジャケット発表の際シルエットの新キャラを便宜上「緋想天子(ひそうてんこ)」と呼んでいたら読み方違うとはいえ本当に名前が天子だったこと

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:24:05

    >>59

    神主ですかね……

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:26:19

    真正面が安全地帯とかそんな弁々じゃあるまいし……

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:26:25

    お燐のゾンビ妖精が遊びで演技してるとか可愛くて好きだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:40:47

    パチュリーは結構若いよね
    咲夜さんがレミリアの紅茶に嫌がらせに近いもの入れたりしてるのは公式だっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:33:22

    >>64

    公式

    確か福寿草とか混ぜてる描写があった

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:38:08

    >>16

    聖人君子みたいなヤツだと思ってたけど憑依華で針妙丸相手に実験台にしようとか物騒なこと言ってたのは結構衝撃だった。仏僧だけに。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:48:25

    >>65

    名前からは想像できない猛毒で草

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:59:16

    >>50

    >>51

    >>56

    >>58

    どっちかと言うとこいしがわりと繊細よね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:07:07

    >>67

    症状は嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺(ウィキペディア)ねぇ咲夜さんレミリアの事なんだと思ってるの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:16:03

    >>69

    吸血鬼だし……死なないからいいかなって。

    心臓に良く効く()から血液に近いでしょうという謎理論で嬉々として飲ませに来るからヤバい。

    しかもじゃあお前が飲むか? と聞かれても「わたし心臓丈夫なので!」と堂々拒否るからなぁ。

    誰だ瀟酒なメイドさんって呼んだやつ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:23:45

    >>69

    吸血鬼ってほら弱点以外は割と無敵なとこあるし…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:24:19

    人間好き好き河童が死んだ瞬間

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:55:39

    東方ってやっぱ妖精妖怪たちのの見解や志向はわりとクラシック寄りね。鬼太郎世界をもうちょっと殺伐とした感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:05:39

    >>68

    妖怪覚のくせに人並みの繊細さを持ってしまったと言ってみると結構かわいそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:08:02

    >>70

    「咲夜さんはかなり天然」というのも知るとびっくり案件よね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:11:55

    >>66

    憑依華を見た感じ、内面はそこそこ俗物だよね。

    ブレーキ一切なしで出力した夢白蓮があんな感じになったあたり。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:35:06

    かなり変わったコンテンツだよな
    にとりとか2次創作でずっと人間大好き清純派って感じのキャラだったけど公式から実は人間を金蔓にしか見ておらず超絶腹黒ゲスキャラでしたって出されたのに以前のキャラのまま2次創作する人が居てそれに特に何も言わない一方俺魔理沙とかは蛇蝎のごとく袋叩きにしたりするし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:02:54

    >>76

    元々弟が死んでやだ死にたくない死ぬの怖いってなって人間辞めてる辺り元々そういう感じは匂わせてたよね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:08:02

    「白蓮は聖人」みたいに言う人が多いが
    実際のところ原作だと「危険思想の魔術師」って
    描写で最初から一貫してるんだよね……

    そもそもの動機が自分の寿命を延ばすため
    力を分けてもらう内に妖怪に入れ込み始めてしまったとか
    まさに闇堕ち系魔法使いの来歴じゃねえか

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:25

    藍、咲夜、妖夢というダメ主に仕えるしっかり者従者みたいな二次創作あるけど案外ポンコツ気味だよね…
    妖夢はともかく藍も主たちの考えを理解しきれてなかったり

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:23:49

    >>80

    紫はクッソ寝るだけで有能だし幽々子も異変の犯人が大体わかるくらいには頭いいんだけどそれだと話が進まないから仕方ねーんだ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:53:50

    >>68

    なお紫はこいしちゃんの言葉のナイフに傷ついた模様

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:05:40

    お燐は博麗神社に遊びに行くことがあるって二次だとあんまり採用されないよね。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:18

    >>83

    フウザサさんがたくさん出してたな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:00:35

    基本他人はお前呼びのチルノが美鈴のことをお姉さんと呼んだこと

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:08

    >>83

    むしろ原作でこそ形骸化してないかその設定

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:29:53

    >>68

    だからこそ常に笑顔で本心を隠すんだ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:55:10

    >>25

    映姫については相方の小町が東方における長身巨乳キャラ第一人者だったからその対比でって面が大きかった

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:05:01

    永琳が月の都だとそこまで偉くなかったことかな
    月夜見に頼りにされてて輝夜の家庭教師も任されて月の使者リーダーでもあるのに大臣級じゃなかったんだ…
    元ネタの神格も高かったから意外に感じた

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:05:21

    神子出てきたときが一番ビックリした

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:07:12

    >>83

    妖怪ならたいてい博麗神社に遊びに行くんじゃないかなあ。

    旧地獄から出てまで遊びに行くのは珍しいかもだが。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:45:09

    >>72

    本当に好きならコソコソはせんわなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:47:17

    >>89

    月周りはZUNの趣味がモロに出てるから神話以外のいろんな解釈や無数のオリジナル設定が背景にあるんだよね

    だから長年のファンにすら全く予測できないことが多い

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:10:18

    >>93

    月に海があるとか東方以外だと見た事ないわ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:17:04

    紫が香霖堂でロリだったかと思えば三月精で霊夢とほぼ同じ身長だったり

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:28:54

    ⑨が公式だったことを知った時かな...
    アレも二次創作と思うじゃん!?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:33:29

    >>89

    優秀な技術者・科学者だけど政治的な立場は別だしね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:08:38

    公式からしてなんというか…バラけているというか…
    茨霊夢と鈴霊夢とか同一人物に見えないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています