【お気持ち】桜井さんが書いたFGOのシナリオってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:25:33

    個人的にだけど序盤中盤が微妙→後半滅茶苦茶良い
    って感触なんだけど皆はどう思う?
    自分はオリュンポスや曼荼羅の序盤辺りはあまり好きじゃ無いけど、クィリヌス降臨シーンや髑髏烏帽子芦屋道満が長々と前口上を吐くシーンとかは滅茶苦茶好きなんだよね。
    因みに桜井さんが書く普通の小説は地の文がキレキレで好き。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:12

    せやな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:29:04

    シナリオで文字数制限あるから賛否分かれるのはあると思う
    小説になると縛りも少ないし多重拘束が外れるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:30:19

    桜井節って言うのかな?
    クィリヌスの登場とかリンボの口上とかは誰にも出せない味があるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:30:20

    >>3

    オリュンポスは割と文字量あったし、武蔵の発言が明らかにミスってるし……そこは言い逃れできないと個人的に思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:31:16

    それはどの作品にも当てはまることだと思う派だわ。説明の序盤と伏線設置&中だるみの中盤を抜けて最高の終盤を演出するのは大抵の作品そうだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:31:56

    東出は安定して80点くらい出せるけど桜井は50点~120点でブレがある感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:32:54

    基本的に好きなんだけどきのこと組むとガッタガタになってしまうイメージ
    どちらかというとコラボ系うまいのって東出さんな気がするんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:33:33

    明確な強みは確実にある
    あるからあとは粗を埋めるだけなんだが…
    監修できる人も限られてんのかね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:33:37

    >>8

    カオス辺りはきのこの無茶振りって言ってた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:34:28

    >>10

    いや、あの辺というかゼウス倒したあとはきのこが自分で書いたんじゃなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:34:51

    実際感想見てると人気のシナリオもあるな。ライターってだけで叩いてるのは論外として、巌窟王イベ・剣豪・曼荼羅は普通に人気だと感じた。1部の章やオリュンポス・ツングースカは結構言われてるけども。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:35:31

    色々言われてるけど俺はあの文章好きだよ
    日本舞台での時代劇染みた語りも好き、オリュンポスでの神の威厳を示すような文言もいい
    多分ゲームじゃなくて小説で読むと違って見えるんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:35:41

    >>11

    最初の部分と最後の部分はきのこが書いてるって言ってたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:37:43

    >>9

    とりあえずキャラ設定は凄いと思うわ

    ダ・ヴィンチとかホームズとかの人気メインキャラも桜井担当だしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:37:58

    >>5

    個人的にオリュンポスはどこまで判断材料にしていいか分からないんだよね。だってどのライターがどこを書いたのか正確に分からないし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:38:52

    推定桜井さんのシナリオは、本題に入るまでがやたら長くてイライラするのがね
    ツングースカなんてプロローグで基本の説明されたのに、その後も「では話をまとめるぞ」「簡潔に説明する」「今までの流れを話そう」の連続で
    ツングースカにコヤンがいるから向かうぞ!ってだけに何節使う気だよ……って気が遠くなった
    あと例の桜井構文は言わずもがな
    小説ならいいのかもしれないがスマホでタップさせられるのはうんざり

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:38:57

    >>15

    ダヴィンチのTS理由とか赤兎馬のぶっ飛び具合とか発想が予想外かつ面白くて好きだわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:39:38

    >>15

    マジか

    それは知らんかった


    …この人短期間の伏線回収がド下手なだけで張るだけならめちゃくちゃ上手いのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:40:17

    きのこ→なんだかんだ言って滅茶苦茶面白い
    東出→無難に面白い
    桜井→当たり外れがでかいが当たれば面白い
    水瀬→悪ノリがなければ面白い
    めてお→書いてくれれば面白い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:40:22

    ぶっちゃけ低評価気味なシナリオでもしっかり人気キャラを生み出しているのは凄いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:41:00

    やりたい事やれてるんだろうけど序盤中盤盛り上がらないせいで終盤でのテンション差が酷い
    まぁやっぱりソシャゲ向けのライターでは無い。世界観どっぷり浸かれるCSで書いてた方が強みがあると思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:41:04

    >>17

    一度に二行しか表示できないのがネックってのはあるかもね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:42:03

    >>20

    めておってセイレムだったけど、セイレムって評判どんな感じなん?あんま話題にならなくてよく分からん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:42:34

    >>24

    尻すぼみってか最後まで盛り上がり切らないで終わったイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:42:45

    >>22

    エクステラは人気だしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:43:11

    >>24

    終盤駆け足すぎてこれ納期間に合わなかっただろとか言われてた

    筆がとにかく遅いからサンプルがないんだよね…レクイエムコラボですらめておじゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:43:32

    >>20

    めておは遅筆なのとまとめて収まるのが下手だわ

    セイレムなんかはもっとじっくり書ければ良かったんだろうけどなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:43:33

    なんか全体的に薄味な印象
    ぶち抜けて面白いってのは今のところ無いかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:43:38

    >>24

    時限開放されてるさなかは考察で盛り上がった

    最後のほうが期待していたのと違う…って感じで非の意見も出た感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:44:12

    >>27

    ただ途中はワクワクしたし考察も盛り上がったのも確か

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:44:25

    桜井で120点シナリオってあったっけ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:44:51

    >>19

    合作の場合はきのこ・桜井作とか、きのこ・東出作とかになってるけど、ホームズとかダ・ヴィンチは合作ですらない完全な桜井鯖よ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:44:53

    >>32

    剣豪とか曼荼羅はそうだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:45:20

    アナスタシアが一番好きなんだけどライターさん誰?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:45:23

    >>32

    曼荼羅

    あれはめちゃくちゃ最高だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:45:41

    >>32

    シナリオというか、瞬間で120点出るシーンがある場面ならある

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:45:42

    >>35

    多分東出

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:45:49

    蒼銀読み返す度に思うけどやっぱり桜井さんは地の文があってこそだわ
    普段のシナリオでは地の文がないのと一度に表示されるのが二行までだから問題なんだよ
    あと曼荼羅や剣豪で違和感があんまりないのは繰り返し言葉が舞台にあってるからかしら

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:45:54

    >>35

    東出やなかったかな多分だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:46:36

    >>34

    あー剣豪は最高だったね

    曼荼羅はスマン個人的に120点は無いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:46:51

    >>16

    オリュンポスはきのこも書いてるもんなあ

    きのこが明言してるのはキリシュタリア周りとゼウス戦後からってとこだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:47:13

    >>41

    まぁその辺は個人差だからしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:47:25

    オリュンポス桜井なのか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:47:27

    余所見をォ!しましたねェエエエエ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:48:29

    >>20

    水瀬は2部登場鯖の設定担当的に4章なんだろうけど他は書かないんだろうか…

    後めておは2部書いてるの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:48:33

    え、アナスタシアってアポクリファの人なんだ意外
    めちゃくちゃ作家レベル?上がってるやんスゲーな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:48:41

    正直シナリオ自体の出来は面白いと思うけど同じキャラ出し過ぎなイメージある。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:49:09

    >>44

    合作。その中の1人に桜井がいるって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:49:40

    >>46

    遅筆な人だしどうだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:49:43

    >>46

    めておは二部以降何やってるのかわからん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:49:49

    東出は山も波も小さいけど盛り上がるところはちゃんと盛り上げて常に一定のクオリティ出せるのは凄いわ
    後単純にキャラの造形であったり理解度が高いイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:50:00

    個人的に剣豪も含めシナリオは読んでてリズムが合わないんだけど
    マテリアルで見る桜井さん作のキャラ設定は好きだからもどかしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:50:17

    >>48

    出しやすい使いやすいキャラが固まってるのがね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:50:21

    >>45

    そこと金時に律儀に戦う理由聞いてくれるとこ好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:50:21

    ツングースカ、めておって言ってる人居なかったっけ?
    マテリアルもまだだし判断材料無いけど…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:51:06

    >>56

    まぁそうでもないといよいよもって何してるんだあの人みたいになっちゃうからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:51:09

    >>51

    そもそも今何やってんのかな…ってレベルというか。requiemだとは思うんだが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:51:33

    >>51

    2部のPVにメインシナリオライターとして名前入ってたのに!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:52:15

    桜井はアウスラグ書いてるし東出も型月の外で何かやってたはずだからめておだけレクイエムで忙しいってこともないはずなんだがな
    出してくれれば面白いんだが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:52:24

    ホームズは今まで散々今は語る時ではないで誤魔化し続けて、使い方が下手くそにも程があったからなあ
    そんでやっと動きがあったトラオムは推定東出だし
    キャラ造形はよくても動かすのは上手くない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:53:18

    >>58

    requiem前の巻大分前に出たっきりなような…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:53:37

    異性のキャラだと書きづらいとかあるんかね?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:53:59

    >>60

    でもめておにはレクイエムに注力しててほしいよ

    未完はいやん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:54:28

    >>59

    イベントシナリオの方やってるかもしれない

    インタールード入りしてない.5シナリオって誰が書いてたんだろ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:54:45

    成田良悟と比べたら元気でいてくれてるだけマシだから

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:55:25

    >>65

    大奥は推定水瀬

    イマジナリは外注

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:55:38

    >>61

    ホームズなぁ。頭良い探偵ポジってのが動かすのが難しいんだろうなぁってのは分かるんだが…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:55:55

    すごいやつをすごいやつ!と讃える時の形容詞がくどい傾向にある
    二部2章のシグルドがシャドウボーダーにカチコミかけてきた時とか
    でも、ハマる時はそのくど描写が逆にいいんだよね
    上振れ下振れが激しいイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:55:57

    >>65

    実質4.5部なイマジナリスクランブルは外部のライターさんが書いてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:57:33

    >>66

    あの人色々手を広げ過ぎw

    完結してないのに次から次に新作やってるから既刊が出てこない

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:58:16

    fakeはFGOに一切出てこないうちにサ終しそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:58:34

    >>67

    >>70

    サンクス

    .5には恐らく居ないのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:59:07

    なんというか桜井の脚本ってたまにくどいときがあって曼荼羅の源氏進軍!のとことか最初らへんだけならいいんだけど事あるごとに言うからうんざりしちゃう

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:59:22

    >>72

    3部ほぼ確だし、あと3~4年は安泰よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:00:12

    なーんかこのめておが現在何してるのか不明な感じ一昔前を思い出すぞう
    社長が型月らしいものを作ってくれって無茶振りしてたんだっけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:06

    ガールズワークは荼毘に付したよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:27

    このライターさんここじゃすごく繊細に扱われてない?
    基本この人だけさん付けだし
    fgoサーの姫かなんか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:29

    なんか見た感じ1部の頃と同じで今のところ大半東出さんと桜井さんが書いてるの多い気がするな
    きのこもプロローグとエピローグ以外にも色々書いてるとは竹箒日記とかインタビュー見る感じ言ってるけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:44

    >>72

    そもそも成田が洒落にならん病気抱えてるし型月以外の仕事も山積みで一年一巻ペースだからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:47

    めっちゃ延びてるからまーた荒れてんのか思ったけど意外と平和だった
    良いことじゃ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:57

    >>74

    あれ、好きな人には好きだからそこは好みだししかないよね…

    確かここで、源氏進軍だけでスレ埋めたことあったはず

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:02:12

    桜井は剣豪とか曼荼羅みたいなシンプルな構成の話は普通に面白い
    オリュンポスみたいに情報量多いシナリオだと途端にグダるイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:02:46

    >>78

    きのことめてお以外にさん付けする人とそうでない人がいるってだけに見えるが

    東出さんもさんづけだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:03:30

    >>78

    女性ライターを菌類みたいに扱うわけにもいかんのじゃ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:03:52

    >>78

    fgoリリース初期にその人関連でめっちゃ荒らし出たからそりゃ扱いも慎重になる

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:04:19

    たまに桜井女性説が出てくるが本人は男とも女とも言ったことはなかったはずだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:04:55

    >>87

    きのこもそういうのあったそうだけどシナリオライターにはよくあるのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:05:58

    >>88

    ねっとりした女を書く作家は大体女性説でる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:07:29

    >>77

    言われて存在思い出したわ…

    あれも確かめておがシナリオ担当だったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:07:33

    >>88

    きのこはきのこ女史って書かれたことあるからそのネタよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:08:25

    男キャラに対する雄臭さと泥臭さをあまり感じられない綺麗めな描写でちょっと察するところはある

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:08:43

    >>90

    せやで

    調べてみたら2015年発表だからもう7年か

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:08:51

    きのこはコミケに顔出してたからあくまでネタだけどね
    東出桜井は露出がないから…

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:09:41

    東出は一時期宝具名で○○・オブ・○○連発してた事以外は鯖設定も物語も王道で絶賛できる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:10:34
  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:10:40

    曼荼羅が1番好きだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:10:57

    グラムとかもうちょい盛ってくれても…とは思うけどそれぐらいだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:10:57

    >>96

    やはりきのこはきの子

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:11:09

    ぶっちゃけ男だ女だどうでも良い
    個性豊かなキャラ生み出してるんだし

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:11:11

    >>93

    2015年ってFGO始まった年やんけ!

    これだけ音沙汰無いと不思議な……まあ、月姫リメイクも随分と時間かかったし忘れた頃に何か来たりして

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:12:24

    >>101

    ごめん2015は企画進行中ってUfoの社長が言った年だったわ

    正確には2008年

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:12:25

    >>101

    月姫リメイクはもろfgoの影響で遅れたからね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:12:28

    >>78

    結構香ばしいアンチがいて呼び捨てにするとその人達の使う言葉みたいで嫌

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:00

    >>32

    ツングースカ大好き

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:05

    女性クリエイターを異常に蔑視してる奴まぁまぁおるからな
    奴らいつでも吊るし上げられる魔女探しとる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:13

    >>90

    ガールズワークはゲームとして出す予定もあったりで既にホンは出来上がってるはずなのでこれに関してはめてお無罪でufotableが悪い

    というか脱税しやがった社長くらいしか言及してなかったからどうなってんのかマジわからん

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:15

    桜井先生はマジでソシャゲの形式と相性が悪い
    タップで進んでくから同じ台詞とか下り繰り返すのくどくなる 小説ならそんな苦じゃないけど
    あとぐだのキャラが他のメインライターよりブレがデカイ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:44

    いわゆる『FGOらしい面白いシナリオ』はきのこじゃなくて東出くんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:48

    >>102

    相当塩漬けされてんな

    まぁ月姫よりはマシと言われればそうだが

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:14:16

    >>104

    普通に凄い人達なんだけどキツい言い方する人多いよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:14:21

    上下の幅が激しいんよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:14:27

    桜井のシナリオって言われてるやつ大抵好きなんだけど女って今初めて知ったw

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:14:35

    >>102

    十年以上も前だった!?


    そういやアニメになってufoがやるって話だったんだっけ

    何か後発の企画っぽいまほよが先に劇場アニメになったけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:14:41

    >>98

    シグルドの設定担当は東出なのだ、蒼銀4巻のあとがきに書いてあるのだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:15:01

    セリフがなんかくどいのはある
    話がつまらないとまでは思わないけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:15:30

    >>115

    ああいや、東出がね

    デュランダルも個人的にはA++あっても良かった派

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:15:39

    >>109

    きのこは物語メイン

    東出はサーヴァントメインな感じかね?

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:16:21

    >>117

    エクスカリバーがA++なのにそこら辺がA+なの納得いかんよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:16:22

    大体○○だからこのライターはクソみたいなのってどのライターにも当てはまるじゃねえか!ってのばっかな気がする今日この頃
    程度の差はあるけどね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:16:35

    >>117

    アキレウスとかきのこがもっと盛るでちゅ!と言ったぐらいだしちょっと謙虚なとこあるよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:16:38

    めておはガチで面白いけど如何せん遅筆すぎてな
    納期あるソシャゲライターをやらせてはいかんかった
    桜井もそうだけどなんかこう惜しいなすごい

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:17:05

    >>108

    こういう手癖多いんだよなぁ

    何も話進まず箇条書きみたいな説明並べてるのをひたすらタップさせられるから文字送りがめっちゃストレス

    多分ゲーム媒体ってのを考慮しきれてない

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:17:14

    桜井先生はきのこに盛れって言われて結構頑張って盛ってるはず
    アーラシュとかテスラとか
    盛らないのは基本的に東出先生の方だったりする

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:17:42

    >>120

    それぞれクソな部分はあるにはあるがそう言うのを言う輩はただの荒らしか拗らせたアンチだからほっとけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:19:18

    >>124

    アキレウスの件で軽く荒れたことがあるから警戒してるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:19:32

    東出くんがソシャゲに適応し過ぎているだけな気がする
    きのこもソシャゲ形式と折り合いつけるの微妙になることもあるのに

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:19:49

    このライターの書き方が〜とか悪癖が〜とか国語の先生みたいだね型月ファンって

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:20:04

    まぁもちろん盛ればいいってもんでもないから良し悪しなんだけどね
    共同で作ったダビデなんかはだいぶいい感じだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:20:12

    打率低いけど打つとめっちゃいいの打つ印象
    逆に1部2、4 オリュンポスはやらかしたけど
    下総国と、曼荼羅というかリンボはマジでホームラン

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:20:15

    FGOで出て来た新キャラのうち、東出さん鯖で強さ盛られてる鯖ってマジで思いつかないな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:21:07

    一部の2と4は制限かけまくった上に設定開示してねした初期の体制が悪いところがあるので…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:21:07

    >>131

    なんか堅実よな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:21:10

    東出もたまにこれ必要あったか?とかそのシーンいる?とかあるしみんな何かしら癖持ってるな

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:21:38

    >>24

    ロビンのキャラ崩壊が酷くて自分は嫌いです(半ギレ)

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:21:47

    >>131

    オデュッセウスとかはたぶんそう?

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:21:59

    >>124

    東出が担当しているシグルドとかすまないさんはセイバーってクラスだから、アルトリア・プーサーの同レベルイメージして調整した設定にしてるイメージはあるかな。


    なんというか横並びで作ったというか。

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:06

    >>132

    ロンドンまでは当時のソシャゲに配慮した制限ストーリーだからな

    桜井さんとか特にやりづらかっただろう

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:06

    >>135

    キャラ崩壊あったっけ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:24

    虚淵はもう一回くらい出番ありそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:31

    >>132

    4章は設定詰め込み過ぎたな

    明らかにシナリオに対しての設定が溢れてた

    ぐだについての耐性とか諸々もそうだし…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:35

    本筋に関わるところは正直あんま書いてほしくないけど…リンボでお釣り来るから嫌いじゃない

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:39

    >>139

    江戸っ子口調の事じゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:58

    >>100

    全く別作品の話になるがあのハガレン ですら女が描いたって理由で貶す奴がいるからな

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:58

    セイレムは多分裏でサンソンとロビンがなんかしてたであろうことはわかるんだけど匂わせだけでなんも描写されんからソシャゲ用シナリオじゃなさ過ぎる…

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:22:59

    >>139

    まぁ一応ロビン別人説とか出るくらいには違和感覚えた人もいたらしい

    自分はよくわからなかったが

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:23:29

    >>137

    更に言うとその辺Fateの顔といってもいい存在だから出すぎないようにって注意してた感じは少しした

    まぁ明言されたものじゃないし単純に東出さんは盛らずに素地をいかせっって趣味なだけかもしれんが

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:23:39

    >>138

    リリース時にはロンドンまで出来てて最初からやれる予定だったんだっけ?

    その影響かシナリオまだなのに手に入らない素材要求されるのとかあったし

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:23:46

    セイレムって急な打ちきり展開入るまではガチで面白かったよな 前半だけ見れば個人的にメイントップクラス

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:24:05

    >>140

    3章でも感じたけども文章量多くしないで纏めてくれるし、始皇帝や虞美人みたいな濃いキャラ作ってくれるから、またなんか書いてほしいなってのはある。

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:24:49

    >>144

    この表現は女性だから〜云々言われてもじゃあお前が書いてみろや!といつも思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:25:13

    >>140

    滅茶苦茶作家性の強い人なのにうまく同化できるのはすごいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:25:32

    >>144

    農業と育児やりながら週間持てる人は男でもいねえよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:25:50

    桜井は重いCPを描写する時はいいんだよ
    シグブリュしかりスルオフェしかりガッツリ愛がグラビティなヤツほどいい
    そういうのを抜くといつメンばっかで駆け足したと思ったらいきなりナメクジ鈍足になったりするから読んでて爽快感がなくなる
    メリハリの主軸に愛がないとブレるタイプだと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:25:55

    >>150

    ぐっさんとかそりゃきのこ気にいるわなってキャラだったしな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:25:59

    >>153

    しかもそれがヒット飛ばす

    なんだこの超人

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:26:01

    >>150

    文章量2部だと一番少なくて下手したら1.5部よりも少ないんだっけ?

    きのこ含めて他のライターが書きすぎな気もするけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:26:08

    秦は面白かったなぁ
    ああいう直球に熱い展開の書けるライターばんばん使ってほしい

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:26:59

    >>153

    妊娠しても休載してないのは逞しすぎて惚れたわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:27:11

    >>137結局盛れてるから言うほど横並びではないんじゃないか?普通に上として作っただろう

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:27:16

    >>157

    ノリ的にも内容的にも1部の雰囲気が強かった感じがする

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:27:19

    >>121

    なんというか

    原典のSNの鯖と同等以下になるように抑え目にしちゃってるよね

    第五次のサーヴァントなんてみんな何かしらの理由で縛りプレイしてて年々実は凄かった設定が開示されてってるのに

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:27:39

    >>157

    なんなら1部の特定の章より少ないんだ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:27:47

    >>154

    でも曼荼羅は悪と善の戦いって感じだったけど面白かったよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:27:51

    >>136

    オデュッセウスも微妙じゃない?

    そこまで盛られてないと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:28:15

    >>157

    きのこ東出桜井は基本的に文量をオーバーしてもディライト(ラセングル)がなんとかしてくれるだろって悪癖が出てる気がする

    身内の部類には入るけどfgoにおいては外様の虚淵はそこをちゃんと弁えてた感ある

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:28:17

    >>137

    セイバーとして最高クラスだとアーサーラインが先にあるから仕方ないのはある

    だからグラムさんもA++ランクになってくれても以下略

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:28:18

    >>149

    別作品になるけど謀略のズヴィズダーのアニメ見終わった時と同じ気持ちになったわ

    あれも脚本めておでキャラデザ黒星なんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:28:24

    王道ばっかの作風になると読者も飽きるから今のライター陣でバランス取れてると感じる

    各ライターの生み出したキャラ達それぞれファンできてるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:28:34

    >>162

    新宿の時のキャラのマテリアルが五次鯖忖度しまくりでこれ絶対東出だって言われてた

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:28:52

    真体機神の設定は菌糸類だろうしな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:29:02

    >>162ヘラクレスはともかくSNと同等は無いよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:29:20

    人気の経験値もメインシナリオやらせるのは流石に違うしな
    あくまで特別枠だし

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:29:29

    >>163

    その章キャメロットやバビロニアじゃないです?

    寧ろバビロニアより文章量多いのってゲッテルデメルングやアトランティス、オリュンポス、アヴァロンと限られるみたいだけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:29:36

    ツングースカは序章と途中まではつまらなかったけど終盤で一気に面白くなってきたな!って感じだった

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:29:40

    懐かしいワードだけど桜井先生にアンチが止まないの剽窃事件がデカすぎると思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:09

    ツングースカは露骨にレイドさせたいが為にシナリオ書き直させただろって感じがするからそこまで責める気にはならない

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:14

    >>173

    経験値はぐだぐだ時空っていう経験値の手で操作できる世界観使えるのも強みだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:19

    経験値はなんだかんだで重要なところは触らせてもらってないからな
    卑弥呼もノッブも半公式みたいな扱いらしいし

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:26

    >>7

    平均60点だけど一問30点配分の問題を30点出せるイメージ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:29

    >>176

    実際剽窃してたの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:30

    盛れってきのこから言われてるけど、各クラス最強はきのこ作鯖だし、頑張って盛ろうしてるけどどこかで遠慮しちゃってるのは間違いないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:40

    >>166

    運営もきのこ達のお陰で人気になったんだから文句は言わんだろ

    やりたい放題やったおかげでここまで知名度上がったんだし

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:14

    剽窃に関してはライターじゃなくて資料集めとか整理してるスタッフが悪いってそれ一

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:23

    >>181

    公式が言わん限りは闇の中でしょう

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:28

    >>173

    経験値はガバとかひっくるめて毎年一本自分用のステージ用意してそこで書かせてもらってるし本編には絡ませない前提なのはきのこのインタビューでとれる

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:33

    >>166

    虚淵ってそもそも納期を破るとか文章量オーバーとかそういうの自体話題に上がらないな。

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:53

    >>182

    古来より型月ファンはこだわりが強い人多いのでそこ気を付けるのはしょうがない

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:14

    >>187

    桜井もそうだけど企業ライター長くやってたからね

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:21

    >>185

    事実は認めてるぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:22

    >>182

    太陽王ってきのこだっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:31

    >>181

    マテリアルの分がまんま同じだったらしいけど運営が謝罪した筈


    ただアンチの格好のエサにされて一時期やばかった

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:37

    >>165

    強いだろうけど盛ってるかと言われるとうーんって感じだな

    もうちょっと木馬辺り盛っても良かったと思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:38

    >>179

    そこはまぁ仕方ないと思う

    沖田オルタもきのこによって完全に書き換えられたしな

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:50

    実は呪腕さんとか狂スロットの解説が型月wikiそのまんまだったりしたことなんかもあったんだ
    まぁ初期も初期でほぼ忘れられてるけど…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:33:01

    きのこなんて型月wikiからコピペしてマテ本に載っけて売ってたぜ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:33:04

    >>189

    アニメの脚本何回かしてるからその辺出来そうなのに…!!

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:33:07

    >>117

    デュランダルはエミヤが投影してたりするから遠慮しちゃったのかね

    東出のなかにA++ランクの明確な基準があるのかもしれない

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:33:15

    オジマンは桜井氏だったっけ
    あれはめちゃくちゃ盛られてるよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:33:18

    ちゃんこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています