今更だけどボンドってスピードないけどあの超高速馬場で4着なんよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:52:54

    さすがに伸びずに首差で差されたけどなんだかんだスピードあるのかないのかわからんな
    タイホは2番手で馬なりで伸びたのはもっとわからんが

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:53:42

    スピードないとそもそもG1で安定して掲示板乗れんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:53:49

    ないわけじゃないけれど足りない感

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:53:49

    スピードの持続力と最高速度は違うってだけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:55:35

    今回はスタミナ勝負の印象の方が強い
    特にプボは長い脚だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:56:33

    コーナー入る直前くらいから一頭だけムチ入っててわかりやすかったなプボ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:56:44

    ゴルシみたいにロンスパで先頭に立ってそのまま押し切るみたいなの出来ない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:57:26

    >>7

    ドスローなロンシャンで結果的にそうなったことはあるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:57:28

    なんつーか絶対に前目に付ける精神で和田がスタート直後からガシガシして3角から死ぬほど追ってたよな
    やっぱ速度は出せるけど最高速度が足りないんだな
    こればっかりは生まれ持った能力か

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:58:16

    >>7

    出来ないことはないだろうけど、それで勝てるかって言われたらうーん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:58:37

    >>9

    大跳びだから乗り切らんもんはしょうがないんだわな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:59:37

    >>7

    それができたら既にG1は勝ってそうではある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:03:18

    スピードはあるよ
    ペースの可変への反応が鈍くてワンペースでしか走れないのと、その欠点をひっくり返す程の能力はギリギリ持ち合わせていない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:05:14

    おじいちゃんやひいお爺の末脚が欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:05:29

    ただ今回上3頭が明らかにバケモンだったのも相まって香港とか行けば意外とあっさりG1取っちゃいそうな感じもある
    有馬向きでもあるだろうし実際どういうローテ組むんだろうね今後

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:07:34

    >>15

    タイムだけなら掲示板組は平均的な宝塚のタイムを上回っているし、あの4頭は上手く噛み合えば何処かでG1取れると思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:08:20

    プボは意外と中距離ハイペースでも先行できること分かったからなぁ
    有馬が合ってるのは分かるが、香港ヴァーズも悪くないんじゃないかなと思った

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:09:05

    今後の予定は未定なんだよな
    次どのレース行くんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:10:14

    地味に中距離でも勝負できたのは大きい
    今後のレース選択の幅が広がったわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:12:51

    まあ展開的に瞬発力不要だったからな
    プボには得意分野

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:14:14

    >>15

    実際プボの海外輸送に対する強さはかなりの長所だと思うしロンシャンじゃなくてもどんどん行ってほしいね

    もしかしたらウインブライトみたいな感じで海外で華開くかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:50

    先頭立つと集中力に欠けるらしい気性が無ければそれこそタイホみたいに展開を自分から作ることもできそうなんだけどな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:03

    凱旋門賞じゃなくて別の海外レース行ってみないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:03

    ずっと60km/hで走れるけど、それより速くなれないというのがプボの欠点とか適当なこと行ってみる
    65km/hまで加速できるだけでも随分違いそうだが、あのプボプボストライドじゃあ難しそうだし、かといってそんなフォームの矯正できるか分からないし出来るとしてもやっては行けない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:11

    スピードと言っても持続力と最高速があるし加速力があっても操作性があるかはまた別
    プボは持続力と悪くない最高速はあるけど加速足りてないパターン
    フォア賞逃げて強かったのはフォルスストレートからどんどん加速していけたからなのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:19:12

    >>25

    所詮賞金1000万のG2だからってのが原因かな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:19:57

    >>23

    他スレだとバーデン大賞とかどうかって言われてたな

    ドイツG1ってどうなんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:20:59

    >>27

    ドイツは欧州の中でもマジでよく分かってないからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:21:09

    >>26

    こんな地方以下の賞金レースで壊すようなレースはするわけないだろうしなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:22:02

    香港ヴァーズがアリならドバイシーマクラシックはどうなん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:22:43

    >>30

    プボの左回りがまだよく分かってない

    行ってもオーソリティが強いし、シャフがまた出るかもしれんし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:22:46

    >>30

    ありだと思う

    ただ来年の春天には出られなくなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:23:10

    >>30

    ドバイはシャフの得意分野だからなー

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:28:50

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:32:22

    プボ自身がなんとなくこなせてるし周りの加速も乗りにくいから相対的に向いてるように見えるけど小回りコーナーで加速が死ぬ阪神内回りとあのクソデカストライドは本来合ってないんだわ
    タイホとのコーナリングの差を見ればよく分かる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:34:22

    g1勝ちに行くなら海外探すのはいいけど金稼ぐなら日本でチャンス待つのもありや

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:35:28

    大回りの方が合ってるならシャティンよりメイダンじゃね
    知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:36:52

    プボ君にG1馬になってほしいから海外行ってほしい気持ちとリュージにG1プレゼントしてほしいという気持ちがあるから辛い

    リュージ、プボ君と海外行かない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:38:31

    >>35

    なので中山も金杯でボロボロ故有馬では期待されてなかったが、なんか2着にいた


    明らかに不器用なのに変に器用な立ち回りをすることもあるから不思議

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:44:00

    >>39

    謎の馬としか言えないんだよな

    何でそこで走れんねんっていう


    府中は向いてないって言われるけど案外JCとか放り込んだら好走しねえかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:46:39

    陣営「雨は勘弁してクレメンス…」→5馬身差圧勝

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:55:20

    20世代は謎の馬多くない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:56:30

    謎の馬はいろいろ試すしかないからね
    輸送◎なんだしドバイシーマと香港ヴァーズは行ってみてもいいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:58:12

    3200を楽々走りきれない程度のスタミナと中距離を主戦場にできない程度のスピード
    長距離で置いていかれないレベルのスタミナと中距離ハイペースに完全に脱落しないレベルのスピード

    うーん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:01:10

    このストライドで重馬場は無理だろ→21阪神大賞典
    このストライドで小回りは無理だろ→21有馬記念
    差し競馬は無理だろ→22阪神大賞典
    2200mは短いだろ→22宝塚記念

    うーん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:02:20

    >>25

    フォワ賞では確か上がり3F33.8とか出してたからフォルスストレートで加速できてたってのは本当にそうな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:04:58

    >>44

    タフな阪神の3200mのハイペースで潰れないスタミナは持ってるぞ

    同じくそのハイペースを耐えた馬に差されて負けたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:07:49

    運が無いだけG1勝てる素質はあるよね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:08:39

    >>48

    ちょうどライン上にいるような感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:09:06

    >>46

    ズブズブプボプボないつものプボを見てると上がり33秒台ってマジでどうやって出した感があったんだがフォルスストレートのおかげなのかもしれんのね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:09:14

    >>48

    外はプボ以外軒並み潰れてる中あの地獄のハイペースをずっと追走して4着なんだから取れるだけの実力はあると思うよ

    何より適正距離が2200くらいまであるのがわかったのはデカい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:09:20

    >>48

    展開が向けば十分ありえる範囲

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:09:28

    >>48

    微妙な線

    菊花賞が一番良かったんだろうけど逃したせいで

    どれもキチーになってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:09:52

    スピードはあるけど加速力が足りない

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:10:10

    >>53

    菊花賞そんなに向いてたか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:10:21

    直線は長い方がいいの?短い方がいいの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:10:30

    G1一勝馬のG1勝ちレース以外の戦績とプボの戦績ならプボの方が安定してる感ない?
    安定してる分突き抜けた部分が無いのかもしれないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:10:57

    宝塚記念にしてはかなり良い馬場だったけど、そこまで高速な馬場ではなかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:11:19

    >>55

    まぁ3歳時は単純に実力不足だわな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:11:27

    >>57

    よく言われるのが常に80〜90点の馬ってやつ

    G1では120点出してくるような奴がいる

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:11:39

    >>55

    3200が長いもののスタミナはあって下り坂使ってロケットロングスパートが可能で多分一番向いてた

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:11:52

    てんでダメなところはないけど突き抜けて強い部分もないって感じ
    だからG1でその分野のプロフェッショナルとやり合うと勝ち切れないのかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:11:56

    >>57

    まあよく言われてるけどG1馬を60点〜120点の馬とすると安定して80点〜100点の馬って感じ

    100点の走りをしても上に120点が来た時は負ける

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:12:19

    もしかしてロンシャン2400mが1番合ってる説ある?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:12:48

    >>64

    適性的にはそう

    ただそこでやる主要G1のレベルが高い(世界一位)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:13:24

    >>64

    そうでもないと思うけど

    何よりムチ打ち回数制限されるから闘魂注入も難しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:13:40

    リンカーンとかウインバリアシオンみたいにG1で2着で惜しかったけど勝ち馬の名前見たらいや惜しいかねぇってなるタイプの馬になりそうで怖い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:14:00

    >>61

    上でも言われてるけど3歳時は単純に実力が足りないと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:14:08

    番手覚えたタイホに勝てるとこないからなぁ F4が終わってるのに期待して秋古馬行くかそれとも海外か

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:14:29

    来年の京都春天もちょっと狙い目な気はするんだよな
    阪神よりタフさは減るし京都実績も一応あるから

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:15:49

    >>61

    3歳時でコントレイルに勝つのは厳しいだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:16:42

    >>59

    重馬場いやだーとか言って5馬身圧勝とか正直陣営が適正とかスタミナをわかってなかった感じはあるし世代限定の菊花賞がチャンスではあったんじゃないかなーって

    菊花賞の掟破りのスパートって騎手がスタミナを把握してるかどうかが重要で

    荒れ馬場ワープも春天掟破りも古馬なら珍しくないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:16:51

    今のタイホ確かに無敵感あるけどそういう馬に限ってころっと負けることだってあるから、まあ諦めず挑む覚悟は要ると思うよ国内では
    あり得るとしたら有馬か

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:17:15

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:17:35

    >>69

    ただタイホも秋も無双できるかは定かじゃないのよね

    F4が年明けから不安要素あったとはいえ絶不調なこと、

    そしてゴルア産駒が芝G1制覇するなんて誰が予測出来たんだよって事が現実に起こったし

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:17:59

    ルドルフもキタサンもオペラオーも負けることあるんだしタイホもこれから引退まで勝ち続けるかと言われれば違うしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:18:43

    >>75

    物理的にタイホは無双難しいっていうか

    凱旋門賞→有馬だから

    言っちゃ悪いが有馬勝てるかどうかだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:18:54

    >>75

    ナランフレグが残した功績はわりと大きい

    ゴールドアリュールもそうだけどタマモクロスの血をひく競走馬がここに来てようやくG1取ったのも

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:19:21

    G11番人気連敗がどこまで続くのかねえ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:20:17

    去年の秋に大阪杯でF4が9着って言っても誰も信じなかっただろうしな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:20:28

    >>60

    120点出しうる馬が軒並み崩れる中で80点の走りができるような巡り合わせが来れば…と思うけどそんな感じのこれはビックリ〇〇だ!ってのでも崩れる側な気がするんだよなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:22:58

    >>80

    去年の秋や暮れだったら信じるだろ

    遠征イヤイヤ陣営なんだからよっぽどダメなんだろうなって認識だったし

    直前になってファンだけが急に強気になって暴走してたのが意味がわからない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:24:22

    >>82

    言うて有馬記念勝ってるし輸送不安とはいえ馬券に絡んでくるとは思ってたよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:25:14

    >>82

    さすがに9着まで飛ぶとは思わんかったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:27:23

    それはサラブレッドの遠征ガレを知らなかっただけじゃないの
    エフフォーリアはそれが特に酷いかのような喧伝だったし
    現実には敗因はそこじゃなさそうなんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:27:46

    不安要素があれば着外なんて珍しくないって3歳どG1 3勝した白い先輩が教えてくれてただろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:28:43

    >>86

    宝塚記念3連覇を阻むために立ち上がった先輩か?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:32:27

    今回はウルトラハイペースで掲示板内が春天組ばっかなあたり、脚貯め不利な展開でスタミナ要求される宝塚だったからな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:33:33

    スタート後からグイグイ前に押し出して行ってたのは本気で勝ちを狙いに行ってるのがわかって好きだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:35:18

    単に阪神強い奴じゃないの
    1着タイトルホルダー春天(阪神)
    2着ヒシイグアス大阪杯4着
    3着デアリングタクト桜花賞

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:38:37

    今回はハイペースすぎてスタミナある方が得をする展開だったのは確か

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:44:46

    80〜100点の走りをするけど70〜120点の走りをしてくるやつがちらほらいるのが辛い
    けど全員70点のときなら勝てるのはまだいいかもしれない
    どこでも確定105点する覇王とかどこでも90〜110安定させてくる名優とか稲妻みたいなパターンがいないのが救い

    かと思ったらタイホくんがそこに手をかけてる気がしてくるね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:50:53

    大逃げしようとしたパンサラッサをつつきまくったタイホってツインターボ対策してたマックイーンの完成系ちゃうか…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:51:34

    スタートはボンドも完璧だったんですよ


    そこでもタイホくんが上回ってる…

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:52:49

    >>94

    言うてタイホのロケットスタートは春天でもわかってたことだしな

    大外から一瞬で内突っ込んで楽逃げしちゃったんだから

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:54:02

    >>92

    タイホはまだ阪神番長の可能性もあるんで……そこも期待してやっぱ有馬かなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:54:03

    タイホもプボもスタート良いって春天の前から言われてたことだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:58:52

    プボ君ズブズブイメージとは裏腹にコンセントレーション持ってそうなくらいスタート巧いよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:09:36

    フォワ賞でもスタートが良かったからそのまま押し切った感じ
    トップスピードと持続力があって加速がゆっくりだから遮るものなくロンスパかけられるかで決まるけど展開に左右されやすいのがつらいねんな…マークされたりするときつそうだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:12:40

    まあやっぱり一番向いてるのは逃げにほど近い先行で後ろから突っついてハイペースに持ち込みつつ、スタミナ任せの消耗戦することなんだろうなって
    タイホクラスの化け物に当たらなければそれでチャンスあると思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:13:45

    宝塚見る限りタイホがプボの上位互換っぽいのは事実だけど、それもまだ阪神限定かな、とは思う
    長い直線での最高速度勝負は試してないし
    ただそれを考えても現時点で直接対決して貴重な出走機会を費やしてタイホに勝てるかどうか試すのはリスクが高すぎるとも思う
    まずは海外でもどこでもいいからGI一勝や

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:15:33

    いくらロンシャン適性があるっていっても完全アウェーで向こうのタイホクラスとやりあうにはキツくない?
    いや競馬に絶対は無いからわからんけども

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:17:56

    >>101

    去年の有馬記念は流石のタイホと言えど大外で5着だったしな

    今回は逆にプボが外側だったし、枠番有利次第で逆転の目は普通にあると思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:25

    なんだかんだちゃんと競馬見始めて一年も経ってないのに競馬にここまでドキドキできるようになったのはプボくんがいたからだし、(あとリュージを謎に推してる人が多いここのおかげなのは内緒)俺はこれからも応援するし、信じる。できたらリュージと一緒に勝ってほしい。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:28:06

    >>103

    その時と比べるとタイホが番手を覚えたのがどう出るかやな

    個人的にはパンサのスロー逃げに付き合って掛かっていた有馬のタイホとパンサを煽り倒してラビットに仕立てた宝塚のタイホを同じ馬と見るのはかなり危ない印象


    まあどちらにせよ今はのんびり休んで、次の予定をなる早で出してほしいな

    応援するのにできれば予定空けときたいし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:35:09

    >>105

    タイホ側が明確に得意なのが加速力とそれを生かす操作性、走法からくるコーナリング辺りだから大回りで最終直線までに加速しやすいとこなら少なくとも適正差は縮まると思う

    去年からの成長分で差し引きどうなるかは知らん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:45

    >>105

    あの暑い中でレコード決着だし、プボも他の馬も今はゆっくり休んで欲しいね

    無事に走れなければG1も取れないんだから

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:21

    そもそも本格化前の弥生賞勝って
    絶不調の中日経賞勝って
    タイホが阪神専なんて有り得ないんだわ
    (府中×は有るかもしれんが)

    なんか実況で阪神三冠言われてから
    阪神専にしたがってるのが多くて困る
    宝塚前は誰もそんなこと言ってなかったのに

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:45:06

    >>108

    まあプボと比べると阪神、中山の適性はどんなもんかなって話やな

    直線が短めな分逃げ馬のタイホはたぶんやけど、プボより阪神得意そうには見える


    ただそれを確かめるためだけに直接対決はしてほしくないかなあ

    宝塚のタイホのパフォーマンスは割と異常というか、正直同じ品種の動物か疑いたくなるレベルやったし

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:02:27

    >>94

    スタートの良さ(ゲートの出の速さ)とテンの良さ(序盤の1Fまでに乗れるスピード)は別物だからね

    プボプボストライドとホルホルピッチじゃどうしても後者の方が瞬発力がデカくなりやすい

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:16:26

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:24:15

    >>111

    別にファンに限らず競馬民も評価迷ってたんだよ

    春天ではプボが一番人気だし、宝塚も途中でF4プボタイホの人気順になってた時間帯もあったし


    それに今はタイホが空馬だの逃げだけだのっていう不安要素を全部消し飛ばして、化け物っぷりを証明したからこそ現役最強って言われてるじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:25:36

    プボの今の強みって何?
    スタミナすごいと聞いたけど途中でバテちゃったし

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:27:49

    >>113

    中距離なら先行でもスピードを維持して垂れない持続力、長距離なら格下をスタミナで押し潰せる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:28:24

    >>111

    むしろ最近タイホ持ち上げすぎだわ

    春天で舐められたの悔しいのはわかるけど実際あのときは空馬いたから評価しづらいのは仕方のないことだったのに

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:28:26

    >>111

    「これがこうかもなー」とか推測中心だし、そういうのは言ってる本人の主観に寄るからどうしようもないわ

    そもそも勝てるかどうかと「コースや距離が合ってるレースか」っていうのを挙げ連ねてる感じだし

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:29:05

    >>111

    少なくとも俺はなめてないぞい

    だから今はとりあえず回避して世界に逃げてほしいのや

    マジで今の日本の競馬はドバイ勝ち馬が宝塚で掲示板外しまくるくらいには魔境化してるからな


    >>113

    持続力ととにかく真面目に最後まで走ること

    後者は馬鹿にしてるように思うかもだが本当に大事

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:29:14

    >>113

    たった1頭しかスタミナ凄くないみたいな言い方止めろ

    最初からガシガシ追いまくって先行ポジ確保して

    あの地獄ハイペースの消耗戦で4着だからスタミナ凄いんだぞ


    勝った馬が規格外なだけで

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:29:59

    来るならこの条件だったよな
    相手が悪すぎた

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:30:30

    現状だとタイホが化け物なんだよなぁ
    どうして番手できるようになったのかね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:30:36

    >>113

    リュージのコメントを信じるなら今回のプボが最後差されたのはバテたからじゃなくて加速力かトップスピードの不足

    春天はバテたっぽく見えるけどトラブルはあったから単純な分析には使えないかな 2600±400あたりのハイペース戦が良さそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:32:00

    >>120

    調教の賜物だよほんと

    なんで親のライバルみたいな競馬させようと思ったのか気になるけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:32:02

    >>118

    それは申し訳ことを言ったすまない

    でもそのプボに3頭も先着してるから強みと言っていいのかなって

    そうなるとそのメンツがいるG1じゃ勝ち目なさそうで…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:32:46

    >>120

    番手できるようになったというか、今回のタイホは今までのハナ譲ったあと速度控える番手と違ってほぼ全力で追いかけつづける番手だったのが地味にデカいと思う

    タイホの焦りはあっても騎手から速度上げを促してあげたことで掛かってないことにしたって可能性

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:32:55

    >>115

    実際宝塚前までは過小評価されても不思議じゃない

    宝塚でのポテンシャルを見た後でもなお言ってるのはバカだけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:33:53

    >>110

    そもそもパンサラッサタイプの逃げ馬じゃないとあの初速出したら飛ばしすぎて終わる

    タイトルホルダーがあれできるのは操縦性に物言わせてハナ取った後スピード落とせるから

    去年あたりまでは二番手になるとその操作性が無くなる欠点があったはずなんだが

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:34:08

    叩かれそうだけどちょっと聞きたいんだけど
    ど素人なりに春天と宝塚のプボ見て思ったんだが
    2レースとも終盤のいいタイミングで前塞がってて抜けるためにロスがある気がするのよね
    これってプボがズブくて素早く動けないからうまく交わせないのか、和田さんがそこら辺は苦手なのかどっちなん?というかこの見方間違いかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:34:20

    >>123

    とはいえ被りそうなのはタイホくらいだと思う

    ヒシイグアスさんは2200mより長い距離使うかは微妙だし、タクトは色々分からん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:34:59

    >>127

    まあそこは和田さんのコース取りの問題じゃないかと

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:35:48

    >>123

    あれは自分の競馬を投げ捨ててタイホをずっとマークしてたのもでかい

    勝つにはそれしかなかったけど、その賭けに負けた結果連対外しただけと見てるわ

    むしろ四着は守ったあたりプボと和田騎手はマジで良くやったと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:05

    つーかパンサラッサを追うタイホをマークして消耗してたプボがあそこから更に加速しろとか無茶
    それに上がり7位ではあるし

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:16

    同期にハナ差差されたのも痛い
    やはり伸びないときつい、伸ばせないとキツイ

    ってか20世代で本当に謎なのはコンよりデアじゃねえの?
    VM叩いたから化けたのかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:25

    >>127

    純粋にそこから一気にかわせる加速ができないんじゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:27

    >>127

    その辺切り抜ける瞬発力がないのも弱点だからな

    デアリングタクトはサクッと上がってるだろ

    実況もこの動きすげーなと思ったのか名前あげてるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:30

    タイホは凱旋門→有馬として
    タクトはエリ女行きそう
    ヒシイグアスは秋天か?
    2頭は有馬来るかね

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:37:04

    >>135

    ヒシイグアスは去年2着の香港カップに行かない理由が無いからなあ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:37:29

    >>124

    そういうのも含め運のある馬だわなタイホ

    運が無いと勝てないんじゃなく運を掴みやすいからパフォーマンスが圧倒的になるというか


    逆に不利を覆す底力があるかはまだ分からん

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:37:41

    >>132

    あの女王やばいよな

    なんで怪我明けであの走りができるのか意味不明

    根性がカンストして壊れてる

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:37:57

    前壁が起きた時「避けるために速度を落とす→もう一度加速する」ってギアチェンジができないのはプボというかストライド走法の弱点だとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:38:07

    >>136

    ダミあ~んさんの為にコックスプレート行かんかなぁ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:38:59

    なんというかオペラオー現役時代のトプロってこんな感じだったのかなと思ってしまう

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:39:27

    >>115

    お互いに好きな馬持ち上げるのはしゃーない

    なんならプボはあにまんだと熱狂的な人気だし勝ち馬が評価されないのは仕方ないし反動でタイホを持ち上げる気持ちもわかる

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:40:19

    >>141

    菊勝ってるトプロと勝ってないプボを同じって言うのは反感持つ人もいるからネイチャ辺りが適切じゃないかね

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:40:38

    >>129

    >>133

    >>134

    あー話総合するとコース取りの問題がないわけじゃ無いとしても根本的には加速力の問題っぽいなあ

    確かに他の馬は抜ける時はスッと抜けて上がってくもんね

    プボの場合もたついても上がり続けてはいるからスタミナ切れでスピード上げられなかったわけじゃなかったのは確実だし

    ありがとう

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:40:58

    >>124

    今度はなんでそんな狂ったことして最後までもってるのかって話になるな

    いやほんとなんで?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:24

    >>141

    オペラオーは着差付けないタイプだったから次ならいけるんじゃ…って思ってしまう分もっとキツそうだな

    多分今の俺たちの状況になるには京都大賞典の大虐殺までかかってる

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:35

    >>137

    運が良いというか、運を向かせる、展開を作るタイプってイメージのが近いな個人的には

    大逃げには喧嘩を売って、後ろには自分の得意なペースを押し付ける

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:41

    >>143

    寧ろプボはトプロほど道悪悪くないぞ?と思ってしまった

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:48

    >>141

    あと一歩が届かないのと安定して強い雰囲気が似てるといえば似てる

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:50

    >>143

    ネイチャはネイチャで怪我した事情もあるからなぁ

    末脚のキレに泣かされるって意味だとやっぱトプロっぽいし…

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:51

    プボの場合は主役級のGⅠ馬に好走されると勝てずに掲示板って感じだからなぁ……
    なんというか能力はあるけど武器に欠ける

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:53

    「なんかヤバいのがいたから2着だっただけで、普通ならヒシイグアスが勝ってたレース」ってのが今回の宝塚の全てだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:42:37

    >>152

    それは春天でも言える話ですので…

    やっぱタイホがおかしいのでは?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:42:38

    春天も宝塚も外枠だったしな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:42:41

    タイホは舐められとらんよ
    ただルドルフだってオペラオーだってマックイーンだってキタサンだって、どんな馬だって引退まで勝ち続けるのは難しいんだ
    それならどんな条件なら勝てる可能性があるのかって話をしてるだけで、今の現役最強はタイホで間違いないんだから

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:43:05

    まあ上位5頭は今後出れるレース増えたなーとは思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:43:43

    ヒシイグアスもマジで強いよなあ
    全員G1馬って感じでまさに春の区切りにふさわしい豪華な宝塚でござった

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:44:25

    >>152

    でもGⅠってそんなもんでしょ

    ポテンシャルある連中の中で最高の走りをした奴が勝つ

    んでプボは和田さんが不満の無い騎乗をしてくれるけど一歩二歩何かが足りない

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:44:52

    >>152

    「ノーマークの実力馬が始めて勝てそうなGⅠの宝塚」を

    見事に体現したんだよなぁ


    前に規格外さえいなければ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:44:59

    実際問題有馬で行けるんじゃね?ってなっては居たけど中距離開拓出来たのはでかいわ
    後はリュージの腕が持つことと展開向くのを祈ろう

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:46:02

    手っ取り早く対策として思いつくのは「タイホから主導権を奪う」なんだけど、タイホはスタートもテンも操縦性も良い、そのうえ鞍上の覚悟も「タイホに気持ちよく走らせてあげる」で決まってしまってそうだから……

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:46:12

    宝塚前はそのくらいの気持ちでどっか国内で乱戦の隙をついてGI取ろうぜって気分だったんだけどもな…

    正直今はGI勝つだけならタイホに挑むよりは世界に挑んだ方がまだマシって思うくらいにはあの宝塚は強烈だったよ

    世界の壁が高いのはわかってはいるけども

    >>158

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:46:45

    >>158

    ヒシイグアスさんは最高の走りをしたんですよ!

    ただGⅠは化け物がいるとそれでも勝てない……

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:48:12

    タイホすげーって話が多いけど地味に和生の度胸ヤバいと思うんよ
    こんないい騎手だったっけ横山兄

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:48:49

    >>164

    G1勝った後と前とでは横山家は人が変わるから…

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:01

    >>162

    ぶっちゃけタイホさえいなければ日本の方がチャンスあると思うよ

    海外の直線勝負より、今の逃げ馬だらけのタフなハイペース戦をスタミナ頼りに先行したらいつかは勝てると思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:09

    ノーマークだからって後続を2馬身引き離せる訳でもないし実力よ 前にやべー実力馬がいた

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:31

    やっぱG2だと抜けてるけどG1だと足りんなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:42

    >>164

    いい馬は騎手を育てるってことじゃないかな

    皐月賞+秋古馬二冠馬と武史、菊花賞+春古馬二冠馬と和生がこの年で巡り会えたのはすごい奇跡だと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:51:22

    話題に出たけどヒシイグアスさんもボンドと同じ感じする
    良いレースするし「これは勝った!」ってなるけどバケモンに取られる

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:51:45

    負けたけど可能性の塊だからなんか偉業を達成してほしい欲望も出ちゃう
    凱旋門賞とか前哨戦のフォワ賞勝ててるからなおのこと
    でもリュージ連れてけなさそうなんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:52:02

    >>166

    正直6歳シーズンは期待しないほうが良いし秋天JCは向いてないから難しいところではある

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:52:15

    >>167

    イグアスはレーン様の神騎乗もあったしハイペースから勝負どころで上がり最速出すスペックもあって本当に強かったよ

    前に番手から上がり3位出すやつがいて後ろに1年以上の休養からの復帰2戦目で上がり2位出すやつがいたかあ目立たないだけで…… いやほんとなんだこいつら

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:53:14

    イグアスとかタイホを今だに運ガー マークガー言うのは嫌われるわよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:53:18

    正直掲示板内全員普通に宝塚例年なら勝ててそうなタイム叩き出したのおかしいんよ
    元凶のパンサラッサも8着に残ってるしハイレベル過ぎる

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:54:07

    >>171

    ……GⅠ未勝利馬限定JRA総獲得賞金ランキング

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:54:59

    >>173

    熊「わしが鍛えた」

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:55:45

    今の3歳で長距離強そうなのいる?
    それ次第じゃない

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:55:59

    正直宝塚自体は普通に興奮したんだよな
    春の最強決定戦に相応しい名レースだった

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:10

    >>175

    それ単に馬場の問題だと思うよ

    京都競馬場改修の影響で変則開催になってるから馬場のコンディションが例年より良い

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:11

    >>176

    不名誉なのか名誉なのか分からんけど、ボンドはいずれG1勝つので無問題

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:17

    >>178

    イクイとビクター

    あとは上がり馬次第

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:24

    >>177

    陣営「熊は関係ない」

    タイトルホルダーにとって熊との対峙なんて些事なのだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:45

    >>176

    ある意味偉業だけど誇って良いものなのかな…?

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:53

    ギリギリついていけそうなテンでハイペースについて来させて前も後ろも全員脚が残らないパンサラッサの勝ちパターンをタイトルホルダーが一番上手く利用した感じだね
    タイトルホルダーの単逃げでも同じような展開にはなってそうだけども

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:57:19

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:57:53

    安価ミスった

    >>178

    3歳ならあのダービーを2番手追走して3着に粘ったアスクビクターモアかなあ

    2着のイクイノックスと違って怪我らしい怪我してないみたいだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:57:54

    >>176

    時代が違うからナイスネイチャの時と賞金が2倍近く違うんで微妙な所

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:58:01

    >>180

    せやな

    タイムというより単にハイペース適正の問題だな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:58:58

    >>187

    あーディープ産駒の

    あいつは自分も期待してる

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:59:00

    >>180

    今回上位はみんな先行勢だしな。牝馬三冠はおかしかったが

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:00:01

    タイホにもヒシイグアスにもタクトにもボンドにも期待よ
    ファンロンはよく分からないので期待はしておく
    エフフォは復活頑張れ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:00:24

    >>191

    ホーリックスが勝ったJCを思い出したわ

    後ろが全滅するウルトラハイペース

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:00:48

    タイホが凱旋門帰りの大外一番人気逆神本命なら…

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:02:35

    そうえばプボって結局、凱旋門行くのかな
    放牧後は未定らしいけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:02:53

    >>194

    凱旋門激走するとやっぱり負担デカいからなぁ

    勝たなきゃ一番人気外れそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:04:20

    >>195

    タイホも出るし前回の悪夢もあるから無いんじゃね

    まずは勝てるGⅠ狙うでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:04:48

    秋はまずF4復活しろ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:05:14

    G2総大将目指そう

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:05:15

    >>195

    負担を見てというのと、4着をどう評価するかじゃないかな

    国内専念か凱旋門か、あるいは別の海外か

    個人的には香港ヴァーズには行って欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています