【お気持ち】デジたんはさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:04

    可愛い

    変態要素にも真っ当な理由がある

    勇者要素だって欠かさない

    だけど変態要素の方が強めなのが少し残念

    今のデジたんも好きだけど真の勇者というキャッチコピーで惚れ込んでたからもし別衣装が来たら変態要素抜きのかっこいい固有持ちのデジたんがほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:51

    わかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:56:33

    (゚∀゚)

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:56:37

    勇者が討つべき魔王があの調子だからなー

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:00:19

    >>4

    オペの固有は史実を再現してるしプライベート以外はまともだから…衣装違いは聞くな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:02:36

    ウマネスト2の勇者デジタルを待て

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:03:55

    >>3

    変態面で見れば満点だけど勇者要素は0だもんな今の固有

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:29

    二つ名はいまのところ別衣装でも変わらんのよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:06:41

    >>8

    変わんないのか…

    万能オタク娘の解釈違い感好きじゃないんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:09:40

    ウマネスト2ならあり得るけど明日のぱかライブにいないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:11:34

    >>10

    タキオンシャカールオペラドトウもいないからキタサンみたいに近いウマ娘から発表も考えにくいしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:12:49

    別衣装が出たら勇者要素マシマシになる可能性

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:24

    芝ダート走れるのはめちゃくちゃ凄いのにウマ娘だと当然のように宝塚でも帝王杯でも無双するオグリマルゼンいるしそれら以外でもイナリワンやエルも芝ダートに加えてデジタルより広い距離走れるからデジたん隠れ不遇だと思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:28

    まあでも学校の中であんだけオタク感出して普通に生活できてる奴のこと俺は勇者って呼ぶよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:00

    >>9

    称号は戦場を選ばない勇者くらいカッコ良くしてほしかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:51

    >>14

    ある意味勇者なんだけどさぁ

    もっと勇者らしくても良かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:22:45

    馬主的にはどう思ってんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:28:34

    >>17

    許可くれてるぐらいだから気にしてないんじゃない?

    シナリオはちゃんと勇者してるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:35:11

    >>17

    サイゲ「勇者か変態でいこうと思うのですが…」

    馬主「変態で行こうサイゲくん」

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:18

    勇者にしろとはいわないけど、なんで変態にしたの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:25

    どの作品にもオタクキャラはいるから誰かにやらせようとした結果デジタルに白羽の矢が立ったのかなぁと邪推

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:34

    >>20

    デジタルって名前だし現代っぽいキャラ付けでもいいかなって……

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:38

    >>19

    元ネタでいうならボーボボをダンスマンガで言ってない?

    因みに元ネタでは鼻毛漫画かダンスマンガか悩んでいるシーン

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:39:53

    デジたんに限らず、一見とっつきにくかったり変な子に見えるけど育成シナリオやるとガチとわかるキャラのガチ要素がなかなか更新されない問題はある
    イベントでお願いします

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:40:29

    >>20

    芝・ダートはもちろん地方・中央・海外のGIをもぎ取ったある意味変態じみた戦績だから当時のファンが愛称で呼んでたとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:41:48

    デジタルは当時から変態だったよ、流石にJRAが変態呼ばわりする訳にもいかず勇者になったけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:41:58

    >>25

    勇者ともよばれてたなら、そっち要素マシマシでもよかったんじゃ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:43:13

    馬自身はいたってマトモだったんですよね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:51:15

    他のスレで実馬のアグネスデジタル号について書き込んであった。

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=119

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:52:11

    プライベートとかなら今の変態でもいいんだけどレース中は勇者らしくても良かったかも
    衣装がオタクっぽいのはあんまり史実感ないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:56:19

    細江さんは勇者で褒めてくれるのでセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:56:41

    衣装がパステルカラーの色とりどりなのはもともとがああいった配色だったから。
    しかしフリルやデカいリボンやらはキャラデザの趣味だろう。

    実馬の気性については上のリンクにあった記載内容によると、
    実馬の性格:
    体質は丈夫、性格も素直で大人しい。
    仔馬の頃から小柄かつ細身の馬であり、関係者からは「なぜこんな馬を購入するんだ?」と言われたほど目立たない馬であった。
    騎手の的場均は競走直前にはじめて跨った際、その線の細さに「大丈夫かな、こんな弱々しい体で…」と不安の念を抱いたほど。
    その後、いくつものレースで好成績を残すが、騎手の四位洋文曰く、
    「寝ぼけてるみたい」「とにかく無駄なことは何もしない」「逆におとなしすぎて心配になる」「やる気あるのかな、みたいな」「返し馬の時点でも、今日、ホントに走る気あるのかなぁっていつも不安」
    ゲートが開いても自分からバーッと行くタイプでもないから、道中も「大丈夫? 走る気ある?」って思いながら乗っていた感じだったそうな。
    2002年のフェブラリーSでも「馬はいつも通りのんびりしていた」とのこと。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:58:14

    ソシャゲなんてキャラたくさん出すんだから一人くらいオタク出さないとキャラ被るだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:00:19

    >>33

    変態やオタクが悪いわけじゃないんだ

    勇者という個性もあるのにそっちがおまけになってるのが解せないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:00:56

    競走馬のアグネスデジタル号の気性と全然違うやんけ。

    馬体が小柄というのは元ネタ通り。

    勝負服がカラフル、というので見てみると、実際の方がすごく原色がカラフルですごくすごいです。

    https://i.ytimg.com/vi/bOGQhNuulqg/maxresdefault.jpgi.ytimg.com
  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:02:51

    >>34

    ウマ娘なんてみんな勇気があってチャレンジャー気質なんだから、

    勇者って二つ名でキャラ立てするより変態の方が遥かに使いやすいじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:11

    性格に関しちゃ史実と真逆なキングヘイローがいるし今更ね
    つまりデジたんが変態なのは主戦騎手が変態だから…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:54

    変態の方を取ったから唯一無二なキャラ感はあるよね、今後も被ることはなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:58

    この手のスレでお決まりのように馬の性格持ち出すやついるけど、競走馬のイメージを元にキャラ作ってるんだから関係ないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:04:36

    色々言ったけど、変態でも勇者でも今のデジタル可愛いから全然いいんだけど、サイゲのキャラ設定の会議とかのときに、勇者か変態かでもめなかったのかなーって

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:05:33

    衣装違いでカッコいい固有が来ればするな
    お前の出番だウマネスト2

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:06:47

    >>41

    魔王オペラオー、側近ドトウアヤベ、

    魔術師タキカフェ、勇者デジタルは容易くイメージできる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:09:02

    正直誰も彼も変態って言ってて勇者なんて誰も言ってなかった
    ヒーロー列伝作るに当たって変態なんてワード使えないからJRAがひねり出したのが勇者。プイの一着至上主義。と同レベル

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:11:40

    >>43

    でもかっこいよ真の勇者

    当時を知らないから余計にこっちのが良かったと思っちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:12:36

    そうなんか……そう思うと案外変態キャラも満場一致で決まったのかもな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:19:16

    二つ名が変態だとしても、育成シナリオのシリアスな場面と、ハイテンションな場面との落差がありすぎて、変態色物キャラとして理解してても読みづらいというか、話に集中できない。
    あと、ピンク髪でロングヘアだから、背景色との対比で目がチカチカする時がある。
    ハルウララみたいな名前由来という訳もなく、ピンク髪はどっから出てきた設定だ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:18:00

    >>13

    芝ダート走れてマイル中距離走れて成長補正も固有も覚醒も良い奴が不遇…?湧いてんのか…?

    あと流石にデジタルの戦績で短距離長距離盛れはアホやろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:51:54

    BRF時代の本物の方のデジタルは多くの馬みたいに見学者なんて我関せずでもなく、人懐っこい馬みたいにてくてく寄ってきてアピールするわけでもなく、いつの間にか見学者の近くに佇んで草を食べてる不思議な馬だったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:59:51

    >>43

    こう言っちゃ失礼かもだけど競馬おじさん「こいつは勇者だ!」って褒めるより「こいつ変態だな!」って言ってそうな気はする。

    当時は知らないけどそう聞くと何かすごい納得。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:36:12

    >>39

    ウマ娘が競走馬の擬人化コンテンツなのに「競走馬のイメージを元にキャラ作ってるんだから実馬の性格は関係ない」って、一体どう考えたらその理屈になるのか本気で不思議なんだが。

    「実馬を擬人化するのに実馬の性格は関係ない」とかどういう事なの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:01:30

    まあどうあっても変えられはしないところだから
    これからそういう面も見れるように祈っておこう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:13:29

    2つ名は素直に「突き抜ける最強」でもよかったと思うの。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:35:37

    いくら競走馬擬人化のコンテンツとはいえ馬の性格何から何までそのまんまにしたらヤンキー漫画になるぞサラブレッドなんて気が荒いものなんだから
    実馬デジタルはのんびり穏やかだった?そうだね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:59:02

    デジタル関係の最強といえば白井最強で、デジタルはその白井最強っぷりに応えてしまったド変態だったからなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:57:12

    変態なのに歩む道が勇者だからカッコいいと思ったんだがな
    勇者要素全面に押し出すより個人的に好き
    まあ感想は人それぞれってことよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:00:42

    個人的にはオタクで変態なデジたんだからこそ好きになったとこあるから、勇者要素が欲しいといわれても眼鏡キャラに眼鏡なし差分欲しいみたいに聞こえる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:08:10

    当時のネット上で真の勇者と言えば、かのバカゲー「シャドウゲイト」の死に芸主人公こと「しんのゆうしゃ」だし
    後にそのまんまシャドウゲイト(主な勝鞍:シンガポール国際カップ)が出てきた時もしんのゆうしゃって言われてたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:05:02

    >>50

    "馬"の擬人化じゃなくて"競走馬"の擬人化コンテンツだから当時のファンからの見られ方や陣営の考え方も重要視されてるんでしょ

    ちゃんと商売でやってる以上わかりやすくてオタク受けする味付けも必要だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:00:47

    多分当時の競馬ファンや陣営のイメージにはウマ娘オタクの変態キャラという今のキャライメージは欠片もなかったと思う。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:04:20

    俺は好きだけど変態ってだけでとっつきにくい人はいそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:09:05

    まぁ、白井最強×ときめきワンダーランドの化学反応が強烈過ぎたからね。仕方ないね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:09:13

    前のレスの方にもあったけど、育成シナリオがオタクでハイテンションの時とシリアスの時のギャップは読んでいて違和感があった。
    変態色物キャラとシリアス展開は話の食い合わせが悪いわ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:50:18

    >>55

    ギャップ萌えってやつね。普段全然そんな感じじゃない子が見せる真剣顔いいよね…

    かわいい子がライブ中に一瞬イケメン顔になるみたいな。

    勇者キャラだったらFGOのプーサーみたいになってたのかな?それはそれでイイけど今ほど印象にはのこらなそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:36:17

    変態要素多めでキャラに落とし込んでしまってる感じは確かにそうやね、覇王に勝った感じとか出して欲しかったかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:02:55

    ウマ娘としてのデジたんが九割くらい「変態の二つ名」を拡大解釈してキャラとかデザインとか作っているからな。
    むしろ現実から引き継いだイメージなんて勝負服の色と「変態」の名前くらいで、あとは性格もキャラもキャラデザも拡大解釈によって創作されたフィクションみたいなもんだ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:05:07

    せめて二つ名だけはな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:17:40

    実際、当時を知る競馬ファンからしたら現実要素がほとんどないから、ウマ娘のデジたんを見せられても感情移入出来ないだろうな、と思う。変態要素ばかりで勇者の要素がないし。

    芝、ダート、海外と転戦したのも、それで変態、勇者、と呼ばれたのも、当時の陣営なりに考えがあったはずなんだが、育成シナリオも「彼女はウマ娘オタクだから、そうしたんです。」としか解釈されてないし。

    >>59にあるように、競馬ファンや陣営のイメージからも、実馬の気性からも、両方からかけ離れた創作されたキャラではある。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:45:20

    実馬のアグネスデジタル号の側に寄せた妄想なら上にも出てきたこれがあったな。

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=116

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:48:28

    当時はどうなんだろうな 俺はニコ百の記事と2ちゃん当時の競馬スレしか知らないけど変態変態は確かに言われてた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:15:52

    >>68

    確かに忠実にしたらこんな感じなりそうね。このゲーム始めたばっかの頃ウマ娘オタク設定見て、きっと実馬がすぐ他の馬にすり寄っていくようなエピソードがあったんだろうなって思ったら何もなかったのは驚いた。

    まぁそれはそれとしてウマ娘のデジタルも全然好きだけど。上でも言われてるけどソシャゲ故のキャラデザってこともあるんだろうね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:02:59

    >>67

    ウマ娘オタク分がイレギュラーというのはそうとして、

    >>68のを踏まえても自分はそこまで解釈違いじゃ無いと思ったけどな

    デジたんもレースに対して真摯ではあるけど、そこから「勝ちたい」までのモチベは最弱クラスでしょ特に初期

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています