『論点ずらし』とかいう最強の論法

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:28:41

    いったい誰だこんなものを流行らせたのは

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:30:21

    それを指摘する側も言い得だからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:31:14

    冷静に話してる人にやると論点ずらすなって言われて元の軌道に戻されるからネットのレスバくらいにしか使えなくない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:31:49

    ひろゆきがわるい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:31:52

    下は単にすれ違ってるだけでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:32:18

    語気強くするのも最近は多いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:32:52

    >>5

    意図してすれちがわせてるのが論点ずらしだと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:32:55

    >>5

    質問の意図が分かった上でズレた回答をし続けてるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:33:43

    そうとも言えるしそうでもないとも言える
    どう見えるかだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:34:25

    注目が集まってしまった時に論点をずらし続けてみんな飽きるまでの時間を稼ぐんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:34:39

    逆にこういう事してくる相手にはどう対応するのが効果的?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:35:39

    この手のは使えば使うほど、あ、こいつとは話になんねえなとなって
    話される機会が減る

    それでも金があるとか権威があるとか元々最強なやつならいいけど
    そうでない人が使うと悲惨

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:36:02

    >>11

    相手が取り合う気ないから対応するだけ無駄なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:36:34

    >>11

    こういった手合いと話さないのが有効

    それ以外なら相手の言葉を遮ってひたすら自分の主張を突きつける

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:37:30

    ディベートできないやつおおいよな
    すぐに人格否定に走る

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:38:08

    >>11

    話をする席から排除するのが理想的の対応じゃねえかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:38:30

    >>11

    最初に話してた内容に話を戻すことを徹底することが大事だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:39:59

    >>11

    仮に軌道修正したところでそんなやつと意味のある会話は出来ないから会話自体終了する

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:40:25

    >>11

    そもそも意図的にズレた回答をする時点で相手に話す気が無いから対応するだけ無駄

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:57:38

    とりあえず上の例よろしく
    ひたすらリンゴの話だと主張するしかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:59:03

    最強かー?
    それほんとに最強かー?
    信用失って惨めなだけじゃないかー?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:02:16

    >>21

    『無敵の人』に近づけるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:02:54

    適当に炎上して論点ずらしで話題長持ちさせて明らか勝てそうな相手が絡んできたらそいつをこき下ろしてRT
    これで雰囲気常勝のネット論客よ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:04:48

    >>23

    その明らかに勝てそうな意見、も自演するのが必勝テクや

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:06:34

    ネットの対立構造は常に相手の一番バカな奴をお互いボロクソにしばき上げてるだけでどんどん低レベルになっていくんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:06:58

    >>24

    必勝(何にも勝っていない)とは一体…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:58:34

    自分への批判に対して「お前だって同じことやってるじゃないか!ダブスタだ!」って論点をすり替えて有耶無耶にしようとするお前だって論法っていうのがあってぇ…
    酷いのになると「お前らだって同じことやったじゃないか!ダブスタだ!」ってその場に居ない人間を引き合いに出すようになる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:59:40

    ソフィスト増殖とかソクラテスも浮かばれんな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:05:53

    流行る流行らないじゃなくて昔からこういうものだよ
    流行ったと言うなら議論ごっこをSNSや掲示板でやりたがる人が増えただけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:12:35

    論点ずらしが通じるのは高校生まで、あとネット
    大学でやったら単位消滅の危機だし職場でやったら普通に嫌われるし、客先でやろうものならえらいことよ
    論点ずらしの癖が付いてる人は早めに直そうね!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:23:02

    >>30

    あにまん民は論点ずらしなんかしてないのに大学は単位消滅しそうだし職場では嫌われてるから可哀想😢

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:31:12

    >>11

    話をしない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:41:19

    >>31

    レス乞食と論点ずらしの実例を兼ねた良レスなのでご褒美に安価

    ※関係ないものを話に出すパターン(この例では「あにまん民」)

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:44:26

    でも政治家の答弁とか記者の質問とかこんな感じですよね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:46:34

    論点ずらししてくる奴を黙らせるにはこれが一番

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:19:23

    とりあえずAが言い切ってから話せよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:29:18

    そもそも不特定多数が参加するネットで本人に議論の意思がないっていうパターンだからどうしようもない。
    ただ、本当に議論したい人たちはその問題児を排除してより限られた空間で議論するだろうから、ただの荒らしに過ぎない。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:40:34

    っぱ教祖よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:53:54

    >>38

    ひろゆきはガチの専門家相手だと手も足も出ず虫ケラのように捻り潰される愛嬌があるから。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:55:00

    えるしってるか会議やグループディスカッション等、オフィシャルな議論の場でそれやると評価が爆下がりなんだ
    いい歳こいて話の進行を邪魔するだけ具体的会話も成り立たないなんて面倒でウザくてやべーやつだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:55:31

    お前らって
    効いてて草

    イライラで草
    だけで論破できそうだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:25:03

    指摘できれば勝ちだからある意味諸刃の剣よな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています