ローマ帝国を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:11:44

    もともとイタリア半島の弱小国にくせに強すぎないか?
    ローマ最大の敵というと同レベルのペルシャしかないから強い理由って文明度の低い地域やそもそも地盤が弱い小国(ギリシャ・カルタゴ)しかいないからだと思う
    東方はメソポタミアまでしか進出出来てないし即効奪還されたし過大評価なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:18:34

    共和国時代に東方がアレクサンドロス大王に滅茶苦茶にされてたのはかなりデカい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:19:31

    ヘリオガバルスでキャッキャしようと思ったら真面目なスレだな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:20:01

    まあでも水道橋の整備とかはかなり凄い技術だろ
    帝国が衰退してからも部分的に使われたし頑丈な建物が多い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:21:32

    ヘリオガバルスも語ってええのよ
    ただの男娼男の娘皇帝だけどミトラ教の信者なのは興味深いわね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:23:22

    ローマ帝国を滅ぼした帝国が100年ちょっと前まで存続してたという事実

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:25:10

    荒らしが湧いてるせいで真面目な歴史スレが伸びない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:29:56

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:30:05

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:30:13

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:31:23

    軍隊=土木作業員だからその場で要塞作るし橋架けるしで野戦は強い

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:33:19

    >>8>>10これあかんでしょ

    2時間で落ちるべきスレなのに

    スレ削除した方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:34:34

    アッピア街道はよくあんな時代に広範な道作れたよな全ての道はローマに通ずというだけある

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:35:49

    深夜にも湧くのか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:36:10

    コンスタンティンノーブルとローマで首都争ったことあるんだっけ?
    長く国家があったから皇帝の出来不出来の差も激しく前任の尻拭いに終わったりしているイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:36:59

    >>13

    公共事業は名誉になるから個人の寄付で作ってるのが面白いよね

    インフラ維持を国家に頼ってないのは凄い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:37:19

    >>15

    コンスタンティノープルだよ

    コンスタンティノーブルなんてわざわざ入力しなきゃ出てこないだろ

    間違えて覚えてるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:40:03

    >>16

    大抵どこの国家でもそうだよ

    近所に興味持つだけで個人の寄付によるインフラなんてごろごろ出てくるはずでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:40:23

    >>15

    一回移った時点で経済力の差が歴然としてるからなぁ

    現代日本で東京と京都で首都争い起きないのと一緒で起きなかったんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:42:25

    全盛期ローマは統治するには広すぎるんだよ
    東西別れてようやく同世代の後漢と同じくらいの面積になる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:42:51

    >>16

    問題は個人の寄付だから国家が管理しないためつぎ込む金がなくなると一気に劣化する

    帝国の象徴たる水道システムはこれによって衰退した

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:44:42

    >>21

    いや寄付の後は国家が管理してるし補修とかもしっかりやってるよ

    ローマが財政破綻したからインフラがボロボロになったの

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:46:23

    >>19

    東西分裂期はある意味争ってるといえばそうなるな

    といっても統一時代末期から西ローマ帝国時代はもうローマは首都としての機能はほぼないけどね

    ローマ市が復活したのはなんだかんだ言って中世

    >>20

    経済的には中国が強そう

    ローマはクソ広いけど大半の土地が弱小な経済であり収奪寄りの経済構造

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:46:35

    文化に関してはマジで100年は先取りしてると思うわ料理も発展して美味いし、だけど羽で吐くのは意味わからん

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:48:38

    そういや衰退論で言われる財政破綻ってなんだろう?
    軍事費の維持もそうだけど他に障害となってたのは領土くらいしかなさそう、小さな政府だったようだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:48:44

    >>24

    帝国は富裕層ほど鉛中毒で頭おかしくなってるからしゃーない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:49:03

    実際食べたことないのに美味いと言い切れる人間の気がしれんわ
    不味いと言ってる奴もそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:49:39

    >>26

    鉛中毒はデマだぞ

    焦げた部分を食べると癌になると同じくらいのデマ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:50:14

    >>25

    ゲルマン人が襲来してくんのと道作り過ぎて盗賊が跋扈してたから軍事費がめっちゃ嵩む

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:51:31

    ガルムを使った料理は一度でいいから食べたい、日本人好みなはず
    この時代はトマトが伝わってないから現代のイタリア料理のイメージで捉えると別物に見えるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:51:33

    滅亡は弱体化して東西分裂にアッティラ襲来による民族玉突きやガイセリックの定期的な略奪とかが大きいのだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:52:30

    >>28

    実際にローマ人の骨から高濃度の鉛検出されてるぞ

    水道はデマかもしれんがワインやソースはガチだしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:52:31

    カラカラのローマ市民権濫発によって主要財源の属州税が激減したとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:54:19

    ゲルマン人が力を付けてきたのが大きい
    相対的にローマが弱くなったかといえば全然違うしその時代に見合った戦術を構築してるからやはりゲルマン人の文明度が向上、昔のようにイビれなくなったってことだな
    軍事強国のペルシャとゲルマンがいたら流石にキツイので帝国分割はやって正解

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:55:55

    >>34

    弱くなってるよ

    全盛期と比べて市民軍は3分の1に減らされてるし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:56:38

    >>33

    カラカラ帝の政策は結構重要

    あとは五賢帝以降政情不安なのと人的資本の減少

    ローマはかなり奴隷に依存した国だから奴隷の供給源や奴隷の身分が向上すると、肝心の社会インフラを整える層が空白化する

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:56:47
  • 38二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:58:56

    >>35

    市民軍もだけど相対的な見方による


    実際ゲルマン側の軍事力が成長したのが大きいし、ローマの成長は弱い物にしか周りにいなかったからの好環境が大きいと見る、もし中東にローマがあるならあそこまで成長できんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:00:13

    鉛中毒は基本ワインとかだね
    水で鉛中毒になるには付近に鉛鉱山がないといけない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:02:02

    >>33

    従来の農民層の没落も大きいかと

    無産市民になったとこで生産性ゼロだしなあ


    あ、ローマ帝国を調べるにおすすめの文献とかある?土日を利用して図書館で調べてきたい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:02:04

    本来重要な軍事が、無双過ぎて世界史だと空気になるのはすごすぎるわ
    それだけにラストの西ローマの没落が悲しいけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:02:44

    >>24

    吐いてまで食うのは、今でいうドカ食い気絶部みたいなもんだぞ

    当時でさえ頭おかしい扱い

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:03:51

    深夜は平和だね
    荒らしが湧かない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:03:55

    >>40

    範囲が広すぎてまとめて調べられるような本はないよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:03:56

    そう言えば氷の層から鉛の含有量が増えた時期で人の活発化か疫病かを測れるらしい
    銀の産出が増えると大気の鉛の量が増えるんだとか

    あと北米とグリーンランド?だかで連続で大噴火が起きた時期があって
    ローマの記録で平時でも薄暗く寒い、寄生虫が流行って大量死したんだとか
    中華でも溶けない雪が降ったとのこと

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:04:02

    軍事つってもイラン以外クソ雑魚にすぎないし

    イベリアからラインまでクソ雑魚部族、南は商業と事なかれ主義のカルタゴだぞ
    ハンニバルは有名で功績も大きいけど肝心のカルタゴ本国があの様子じゃ勝ち目は薄い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:04:25

    >>6

    雄マン帝国ってそんな最近まで残ってたんだ…実質的にはもっと早くにボロボロだったんだろうけど正式に滅亡したのは1922年か

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:04:31

    荒らしはともかく煽り口調なんとかせい
    あの荒らしは歴史スレのレスバから発生したんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:04:43

    そのクソザコ部族に滅ぼされたんやけどなブヘヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:05:12

    >>40

    読んでるかもしれないけど塩野七生が鉄板じゃないかな

    カエサルとかの特定の人物贔屓はあるけど面白い

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:05:17

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:05:25

    >>44

    通史かなあ


    軍事が一番気になるけどこの時代に目を通してほしいとかあるだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:06:19

    >>45

    氷河を調べると、当時の大気汚染のひどさが分かるんだってな

    産業革命前の欧州に匹敵するとかなんとか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:06:58

    >>45

    インドネシアだよ

    日本でも記述ある

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:07:21

    >>47

    ローマ帝国の後継者のオスマンとロシアは共に100年前まで存続していた

    どちらともボロボロだし軍事構造は旧態依然だしまあ頑張ったよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:07:44

    >>46

    ハンニバルとかいう最強のカード引いといて支援しなかったのはマジで意味わからん

    それでいていざ本国攻められるとハンニバル呼び戻す情けなさ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:07:49

    クソ雑魚とかいう言葉安易に使うのはダメだろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:08:22

    >>57

    おぼっちゃんはさっさとベットに入りな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:08:30

    ソワソン管区というちょっとしたロマンと西ローマ最後の輝き

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:09:34

    過激なワード目にすると気分が悪くなる
    スレも荒れやすくなるしな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:10:23

    西ローマ帝国最後の皇帝はネポスと思うがどう?
    まあ肝心の本人の実像も分からんしオドアケルに印象強すぎてな、たぶんどうにもできなかったんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:11:14

    言葉尻捉えて話逸らそうとしてるのは例の荒らしだろ
    深夜にも湧くのか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:11:46

    >>60

    歴史のスレはお嬢様言葉が必須ですわね

    意外とお嬢様になり切るのって難しいのですよ

    ちなみにローマお嬢様というと印象があまり浮かびませんわね?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:11:53

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:12:17

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:12:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:12:47

    そんなこと言って来ちゃ…ダメだろ!(マジメ君)

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:13:28

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:13:38

    >>62

    まあまあ落ち着いて

    いちいち気にしてたらキリがないし寝ような

    深夜なら大丈夫かと思ったが、単に歴史オタの血の気が多いせいかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:13:39

    >>61

    軍事握ってない時点でローマ皇帝の資格がないからなぁ

    マヨリアヌスで実質終わりだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:14:21

    5chとかだったら専ブラであぼーんしてスルーするんだが流石にあにまんの専ブラとかまだないしな
    スレも200までだったりすると浪費したくないし

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:14:33

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:14:56

    ああ見たことある流れだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:15:26

    歴史の話がしたいのになんで湧き出てくるんです?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:15:28

    >>70

    やっぱりかあ


    やっぱホノリウスが一番悪い、あそこまで無能じゃなきゃイタリア半島くらいは維持出来たろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:15:52

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:16:01

    人力とはいえエレベーターもあるのがすごい
    大昔なのに信じられないほど進んでてロマンがあるな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:16:57

    落ち着いてと言っただけなのに何故烈火のごとく怒られるのか?
    一体何が気に入らないんだ?例の荒らし以前に喧嘩腰なのが問題でしょ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:18:06

    >>78

    荒らしが悪いのに歴史オタとやらのせいにするからでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:18:47

    俺も46は不快だと思うぜ
    これも削除するのか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:19:10

    いや荒らしも同罪だけど少しの表現だけでそんなに怒るかなと疑問

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:19:12

    >>75

    まあでも9歳で皇帝になったやつがまともになるわけないからゴリ押ししたテオドシウスが悪いと思うんだわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:19:48

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:20:21

    ネットで直接言われた訳ですらないクソ雑魚に粘着してスレの進行阻害するのは荒らしでは?🤔

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:20:21

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:21:45

    >>83

    荒らしも悪いし許さないけど歴史オタクの態度も悪いぞ

    そこが荒らしに付け込まれるんだろ?ちょっと冷静に考えてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:21:58

    >>63

    ローマお嬢様ですと悲劇のグラックス兄弟の母親たるコルネリア様がよろしいのではないでしょうか

    女性が社会に出ないローマにおいて亡くなった際記念碑まで建立されたほど慕われたお方ですわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:23:29

    >>87

    まあ!それは素晴らしいことですこと!


    ちなみにどのような振る舞いをしていた方ですの?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:23:48

    こんだけ荒れるなら火種の>>46は消した方がいいよ

    周辺の火事だけ消しても仕方がない

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:24:49

    噛み付いてる人はどんな表現ならいいの?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:24:59

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:25:28

    やっぱここで歴史スレは機能しねーな

    他のスレはそんな荒れないのに不思議だねえ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:26:04

    気にしすぎだとは思うが不快に思う人がいるのもわかるぜ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:26:32

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:26:55

    みんなでラテン語でも勉強して歴史スレはラテン語で語るか…(ヤケクソ)

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:27:52

    >>54

    ジャワ島とスマトラ島を離して南米文明の滅亡にも寄与したんだっけ


    ただそれに加えて536年付近に北米とアイスランドの方だった、噴火があってダブルかトリプルパンチの可能性もあるみたい

    AAASwww.science.org
  • 97二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:28:55

    正直言って46のクソ雑魚なだけでこうまで炎上するとか他のスレとか他の掲示板、snsにいったらどうするんだよ
    そもそも不快に思うなら報告すればいいだけでお気持ち発表する必要なし

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:29:24

    >>95

    テルマエのヒロインみたいな猛者しか参加できないじゃないっすかーw

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:29:34

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:30:00

    >>88

    彼女はハンニバルを倒した英雄スキピオの娘であり最高級の教育を受けた才女でありエジプトの王すら求婚したほどですの

    夫に先立たれた後は女手一つで残されたグラックス兄弟をお育てになりました

    二百年先を見据えた彼らの見識がコルネリア様の教育のおかげであることは間違いありませんわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:30:49

    >>92

    実際荒らし以前にピリピリしすぎだよね


    なんか問題を抱えてるのだろうけどそれがなんであるのかが分からんな

    やっぱり荒らしに潰されまくったせいで疑心暗鬼になっちゃったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:30:53

    >>97

    荒れネタは極力少なくするのは道理だと思うが……

    歴史スレの時点で荒れやすいんだから

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:32:05

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:33:18

    歴史スレが荒れやすい原因が分かった
    人格排泄してないから荒んだ心が浄化できないんだ
    ローマ人もゲロを食べる習慣があったように性癖とまじ合わせて語ろう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:33:52

    ネットじゃよく見る表現だよあれくらい
    あと荒らしに構うやつも荒らしだから黙って報告
    いちいち触れてたら脱線する貴重なスレを埋めない
    この話はここで終了

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:34:42

    荒らし(よし、うまくスレを荒らせたな)

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:34:56

    >>77

    雷が電気だって気づくやつが出たのはローマの知識レベルの高さを示してる

    まあ奴隷前提だから産業革命は有りえないんだけども

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:36:20

    >>102

    荒らしてるのは一人だろ

    荒らしがいなければスレは荒れない

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:37:25

    現代の煽り文句にも「お前の国ローマに支配されたことないくせに!」みたいなのがあるらしいじゃん
    ローマの歴史があるってのやっぱり誇りなんだろうな…すごい

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:39:39

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:40:21

    >>109

    強い国や賢い国ってのは歴史上いくつも出てくるけど千年続いた国はローマだけだからね

    運に恵まれたのはあるけどやっぱりすごいよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:46:35

    最後の五賢帝が息子を皇帝にしたのってやっぱ悪手だったんかなぁ
    それとも優秀なやつが周りにいなかったから仕方なく打った手だったのか

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:55:01

    >>112

    言っても他の四人は息子がいないか既に亡くなってた状態で養子を取ってた訳で健康な息子がいる状態で養子を取ってそっちに継承させるぜするのは結構内紛を生むリスクとかあったんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:58:40

    >>113

    確かになぁ

    内乱したら目も当てられんし優秀な人物がいるなら補佐してもらえばいいもんな

    息子も有能ではなかったのかもしれんが時代の割食った部分も大きそうよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 04:37:02

    ビザンツ帝国がローマ帝国に入るかは知らんけどコンスタンティノス11世めっさ好き
    徐々に領土削られていくビザンツ帝国とそれをなんとかしようとしてうまく行かずにオスマン帝国との戦争に負けて死んでいくの好き
    最後の演説の後コンスタンティノープルに侵入してきたオスマン軍に突撃して死んでいくのもかっこよくて好き

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:32:18

    ビザンツ帝国だと「ギリシアの火」もかっこいい
    帝国の崩壊とともに失伝したから再現不可能なのもロマンある

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:53:46

    >>115

    ビザンツは正当なローマ帝国だから

    西ローマ帝国は結局崩壊して終了だがこっちは1453年まで続いた

    首都がローマじゃないだろという意見もあるが首都ですら統一時代の終わりごろはコンスタンティノープルだったのを無視してる

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:32:49

    >>117

    バヤズィトがコンスタンティノープル包囲した時に限ってティムールが来るのはまだローマが滅びる時ではないって感じで好き

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:34:40

    紀元前1世紀前後とかいう人材の超宝庫

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:41:44

    ローマ帝国ほど国を救おうとした人物に厳しい国ってある?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:01:47

    >>111

    システム制度が優れていたのと大陸の端の方だから長生きできる余地もあった

    ビザンツの生存戦略は面白い、遊牧民の脅威にされされる

    ただ、ちょっとずるいのは王朝が変わっても同一の国扱いという事、同一の国と言うと中華システムを作り上げた中国王朝もその範疇に入ると思うし、ヨーロッパ中心史観すぎないかとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:25:02

    >>121

    中国は歴史ならローマより深いし繁栄具合も上なんだけど機能不全に陥ったときの解決手段が「作り直し」だからどうしても国としては一旦崩壊せざるを得ない

    ローマの改革はあくまで「改善」だから国として連続してる

    その点を踏まえると千年の統治を達成してみせたのはやはりローマのみであると言えると思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:31:25

    世界史取ってねぇからこの動画ぐらいの事しか知らんけど、

    ここまで丁寧に解説されても複雑に感じるわローマの仕組み

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:37:27

    >>123

    食卓で家族が政治の議論するのが当たり前なローマ市民にしか使いこなせないシステム

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:46:21

    >>124

    市民に求められるレベルが高い・・・!

    貴族とかは教育コスト集中することで政治適性高めるために求められた形態って聞くけど大丈夫なのか

    しかも市民権乱発したとかいうし

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:26:43

    >>125

    元々ローマ市民はデモとストライキを駆使して立法権をもつ市民集会までブチ上げて一時期は貴族と対等の関係まで持ってくことに成功した政治ガチ勢だからね

    まあ繁栄が続くと堕落して配給目当てのニートになっちゃったから市民権はパンをただでもらえる権利みたいになって発行すると人気出るから乱発された

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:30:42

    >>122

    単純に一言で言えるよ

    「西洋による東洋への蔑視」

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:33:15

    >>111

    揚げ足とるようで申し訳ないけど、日本は千年続いた国じゃないの?

    ヨーロッパだけというなら別かもしれんが

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:35:12

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:35:50

    >>128

    あー君めんどくさいタイプだから答えたくない

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:37:19

    >>128

    一応神武天皇即位からが日本国の始まりとするならば2700年ぐらいにはなるけど、明確な国家としての建国の区切りってなると主観的要素が入ってくるから難しいとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:38:34

    >>128

    民族としての日本は1500年くらいあるからそれも正しい

    ただ日本は何回か現政府が前の政府を否定してるんだよね

    だから国家としては歴史が一回途絶えてるんだ

    ローマは皇帝の名前が長いあたりからわかるとおり常に前任の支配者の後継者であることを肯定してる

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:40:25

    特定文化の歴史を調べるととりあえず古代ローマの話になるのやべーなって思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:40:36

    >>131

    >>132

    スレチな話題に反応すんな


    唐突に日本の話ねじ込んでくる奴がまともな訳ないだろ

    しかも揚げ足ってこと自覚してるのに割り込んでくるんだぜ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:41:14

    >>133

    こういうサムネで二次女出してる奴嫌い

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:43:16

    西洋と東洋じゃ成り立ちや物の見方が違うから細かく決めづらいところあるよね
    ジャンル違うのに同じにまとめてるみたいな部分あるし

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:43:21

    >>132

    不勉強で申し訳無いんだが、基本的にどの政府も天皇の名の下に政権を担ってたから、王朝って考えたら1つの国家じゃないん?

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:43:43

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:44:14

    というかいつもの奴でしょ
    短文レスで荒れネタぶち込んでくるいつものパターン

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:45:45

    >>137

    天皇をどの時代もトップとして頂いてたっていうのは明治政府が自身の正当性のために嘯いたふしがあるんだよね

    室町から江戸辺りの文献に当時の御所は庭先で庶民が遊ぶので泥が跳ねていたって記述があったくらいだから千年間天皇の権威が働いてたってのは考えづらいかな

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:46:04

    共和政ローマ好きはおらんのかいな
    共和政こそローマらしい、帝政からは別物に見えてしまう、軍事力の主力だった平民が没落するからな
    でも共和政ローマがあそこまで拡大出来たからというのもあるけど途中でポシャったら世界史はどのように変わったのだろうか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:47:12

    >>140

    あー権威が無くなってた時期が少なからずあったから、1つの続いた国家と見なすのは難しいってことか。

    サンクス。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:48:36

    平民貴族闘争とか選挙のやり方とか指揮官の決め方とか今でも感心するくらい一つの完成形だよね

    けど一番好きなのは共和制ローマをカエサルと後続たちが変えてゆく過程かな
    それ以前から独裁官とかもいたけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:49:55

    >>142

    少なからずじゃないよ

    江戸末期から明治にかけて持ち上げられるまでは権威なんてもんはなかった

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:51:03

    1000年間なんてどれも主観にすぎないのでローマと日本もどっちでも好きなのを選べ
    こういう国家の連続性とか語ると不毛だぞ

    そんなわけで1000年続いた国として妥当なのはエチオピアを選ぶ
    まあ革命で帝政は終焉したんだがな、意外な事にローマと関係が深い国らしく詳細はよく分からないが、ビザンツと国交を結んでたり、使節をローマ市に送ってたりしたらしい

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:51:16

    >>143

    ローマ史上最高の天才が後を託したわずか15歳の少年がローマ初の皇帝になるのめっちゃ熱いよね

    カエサルの人を見る目が凄すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:52:45

    >>145

    それって場所的に言えば現在のスーダンだぜ

    ムスリムの勃興によってエチオピアに逃れたて現地人と混血したと言われている

    継続性があるかは不明

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:52:51

    >>143

    完成形といっちゃそうだが、あまり人間の政治システムがそこまで進歩してないというのもあるな

    古代に大本のベースは揃ちゃった気がしなくもない

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:54:41

    流石に主題が1000年続いた国になっちゃうとスレの主題と食い違うように思うから、話を戻さないか?
    個人的にしれっとキリスト教が浸透してるの笑っちゃうんだよな もちろん旧宗教間とで軋轢はあったんだろうが

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:54:45

    >>147

    今のエチオピアの方だぞ?

    スーダン方面はメロエ王国だ、エチオピアの侵攻で滅んだが後を継いだヌビア人3王国はキリスト教と習合した古代エジプト文化を数百年保った国だ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:55:50

    ミトラ教とのデッドヒートは有名だけど肝心のミトラ教の中身が不明になってしまったという

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:59:44

    >>149

    どうせ荒らしだよね

    句読点つけたりして目立ちたいのバレバレだし

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:00:15

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:01:00

    >>149

    あんだけ弾圧してたのに数が増えるとコロッとキリスト教徒になるの笑っちゃうよね

    まあ柔軟性があるとも言えるけども

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:01:16

    句読点って、使ったら、いけないんですか?
    いつも、使ってるですが。。。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:02:44

    ローマ帝国の拡大とそれによる移住の活発化でそれまで土地や民族に根ざしていた既存の宗教が通用しなくなったからというのが通説

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:05:14

    キリスト教って名目上はユダヤ教の一環で選民思想なのに、よくローマ人に受け入れられたよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:05:40

    >>155

    いいと思います



    末期の皇帝の蛮族と戦って討死or革新的なことして謀殺or何もしないの三択の流れ笑っちゃう

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:06:36

    >>157

    あんた選民思想っての勘違いしてるよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:07:33

    キリストの弟子たちが頑張って万民に受け入れらるよう努力したからね
    新約聖書などを書いた無名の人たちの賜物でもある
    あと帝政後期は現代に近い、虚無感が強かったらしいので受け入れらる余地があった

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:08:04

    >>159

    マジで 我々は神に選ばれたから他はカス!みたいのが選民思想じゃないんか

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:09:26

    >>161

    神に選ばれて人類を代表して苦難を与えられる存在という意味で優れてるとかそういう意味はない

    反ユダヤ主義者が歪めてるだけ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:10:40

    故郷の宗教は故郷に住んでる人しか加護してくれないからな
    故郷から離れた人でも入れる保険に加入しないと将来不安だろ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:11:09

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:12:11

    >>164

    ローマの話するならキリスト教は外せない話題では?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:13:19

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:13:35

    >>165

    だったらローマの話も規則違反だな

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:14:09

    >>165

    いやその反論はおかしいでしょ……

    黙ってスルーしとけ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:14:44

    >>166

    言いたい事は分かるが、なら別のローマについての話題をくれないか

    あんまりローマについては詳しくないから話題を出せんのだ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:14:54

    宗教なしでもローマの話はできるよ
    共和制ローマの話しよ?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:15:23

    >>169

    開き直りはやめとけ

    こっちが不利だ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:17:21

    >>169

    こう言う奴って末期の話しかしたがらないよね

    神聖ローマの話でもヴォルテールの言葉だけだして全て知った気になってそう

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:18:23

    共和制かぁ
    まあ市民兵が中々ピーキーよね
    ローマに近いとクソ強くなるし遠征になると露骨にやる気なくなる
    冬になると寒くてやってらんねーってなるから毎年軍隊解散しちゃうし長引くと畠が気になるってんでやっぱり解散する

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:18:53

    共和政の期が重要だがあまり共和政時代の暮らしぶりとか出ないよな
    資料不足という点もあるけど戦闘民族なのはこの頃で内紛も多かった
    なんだよ内乱の一世紀とかさあ普通の国なら滅亡コースじゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:19:00

    >>173

    市民軍は個人の土地持ちおらんよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:19:31

    >>170

    共和制ローマの独裁官の仕組みでよく暴走しなかったなって思う

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:20:06

    >>175

    初期の市民はみんな開拓民だから全員土地持ちだぞ

    共和制末期になると貴族が土地を買い占めて市民兵が困窮する

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:20:56

    むしろ暴走した結果の帝政なんですが?
    あと市民軍の幾つかは農民が主体だろ?領土の拡大に伴う費用と機関、属州からの農作物の流入によって没落

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:22:10

    こうやって知らないのに知ったかする人が湧くのが共和制ローマや神聖ローマ
    帝政ローマや東ローマにはあんまわかない
    西ローマはそもそも言及が少ない

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:22:37

    絵画や映画の題材にされるローマの退廃って実際どうだったの?教えて下さい詳しい方。

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:22:47

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:22:56

    結局ロムルスは暗殺されたのかな最後は行方不明らしいけど

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:23:24

    >>180

    読点はともかく句点使うのはやめた方がいいよ

    掲示板の文化の一つだから

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:27:25

    >>179

    知ったかを止めたいならアドバイスすることも大切だろう?

    みんなが深い知識を持ち合わせてる訳じゃないので優しく対応しよう


    それはそれとして神聖ローマ帝国という紛い物はレギュレーション違反っすよね

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:29:37

    >>183

    掲示板の文化とは?あなたの勝手なルールの押し付けでは?


    読みにくい文体ならまだしも句読点くらいいだろうに

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:31:20

    >>184

    ローマ要素キリスト教くらいしかないからな

    そのくせイタリアに拘って国力すり減らしたおバカ国家

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:32:08

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:35:55

    掲示板の文化だとか香ばしいレスはローマ大火ぐらいにしておいてもらいたいもんだ
    しかし、ちゃんと鎮火に対する陣頭指揮を取ってたっぽいのに自作自演扱いされたネロ帝もかわいそうなもんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:37:58

    句読点使ってレス書いてみればわかるよ
    一目奇妙に見えるから

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:38:41

    掲示板の文化だとか、香ばしいレスは、ローマ大火ぐらいに、しておいてもらいたいもんだ。
    しかし、ちゃんと、鎮火に対する陣頭指揮を取ってたっぽいのに、自作自演扱いされたネロ帝も
    かわいそうなもんだよ。

    おかしいか?

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:39:02

    >>188

    それ後世の創作だよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:39:44

    批判する奴が句読点使ってないの笑える

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:40:57

    次スレ建てるか?

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:42:13

    >>193

    やめとけ

    荒れるだけだ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:42:28

    >>193

    立てるなら深夜

    荒らしが起きてない時間

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:43:41

    好きなローマ人早い者勝ち
    ユリウスカエサル

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:44:19
  • 198二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:44:39

    ティベリウス

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:46:00

    Y

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:47:08

    200なら第四回十字軍でローマ帝国が実質滅亡

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています