2F10.4ってタイトルホルダーが刻んだラップなんだな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:34:10

    えぇ…(ドン引き)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:34:46

    おいおい死ぬ気かよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:34:58

    2ハロン10秒台はもはやマシーンなのよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:35:25

    それをパンサラッサが抜いてあれだけ突き放すならあんなペースにもなる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:36:08

    つまり出負けして絡んでたパンサラッサはそれ以上のタイムで…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:38:36

    >>5

    タイホ抜くために最初の坂でもぶっ飛ばし続けなきゃ行けなくなってさらにスタミナ削られたっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:38:55

    高松宮記念勝った時のモズスーパーフレア並みのタイムなんだわこれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:39:19

    しかもその2ハロンのところは上り坂なので、実際はそれ以上の速度を出していたことになります。
    は???? 

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:39:35

    >>7

    なんで1000m長いレースで同じラップが出るんですかね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:39:55

    ドゥラ向こうで自分のちんこ見ながら驚いてそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:40:35

    もしかしてタイホは日本競馬史の中でも類い稀なスタミナの持ち主なんですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:40:55

    これ知ったら9秒代ががちの神の領域に見えてくるよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:41:17

    2ハロン=400m10秒って140km/h以上……?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:42:03

    1ハロンの間違いやろ流石に

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:42:08

    >>13

    2F「目」が10.4

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:42:49

    >>14

    >>15

    数え方的にこんな感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:44:28

    これで言う11.8

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:45:44

    >>17

    これは菊花賞やっけ?

    ブルボンもなあ・・・気性がもうちょいまともなら新馬戦見たく出来たんやろうけどなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:56:25

    この日の馬場ってどうなん
    パンパンの超高速馬場?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:57:57

    >>19

    ちょい固めぐらいだったはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:58:03

    >>19

    宝塚屈指のパコパコの良馬場

    それにアホのアホペースが加わってレコードになった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:58:03

    >>19

    阪神にしてはかなりの

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:58:33

    >>21

    アホとはなんですかアホとは

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:00:29

    >>23

    1000m57秒はアホ以外の何者でもないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:01:11

    >>11

    👺

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:01:17

    振る舞いから賢さが感じられないからしゃーない
    ギアがマックスしかないでしょキミ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:01:23

    >>23

    君も君であんだけ飛ばしてよく8着で済んだな…

    しかも距離長いといわれてて

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:02:08

    坂登りながらこれはヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:02:12

    アホに煽り運転しながら自分もキ〇ガイレコード刻んでるタイホ君やばいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:03:23

    >>29

    アホに煽り運転というパワーワード

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:03:59

    有馬では普通に追い付けずに番手の競馬してたのに半年で変わり過ぎでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:04:07
  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:04:12

    >>23

    アホよ

    逃げ馬の時点で言い逃れできないわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:04:30

    スタートダッシュから2f目10.4ぶっ飛ばして挑発→スンッ…
    まあ押さえた後もまだパンサラッサに引っ張られて早いんだがこの操縦性おかしいし出負けしてるのにこれに絡んできたパンサラッサも意味分からん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:04:42

    >>33

    あ…アンタほどの逃げ馬がそういうのなら…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:04:57

    アーネストリーの年もやばいラップあったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:05:04

    59秒台に控えて2桁に沈んだ有馬より57秒台で飛ばした宝塚の方が着順上だからやっぱりパンサラッサはこれがマイペースなんやなって…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:06:07

    パンサに関しちゃ速すぎて馬群に飲まれる暇もなかった感

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:06:08

    宝塚記念の面白さを加速させた要因の一つであることは間違いない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:06:08

    >>37

    菱田も悪くないんだけどパンサラッサの持ち味を最大限引き出してるのは吉田豊なんだろうなって

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:06:08

    >>36

    使い込まれた芝の2200で出るラップか…これが…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:06:30

    >>37

    まぁあっちはどう考えても適正外だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:07:45

    >>32

    なんで出場はまだしも全勝してるんですか

    もしかしてUMA候補なんじゃないですかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:08:17

    >>38

    というか速すぎて後ろの馬も4着以下はバテてるからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:08:44

    >>44

    F4はまぁようやっとる方

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:09:10

    >>33

    そういやあなたもスピードに任せてぶっ飛ばすスタイルでしたね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:09:34

    パンサラッサは飛ばそうが控えようが1600m超えた辺りからガス欠になりだす
    ガス欠になってからの粘りも驚異的だから1800m~2000m辺りまでは持つし、なんならG2クラスなら2200mでも最後まで残れたかもしれないけどさすがにG1の、それもくそ強メンバーが集まった宝塚では8着が限界だった。


    ……なんで最下位まで轟沈してないんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:10:42

    前半も後半もハイペースでぶっ千切れば誰にも負けない
    タイトルホルダーは競馬の歴史を変えちまうかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:11:47

    >>48

    まぁはやる気持ちは分かるがまずは阪神以外のG1勝ってからだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:12:03

    >>48

    普通はそんなことしたら馬へのダメージがヤバいことになるんよ

    なんであいつピンピンしてんの

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:12:41

    >>48

    コイツひょっとしてスピードのステータスをちょっと下げてその分スタミナに振ったサイレンススズカなのか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:14:01

    悲嘆にくれていたモズスーパーフレア民ワイ、にっこり

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:14:13

    >>48

    回復力が驚異的なだけで特別頑丈な訳じゃないからここと決めたレース以外ではやらんで欲しいわ

    宝塚直前に年末は足地面につけられなかったとか言われてからこれお出しされたから興奮すると同時にマジで心臓に悪かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:14:53

    >>47

    ターボの七夕賞と同じでハイペース過ぎて追走するのに手一杯で大半の馬がパンサラッサと同じくバテてるからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:15:44

    >>50

    割と丈夫なお姉ちゃんですら疲れて夏休み入ったぞタイトルホルダー

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:15:49

    >>54

    あれってどうせ沈むやろって他で牽制しまくったけっかやなかった?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:16:18

    ハイペースで前方にいた馬が結構残ってるのはなんなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:16:39

    ぶっちゃけタイホ切った民からしたら完全に予想通りの展開でしめしめって感じだったからな
    あれで勝たれたらどうしようもないわ
    まぁとりあえず凱旋門は切ります(厄介逆張りおじさん)

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:16:50

    >>56

    それはオールカマーの方

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:16:59

    長持ちする大逃げ馬とレコードホルダーに挟まれたアフゴおじさんかわいそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:17:20

    >>56

    七夕賞は逃げ馬5頭出てきて完全なサバイバルレースになってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:18:06

    普通→ハイペースで逃げた奴が沈むから脚ためてた後方が有利
    今回→超ハイペースで後方まで含めて全員バテバテのためスタミナ切れてない奴だけ生き残る

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:18:28

    アメリカ競馬みたいだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:18:39

    >>55

    お姉ちゃんはお姉ちゃんで「無尽蔵のスタミナ」と陣営が言うくらいのスタミナある子なのに・・・

    弟も陣営がぜんぜん違うのに「無尽蔵のスタミナ」と言ってるからメーヴェママのスタミナ継承力ヤバい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:18:51

    >>62

    後方待機が意味をなしてなかったの本当に酷い

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:19:45

    ブエナビスタとかいうハイペースで先行してスローペースで後方待機する馬
    なお2着には来る模様

    なんでぇ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:19:47

    >>57

    プボも普通に強かった

    タイホが普通じゃなく強かった

    春天→宝塚は疲れが残るからきついとは何だったのか

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:19:57

    トラックバイアスが前残りだったってのもある
    それにしたってやりすぎだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:20:08

    よりによって受胎したのがインブリードがヤバいベンバトルだからなんか心配だわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:24:13

    >>55

    レーンちゃんはあんな馬体であんなレースしてたら故障しててもおかしくないのに

    疲れて休養で済んでる時点でやっぱこの姉弟色々おかしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:24:20

    大逃げを打つ馬に合わせて最大限飛ばしつつ自らも生き残る……
    まさにタイトルホルダーがレースの中で掴みとった奇跡の呼吸……神業とも言える技ですよね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:24:58

    >>63

    ハイペースでぶっ飛ばす全員が逃げみたいなレースだからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:25:16

    パンサラッサのスタイルは知れ渡っててタイトルホルダーがロケットスタート決めててディープボンドが無理矢理にでも前に付けたから後ろとしたら放置出来ないからハイペースだろうが付いていくしか無いので地獄のスタミナレースに付き合うしかない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:27:33

    後ろの方から前に来れたのってタクトとファンロンとエフフォだけだしそいつらにしてもせいぜい中団だからな
    ファンロンはデムーロの判断で早めに上がってきてたし
    まあそれより後ろにあんまり力のあるメンツがいなかったのはあるが

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:28:33

    >>73

    これ見るとデアリングタクトって実力あるよなあと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:29:57

    >>38

    状態としてはツインターボの七夕賞が近いな。……なんか2番手の馬全然失速してないけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:32:19

    >>75

    掲示板内で唯一4角通過時点で6番手以下だったからな

    あの豪脚は少し衰えてもなお恐ろしいわ

    あとエフフォーリアも4角通過時点では10番手なのに最後まで上がってきてるからなんだかんだ力はあるんだよな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:33:10

    この溜めるもクソもないハイペースで怪我明けで3着まで持ってきたタクトってやべぇんだな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:34:12

    やっぱり今年の宝塚ってめちゃくちゃ豪華メンバーによる熾烈な戦いだったんだなぁ
    足をためる間もないハイペースの中落伍せず上がってくる差し馬たちハンパないわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:34:34

    >>73

    みんなパンサはスタミナ持たず終盤失速、タイホもかかり癖でスタミナを消耗して伸びないと踏んでた

    おい…なんで2番手で単独追走してたやつが終盤加速してるんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:34:37

    >>78

    こと不利展開を捩じ伏せることに関しちゃタクトは本当に強い

    桜花賞もオークスも普通なら負けてる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:36:13

    >>77

    なんとかマスクって割と的確に色々分析してくれてる人はまだ成長できるって言ってたし秋が待ち遠しいわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:36:15

    >>80

    パンサに前を取られた時和生が全く手綱を引っ張ってなかった時点でこれはタイホいいとこまで行きそうだなと思った


    マジで終始落ち着いてた

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:37:03

    和生含め陣営はレース前から今のタイトルホルダーなら番手でも問題ないとは言ってたんだよな…素直に信じるべきだった…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:39:17

    デアリングタクト今回のレースで見直されてほんと嬉しい…怪我前から色々言われてたしね…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:42:01

    >>85

    ここでもヴィクトリアマイルの好走で今後を期待してた人はそれなりにいたよ

    流石に馬券に絡むまでの好走は予想外だった人も多かったみたいだが

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:44:53
  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:45:15

    >>85

    前の馬を抜かそうとする勝負根性は一年以上走れなかった分むしろ強くなってるまである

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:46:16

    >>87

    まぁ和生はタイトルホルダーと会話しながらレースしてるらしいから馬が大丈夫って言ってたんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:47:33

    タイホに勝つためだけの競馬をしたプボも相手が並の逃げ馬だったらあそこまでの追走を要求されずにもっと脚が残ったはずだしあれで正解だったと思う
    あの速度な上に崩れないのを誰が想定できただろうか
    いや、できない

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:47:48

    岡田さんが本命はパンサラッサって言ったらしいの草生える
    いやまぁしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:48:43

    >>89

    春天もだけど戦前インタビューからして完全に頭焼かれてたな

    あの自信と信頼が強気な騎乗に繋がってるんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:49:25

    >>90

    後検量に引き上げて来た時に和田が笑ってた画像あったけどあんな事やられたらもう笑うしか無いんだろうな

    アドマイヤジャパンやリンカーンでディープに突き放されたノリさんみたいに

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:50:09

    色々聞いてるとマジで和生は運命の馬と巡り会えたっぽくてなんか泣きそうになる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:50:47

    >>90

    というか個人的な予想はまんま2〜4着での決着

    途中までマジで自分の予想通りレースが進んでテンション上がったわ

    なお

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:51:07

    >>93

    レーンも勝ったと思ったのに勝ち馬が強すぎたって言っちゃうレベルだったからなぁ

    あそこまでやられるとやっぱりそういう感想になるのかしら

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:51:26

    >>94

    弟のお下がり扱いされてたのにもう立派に和生の馬って感じる

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:51:43

    >>94

    これからタイホの幻影見始めてどんな馬でも逃げをするように…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:51:53

    >>85

    後遺症の懸念だけでしょ

    三冠馬であることに変わりないし評価は依然として高いままだったけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:54:51

    >>97

    最初有馬は和生って発表された時は縁故採用だのなんだの言われてたのになぁ

    スーリヤ神も草葉の陰で喜んでおるだろう

    というか横山家の体内時計に目をつけて依頼したって栗田先生慧眼すぎては?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:55:50

    今の和生もっかいトーセンスーリヤに乗って欲しいけど機会無いだろうなぁ
    なんで地方に行っちまったのか

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:57:21

    >>69

    遠目で幾つもクロスをかけてるから多分よりゴリッゴリのスタミナを持ちそう。加えてベンバトルはドバイミレニアムから受け継がれるスピード血統だから相性はいいと思うよ。あとベンバトルはオマケにドバイミレニアム譲りの変態適性も継いでるらしく芝ダートどっちも重賞勝ってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:01:02

    >>98

    若手で逃げ・先行が得意な騎手はそれはそれで面白いからありやな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:02:45

    >>102

    ◇この馬の適性は…⁉︎

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:04:11

    >>104

    絶望的に香港が合ってねぇ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:06:47

    >>105

    クイーンエリザベス2世ステークスはイギリスやぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:11:24

    なにこの…なに?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:18:30

    >>98

    和生はそもそも後方からの競馬の方が得意って言われてなかったか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:22:28

    >>106

    香港はステークスじゃなくてカップだったか

    …ややこしくない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:53:38

    デアタクがプボに先着するとは思ってなかった
    牝馬でも意外とやれるもんなんだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:03:20

    >>67

    >春天→宝塚は疲れが残るからきついとは何だったのか

    タイホ、プボどころか5着にマイネルファンロンだからな

    疲れが残るとは一体なんだったたのやら

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:04:38

    地獄ペースの中しれっと5着に入線するファンロン兄貴

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:04:51

    >>110

    むしろ去年まで牝馬が連覇してたんですが

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:16:50

    >>111

    今回の宝塚はペース的にスタミナが必要とされるタイプで長距離馬が好走しやすい。あんなペースじゃ後方待機しようが中距離馬がワンチャン狙うのはきつい。春天→宝塚は疲労がっていうのは例年のペースの話。宝塚の着順見たらわかると思うけど、長距離なら好走できるメロディーレーンちゃんのあそこで下に何頭かいる時点で長距離馬有利な展開であったと思われる。そんなんなのに四角時点で六番手以下からかっとんできて片や掲示板内、片や掲示板までハナ差のエピ産駒中距離馬二頭はようわからん。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:23:27

    パンサ「え?!今日はハナ取っていいのか!?」
    タイホ「ああ存分に行け」
    パンサ「爆逃げしてもいいのか!?」
    タイホ「ああ。なんなら殺馬ペースでかますといい……」
    パンサ「ウオオォォォォォ!!」
    タイホ「……さて」

    「これより、スタミナ潰し式爆速サバイバルを行う!!」

    後続『ハアァァァァァァ?!』

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:24:29

    >>109

    クイーンエリザベスステークス←オーストラリア芝2000m


    キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス←イギリス芝2400m


    クイーンエリザベス2世ステークス←イギリス芝1600m


    クイーンエリザベス2世カップ←香港芝2000m


    クイーンエリザベス2世チャレンジカップステークス←アメリカ芝1800m


    エリザベス女王杯←日本芝2200m

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:25:51

    >>116

    エリザベス〇〇(G1)多すぎんだろ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:26:08

    >>115

    「何スタミナ型のレースにしてんのよ!!! ふざけてんじゃないわよ!!! こちとら怪我明けよ!!!(三着)」

    「そうだぞ同期よ!!! うぉぁぁあ!!! 足あがんねぇ!!!(六着)」

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:29:33

    >>115

    「なんで宝塚記念走ってるんだっけ?(5着)」

    「?今日なんかレース終わるの早いプボ?(4着)」

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:30:07

    >>118

    お前らも二着も四着も五着の奴らも大概おかしいんだよ名馬共がよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:34:45

    いろんな話聞いて思ったけど
    超ハイペースって地獄みたいな戦いなんだな。
    こっから先タイトルホルダーがいたら無視できないだろうからこんな消耗戦が頻繁に起こる可能性が高くないか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:38:30

    >>121

    かつてタップダンスシチーがスローのヨーイドンに強いSS産駒の天敵と言われたように居るレースと居ないレースで展開がガラッと変わるから面白いのよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:40:26

    タイム指数出てた

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:42:12

    >>121

    ハナを取らせる→タイホと和夫のペースに翻弄されて後続ボロボロ

    ハナを奪う  →先頭にペースを合わせて適度に力抜いて最後スタミナでごりしてくる

    だからマジで厄介な存在になってて草

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:45:35

    こういうレースにディープやオルフェがいたらどういう戦略を取ったのだろうとは思ったりする
    対タイホって1位取りに行くなら今回のボンドの走り方しかないわけで

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:46:26

    普通はレース展開に対して有利不利があってそこに乗れるか覆すかってのを考えるんだけど
    こいつの場合はスタートとスタミナを武器にしてそもそものレースの展開を操作してくる

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:46

    >>117

    近代競馬発祥の地の君主ですし

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:50:25

    >>120

    そりゃ片や三冠牝馬、片や年度代表馬だからな。派手に名馬よ。求められてるもの高すぎて満足させられる結果に届いてないが、どっちも普通ならようやっとる判定だもん。怪我後で走法戻らんままにあれなんだからなおさらね。一着、四着、五着は長距離走りがちな馬で、二着もハーツ産駒×レーンなイグアスなのでなんとなくわかるんだけど、怪我明けエピ産駒二頭にマイルが適正の馬鹿逃げ君は本当にワケわからん。

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:52:07

    >>123

    タイム指数ってよくわかってないんだけどどう見ればいいの? なんか8着まで真っ赤なんだけど……

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:52:08

    八着まではみんなすごい馬だと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:52:33

    >>125

    ディープは最後方捲り一択だろうがオルフェならおそらくタクトと同じ動きをすると思う

    それをやってタイトルホルダーに届くかは知らん

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:54:32

    >>129

    歴代3位

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:55:26

    >>121

    ここまでやってなかったとしてもこれ大丈夫な奴か?ってプレッシャーはヤバそう

    騎手の体内時計は凄いけどターボ師匠みたいなことはあるわけだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:57:42

    >>121

    何なら距離が短ければ等速ラップで最後1ハロン粘るパンサラッサがいるわけだからマイル以上は消耗戦多発するかもしれん

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:57:49

    >>131

    どっちも凄まじいまくりをやれるけど今回みたいな異様なハイラップ刻んだ経験はないっぽいのよね

    その辺の追走力を試されるレースで二頭がどういう挙動するかは見てみたかったな


    >>129

    高けりゃ優秀ってなってるけどnetkeibaのタイム指数は基本的に差し脚質に高い点を配布するって公言してるから今回みたいなレースではあまり参考にならん

    同一レース内で着順とタイム指数が逆転することすらある

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:58:21

    >>90

    というよりかはあそこまでの追走はむしろ消耗戦を好むプボからしたら好都合で、唯一想定外だったのはあくまでそれでもタイホが潰れなかったことだと思う

    改めてホントなんで潰れなかったんだアイツ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:00:19

    てかこの表見て思ったが、本当に後方待機勢は虫の息だな今回の宝塚。四角で後方10番手以下であがってきてるのエフフォしかおらん。掲示板内にいる後方勢ですら四角は五番手六番手なあたり、位置次第では一着は無理でも掲示板内にはいけたな。まあその位置にいけなかったのはエフフォの問題なんだが、あんま追走力ない上にあの足庇うような走法とトモの筋肉じゃどんなペースでもまあ無理だろうな、追走力のなさを無理矢理なんとかするような走りはさせられないもん。

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:00:47

    自分のような競馬初心者だとハイラップだと逃げが不利とか嘘じゃん!と勘違いしてしまうような強さだった

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:00:49

    パンサラッサを警戒してるからこそ想定以上のハイペースでも緩めずについて行ったってのも有るだろうからタイトルホルダーだけならここまで速くはしないだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:02:08

    今回のタイトルホルダー見て脳を過ったのがまさにあのタップダンスシチーだったな
    ハイラップを番手マイペースで追走してさっさと捕まえてあとは後ろの連中と同じ脚で振り切るあの感じ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:03:00

    >>132

    >>135

    返答ありがとう。わけわからんな掲示板内前後のやつら。掲示板内に長距離馬の割合高めなのも草。宝塚って中距離じゃなかったんか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:06:18

    タイトルホルダー、パンサラッサ、ジャックドールと今年は室の高い逃げ馬が多いな。見てて楽しい

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:08:19

    >>141

    追記

    こんなクソペース押し付けてくる逃げ馬がこの年に重なってるのなんかのバグでしょ。四角までは好位に居たマリリンも馬鹿逃げで飛ばしたパンサも粘れてんのすごいわ。君たち中距離~マイルが適正の馬でしょ? 何この、何?

    見れば見るほどわけわからんな今年の宝塚。順位だけ見たらどうなんよこれみたいな六着から八着もようやっとる判定でしょ、ここまで来ると。中距離馬と差し勢が瀕死な宝塚とかもうよくわかんねぇな。

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:11:48

    >>115

    なぁんで中距離の宝塚で長距離みたいなスタミナを要求してくるんです? 化けもん以外虫の息じゃん。見なよ、君の同期と三冠牝馬と長距離の差し馬以外の着順。最後まで足使うにも使えずに終わってるじゃん。

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:13:07

    >>32

    その回復力同期の年度代表馬にわけてあげられんか? あいつ有馬前のをまだ引きずってるんだ。え、あいつはそもそも体質がヤバくて調教がしにくい? そうね……。

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:17:06

    >>45

    似たような初期位置からあがってきてる三着のタクトも五着のファンロンニキもようやっとる。特にタクトとエフフォは明らかに長距離走れるタイプじゃねぇのにかっとんできてるからな。蓋し蓋されなのに何なんだこのエピ産駒ども

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:17:19

    >>145

    タイトルホルダー君くそ真面目タイプだから無茶してることあると思うんだ。

    だからタイトルホルダーも油断できねえ。

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:17:34

    >>143

    めちゃくちゃなハイラップで後ろの差し馬たちが追走すら出来なかった時に起きるパターンやな

    前残りの高速馬場っていうのも原因としてあるかもしれんが、上がり3位が36秒台と遅めに出ているあたり多分ペースがおかしいのが主原因だと思うわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:21:14

    >>146

    ファンロンニキはマジでデムーロの判断が良かった

    無論その判断にしっかり着いてくるだけの地力も

    エピファネイア産駒2頭は完全に地力の高さだな

    どっちも順調さを欠いてるのに大したもんよホント

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:23:58

    ヒシイグアスはレーン的には有馬記念のリスグラシューみたいな勝ったと確信するレベルの手応えだったろうに

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:28:10

    タイム指数はまぁなんか高かったらすげーくらいで見るのがいいよ
    低かったら弱いってもんでもないし

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:32:28

    >>149

    はえー。エフフォファンで、レースリアルタイムで見られなかったから後で着順だけ見て、まああがってはいるしなーって思ってたんだけど、ちゃんとレース映像見て展開とか脚の状態とか走法とかも踏まえたらなんでそこまで来てんのかわけわかんなくなったんだよね。根性なしみたいに言われてたけど、まだ完治もしない内からこんなレースできんだからそんなわけないって思う。つくづく蹄の事故と繋靭帯炎が惜しいわ、エピ産駒二頭。

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:35:58

    >>152

    今回は追走に手間取ってたのと反応が鈍かったのが全てだろうなぁ

    前走と違って最後は他が止まってる中きっちり脚使えてるしやっぱフィジカルは強い

    問題は脚庇ってるのとそもそもの前進気勢が消えかけなところかなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:37:05

    >>147

    まあ怪我して春全休の予定もあった子だからなぁ、心配だよね。とはいえそこからここまで回復できる回復力の高さはもはや才能。同期の彼もそうだと良かったんだけど、悲しいことに内臓が元々弱いせいで回復力も期待できないし調教も急仕上げができないのがね。なんでこういうタイプの子がレースも関係ないところで蹄怪我しちゃったんだろうな。レース中のものならなんとか割りきれたのに。

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:39:35

    >>153

    脚庇ってりゃそら追走なんかろくに出来ないよなあ。脚痛いのに前に行きたがるのなんてそれこそUMAみたいなもんだから、前進気勢なくなってるのは脚も一因かもな。気性荒めならそれでも行きたがるかもしれないが、エフフォは大人しめなタイプだから行きたがらないだろう、その状態じゃ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:43:50

    まあ今はF4も蹄の痛みもなさそうだし、後は気持ちが戻るかやな
    気性が大人しいせいか思ったより長くかかりそうなのが厄介やけど、気長に応援してるわ
    もうGI3つはとっとるしな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:49:02

    蹄自体が治ってたとしてもエフフォ自身のメンタルが戻らんことにはね
    結局エフフォが本気で走ったら脚が痛いと思ってるうちはどうしようもないし

    書いてて思ったけどこれ故障後のブライアンみたいだな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:01:53

    エフフォーリアはうまく持ち直してほしいね
    鞍上変えるのもまあアリだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:14:15

    タイトルホルダーの脚質を最大まで強化してるのがあのスタートだよな
    あの速さはおかしい

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:15:32

    >>159

    語る時にあのローエングリンやモズスーパーフレアが引き出しに出される時点でね

    相当やばい

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:34

    スタートが上手くてスタミナがあって番手でも折り合いがつくって逃げ馬の完成系では?

    弱点としてはラストでの瞬発力勝負ではキレ負けしかねないってのがあるけど、自分でハイペースレースを作っちゃえば関係ないし

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:37

    >>159

    序盤は抜群のスタートからハナを奪う逃げの理想を体現

    中盤は操作性の良さから戦況に応じて仕掛けを行う

    終盤は無尽蔵のスタミナによるゴリ押し


    ……おい、何処に付け入る隙がある?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:58

    >>137

    蹄と究極仕上げの反動をしっかり治して欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:21:24

    >>158

    足痛いから走りたくないって思ってる子って鞍上変えて治るもんなの?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:21:57

    というか今回は刻んだ時計が全体におかしい

    5fから11fまで全て各距離の条件戦やら場合によっては重賞の勝利時計と遜色ないとか普通じゃない

    今回のレースでパンサより順位が上の馬はどいつもマジで強い競馬してたと思うわ

    まあ自称ステイヤーのくせにそのラップを作ったタイホは中でも一際壊れてると思うけど

    >>160

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:52

    >>162

    ディープインパクトなら最後に追い抜ける

    ディープインパクトなら

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:40:52

    >>164

    まぁブライアンも阪神大賞典で勝たせたの豊だし

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:26:53

    >>164

    脚痛いってより、脚痛めて庇う歩き方走り方してた頃から戻れてないが正しいと思う。調教出来なかったのは一月までみたいだから。蹄の完治とは言ったが、走り方やら含めての完治って言い方だったから誤解させた気がする。ごめん。

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:29:37

    >>157

    エフフォは怪我の原因自体はレース中ではないんだけど、そのあと痛いなりに有馬走っちゃったからな……。走ると痛くなっちゃうって思っててもおかしくはない。これで気性荒めだったならまだなんとか出来たかもしれないけど、ジオグリフだったかのインタビューの時とか見るにあんまりそんな感じじゃないからな。こいつエピ産駒の癖にどうしてこんな気性良いんだろうか。アリストテレスもタクトも荒いのに。

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:32:44

    鞍上を変えるってのはいい時のF4を知っちゃってる武史だとどうしてもその時に近い走らせ方をしちゃうのを一旦フラットな目で見てる第三者に乗って貰う事で視点を変えるって理由もあるのよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:02

    >>170

    ファンとしてはずっと武史でいってほしいが、そういう理由があるならやってみて良いかもしれん。宝塚はなんやかんやちゃんと加速して伸びてきてた辺り、ズブいってか追走力のなさの方が現状は問題だろうから、序盤で好位に多少無理にでもつけにいってくれる騎手さん試すのもありかもな。

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:05

    >>166

    むしろディープにとって1番相手しちゃいけないタイプの馬だと思うタイトルホルダー。

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:39:48

    >>170

    それこそ外国人騎手にバシバシして貰うのが良さそうな感じするわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:58

    これでどっかの眉毛君みたいな反応だったら面白いかも

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:01

    >>172

    全員ラスト800〜1000mは1ハロン12秒の標準ペースまで落ちてるからディープに全員追い抜かれる流れじゃね

    負けた有馬も1000m1分1秒オーバーのドスローでハーツクライが道中楽してラストぶっちぎったのが大きい

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:48:30

    >>175

    なんかそんな印象あるんだけど、それはそれとして武豊がスズカが1番ディープの相手はやりやすそうなんて言ってるからよくわからんのよな…

    多分身体能力というより気性の問題でディープは置いてかれるのが苦手だったんかしらと疑ってるけども

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:51:20

    最初から最後まで逃げ切るからでしょ
    タッケの主張としてはもっと早いパンサラッサの方が当てはまる感じ
    多分あいつは1800mなら勝てるんじゃないかと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:22

    ユタカの理想はまんまスズカだからな
    最初から最後まで先頭で逃げる事で前壁や道中の不利みたいな運で負けるような事がない馬
    これの追込版がディープ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:31

    多分ディープの持ち味活かすように走らせたら仕掛けた時点ではもう届かない場所まで逃げてるって意味での一番苦戦しそうな相手って事だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:30

    そうすると今回のレースの三着以内くらいまではディープだとかなり届きにくそうな気がするけど、どうなんやろな
    当時は結局全部追い込みでぶち抜いちゃってたからわからんかったが、ディープの限界追走速度見てみたかったわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:01:34

    武豊が好きなのはむしろ逃げ切ることができるパンサラッサだからな
    スズカは2000〜2200まではこれができた想定だから

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:01

    届きそうな気もするし逃げそうな気もするがこれ以上は戦争になるからやめておけ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:39

    ディープも京都とはいえ2400走った後に44.8で走ったり凱旋門賞でラスト5ハロン57秒台で走るような馬だから持続力も相当だからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:55

    >>180

    そういう理屈を全てぶち壊していくから日本競馬史上最強なんだと思うわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:03:42

    こういう議論が起こるのが逃げと追込みのロマンなんだろうなって

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:06

    >>184

    史上最強はやめとこ

    史上最強候補くらいなら全然大丈夫だから

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:10:26

    とりあえず今回のタイホの勝ち方は勝てるかもしれない馬候補にディープインパクトが挙げられるくらい強い勝ち方だったんだな

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:14

    >>187

    わかりやすく勝てそうなのがディープオルフェみたいな

    タイム指数で上回ってる奴だし

    キタサンなんかはここで弱い馬だったからね

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:04

    >>187

    例のマスクマンとかまで回顧で今回のは歴史的名馬でも差し切るのは無理かもしれない、って書くくらいだからなあ

    身体能力では多分オルフェ、ディープの方が一段上と思うけど、それはそれとして脚質の相性の関係で夢を見させてくれてる

    だから矢作とかから含めて逃げなら凱旋門いけるんじゃねって期待されてるわけで…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:26:30

    もう凱旋門勝っちまえよタイトルホルダー
    そう言われても仕方ない

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:47:53

    >>159

    スタート上手でスタミナ自慢の逃げ馬でも厄介だったのに数少ない致命的な弱点だったはずの

    番手の競馬まで覚えたことが分かったのは本当他の陣営からしたらたまったもんじゃねーな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:04:43

    実際今回は後方勢にあんまり強い馬がいなかったから、ディープみたいな最強格の追い込み馬がいたら突っ込んでこれたのかは気になるんよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:15:32

    >>192

    極端な追い込み型でもディープ級なら実際差し切れると信じてるけど、鞍上が判断をちょっとミスるだけで届かない難しい競馬になりそう

    オルフェはもうちょい前目でやるから鞍上も割と余裕を持って指示出せるんじゃないかと考えてる

    ただこんなのは全部空想だから、やっぱり強い追い込み馬も今回の宝塚にいて欲しかったね

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:38:18

    スピードの加速減速がうますぎる
    スタートうますぎる
    スタミナがありすぎる
    この三つに関しては相当秀逸だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:38:45

    >>192

    普段の中距離のレースなら貯めさえすれば一発あるのは居たよ。でも今回はそういう普段の中距離レースじゃなかったから、後方勢は大体ダメだったって感じ。

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:55:54

    走ってる途中の騎手の目線って観客と違って基本先頭を最高峰からマークしたり出来ないからね。豊さんのはそういう意味で追い込みは逃げが苦手って話だと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:29:54

    >>196

    仮に12馬身開いてたとしたら揺れる視界の中で25m先を走っている2m程度の物体を目標にしつつ自分の馬に色々合図出すってことだもんな

    騎手ってとんでもない曲芸やってると思うけど、その中でも追い込みで勝つのはさらに抜けて厄介な離れ業だと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:08:34

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:17:03

    そもそもディープインパクトの時は阪神が封印されてて宝塚記念は京都開催だったぞ
    あのスピード指数も速いタイム出安い京都開催だからこそだし
    走法やレーススタイル的に小回りコースで相性悪い阪神開催のここなら普通に負けててもおかしくないな
    唯一負けた有馬記念も小回りコースの中山だし 産駒傾向的にも宝塚記念は苦手だ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:19:58

    長距離でスタミナだけならタイトルホルダー以上の馬に消耗戦仕掛けられたらタイトルホルダーに勝てそうな気もするんだけど、どうしてもその消耗戦に持ち込む前にタイトルホルダーがとっとと逃げ切ってるイメージしか浮かんでこないんだが
    コイツどうしたら勝てるんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています