正直な話紋章社会ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:34:11

    ハンネマン先生やメーチェ姉弟みたいに悲劇が起こる一方
    紋章の力で外敵に対抗し秩序を維持している面がある

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:35:31

    だから貴族マジクソやわ〜全部壊そうってなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:36:59

    近代化して武器が進歩したら紋章持ちと普通の人の差がなくなるから、どのみちいつかは脱却する必要があるんじゃない?

    と思ったけど天帝の剣の山を切り裂くがガチなら少なくとも近現代までは紋章持ちを無視できなそうだなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:39:24

    目に見えて分かる形で優劣が付くなら、重視するのはどうしようもないから
    ハンネマンの研究とかの技術革新で少しずつ紋章の優位性を否定していくしかないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:39:29

    教会の技術制限は文明の進化速度の調整もあるし
    戦争が起こらなくてもいずれ紋章社会の変革は訪れてたと思う
    ただ竜目線の長期スパンで考えるか
    戦災者を出してでも今後の紋章社会で起こる悲劇を止めようとしたかの見解の違い

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:39:42

    ハンネマン曰く、紋章そのものが悪って訳じゃない、上手く付き合えるはずだってことだと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:39:45

    血が薄まって紋章が出にくくなってるようだしどこかで脱却はせざるを得ないよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:40:48

    いずれ変えていかなきゃいかんもんだとは思うよ紋章宿るかどうかの運ゲーなんていつか破綻しちゃう
    技術抑制の影響もあって紋章に頼らざるを得ない部分もあるからすぐには無理
    たとえ紋章社会を脱却したとしても新しい問題は出てくるだろうし
    難しいねんなこれが

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:42:12

    そもそも、紋章社会の問題は必ずしも紋章があったから
    起きたものとはいいきれないのがね……

    「紋章婚」なんていっても、そんなのなくても貴族は
    近縁で婚姻関係を結んでるだろうし、跡継ぎについても
    基準がはっきりしてるだけ防がれてる争いもあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:42:20

    どのルートでも教会は存続する
    教会側が勝っても改革は起こる
    これが答えだと思う
    それぞれ微妙にスタンスが異なるけど三組長は皆改革派

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:42:52

    仕方ないんじゃね
    実際紋章に力あるのは事実なんだから自然と紋章社会が作られるだろうし、教会なかったら余計に酷くなるだろう
    ハンネマンの代で研究完成するんだし、遠くない未来には解決してる問題だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:43:03

    変えていかなきゃ駄目なんだろうけどゴーティエとかはシルヴァンが何とかするまでほぼ必須だったし難しい問題だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:44:10

    問題に関してはそれぞれの国の責任

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:44:52

    自国で改革して解決すればいいだけの問題
    今は侵略者に対抗する為に紋章が必要なんだし、その問題が酷いのは主に教会と長い間離れてた帝国だからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:48:04

    帝国は中央集権進んでるっぽいし常備軍持てばその内いらなくなるよね
    貴族の裏付けに必要なのかもしれないが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:53:01

    ハンネマンが外付けでどうにかしちゃったけど血によって受け継がれてた紋章が無くなるのは確定だしな
    ジリ貧になる技術に頼り続けられない以上、どっかで紋章社会に区切りつける必要性はあった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:55:46

    そこら辺のいずれダメになる問題をレア達は分かってたからスレ画のハンネマンに研究させてたんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:03:19

    周辺国は紋章がなくてもないなりにやっていってるわけだから
    なきゃどうにもならんというのは甘えだと思ってる
    紋章は信ずる神がもたらしてくれたもの・・とかならまだ分かるけど
    宇宙からの来訪者の不思議パワーよねあれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:05:25

    >>18

    全方面から侵略者に囲まれてるから紋章が無いと詰みぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:14:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:16:47

    >>20

    交渉しようにも周辺国はほぼ侵略者の蛮族なんだからそれほぼ難癖だろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:21:10

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:24:02

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:26:43

    蛮族が隣に居る以上どうしても力が必要だから…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:27:18

    あの世界ってフォドラ周辺国なら地図できてるんだし、そこまでなら普通に航海できてるだろ
    侵略してくるパルミラとスレンと交渉の余地ができたのもクロード達が尽力した結果でしか無いわけだし、それでフォドラの偏差的な環境のせいって言われてもなぁ‥

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:28:29

    パルミラは侵略してくる向こうが頭パルミラすぎて交渉不可能だったじゃねーか
    それを教会のせいにされても困るわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:29:17

    パルミラに関しては交渉しても向こうが勝手に破ってくるからクロードが頑張らないと無理だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:29:43

    さらさら交渉する気のない交渉がほぼ不可能の侵略者と交渉できないのは侵略されてる相手のせいって‥どういうことや‥

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:31:22

    パルミラはクロードいるから話し合いできただけでクロード生まれてこなければ交渉相手シャハドだからね
    あれと交渉できるわけないわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:32:00

    >>20

    おはパルミラ人



    というか天体観測に関しては特に規制されてなさそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:34:11

    パルミラみたいに補給も考えず山岳超えするような相手なら少人数の紋章持ちでも対抗出来そうだけど
    ダグザ・ブリギット戦役見るに、高い外洋航海能力を持った国家が計画的に侵攻してくる状態だと
    結局は物量差や組織力の差で積みそうではある

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:35:49

    外部にとっては鎖国主義で臆病者だから苛めてやろうみたいな感覚なのかもなぁとはプレイしてて思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:37:07

    そんな骨の髄まで侵略することしか考えてない相手とはどうしようが交渉不可能だろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:42:03

    鎖国主義じゃなくて、交渉しようにも平気で交渉を破る最初から対話する気がない侵略者が相手なだけだろ
    それいじめられる奴が悪い論と同じだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:44:57

    つっても紋章が薄れてきて稀少性が増してガチャに国や領土の命運を左右されるようになっちゃったのは教会が紋章に換わる技術の発展を押さえ込んでたのも一因ではあるよね
    もちろんハンネマン先生の研究許してたりするから問題を無視してたわけでもないし、国や領土の問題は王家や貴族がどうにかしろよって話でもあるんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:48:36

    悪用するバカは絶対いるしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:48:57

    頭フォドラ人なんだから他国を圧倒する技術なんて与えたら戦乱の時代到来で荒れ果てるぞ
    そんなすぐにでも紋章が無くなるわけじゃないし、紋章はハンネマンの研究でいずれ解決する問題なんだから待てば良い話

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:49:21

    スレンやパルミラに関してはクロードやシルヴァンぐらいの外交官でないと無理なのが困る

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:50:11

    あの世界の住人は根っからの蛮族多いのが困る‥お前ら交渉しろや
    ‥してたわ‥

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:51:33

    シルヴァンのスレン外交はマジで凄いことしてるよあいつ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:52:57

    紋章や英雄の遺産=核と考えたら対等な関係は難しいだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:55:32

    周辺国はフォドラ住人を恐れてるんじゃなくて、シャハドみたいに舐め腐ってる奴が多いのが問題だと思う
    シルヴァンやクロードレベルで頑張らないと交渉が無理なの相当だぞ‥

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:56:01

    ヒルダがパルミラは気分で約束破るから困る的なこと言ってたからクロードがパルミラ王になってくれないとどうにもならんと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:58:32

    文明のコントロールって言ったって痛みを伴って技術の使い方を覚えなきゃいつまでも進化できねーよ
    紋章に頼り切ってると敵国が紋章を上回る力を身につけた時終わるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:01:40

    痛みを感じたら自制できるタイプじゃない頭蛮族の連中に技術渡して滅んでら元も子もないぞ
    それに数千年経っても周りの文明あまんり発達してないから杞憂だろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:03:12

    パルミラみたいな連中が痛い目みたら反省して使用を控えると思う?
    そう言うことよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:05:36

    フォドラの技術の発展が遅れてる理由はわかるけど、周辺国が発展してないの謎よね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:08:47

    ダグザには運命の女神なるものがいるらしいから案外似たようなもんなのかもね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:08:59

    紋章の力って具体的にはどういうもんなんだろ
    ディミトリのゴリラは分かりやすいけど、他の紋章も単に遺産の性能を引き出せるってだけじゃなく何かあるんだろうけどいまいちわからない
    紋章なくてもヒルダの兄貴みたいなバケモンいるし…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:11:23

    >>49

    カロンの紋章は天候が悪くなるらしいぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:12:32

    無双青ルートでのディミトリとシルヴァンの会話は現実的な方策に思えたな
    今は紋章の力も借りながら持ちこたえつつ、血が薄まって紋章の力が失われていくまでの期間に軍備を整えて紋章や遺物に依存しない体制を整えていくっていう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:13:49

    >>48

    あの世界って神が土地神になってんのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:16:09

    遺産の強さがどれほどかが問題だと思うわ
    ゲーム的には強い武器止まりだけど、フォドラ世界では伝承通りマジで天帝の剣が山ぶった斬るレベルの力を秘めてて、それには劣るとしても他の遺産もぶっ飛んだ力を使えるとしたらそりゃそれを使いこなすのに必須な紋章至上主義になっちゃうのもわかる
    他の方法探そうぜ!ってなっても「いや遺産の方がずっと強くて頼もしいわ」ってなるんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:22:41

    大昔の名作タクティクスオウガがちょうど似たようなテーマだったけど
    周辺国と交渉の余地なんてない、強くなければだめだという話なら
    最低でも大陸統一国家を樹立すべきだと思うけど
    大きな戦争でも起こそうものならレア様が止めちゃうだろうし
    かといって国が3つに分かれたままじゃそりゃ強くならんわな
    だから紋章に頼らざるを得ないというぐっちゃぐちゃの状況w

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:22:50

    進撃の巨人のエルディア帝国程悪辣じゃ無いけどいつか通用しなくなる時が来るってのはあるからな
    極論てんてーの剣が山を切り裂けるなら空からミサイルガンガン落とすか武装して囲んで攻めまくれば良い
    山程死ぬかもしれないけど使い手も万の軍勢に攻められ続けて数日掛けて殺し尽くせる訳が無いからな

    無双の英雄が装備を整えた無数の軍勢に適わなくなる時代はいつか必ず来る
    そう考えると紋章と程々に付き合いつつ防衛のための技術発展が大事なんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:23:30

    頭フォドラ人ですら蛮族と恐れるパルミラ怖えな
    洗礼院とか色々エグい逸話のある金朝からヤベー蛮族扱いされているモンゴルみたいだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:05

    翠風ディミトリがまさに数の暴力に負けた遺産持ちの例だしね
    あと天帝の剣はフォドラの維持に使われてないので考えなくてよいかと

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:36

    >>49

    体格関係なく重い武器を持ったり鎧を着れるのは紋章の力のおかげって設定があったりする

    ゲーム的には全員重い鎧着て武器も持てるけども

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:59

    でもその技術発展はレア様が超緩やかなものにしちゃってるからなぁ・・
    活版印刷の禁止とか相当痛いぞ
    安価な本が出回れば識字率がガツンと上がって
    それが紋章に頼らずとも済む文明の発展につながるだろうに・・
    フォドラは良くも悪くもレア様のゆりかごだと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:29:58

    技術抑制については戦争抑制とかが目的ではあるけどソティスが復活した時のために当時のままを維持しようとしてるってのも目的としてはありそうだなとは思った

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:43

    無ければ別のものが台頭するだけよ
    そう言う意味では紋章という限られた者だけの方がメリットもある

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:32:54

    エンディングでハンネマン先生が紋章無くても力を発揮できるみたいな発明作ってなかったっけ?
    それなら紋章持ちもそこまで重要視されなくなるんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:33:44

    ぶっちゃけ他国が極端に技術進んでいるわけではないので抑制の影響がイマイチわからんのよね
    テクノロジーに走るなら闇うごもせっしゅうしたいところ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:38:15

    なにがクソ面倒って、
    「紋章だけがその人の実力の全てではない」のはまごう事無き事実なんだけども
    ハンネマン&マリアンヌ支援で「紋章を持つ以上は、何らかの才能が保証されていることになる」
    と紋章学者のお墨付きがあってしまうので
    「紋章もその人の実力の内の一部」であるのも事実だという所。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:38:24

    何千年も技術抑制されてるフォドラと同じような発展しかできてない時点でそこまで脅威じゃないっぽいけどね
    技術抑制も必要に応じて解放されてるみたいだし、そこまで問題じゃないんじゃね
    パルミラとかにフォドラを脅かす技術発展させるほどの頭あるとは思えんし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:38:37

    >>62

    作ってた作ってた。魔導器だったかな?

    これで紋章持ってない人も紋章持ちみたいなことできるわけだから

    フォドラ内の差別や貴族階級はなくなるか弱まっていくだろうけど

    フォドラの民の平均DPSが跳ね上がるから他国との戦争は激化する

    そういう意味ではレア様がトップから退いたからこそ世に出た技術かと

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:39:09

    実際技術を持った人間の暗黒面は闇うごがこれでもかってぐらい見せつけてくるからなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:41:22

    >>66

    ハンネマンに研究許してわけだし、レアは禁止せんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:41:38

    遺産の力考えると異民族との国境付近は紋章重要するのも仕方ないとは思うけど…
    パルミラの防波堤でもあるゴネリル家は時期当主紋章無しだからそうでもない気もするし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:44:07

    >>63

    なら他国に合わせて技術抑制してるんじゃないの?

    ペトラとか留学生やシャミアやツィリル引き入れてるのもそういう目的もあるとか

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:41

    >>59

    だって発展したら滅ぶじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:49

    >>63

    造船技術はパルミラのが上だっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:46:01

    >>68

    研究を許すのとその成果を世に広めさせるのは話が別だと思う

    レア様が望遠鏡を禁じたのは「戦争が激化するから」だし

    燃える黒水の利用を禁じたのは「魔法を使えないものの戦術的利用」を恐れてだ

    それなのに戦争で大活躍する魔導器だけは禁じないという方が不自然では

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:46:47

    >>66

    教会が研究支援してるんですが

    出来てから潰すより出来る前に『事故』にでもあってもらった方が隠蔽遥かに楽なんだから表だって支援してる以上レアが生きていても普通に世にでただろう

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:49:13

    ゆっくりと変えていくしかないとは思う
    レア様もその辺さじ加減考えてんだろうし
    エガちゃんみたいな極論は問題外だけどいずれは脱却していくんだろう
    でも取りあえずそれは今じゃない

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:49:39

    >>73

    石油に関しては現実でもちゃんと下着樹が確立されるまで禁じられてたしそういうもんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:51:05

    >>59

    識字率が進むってそれ相応の危険が伴うからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:52:42

    ヒロアカとかでも似たような話があるけど、結局結婚や相続なんかの判断に関わってくるのが紋章になるのか個性になるのか見た目になるのか能力になるのかってだけの話じゃんという感想しかない
    現実世界でも○○と××が結婚したから子どももハイブリッドね、なんて話聞くし
    だったら紋章をどうこうしようとするのは無駄だし優秀な能力を持ってる人間がその力を発揮する場を奪うのも勿体ないと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:54

    パルミラ問題はフォドラ側が侵攻して戦うべきではない脅威であることを
    示してないんだからそりゃ舐められるとしかいいようがないぞ
    調子に乗ってる蛮族をわからせるのは言葉じゃなくてむき出しの力しかないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:55:25

    >>78

    これ

    力あるものはその力を生かせる立場につかせなきゃいけないしその力を振るう対価も受け取らなければならない

    必然的に紋章主義にならあな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:56:29

    >>73

    技術抑制は段階解除されてるし>>74が言うように表立って支援してるんだからいずれ世間に出るのは決まってるんだからもう解禁しても良いってことだろ

    そもそも解禁させる気がないなら最初から研究なんてさせずに最初から消してるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:08

    魔道具に関しては血が薄まってる現状だと必要になるのは間違いないから許可するのは当然だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:00:46

    レア様視点でフォドラの地を発展させたりさせなかったりするシヴィライゼーションみたいなストラテジーゲームしてみたいな
    発展させすぎると革命起きたり国が分裂して詰むので本編みたいに良い感じに抑制するみたいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:01:54

    教会の技術抑制についてよく勘違いしてる人がいるけど、あれは発展を禁じる為の行為ではなくて「急激な」発展を防ぐ為の行為だから普通にフォドラは発展して行くと思うよ
    人間の内面はそのまま日本国内の技術だけ鎌倉時代から現代まで飛ぶか、室町戦国としっかりと人間の成長と共に技術も発展していくかの違い

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:02:02

    魔道具は許可するでしょという人は、
    レア様が望遠鏡と黒水は禁止してることとの矛盾に納得いく解釈を聞かせてほしい、
    (もちろん想像でいいので)
    黒水は「魔法を使えない者が魔法同然の火力を出しかねないから」禁止されたんだぞ
    それがもっと強力な紋章だとなぜ通るのだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:03:06

    >>85

    書庫に地球儀がある段階で天体観測は大きく緩和されてるんじゃねえかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:03:32

    望遠鏡→もう既に解禁されてるみたい
    黒水→マジで危険だから

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:04:01

    流石に天体観測の技術は進んでいないと船乗りさんは大変だからな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:04:18

    >>82>>84が言ってるように国防の為と、急激な発展を抑える為だろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:04:36

    >>84

    実際フォドラに眠ってる技術の数々を考えると技術抑制は妥当すぎるのが困る

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:05:22

    ゆりかご云々とは言うがゆりかごから巣立る段階に見えん
    何が危険かもわからんヨチヨチ歩きの赤ん坊が一人立ちしたいって言ってるようなもんだろ
    ほっといたら死ぬわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:05:35

    まだ石油の研究を禁じてるくらいの段階なのに魔道具のOKなんて出したら
    それこそ一足飛びってレベルじゃないと思うんだけど、
    みんなは 紋章の力<石油の危険性 って認識なの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:06:57

    >>85

    それは抑制出来るものかそうでないものかの違いなんじゃないかと思ってる

    言ってしまえば石油は戦争の武器になるもので、盗賊なんかがそれを持ってしまえば村の略奪なんかがもっと頻繁かつ過激になるだろうし、万が一本編のような戦争が起こった場合も更に悲惨なことになる。だったら最初から与えない方がいい。

    対して紋章は繁殖によって勝手に広まるから、一度紋章がこの世に生まれてしまった以上回収することはできない。だから女神の威信を使うことで、それは大切なものだから謝った使い方をしないように、という方向に人々の意識を誘導するしかないって感じかな〜と想像してる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:43

    石油は誰でも恩恵に預かれるから逆に言えばだれもがやらかす可能性を世界に放つのと同義
    個人に依存する紋章と比べたらそら危険性は紋章<石油だと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:50

    アビスの資料は古いものも混じってて現代じゃどうなってるか不明だから気を付けようね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:59

    レア様視点でいうと紋章は自分たち由来、技術発展は闇うご由来に見えるから警戒の仕方が違うんじゃない?

    紋章パワーの上限は知ってるけど、闇うご系列はレア様からして得体が知れないだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:10:39

    >>91

    フォドラの人々の精神性が現代人と同じレベルであると認識してる人が多い気がする

    あの世界普通に賊がいるわ士官学校があるわ暗殺があるわの修羅の世界だから、誰かを害することに対する抵抗意識も低そうだと思う

    別スレで見たが、あの世界の住人は鎌倉時代の人間と認識して話を見ないと感覚がズレるんじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:11:11

    >>91

    本編の範囲だと技術抑制の正当性はよくわからなかった

    無双はうん

    ごめんなさいレア様

    そりゃお母様の復活に走る気持ちもわかるし本編だと先生という結果も出せてるから偉いよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:11:46

    >>95

    本編でアッシュが「本が高い」と言っているので活版印刷は禁じられたままかと

    破裂の槍がないとスレン追っ払うの大変だってのも

    黒水がレア様の言いつけ通りにまったく研究されてない証拠かと

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:12:42

    紋章が悪いというより貴族社会や闇うごが悪い

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:14:04

    >>100

    それ

    紋章も技術も別に悪くなくて、それを正しく運用できないんだろう(まだそのレベルに精神レベルが成長してないんだろう)人間の方に問題がある

    技術解禁して欲しかったらそれを安心して預けられるに足る種族であると示せよって話

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:14:13

    >>99

    高いとはいえ道端で本が売られている時点で活版印刷があるという見方もできる

    印刷技術が本当になかったらもっと高級品のはずだし


    この辺は結局、作中の資料だけだとはっきりはわからない

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:15:16

    無双であんな超展開が発生して技術抑制を肯定するようなことになってしまうとは夢にも思わなかったよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:15:30

    「なんとなく形だけ文化なくもないっぽい蛮族」の喩えに鎌倉武士だすのやめろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:16:25

    >>101

    レア様が1000年間もの間ゆりかごに乗せ続けてるから

    フォドラ人はずっと未熟なままなんですよ、というのが個人的な見解

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:16:29

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:17:30

    >>94

    石油は国が管理するからいいとか?

    日本みたいに無造作においてないだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:18:13

    >>104

    だって東山文化の影響でなんか室町武士はちょっと優雅なイメージがあるんだもん仕方ないだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:19:18

    紋章社会に関してはイングリットとの支援でセテスも苦言を呈しているのを見ると察するものがある

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:20:50

    >>105

    レア様はどっちかと言うと子供が歩く練習をしてる時に絶対に手を握って補助している状態じゃない?

    手を離した瞬間坂道を転げ落ちて大怪我するから離せないし、ローラーのついたベビーチェアを与えればそのまま爆走して事故って死ぬからまだ与えられない

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:20:57

    鎌倉武士や戦争大好きな蛮族に兵器渡したからって成長すると思います?
    するならそんな奴らになってないんだわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:20:58

    >>94

    >>92ですが自分の書いた「紋章の力」ってのは

    「誰でも紋章の力が使える魔道具の力」ってことですよ?

    もしレア様がトップにいたときでも魔道具を許可するに決まってる、

    というところからの話ですので

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:22:02

    やはりというかレア様からの先生への教団運営のばとんたがないとフォドラは詰むのでは…?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:22:42

    技術禁じてるから成長しないって言うのは、赤ん坊に拳銃渡さないから成長しないとか言ってるようなものじゃないですかね‥

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:23:46

    >>106

    普通は時刻で解決するもんなんだぜ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:24:26

    ただ銀雪の先生とレア様の支援Sだとフォドラの奇跡と言われるぐらいに繁栄と発展を遂げてるけど技術抑制はどうなってるのかなと
    先生が抑え役になってるから大丈夫と判断して王国領は石油を使ってる可能性もありそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:24:39

    >>105

    技術抑制のメリットは確実にあるだろうけど、フォドラの文明以外の文明を既に知ってて、寿命も圧倒的に長い長命種がコントロールしてる弊害もあると思う

    前提が人間じゃないからこの技術があれば自分達フォドラの民も助かるって、発想よりこの技術で人間達が争うかも…という懸念が先に出てしまう。

    人類なんて大失敗でもしなきゃ成長できない種族だろうにレア様が予め危険を除いてしまうから成長が遅れてる

    まあ戦争の被害が増えるよりは良いとも思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:25:23

    これはこのスレにいる誰かでもなく、
    むしろスタッフに向けて声を大にして言いたいんだけど
    「よちよち歩きな赤ん坊同然の種族を見守る」という意図で
    寿命ウン十年の種族に対して1000年間はあまりに長すぎる!
    ・・という印象しかないんですよね自分は・・
    これが100年間とかだったら話は別なんですが

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:25:45

    エガちゃんは女神の信仰を利用して紋章の価値を高めていると言ってたけど、正直教会のその統治の仕方はとても賢い判断だと思うんだよね
    女神への信仰心が根底にあるから紋章持ちは化け物として扱われずに力あるものとして扱われ、紋章に対する敬意もある程度は育つから紋章を正しく使わなければという思考が育ちやすい
    それで紋章主義が広まってしまう側面もあるけれど、逆にその教会の統治がなければ紋章も紋章持ちももっと雑に扱われて迫害されるか、今と変わらず力ある者万歳として担がれるかの2択だろうからプラスが多い分いいんじゃないかと思ってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:26:20

    大失敗しても繰り返してるけどね現実も
    現実の連中がこうなのにフォドラの連中が学べるとは思えんが

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:26:21

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:27:08

    >>116

    あとは戦争を通して技術を与えても大丈夫な人間もいると証明できたのも大きいのかなと

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:27:54

    ぶっちゃけこういう話はシヴィライゼーションRTAみたいな気分で眺める人も居るだろうから、そういう視点から見れば色々言いたい気持ちはわからんでもない

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:28:42

    >>121

    だから自国で解決出来ない奴らが教会に依頼している。

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:28:56

    >>119

    教会の統治があろうがなかろうが紋章を持ってる人間=力ある人間が上に立つという状況になるのは変わらないので紋章主義は多かれ少なかれ生まれるものなんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:30:38

    >>121

    それやると宗教が国の政治に口を出してきたとか言い出す貴族も多そうだし、実際エーデルガルトなんかはめちゃくちゃ嫌がりそう

    だから本編通り各国が救援を求めたら教会も力を貸すみたいな形式じゃないと政治的な問題が発生しまくるだけだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:30:54

    >>120

    学べないなら学べないでいい(というか、それはそれでしょうがない)と思うんですよね。

    適さない者は滅び、適する者が生き残る。それが自然淘汰という概念なわけで

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:30:59

    >>125

    もしくは奴隷のような扱いをうけるかだな

    進撃みたいに

    ここは教会があるからそれはないだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:31:05

    本編だとどこまで技術抑制が解除されていたのか、それを示す設定がでないかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:31:43

    >>127

    こういう極論あんまり好きじゃないな

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:32:24

    >>127

    それでokはまかり通らねえ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:32:48

    紋章社会に関しては帝国の腐敗が異常だという結論になる印象
    王国や同盟は遺産を考えると仕方ないけど帝国はうん

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:34:12

    >>119

    ぶっちゃけエガちゃんの思想は論外も良いとこだから考慮に値しないんだよね

    教会が果たしてきた役割はその通りだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:34:50

    ハズレ出たら滅びるけどSSR発展目指していこーぜ!!!みたいなガチャ感覚で技術進歩に走るのマッドだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:35:31

    エガちゃんはせめてアビス書庫の技術抑制を知っていれば反応も違った

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:35:40

    実力って言ったってそこには多少なりとも血筋が影響してくるものだしな
    紋章主義も実力主義も言うて変わらん気がする

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:36:05

    >>130

    適者生存、自然淘汰の概念と個々の世代の学習を混同してる時点で明らかにアレなんだから触れてやるなよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:36:15

    >>133

    喧嘩ふっかける理由も論外だから今更やろ

    レアがいないとヤバい理由知ったら流石に閉口しそうだけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:36:22

    遺産を使うほどの外敵がいないがアレだな

    余裕があると人間は楽をする生き物だから

    外敵もそうだけど闇蠢も問題なんだよな…

    >>132

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:36:45

    レア様体制は長年続いたから悪い部分がないとは言わないけど基本的に帝国とかの人間の組織の腐敗と闇うごと紋章がないと現状やってられない周辺の侵略者が問題であってレア様達は最善尽くしてくれてるし特に見返りも求めず私利私欲にも走ってないという清廉ぶりだから…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:37:06

    人間は痛くなければ覚えないんだよね結局
    レア様が管理放棄して
    核兵器撃ちまくって人類の8割が死んでそこからようやく立ち直るぐらいの痛み経験しないとゆりかごから巣立つに値する人間にはならねえと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:43

    進撃の巨人なんかはまさに教会が紋章(巨人化能力)に威信を与えなかった世界の話に近いんかなと思ってる
    強い力があることに対する理由がデタラメでもあるって大事なことよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:39:28

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:39:32

    >>132

    ギルベルトとかホルストとか普通に活躍してるしな、っていう

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:40:43

    >>135

    いやエーデルガルトならほーらみなさいやっぱ教会はダメだわって方向に思考がむくでしょ絶対

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:40:46

    >>142

    そう考えると偽りの歴史を語ってでも紋章持ちを保護してくれたのありがたすぎる

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:40:55

    レア様もずっと技術抑制してるんじゃなくて、必要に応じてツリー開放してるからなぁ
    後人類滅ぶだけならまだ良いけど、隠遁してる同胞まで巻き込んで滅ぼしかねないってのもあるし
    客観的にレア様の管理を否定するのかなり難しい

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:21

    >>143

    どこかしらで教団が察知するか帝国の異変に気がつくだろ。あの人絶対帝国大好きだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:36

    色々と知ってそうで知らないのがエーデルガルトの辛いところ
    変革者ではあるんだけど視野が足りているとはいえない弱点

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:39

    >>147

    というか無双のあれら見せられた後だと無理としか言えん

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:52

    >>141

    言いたいことは分かるがそん中に放り込まれて

    「これから人間の8割が死に文明が崩壊します」なんて言われても到底受け入れられんだろ

    生きてる人間からすれば「保証はしないけどゆっくり何とかします」の方が絶対良い

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:57

    >>132

    全部見た結果結局帝国の内部問題を外部に押しつけてワガママしてるだけじゃんになってね

    立地に恵まれて異民族もそこまで強くないっぽい帝国が高二病過激派革命に走るのはリアル

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:42:15

    >>141

    実際現代だってこれまでの歴史と技術発展の積み重ねがあるからこその今だしなあ

    それをすっ飛ばして技術与えようもんならそりゃまあ、ね

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:42:40

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:42

    >>132

    帝国は半ば独立してる大国だからね

    教会の教えが生きてるニ国と違って紋章の立ち位置が王国や同盟と違うからややこしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:50

    そもそも面子としての武勇稼ぎか人や物を奪いに来てるのが蛮族だから
    どちらの用途も満たせない大量破壊兵器なんか逆に使わないんじゃないか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:19

    >>150

    フォドラがあんな民度低いとか悲しすぎて涙出ますよ

    統一国王か大司教になる先生は必要なんだなと

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:44

    帝国は1番恵まれてたからこそ1番腐敗したんだろうね
    良くも悪くも自分達は出来る奴らだ、自分たちが上に立って導いてやらねばって思想になってる

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:52

    >>146

    眷属達からしたら普通のFEの神みたいになってもおかしくない歴史なのに無関心かこうやって庇護に回るかなのは優しすぎる

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:21

    >>151

    >>141だけどなので揺り篭が人類が育つのを止めているって意見は極論だよなーって思うわ

    ゆっくり育つか痛みを糧に急成長するかの二択しかないならゆっくりが良いわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:44

    >>159

    無双ソティスが妥当すぎるのが困る

    そりゃそうなるわとしか

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:11

    窮屈な社会にこそ求められるアームストロングミーム
    「セイロス教会だの 闇に蠢くものだの わけのわからん奴らをぶん殴ってやる!」

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:14

    >>141

    レア様は良くも悪くも優し過ぎるんだよね

    言うても良し悪しの割合が9:1くらいで大半の人はレア様の恩恵受けてるけど。

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:58

    帝国内部だけで一旦トライするならともかく他の国に侵攻するわ教会滅ぼしにかかるからな
    本編は闇うごいるからまだしも無双ルートでもあの突っ走り方だし帝国はもう滅びてくれ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:28

    レア様はさあ
    フォドラを見捨ててアスクに移住した方が幸せなのでは?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:53

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:50:04

    民度は環境で変化するものなんで育つの待っても伸びるような代物じゃないぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:50:21

    別スレで言われてたことだけど、レア様自身放置して問題ないなら放置して隠居したがってるから
    民度を高めて、レア様にもう管理しなくても大丈夫って認めてもらうのが管理から抜け出す一番の近道というね

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:28

    >>167

    でも民度が育つ環境は平和の中だし、じゃあ戦争の道具は一旦遠ざけるしか……(技術規制)

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:07

    作中で廃嫡された例のマイクランも素行の悪さが要因疑惑もあるし、帝国以外だと紋章社会の悪影響が見えにくいのよね
    帝国だとハンネマン先生の妹やバルテルス男爵というわかりやすい例があるけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:50

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:58:23

    同盟ルートや教会ルートだとベルグリーズ伯の首だけで帝国兵に恩赦を与えてるの優しすぎる
    無双時空を見た後だと民度が高すぎるとすら思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:23

    紋章以前に貴族がクソ疑惑あるからな帝国
    王国の貴族はネームド親見た程度だけど武人が貴族やってる奴が多いイメージ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:28

    >>171

    一番腐敗してて色々と教会から離れてたから一番闇うごが付け込みやすかったんだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:33

    >>168

    北風と太陽の北風みたいなことやっちゃったんだよなエガちゃんは

    しかも風でまとめて関係ない人の生活圏を吹き飛ばしてるからタチが悪い

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:20

    帝国に関してはもうどうしようもないから滅ぶのが定めだとしか

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:58

    スレ画みたいな人がいるのを見ると
    どっちにせよどっかで歴史の発火点が起こるな、ぐらいには思う
    そこにエーデルガルトがいるのが戦乱が起こるのではなく、戦乱が起こるからエーデルガルトがいる、というロジック

    そんで後世の思想家には多分そういう層が一定数出てくるってタイプ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:59

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:03:54

    エーデルガルトに関しては井の中の蛙という言葉で全部片付くのがなあ
    問題はその蛙が精神だけ井の中状態で井戸の外に出て好き勝手やり始めちゃった事なんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:17

    >>167

    その為に技術抑制と平和維持したけど蛮族のままだったろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:29

    >>169

    江戸時代も250年の平和で民度上がってて割と平和ボケしてたんだけど

    黒船来航して幕末突入すると武士も平民もめっちゃハジケてるし

    外敵の危機感や生存本能から来る闘争心は民度じゃ抑えられない物では?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:05:09

    エガちゃんの厨二病ネーミング、単なるかわいさアピールのキャラ付けってより視野狭窄の思い込みのまま人の話を聞かずやらかしちゃった可哀想な子ってのがあるんかね
    ドイツ語も意味深だし

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:02

    表記事だか別スレだか忘れたが、どう考えてもレア様が1番エーデルガルトの心強い味方になったはずだったのに当の本人が全く気付いていないのが皮肉だなと
    家族の喪失という意味でも紋章に対する悲しみという意味でも1番寄り添ってくれただろうに

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:09

    技術抑制を行うような超存在がここまで肯定されるような世界観は珍しい

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:46

    ある意味紅でも闇うごが付けた火のまま変われずに燃え盛って教会滅ぼしたのかエガちゃん

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:23

    >>184

    ここまでプレイヤーから信頼されない蛮族世界が稀だからな

    未来信じられねえ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:43

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:45

    >>185

    そして最後の1枚絵的に近いうちに帝国も滅びそうという

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:55

    >>181

    戦乱の最中で民度最低になるのと、最初から蛮族なままなのはだいぶ違うと思うぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:58

    >>184

    風花雪月は考察が楽しくて面白いな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:08:28

    >>186

    セテスとフレンの後日談で未来は保証されてるよ

    それがない紅花や無双世界は怪しいですね…

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:09

    >>186

    凄いよな

    彼らならきっと明るい未来を…なんて創作お決まりの未来ぶん投げエンド出来ねえもん

    間違い無く滅ぶってプレイヤー確信できるもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:29

    エガちゃんが頭可哀想な子に思えてきたけど侵略戦争の愚かさとしてはいい塩梅なのかも

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:40

    蛮族を導く存在がある他のルートとやりたい放題な紅じゃ未来の違いがあるのはそりゃあねぇ‥

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:46

    >>191

    無双世界はどの国もどのルートでも三国全部滅びそうだよね

    帝国は戦争起こしまくって自滅、王国は内政ガタガタで自滅、同盟も敵作りまくって自滅

    先生助けて

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:55

    まあエガちゃんは最低限教会側の言い分も聞くべきだったとは思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:10:02

    >>193

    制作も侵略戦争を肯定するつもりはないといってるから狙ってるかもね

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:04

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:14

    >>195

    偶然の出会いを果たしたシェズを恨め

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:22

    >>171

    先代ベルグリーズ伯が大紋章持ちのカスパルパパ廃摘してランドルフに家督譲ろうとしたとかいう全然紋章主義じゃない腐敗エピソードもあるしなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています