世界史の中で日本の立ち位置って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:28:52

    スピンオフの主人公感がすごい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:29:54

    わからん どのへんが?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:31:03

    極東のエルフが蛮族になったような民族だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:33:01

    わかる。序盤はちょっと出てきて、中盤話題がなくなって、転換期に急に出てきて一分野(芸術とか)に影響与えて…って感じが
    そのあと(現代)本編に合流するところも

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:32

    >>3

    チビだし(昔は)金銀財宝の山だったし閉鎖的だからドワーフだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:39:09

    後進国や植民地だらけのアジアのさらに極東の小さな島国の癖に、何故かヨーロッパ諸国やアメリカと対等に渡り合ったとかいう謎の経歴。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:21

    ガリバー旅行記だとリリパットやラピュータと並んで語られる謎の国扱いだったな。
    なお「踏み絵はやめてください」「いや、最初からやらせる気ないけど、なんでそんなに嫌がるの?」と無駄に詳細な歴史要素あり。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:42:16

    割と真面目に中世後半〜近代の日本って『異質』なんだよね。似たような経歴持つ国がマジで全く存在しない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:06

    昔は資源国だったという事実

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:39

    近代までは世界史で扱う「世界」には元寇とか以外では殆ど関わりなかったような
    コロンブスが本格的に手を出す前のアメリカ大陸みたいな1つの独立した「世界」だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:18

    >>8

    そんな国あったら先進国がその分増えてるだろうしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:24

    でもここで言う世界史って西洋史って面が強くない?新大陸「発見」みたいな
    西洋中心の視点で極東の~って言われるのはちょっと癪に障る時がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:25

    >>12

    世界史の中心であるオリエントでもこれは変わらないし…

    中国史でもそこまで存在感あるわけでもない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:59

    >>12

    傲慢である一方、地球を一つの世界にしたのは西洋なのも事実だからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:48:10

    世界史だと中東から西欧~アメリカ
    みたいなイメージあるな
    流れ的に

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:01

    とは言え西洋史以外に碌に文献として遡れるのがあんまりないのもアレやねんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:51:27

    >>9

    資源は使ったら無くなるのだと身をもって知った珍しい国

    もう宇宙しかねえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:29

    >>14

    まあどんなに西欧人が極東の異国扱いしようが、

    日本人である俺たち自身が確たる歴史と文化を持って語れてるからいいんだけど、

    それこそアメリカ先住民なんかは日本人の俺が感じてるそれの何億倍も忸怩たる思いがあるんだろうなって思う時はある

    西洋中心視点に対して

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:03

    というか西洋史を抜きにして中東史中国史という面で見ても
    中世まではマジで日本史でやった話以上の事出てこないからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:54:15

    凄いというよりなんやねんこいつ…感がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:54:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:54:41

    >>9

    黄金の国ジパングが日本を指してるって知ったとき昔の西洋は日本にそんな幻想抱いてたんだなあって思ってたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:19

    これとか日本の場違い感が半端ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:03

    まあ偶然が重なって影が薄かっただけで、
    列強国に這い上がるポテンシャルは割と昔からある国だよ
    人口的に

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:52

    >>21

    北海道じゃなくて日本全土っすか…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:58:49

    温帯の島国って時点で文明の発展的に恵まれてんだよな日本

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:38

    >>23

    これ海外の人間は笑うらしいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:40

    西洋史→急にすごい場所から湧いてきて最終的に世界でも高い地位にしれっと居る

    東洋史→なんか端の蛮族が気が付いたら居なくなったと思ったら急に来襲してきたと思ったらやっぱ居なくなってまた湧いてきたと思ったら今度はガチ暴れした結果なんかトップクラスの地位にしれっと居る

    多分東洋史の方が意味不明だなこれ……時折海超えてくるのに勝手に帰って暫く引きこもるのが意味不明すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:29

    >>27

    それ日本史学の中でも異端の方だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:39

    そもそも海外の歴史の授業でも日本て出るの?第2次で枢軸側だったことと原爆落とされたことしか載ってなくね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:44

    >>27

    日本民族が実は騎馬民族で征服者だった的な?

    今となっては随分とカビの生えた説だけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:01:32

    ガチで近代になるまで重要イベントに絡んでこないからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:01:46

    >>31

    石見銀山の話と日清日露は世界的に教えられてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:41

    >>31

    ww1前からジャポニズムとか日露戦争とか定期的に強烈な爪痕残してる印象

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:03:15

    たまにツイッターで「日本史と世界史を分けるのはなぜ?日本は世界じゃないのかい?」みたいなの見かけるけど分けないと日本のことわかんねえよな
    関係が深い他国である中華相手でさえ割と距離置いたりするから独自路線を進みすぎ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:03:38

    芸術史的にジャポネスムは近代芸術に欠かせない重要なイベント

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:21

    逆に日本史やってる時あまり外国出てこなくて世界史より把握しやすいの本当にスピンオフ主人公感ある
    中韓くらいじゃない?割と出てくる国

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:22

    >>38

    どう見積もっても痛みわけの日露はともかく日清が日本の負けは無茶がない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:38

    海外でも東洋史は習うけどほぼ中国とインドだな。
    稀に東南アジアか朝鮮て感じで日本は全く出てこない

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:52

    >>36

    それはそもそも自国の歴史とそれ以外の国の歴史で分けてるだけだからまた違うと思うの

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:54

    端っこにいた島国だったのが結果的に良かった部分は多い

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:59

    >>36

    自国の歴史をピックアップして学ぶのは当たり前だしな


    でも極東ってなんか夢があって好きなワードだわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:06

    >>36

    世界史と日本史を分けて教えてるのは国民意識の醸成と世界の範囲があまりにも広すぎるからって方がでかい

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:31

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:34

    ヨーロッパ史の戦争の兵隊の動員数を見た後、
    日本の戦国時代とか見ると数字の桁の違いにバグる時がある
    中国の戦争とか見るともっとバグる
    ヨーロッパって実は人が住むのにあまり適さない場所なのかって当時思った記憶

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:52

    >>38

    急にどうした

    教えてる中身のことは誰も何も言ってないんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:54

    フビライハンの遠征でちょい出てくる
    フィリピンやベトナムの陳朝か大越か忘れたけどそれとセットで

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:00

    >>47

    そら寒すぎて農作物育たなくてじゃがいも主食にしてるような所ですし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:20

    >>48

    釣り目的で言ってるんでしょ

    三国干渉があった、首都落としてないから日清戦争は勝ってないとか謎理論すぎるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:52

    吉田ヒロフミ感ある

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:10:59

    >>50

    育ててる野菜の原産地ほぼアメリカ大陸だって知ってそれ以前の食生活がどんだけ貧弱だったのってなるの世界史あるあるだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:14

    ヨーロッパを物語の中心と考えると、日本は初期は完全に独自路線の話だけど、中盤からちょくちょく本家とクロスする要素が出てきて、終盤で本家のストーリーに合流して、そのまま本編のメインキャラになってるんだよな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:40

    >>47

    ドイツから北は氷河に削り取られてるからヤバイ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:53

    長期連載で名前だけ出てたり台詞の中で少し触れられたりしてて最後の方になって本格登場する系のキャラ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:59

    >>51

    中露も海外であることに間違いはないし、その辺の学校ならそういう主張もあるんでない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:25

    >>47

    住むのに適さない場所の方が国としては強くなりやすいは割とある気がする

    失礼な話危険な生物居ません、食べ物は取りに行けばすぐに見つかりますなんて環境で文明は発達しないし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:33

    >>53

    トマトが最初は毒があると思われてたけど

    他に食い物ないから庶民が食ったとか、色々食糧事情お察しするエピソード

    まあ日本もちょくちょく飢饉で悲惨なことになってる時代だけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:38

    >>50

    飢饉起きまくってるからなあ

    ジャガイモ広めた人マジですごい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:13:22

    >>60

    アイルランド「まぁ俺たちは食えないんですけどね」

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:37

    モンゴロイド国家は米の栄養コスパよすぎるわ

    中華料理も浸透度やばいしバリエーション豊富だしそりゃ人口が他と比べて段違いよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:47

    >>60

    ルイ16世「再評価の流れ来てるな」

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:15:22

    >>61

    イギリス「農業革命&産業革命のフルコンボで急激に人口爆発したけど何か質問はあるかい?😊」

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:15:33

    >>63

    どんなに再評価されても、もうブルボン家が復権することはないという悲しさ

    まあフランスの本家はとっくに絶えてるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:27

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:32

    >>62

    育つ環境さえあればチート食物

    なお育つ環境だったらだったで水害地獄

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:45

    >>65

    今王家として残ってるのスペインだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:19:24

    >>26

    なお湿度のせいで食べ物や機械の管理がめんどくさいもよう

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:20:17

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:21:38

    >>68

    あとルクセンブルクの大公家がブルボン家の分流

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:22:27

    >>70

    なんだかんだそれらを広めた中国はすげえや

    定期的なリセット癖さえなければ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:22:28

    >>59

    トマトに毒があるのは本当だぞ

    トマトにはトマチンという毒素が含まれていて

    なんと一度に「トマトに換算して数トン分」を食べると中毒で死んでしまうんだぜ!


    …ってのは完熟トマトでの話でまだ未熟なトマトや茎やら葉っぱやらが普通に毒

    真っ赤なトマトのみを食べれば問題ないというだけで

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:22:58

    ジャレド・ダイアモンドの本とか読むと分かるけど、日本は地理的に強い

    資源に恵まれすぎてる上に、海のおかげで侵略から守られてるのは反則なのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:24:13

    >>72

    周王朝が日本の皇室みたいに存続し続ければ…

    って思ったけど異民族の襲来イベントが定期的にある以上無理か

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:24:18

    >>70

    規約違反だからレス消せ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:26:56

    >>74

    海洋資源は未だに元気元気!

    マジで海の国だよな日本は

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:27:45

    >>75

    そこも島国のメリットよな

    モンゴルの時は危なかったけど上がマトモで「勝ってもメリットねえわ」で本腰は入れなかったし

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:31:14

    特異な歴史とは言うけど、
    天皇と将軍、大名の関係とかは教皇と神聖ローマ皇帝、領邦みたいに解釈することもできるし、
    日本人視点だとそこまで変な歴史か?って思う時はある
    むしろあれだけの官僚制度を整備した中国の方が特異点に見える

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:31:38

    >>78

    その代わりに海という境界がはっきりしてて土地に限りがあるのがデメリットか

    土地が欲しいのに限度がある島と土地が欲しいから異民族を襲う大陸との差だな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:32:25

    黄金の国ジパングってマジで呼ばれてたの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:33:21

    >>79

    中国はあれ妖怪かなんかだよ

    自分を殺した相手が同じ存在になるタイプの

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:33:51

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:21

    元寇はフビライがもっとしつこくても、
    どのみち失敗してたと思うけどね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:54

    >>81

    マジやで

    日本の英語名がJapanなのもイタリア語のZipanguからきてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:55

    毒性の強めで毒のある部分が広いトマトが別名「毒リンゴ」と呼ばれて恐れられるのは当然
    熟していない作物を食べること自体はよくあることだからな
    身近なものだとみんな枝豆とかピーマンとか熟す前に収獲して食べている
    蔓や葉っぱを食べ物に使うことだってよくある
    桜餅の葉っぱも毒性があって避けろと言われてるけどわりとみんな平気で食べてるだろ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:58

    >>81

    マルコポーロがどっかから聞きかじった知識で言っただけのふかしっぽい

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:35:29

    >>82

    関東軍も餌食になったしな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:35:45

    日本海とかいう超強力な防壁

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:36:10

    >>81

    言われてたけど言った奴は日本まで来てないから聞いた話だけで名付けられたっぽい

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:37:56

    >>84

    あの人間違いなく名将なんだけど

    負ける時はほんとほぼ全滅するレベルのぼろ負け連発するからね…

    まあアジア遠征は中東や南宋で暴れた歴戦の主力出してないのもあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:38:53

    開国後、長崎で隠れキリシタンが見つかった時
    カトリックは狂喜乱舞したらしいけど、
    そういう世界的に稀なイベントがちょくちょく起きるよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:42:21

    >>92

    本家からしたら破門クラスの変質してたのになあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:43:27

    イエスは実は処刑されてないんだよな
    弟のイスキリが身代わりになることで逃れられて
    その後に日本に渡って戸来村で死んだ。墓という動かぬ物的証拠があるから間違いないよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:44:52

    西洋ってギリシャ、ローマ前期時代はそれなりだけど、1800年代に入るまで国力でアジアに勝ってる事ないのが面白いよな
    世界史の主役になったのはここ200年くらいなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:45:15

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:45:20

    >>93

    まあそれこそ、イタリア王国に教皇領接収されて権威が地に落ちまくってた時代だし、

    どんな形でも信仰を守ってただけ素晴らしいものに見えただろうな、教皇からすれば

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:46:01

    >>94

    あの……中身……

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:46:48

    というか幕府(政府)と朝廷(王家)が全く別の組織なのに何百年も両立できてるのが何気にヤバい。そのせいで王朝自体はずっと続いてるのに、江戸までほぼずっと国内で戦争し続けていたという訳わからん状況になってたけど。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:47:30

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:49:04

    宣教師の日本レポートが面白い
    「異質だが高度。(キリスト教の)神信じてないのになんでこんな文明を作れるのか?」
    「神についていくら説明しても『また仏教の宗派が増えたんですねわかります』みたいな感じで特別扱いしてくれない」
    「名誉を重んじ、わずかな悪意や中傷にも敏感。だから下層民相手にも敬語で話すんだね」
    「箸とかいう二本の棒が万能すぎる」
    「食材がしょぼい。給仕と道具は世界一」
    「音楽は最悪。15分で限界。でも日本人はこれが世界一優れた音楽だと信じている」
    「日本人は武器が大好き。大小二本の刀を枕元に置いて寝るくらい好き。こんな武器マニア民族見たことない」
    「侍は、恨みある仇にも礼を尽くしににこやかに話し、わずかな隙を見せた一瞬に一太刀か二太刀で仕留める。それで泣いて喜ぶでも快哉を叫ぶでもなく静かに刀を収めるだけ。表情が読めねェ」

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:49:19

    >>99

    まあ武家のトップも元を辿れば皇室だから…って思ったけど、

    それなら尚更皇位簒奪が起きてもおかしくないよなって今気づいた

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:51:06

    >>101

    >名誉を重んじ、わずかな悪意や中傷にも敏感。だから下層民相手にも敬語で話すんだね

    舐めた口きいたら即殺し合いになってたのが見える見える…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:51:18

    島国はヤバイ気質を持った奴らが育ちやすいのか

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:19

    >>101

    >異質だが高度。(キリスト教の)神信じてないのになんでこんな文明を作れるのか?


    お前ら産業革命以前は大したことないだろ!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:26

    キリスト教の布教がなかなか進まなかったのは浄土系の信じる者は救われる宗教がすでに重要な地位を占めてたからだと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:33

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:37

    >>104

    ブラカスはヤバいの方向性が違うんよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:48

    別世界すぎてコロンブスのアメリカ発見と銀閣寺が大体同じ時代なのピンとこない
    独立した作品かと思ってたら話進むとリンクしていく感ある

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:53:07

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:53:52

    「日本は蛮族」でホルホルしだす奴らが現れたし終わりやね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:06

    >>56

    SKET DANCEにそんなキャラいたような

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:06

    >>104

    アイルランドやブリテンもそうだしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:22

    二次大戦以前の歴史ネタは違反じゃないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:48

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:49

    >>81

    遣唐使が行くたびに金を渡すから何か誤解された

    北の国なら海獣の牙、南の国なら極楽鳥持ってけるけど日本はそういうのなかったからね

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:08

    >>114

    反応すんなおばか

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:18

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:33

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:38

    日本の歴史を誇ると怒り出す人たちが湧いてきた
    大正時代の話はしないようにしとかないと

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:46

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:05

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:23

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:35

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:50

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:06

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:15

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:21

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:31

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:45

    いきなり出てきた国が露を倒してそのままの勢いで第一次世界大戦でも戦勝国になる

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:59

    報告して消えるのを待つ間楽しくしゃべってりゃいいだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:10

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:30

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:44

    >>101

    そういや宣教師が布教した時ずっと仏教の一派だと思われてたからすぐに馴染んだけど

    逆にキリスト教は全く布教になってなかったんだっけ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:58

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:59

    そもそも流れにすらなってない1レスを指摘するのに何レスも何レスも使っててアホじゃなかろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:59:07

    すまんイッチだけど、一旦サイトから離れたから消す権限失っちゃったわ🙇‍♂️。一応報告はしたから管理人待ち

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:59:13

    急になんか同じやつが連投しだした?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:59:17

    なんで最近歴史スレ粘着荒らし湧いてんだろうな 暇なんかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:59:33

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:00:08

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:00:26

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:00:39

    よしじゃ皆で愛国戦隊大日本でも見るか

    DAICON FILM - 愛國戰隊大日本&メイキング映像


  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:00:52

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:00:53

    それしか言えんのかこの猿ゥ!

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:01:34

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:01:37

    キッズかキッズみたいなメンタルのオッサンか知らんけど
    代わりに君のレスを全部報告しておいたよキッズくん

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:01:45

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:01:58

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:02:04

    たった1レスを根拠になぜか規約違反スレだと証明したことになってて
    次々と削除を要求するレスがつきだしたけど
    もしかして自分で書き込んだの?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:02:26

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:02:44

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:02:47

    関係ない事を理由に粘着してる感じがするんで荒らしだろうね
    暇なんかね

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:00

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:18

    スピンオフ主人公が日本ならアメリカは続編主人公か?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:22

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:40

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:04:07

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:04:28

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:07:16

    >>156

    >>156

    二十世紀の新章開幕で主人公になったんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:08:07

    中国とかいう前作主人公

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:08:21

    島国の中でも大陸までの海がキツいタイプだから外界への壁がまず厚いんだよな
    だから航海が発達する幕末までは日本史として隔離してもストーリーとして理解できる

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:09:54

    >>162

    滅ぼされるたびに賦活して前より強くなるの悟空感ある

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:06

    >>161

    ww2編で一旦区切りついたから、次はソ連対アメリカの冷戦時代編突入か。

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:37

    >>9

    17世紀前半の世界の銀産出量だか流通量が焼く5000トンこのうち日本産の銀は2400トンだったと言われてるらしいんだよねヤバくない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:38

    大陸の強国が攻める気なくす程度に離れてるってなかなか絶妙だと思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:54

    現代でイスラームがちょいアレだから中東自体の扱いが微妙だけど
    中世のイスラムは定期的に主人公量産するイメージ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:12:29

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:12:43

    >>166

    なお百年後

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:12:51

    >>162

    ジョースター家並みに強いけど短命な奴多すぎ問題

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:15:05

    西ユーラシアの中東→東地中海→ローマ→東地中海→中東っていう覇権の移り変わり奇麗で好きだよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:15:59

    700万年のうち690万年主役を張ったアフリカ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:16:23

    >>27

    少なくとも関東には元々蝦夷がいたはずだが?


    ……と思ったけど蝦夷とアイヌって違う民族だっけ?同じだったと思うんだけど自信ねえや

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:17:38

    >>174

    結論は出てないけど近くこそあれ同じではないだろうってのが主流

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:19:18

    >>162

    定期的に滅んで新しい国が興るのが所業無常感あるわ

    章たてて新しい主人公が次々と出てくる

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:20:17

    第一次世界大戦で先勝国になったのに、第二次で狂犬化して敗けたのになんか急成長して先進国化したのも意味不明

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:21:42

    世界を一つとして歴史研究する「世界史」ってスタンスはモンゴル帝国によって洋の東西が接続したときから始まると言われるが、その目線で行くと日本ってこれ以上ないスピンオフ主人公よな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:24:25

    歴史的な個性と世界的な立ち位置がマジでスピンオフ主人公のそれなんよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:25:03

    民族が同じかどうかを考えるにはまず「民族とは何ぞや」という概念の話から始めないといけないし

    おおざっぱに民族を一つの文化圏として捉えると
    東北に居るのがみんな北海道のアイヌとイコールなら東北人はアイヌ語を話してるはずじゃないか?
    東北からアイヌの言語が奪われるような歴史的大事件でも起きた?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:25:49

    >>178

    モンゴルは東西幅広く暴れ回ってるからなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:27:35

    強大な宇宙からの侵略者と戦う映画で急に「聞いたかおい大阪であいつら一体倒したらしいぞ!」ってちらりと触れられるポジション

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:28:10

    >>182

    あーめっちゃ見たことあるわそのシチュ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:32:55

    このスピンオフ主人公、いつのまにか敵キャラになってボコられとるやん

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:34:13

    >>184

    最後は主人公陣営(資本主義勢力)の仲間に戻るのでセーフ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:35:21

    >>180

    朝廷による征討とか?世界史選択だったから自信ないけどあれ含めてなんだとなく戦って戦って同化するなり本土から追い出すなりしたんじゃなかったっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:35:35

    >>184

    ラスボスかと思ったら実はもっとやばいのを押さえつけてたことが判明して味方になる

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:36:41

    >>183

    名前忘れたけど洋画のテレビ放送で見たな

    主人公たちは逃げ惑うことしかできないながらに頑張って生き延びようとするけど

    急に主人公無関係に侵略者らが倒れ出して実は地球のウイルスだかカビだかに弱いことが判明して

    何もしてないのに撃退してあっけなく終わる映画だっけか

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:37:22

    >>184

    主人公に片手間にボコられとる...

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:38:47

    >>188

    宇宙戦争

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:39:28

    >>177

    何故か占領されたと思ったらすぐ浮上してきて民主化に成功したという

    なお帝政に見えた民主主義で戦争終われば民主化どころか普通に平和だったという


    そのせいで米帝は「既存の構造を壊さずにボコッておけば民主化できるやん!」と妙な成功体験を得て

    アフガニスタンで地獄を見たとか…

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:39:31

    >>189

    ぼくのこんがえたさいきょうのこっか もまっつぁおのチート具合だから仕方ないねなんだよ真珠湾の前年にはトムとジェリーが作られてるって……

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:40:24

    >>192

    月刊空母

    日刊駆逐艦


    レンドリース(万単位でトラックを送ったり)

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:42:05

    >>192

    一方そのころ物資のない日本では

    アニメはフィルム使いまわして作ってたからろくに現存してないんだよなあ…

    なんか桃太郎のアニメとか作ってたのはまだ残ってYouTubeとかで見れるけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:42:11

    世界目線だと急に生えてきて急に味方ムーブしたかと思えば、急に暴れ出して急に日和見っぽい国なってわけわからんなw

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:42:24

    >>191

    アメリカ産は歴史を通じて大雑把なとこが多すぎる

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:44:53

    >>196

    いきなりハルノート突きつけたらあかんのか?


    出来もしない条件?

    そんなものを突きつけられたらそこから粘り強く交渉して互いに歩み寄るものだろう?

    だから満州の利権を寄越せ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:46:32

    >>197

    我が代表堂々退場ス!

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:47:02

    >>191

    帝国主義→軍部が暴れただけで政治構造は普通に立憲君主制

    国民→西側と同じ価値観で教育も受けてる

    権力構造→国家に対して特にこれといった反対勢力もないし、概ね一つの民族でまとまってる


    割と同じ価値観で生きてたのがデカい、特に手を加えずともアメリカの基準に馴染むから

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:47:23

    >>193

    資金援助が兆単位でイカれてやがると思った記憶そこら辺の歴史スレで見たものだから信憑性は知らん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています