アベユーイチ監督スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:04

    平成ウルトラマンを支えてくれたアベ監督を語りましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:17

    オーブ4話が最後だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:13

    オーブの第15話がアベ監督最後のウルトラ演出回です。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:27

    円谷作品だとあとはグリッドナイトファイトか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:40

    近年だとCGの使い方が一番上手い監督なだけに参戦しないのが惜しまれる
    スレ画は何?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:18

    このスレッドを立てたものです。
    適当の画像がなかったものですみません。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:03:24

    Xのネクサス客演回ではわざわざ名義をネクサス当時のものにしたうえでメガホンを取ってくれたという思い入れの強さを見せつけた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:17

    なんで最近は参加しないんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:24

    wikipedia見るとここ数年はアニメの絵コンテで忙しそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:50

    それに加えて今の円谷プロ的には若手を育てたいという想いもあるのかもしれませんね。

  • 11バロッサを愛する男22/06/29(水) 21:08:25

    個人的にはシリアスだけど最後にはカタルシスのある熱い展開の作品を取ってくださる監督という印象です。
    (ネクサスしかりゼロファイト第2部しかり)
    ただ、ゼロファイトのほうは途中のウルティメイトフォースゼロ関連の展開がトラウマになりましたが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:09:30

    ウルトラ兄弟とかゼロ以外の光の国ウルトラマンの扱いはあまり上手くなかった印象だけど、メビウスの初代回とかやってるのか。銀河帝国で次元移動にわざわざ枷つけたり、ビートスターでの扱いは微妙、ギンガでは基本噛ませでタロウも最終的には負けだったから変な印象ついてた

  • 13バロッサを愛する男22/06/29(水) 21:18:12

    まあ、各ヒーローの扱いの上手さでいえば坂本監督しかり、ほかの監督さんのほうが上手いかもしれませんね。
    ただ、ウルトラマンメビウスのウルトラの父客演回や初代ウルトラマン客演回といった素晴らしい回も撮ってくださっているのでたくさんのキャラクターを扱うのが苦手なのかなと個人的には感じています。

  • 14バロッサを愛する男22/06/29(水) 21:25:22

    >>7

    ネクサス好きだったのでリアルタイムで視聴して感動しました。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:31:29

    ベリアル銀河帝国大好き
    なんか続編?の構想もあったらしいから小説とかで出してほしいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:59:37

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:45:51

    アクションが下手な印象。Xでゼットンに吹っ飛ばされるマックスの腕がなんかバタバタしてたり、ルギエルのペチペチのせいで無印ギンガでのタロウ最後の見せ場がなんか残念なことになってたり。ネクサスの扱いはトップだけど、それ以外なら他の監督の方が普通に撮れるからな

    てかなんでルギエルぺちぺちさせたんだろ。ダークザギを操るほどの大物ボスなのに…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:46:58

    ルギエルに関して言えばギャラファイでの坂本監督の方がよっぽど強そうだったからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:58:38

    ルギエルに関しては月面の決戦が普通にカッコいいし、アクション面だとベリ銀やってるからそんな悪い訳じゃない
    坂本監督はなんかアクションのキレがな

  • 20バロッサを愛する男22/06/29(水) 23:12:39

    2015年頃からスタントチームアルファスタント代表の小池達朗さんと親交を持たれて、同チームのジムに通われて演出でのアクション面の強化を行っているらしいですね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:20:14

    >>19

    好みはあるだろうけど、ルギエルのぺちぺち以下の表現を坂本監督がした印象はないな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:23:52

    >>16

    ベリ銀やギンガでのウルトラ兄弟の扱いを考えたらトップは無いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:40:42

    >>22

    闇堕ちしちゃったギンガはともかくベリ銀で悪かったか?というかそもそもセブン以外ほぼ出番無かったし、そのセブンが悪いかというと寧ろカッコよかった覚えがある

    >>21

    あの後の月面の決戦良かったし、そもそも凄く酷いというより常にアレというか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:52:46

    >>23

    無印ギンガでアベ監督が兄弟演出したのはラスト2話なんだけど、グランドキング戦ではほぼ棒立ちでそのままやられてくかっこいいとこゼロな扱いだった。

    Xでのマックスのアクションも坂本監督のスピーディーなやつの方が断然良かったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:54:39

    客演がない作品は大体好き。オーブのハリケーンスラッシュの回とか、ゼロファイト2部とか

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:04:17

    >>24

    いやだからベリ銀でどの辺が悪かったの?

    Sグランドキングは正直あそこで兄弟やティガが大暴れしてもしょうがないと思うんだが

    マックスは何と比べてるんだかよう分からん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:43:41

    ベリ銀でゼロを好きになったわ。ゼロのエメラナ姫に語った一番怖いものはゼロらしく切実で綺麗な思いですき。今でもあそこは変わってないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:49:36

    別宇宙周りの設定の面倒臭さはこの人の責任だと思う。ヤプールは異次元倒して移動できるのに、その異次元に突入してたゾフィーは光の国のウルトラマンでエネルギーが必要な設定になってるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:52:53

    >>21

    ルギエルの扱いに関しちゃ10勇士での噛ませ以下の瞬殺っぷりやギャラファイ1でワイドゼロショットでエタルガー諸共やられるのもあまり好きくない…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:52:54

    無印ギンガのザギ戦、ネクサスよりパワーアップしたザギさんが見れて興奮した

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:51:15

    ネクサスは姫矢編はテンポ悪いと言われる市そう思うけどマリオネットからどんどん謎が明かされて面白くなっていると思う。個人的に姫矢とリコがネクサスで一番好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:10:37

    リコを失った孤門やゼロファイトの雨にうたれるゼロとどん底からのカタルシスは唯一無二だと思う。ゼロファイトはリアルタイムでみたのでトラウマにもなってるが

  • 33バロッサを愛する男22/07/01(金) 08:00:11

    >>32

    わかりみが深いです。

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:43:51

    アベ監督のゼロは意外に真面目なところがあったり繊細だったりする少年性やヒロイックなところは上手いと思う。ゼロのヒーロー性がわかりやすい。大事な仲間をみなごろしベリアルに対してさえもお前だってウルトラマンだろと言う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:02:13

    アベ監督の演出するゼロは根が繊細な印象がありますよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:13:20

    親父譲りの気の強さはあるけどゼロは根は青トラマンだわと思うのはアベ監督作品のせいかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:29:44

    UFZキャラバランスが良くて好き。もっとUFZには活躍してほしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:27:10

    ギンガはスケージュールのキツキツさや(スケージュール管理のとてもうまい坂本監督でさえきつかったらしいし)予算のなさで同情してしまう

  • 39バロッサを愛する男22/07/02(土) 08:40:16

    >>38

    話しを聞けば聞くほど大変な現場だったんだろうなとひしひしと感じます。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:27:35

    ルギエルの絶望した救世主のようなキャラはすき。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:11:03

    ベリ銀のスペースオペラな感じ唯一無二で好き
    あとアクションがどうたら言ってるがベリ銀のゼロvsベリアルキレッキレだったと思うんですけど()

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:40:13

    >>41

    和製スペース・オペラとしては傑作のひとつだと思う。今見ても古さを感じるのは鏡の国くらいしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています