シャニマスの謎概念を無理やり解釈するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:53

    マニー、はづきさんシール、流行、etc

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:05:51

    マニーは社内通貨
    未払い分の給料を補うことが出来る

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:06:30
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:27:00

    社内だけの概念じゃない…ってコト!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:28:39

    765CG315どこでも出回っているアイマス世界万能通貨だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:20:05

    アイマスエアプだから知らんかった
    じゃあますます何なんだこれ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:20:40

    給料だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:33:53

    アイドル業界で流通している仮想通貨とか……???

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:36:55

    ちゃんと考えたことなかったけどコミュでお金が絡むときに「円」って言葉が出てきたこともあった…よね?たぶん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:44:37
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:04:20

    ウェブマネー的な…って思ったけどそんなもん資本金にするなってなるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:45:54

    円と書いてマニーと読むのかもしれない
    あるいはドルをも上回る基軸通貨なのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:56:43

    流行も謎だな、雑誌差し入れしたら変わるから審査員内での今日の気分ぐらいか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:23:56

    流行が単にそれぞれの審査員のモチベとかだったら天井の接待次第ではいくらでも操作出来る

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:24:57

    >>14

    シャニP「やれ」

    天井「はい…」

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:26:34

    >>13

    雑誌(なぜか桐箱に入っており、中底が開く)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:30:44

    アイドル業界で流通してる仮想通貨…
    それって賄…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:33:57

    流行はPアイドル本人が現在最も発揮できるポテンシャルを刺してると思ってる。
    だから雑誌でインスピレーションを刺激してポテンシャルの方向性を変えることが出来るんじゃないかと

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:36:31

    マニーは単位なんじゃないかな
    円が一定の桁数を超えた時に代わりに使うみたいな
    1Kみたいなものかと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:37:43

    >>18

    でもそれだと審査員はフラットに見てるわけだから最も発揮出来るポテンシャルで魅せつければいいってことになっちゃわない…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:39:44

    >>20

    それぞれのカテゴリに精通した審査員にアイドルがいま最も刺激を受けている強いポテンシャルを見せつけることができるから、「他よりすごい」ってことで相対的に星が多く貰えるんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:40:31

    Excellentは「審査員のカテゴリとアイドルの流行がたまたま合っていた」ってことかなと

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:42:03

    はづきさんシールは響きが何かえっち(小並感)

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:42:52

    >>20

    だからそういうことで合ってると思う。

    特価属性作る時にその属性の雑誌持っていくじゃない、アイドルも含め仕事は自分が活きるポテンシャルで勝負した方がいいしね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:44:33

    資本金283万(マニー=円)では少ないから、ドルみたいな通貨かなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:45:48

    >>23

    はづきさんシールはなんなんだろうね

    トレーナーも兼任してるらしいし指名料的なものをティーンアイドルに教えるためのPの方便なのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:46:41

    >>24

    「アイドルは実力勝負」

    冬優子が言ってそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:48:21

    >>25

    基本数百マニーとかでトレーニングチケット、つまりトレーナーを1回雇うことが出来るわけだから、明らかに1マニーあたり50円以上はすると思うんだよね……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:51:34

    マニー=世界共通通貨かもしれない。円は日本でしか使えないけどマニーは世界中で使える

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:56:06

    >>28

    >>29

    この世界でも円安なのか……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:04:17

    >>30

    ほ・・・他の通貨も安いかもしれないから・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:47:02

    >>23

    はづきさんの体にシールが直貼りしてあって毎回剥がして渡してくれるから裏地に産毛がついてたりする、的な妄想で抜いたことある(スレチ)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:11:19

    感謝祭に自分から来といてアイドルのメンタル削ってくるファン

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:26:58

    スタミナ消費してのマフィン…は単にお菓子作りしてるだけか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:36:53

    メモ帳は前の時間軸のPが書き残した物と考えればいいのか…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:06:40

    >>34

    しかし数ヶ月かけるアイドルのプロデュース1回分とマフィン3個分の消費スタミナが同じなのは納得がいかない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:29:48

    Jpn1(ジーワン)みたいにきっとあれは円って読むんだ(適当)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:35:46

    >>33

    ファンの相手はメンタル削れることの方が多いし…元気はもらえるが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:13:30

    >>35

    普通に倉庫にあるところを見ると雑誌に偽装してあるn週目のセーブデータなのかもしれないな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:28:33

    親愛度急上昇はループの途中で前回の記憶を思い出したってことかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:53:45

    >>36

    シーズン1で脱落しても優勝まで導いてもスタミナ消費は同じ

    つまりアイドルをプロデュースしているとシャニPはスタミナが徐々に回復してゆく(差し引きで30の消費)

    「御曹司になれば四六時中プロデュースのこと考えていられる」とか言い出すプロデュースマシンである理由もついた

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:33:20

    >>40

    コイツの能力は

    デジャビューや……


    初めての体験なのに「あれ?昔どこかで見たことあるな」って思うことあるやろ?


    あれがデジャビューや。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:35:34

    >>32

    そういうのやめてもらえますか~?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:30:49

    ファンがゴリゴリにメンタル削ってきたりライブ途中で消えたりする仕様をそのまま解釈すると、シャニマス世界の治安やマナー悪すぎってことにならん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:33:51

    Easyフェスリハで1アピールで全審査員の星かっさらっていくのは、地元のお祭りのリハーサルで、人気アイドルがなんか乱入してきたみたいな感じなんだろうか…
    そんなことあるか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:58:36

    開催されるたびに同じ会社から別のアイドルを送り込まれては優勝を掻っ攫われるWINGやGRAD...

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:00:17

    >>33

    期待に応えなきゃって緊張してるんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:07:26

    >>33

    何がやばいってあいつらライブ環境で歌って踊るアイドルの耳に届くレベルの声量で罵倒してくるんだよ、一刻も早くあいつらを会場からつまみ出せ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:07:29

    >>45

    笠松の怪物みたいなもんやろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:18

    >>48

    コラボフェス「満員御礼」

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:58:25

    >>46

    見たことのあるシルエットが相手ユニットに居る…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:15:02

    1番謎なのはなんだかんだシャニPとはづきさんの労働環境というか体力というか

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:44:17

    メランコリーやリザレクションが超能力になってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:33:01

    >>51

    これは、「小宮果穂」になる物語

    これは、「風野灯織」になる物語




    これは、「ダンベル」になる物語

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:36:46

    >>52

    シャニマスの中で起きている出来事は1,2年の出来事を分散して描いていて、忙しそうに見えるのは一日の中での出来事をバラバラの視点で夫々描いているからってどっかのスレにあったな。

    ハロウィンイベントが実は全部一日の出来事だったってこととか、ユニット単位のイベントにあまりPが顔を出さない(裏で別ユニットのイベントの進行が同時に起きてる)ことを考えると辻褄が合うんだけど、クリスマス付近とかシーズ追加後とか少し無理のあるところもあるらしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:37:47

    >>53

    メランコリーはプレッシャーをかける

    リラックスはまあそのまま場を和ませるとか

    リザレクションはアカシックレコードに不正アクセスするんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:38:07

    マニーはカイジのペリカ的なアレでは…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:41:38

    >>55

    あれか

    毎日忙しいんじゃなくて、どこかの阿良々木みたいに密度の高い一日がある感じか


    それでも体力エグいな?特にはづきさん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:51:03

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:51:35

    スレチかもしれんが事務所の正確な間取りがわからん
    倉庫とかどこにあんの?3階?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:16:08

    倉庫二階と三階にあるんじゃないかな?
    記憶違いかもだけど…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:06:30

    >>61

    そう、なんか2つなくね?ってなってる

    2階の廊下もそこまで長さないのに倉庫あるのかとか、3階自体構造が謎というか

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:13:25

    GLAD敗退した後に本選を見に行くと同じ事務所のアイドルが優勝しているのはどう解釈すればいいんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:18:33

    まあGLADは個人戦ってことになってるし…
    じゃあなんでサポートアイドルが一緒に踊ってるんだ…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:47

    >>63

    GRADって負けると誰が勝つかまで描写されるんだ……知らなかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:22:24

    >>65

    本選を見に行く、を選ぶと見れる


    その時にシルエットじゃない謎

    そっくりさんと考えるか、優勝したユニットをアイドルが見た時に自社のアイドルに合わせた時のイメージと考えるか

  • 6763(スペル間違ってた)22/07/04(月) 01:12:14

    >>64

    >>66

    もう、無理矢理解釈するとしたらGRADの出場者が全員283プロのアイドルだったとか。

    そうすれば必ず身内が優勝するし


    サポートアイドル達がステージにいるのは実は5人一斉にステージに上って審査するという形式

    本選を見に行くか休むかについては、事務所内で全員に聞いてから、見に行くと答えたアイドルと勝ち進んだアイドル達を会場に車で送ってる

    という解釈で

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:33:18

    はえ~なるほど。
    負けたくなさすぎて知らんかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:38:39

    一応GRADは他の事務所のアイドルも出てるんだよね
    それこそ無能系アイドルちゃんとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:52:03

    >>62

    実は1階に倉庫があるっす(空青あさひ参照、コンクリ壁の倉庫)。

    で、3階に衣装倉庫もあるっす(オペレーションサンタ参照、倉庫というより物置みたいなところ)。

    たぶんこの2つっす。もしかしたら、2階にもまだあって3つある可能性もあるっす。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:46:30

    >>68

    ノウハウ堀するなら毎回勝つのが苦行だし、時間もかかるからなぁ...

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:42:15

    >>70

    一階だったのか…!青空あさひ

    二階まで毎回登って来てるんだと思ってた…!

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:33:07

    >>70

    へ~助かったっす。

    でも限定煽りは許せないっす。表に出て欲しいっす!

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:41:17

    マニーより謎なのはピースの存在なんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:35:59

    >>74

    仲間が石に変えられてるのなんてソシャゲ世界じゃ一般的なのかも

    あるいは現物取引の文明が残っているのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:39:09

    石といえばジュエル

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:36:33

    リサイクルなのに金がかかる謎
    あとプロデュースで余ったタルトとか雑誌が使い回せないこと
    リサイクルしてんならリユースさせろよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています