田んぼ干上がってんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:19:13

    大丈夫なん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:20:14

    田んぼは一回水抜くから大丈夫大丈夫

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:20:52

    死ぬ気で潅水しろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:21:09

    干してるだけ定期

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:21:11

    ひょっとして、愛知県?
    明治用水の取水で穴が開いてしばらく給水出来なかったんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:22:27

    ガス抜きだよガス抜き
    二毛作だと麦わら残っててそれからガス発生するから一度割ってガス抜く必要があるんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:23:52

    田んぼが干上がってはなくても田んぼの中の生物が茹で上がることはあるらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:24:52

    ガス抜きって一般的だと思ったらガス抜きしない田んぼの作り方があるとかなんとか
    商業耕作じゃなくて自作農の話だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:29:23

    >>7

    ザリガニって大体水温が30度超えが続くとと茹で死ぬらしいな


    そこまで行くと稲もヤバくないか…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:33:46

    >>7

    体が赤くなるって相当高温じゃ無いと起きなくない…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:34:12

    >>7

    これ死んでるの…?(恐怖)

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:48

    稲作の流れって小学校で習うのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:39:53

    サクナヒメで中干しという工程を知った

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:40:42

    田舎民は田んぼで季節を感じる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:45:51

    田植えしてたの1週間前くらいなんだけど中干しの期間なの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:42:32

    >>9

    去年、バケツで稲を育てたんだけど、真夏に一日以上放置しなきゃいけなくなった時も頑張って生き延びてたぞ。

    ちなみに、別日に水を触ったんだけどお風呂にしたらちょうどいいくらいの温度だったんだよね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:44:01

    想定通りなら中干しの期間
    表を見ると早すぎる気はするけど、暑いし梅雨明けも早かったし雨足りないっつっても農業用水も引けないレベルじゃないだろうしそもそも時期じゃなくて生育段階次第で実行するやつだし、そこの田んぼの人の判断だと思われ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:20:43

    ジャンボタニシ対策でガッツリ水落とすこともあるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:23:50

    >>9

    お米は元々東南アジアみたいな高温多湿な環境で生まれた種だから日本の暑さは大丈夫じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:24:01

    外で飼ってたウチのメダカは茹でられてしらすになったよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:55:00

    >>20

    可哀想…ちゃんと食べてあげてね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:44:20

    地元の新聞だと

    水が足りなくてヤバい。通常水を引いてる湧水が枯れてしまって、近隣の水を融通してもらってるけどそれでも干上がってしまい途方に暮れる

    みたいな記事が載ってた

    >>1の言ってるのがそれなら中干しじゃなくて異常事態

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:48:05

    メダカや亀を外飼いしてる人結構多そうだけど、下手しなくても茹で上がるなこれ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:51:56

    どっちかというと稲は冷害のほうが怖いよね!
    暑いのはまぁ雨も近々降るから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています