本編クロードってセイロス教の否定はしてないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:51:53

    レア様を見る目が変わったのか、セイロス教がフォドラに必要だと理解したのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:53:18

    環境によって考え方は変わるからな……
    クロードは他の級長二人と比べて柔軟だし

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:54:11

    本編で否定してなかったから無双でビックリしたんですね
    故郷になかった未知の宗教って言われると怖いものではあるだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:54:22

    一応野望の邪魔という認識はあったような

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:55:06

    むしろ
    ・生徒たちを守るために身を呈して魔獣と手戦う
    ・生徒たちを守るために身を呈して光の杭を迎え撃つ
    ・自国の戦争孤児であるツィリルを保護し、居場所を与える
    簡単に抜き出すだけでもこんなムーブがあるのにこいつら悪だわという思考に至ってたら逆に怖いよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:56:10

    >>5

    無双はこれを見る機会がなかったから変になった(らしい)のかな?黄色まだやってないんだけどツィリル絡みの話はあるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:56:59

    >>6

    驚かないでくださいね

    これがないんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:57:18

    本編だと士官学校で信仰について色々見聞きする事ができたけど無双だとその過程がすっ飛ばされてるからな
    後同盟領は王国と比べて信仰が薄いってのもあるかもしれん
    シナリオ中だと中央教会に対する叛意を示してもそれが原因で領内で反乱とか起きたりしてないし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:16

    体験版でパルミラ関連を扱うってわかった時点でツィリルとかまさにキーキャラじゃん楽しみとか思った自分に言いたい
    ツィリルキーキャラどころかプレイアブルですらないぞ涙拭けよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:59:21

    >>8

    南方教会があるのも理由だとは思うんだけどすっげえみんな薄情だなと思った

    貴族ならどんな形であれ中央教会の恩恵は受けていただろうに

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:01:52

    本編でセイロス教に偏見があったみたいな話をしてた覚えはあるんだけど
    その偏見って別に「滅ぼしてよし」レベルの悪意が生じる話では無いと思ってたんだけどな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:04:25

    クロードは本編であまりに何もさせてもらえなかったからプレイヤー側だけで勝手に教会側に括られてしまってただけなんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:05:06

    >>10

    「敬虔なセイロス信徒を気取っていた諸侯が、

    誰も文句を言ってこないというのは、な。

     平民はさておき、貴族たちの信仰など、

    所詮は処世の道具に過ぎなかったわけだ。」

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:11:35

    >>13

    本当に戦争で1番被害を被ってるのは平民、それも士官学校に通えないレベルの下層にいる存在なんだろうな

    生活圏は焼き払われ精神の支えであった信仰は取り上げられる

    教会で保護してた子供たちはどうなったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:00:11

    二部初めの方で大司教がいない世界にも興味があるとかセイロス教の教義が閉鎖的にしているとは言ってるけども、
    途中で考えが変わってる描写はあったりする。
    メリセウス要塞攻略後にフォドラの内外を隔てる価値観の壁を取り払いたいと言った際にローレンツから
    「そんな教義に反する事が出来るのか?」と尋ねられたけども、
    それに対して「本当に反するのか?そこから疑問なんだが」と返したりしてる。
    一番顕著なのはツィリルとの支援会話で、大司教の話をした後で「だとしたら、敵に回さずとも」と呟いたりしてる。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:09:28

    なんだかんだ偏見や先入観自体はあるけども、
    その上でちゃんと調べて判断するキャラでもある。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:13:50

    まあ、無双は入学してそんな経たず休学しちゃったのが原因の一つだろう
    二ヶ月ぐらいしか学生生活送ってなかったよね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:17:01

    >>17

    無双は二ヶ月で休校して二年後スタート

    本編は一年学生して五年後スタートだから

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:22:28

    >>18

    学生生活の時間の差もだけど二年後と五年後の差もでかいよなあ

    膠着してるとはいえその間に戦争で色々経験してるだろうし


    まあ、大体無双の方が時間足りない問題

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:53:27

    無双ルートでも手札に「セイロス教の後継者」があればもっとやり方は選べたし、選んだんだろうなとは思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:05:08

    無双の方も一応中央教会及び大司教レアを潰すけどセイロス教自体は別の教会に手回しして存続させるみたいな流れよね
    邪魔だと思ってるのはセイロス教そのものより中央教会

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:57:42

    >>1

    セイロス教は先生と縁が深いし、途中からはしかもセイロス教のトップが先生になる

    士官学校で広がった見聞と合わせて宗教そのものを排除する理由はほぼなくなるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:05:36

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:08:05

    ツィリルはクロードの物語を語る上で必要不可欠なキャラなのになぜ無双ではあんな扱いなのか不思議

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:10:30

    海外でもその点が色々言われてるな。クロードととしての魅力がほぼ無くなってるから不評

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:15:46

    パルミラを語る上でも、教団の異国人に対するスタンスを示す上でもツィリルの存在は必要不可欠なのよね
    なぜあんなことに?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:18:10

    自分の脳内イメージで固定化して魅力が消えただの偽物だの喚くのはどの国もいっしょなんだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:25:51

    ツィリルと絡まないとクロードの魅力がほぼほぼ無くなるとかとんでもない物の見方してんな
    たしかに1度持ってた偏見を無くすことも出来る柔軟な考え方がクロードの魅力の”一つ”である事は当然だけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:34:03

    ぶっちゃけ本編時点でも「教会とレアが技術の進歩を阻んでる! 教会は邪魔!」って言ってるプレイヤーいたじゃん
    外国から来たクロードがそういう意見を持つようになるのそこまでおかしいか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:37:54

    上でも言われてるが無双クロードって修道院で学んだ時間が短い他にも思いっきり追い詰められてて視野を広げる暇がないからな
    同盟はバラバラ! パルミラは攻めてきそう! フォドラ内でも戦争始まる! とかそりゃ自分のことでいっぱいいっぱいになるわ
    むしろどうにか同盟を収めただけでも凄い(収められちゃったからこそ終盤の暴走に至ってしまったと考えるとまあアレなんだけど…)
    ツィリルと絡んでる暇とかないわな(もちろんツィリルと絡んでパルミラを掘り下げてほしかったって意見はわかる)

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:40:55

    まあ、絡まないどころか何も知らぬままツィリルを転がしてしまったというのは
    いくらなんでもキツいものがあるのは確かではある

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:00:22

    無双クロードは世界を繋ぐ王になれないよね間違いなく

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:02:03

    シナリオ書き終えた後にツィリルのことを忘れてて急遽捩じ込んでいそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:06:48

    本編クロードは見返すと先生やツィリルにローレンツとの交流が成長を促してパルミラ王になれたのよね
    それらの大半がなくなれば頭パルミラになるという

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:11:29

    元々本編でもいざとなればみたいなとこはあったよ
    レアさんが思ってたより善良で大人しく身を引く人だったから必要なかっただけで

    これを持ってキャラがおかしいみたいなのはない
    むしろ忠実だし、こういう行動にでるのは当たり前

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:18:59

    頭パルミラっていうか序盤にゴタゴタしたせいで取れる選択肢が(状況的にも精神的にも)狭められてんのは素直に可哀想
    体験版時点の「これ大丈夫なの…?」が結局大丈夫じゃなかったっていうか
    同盟の体裁を保って戦えたってのは素直に称賛すべきなんだけど、その成功体験のまま進んじゃってるっていうか
    もちろん失敗してたら同盟壊滅だからどうにもならんのだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:21:03

    むしろツィリルとの絡みは意図的に排除してるでしょ
    ツィリルと身の上話をしたりした上であんな選択したらそれこそおかしいし
    わざわざそんなストーリーにする必要があったかは別の話として

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:22:30

    本家本元のパルミラの教育だとパルミラ王にはなれないっていう謎の現象が発生してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:39:43

    フォドラの鎖国政策が限界だってだけなので
    鎖国に関してはみんな同じ考えなのを知ってたら無茶しないんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:09:29

    >>38

    母方の価値観も学んで多面的な物の見方、新しい考え方ができなければ…パルミラ人の範疇を出ない思考なら

    単に「余所者の血が混じってるだけ」だし…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:17:46

    ツィリルの視点から見た時にレアの側を離れて同盟に来る必然性が何もないから接点皆無なのはそれはそうですねとはなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:39:18

    別に翠風以外のクロードが王になれないなんて話は無かったと思うけど…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:44:09

    ツィリル君はさあ
    この頭パルミラ人をシェズ含めた学級の連中諸共復讐で惨殺しても文句は言われないよ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:17:35

    教団への不信感が本編以上にヤバくなった時にツィリルと交流をするみたいな展開があればね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:15:08

    今度はツィリルを叩き棒にするのがブームか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:18:36

    なんでNPC降格した上に叩き棒にされなあかんのや
    もう嫌だツィリル君の下まつ毛ムシャムシャしてくる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:24:00

    前も見たけど「このキャラはこいつを殺しても許される」ってどんな頭してたら出てくる発想なんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:34:03

    「パルミラ人の王子が出自を隠してレスター同盟の盟主に着任。
    その後レスター連邦国に政変して権力を自身に集権化しつつ他国の国教の最高責任者を殺害」
    無双のムーブってこういう事になるけども、ばれた瞬間対パルミラの感情が炎上する奴な気がしてきた

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:53:39

    >>39

    フォドラの鎖国政策が問題というよりも蛮族上等で攻めてくるパルミラやスレンと仲良くしようとしろって方が無理あるでしょ

    昔敵対してた国出身のシャミアやツィリルも別に迫害されてないんだし鎖国してるとは言えないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています